MFC ActiveXコントロールで質問させてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC ActiveXコントロールを使用して、「全般」、「フォント」、「カラー」のみのプロパティダイアログを表示する方法を教えてください。
  • プロパティページに「拡張」タブを表示させず、「全般」、「フォント」、「カラー」のみを表示させたい場合、どのようにすればよいですか?
  • 以下のリンク先のドキュメントを参考に、「拡張」タブを非表示にしてプロパティダイアログを表示する方法を教えてください:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8fb847t6.aspx#_core_implementing_the_default_property_page
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC ActiveXコントロールで質問させてください。

MFC ActiveXコントロールで質問させてください。 ActiveXの「Controlプロパティ」ダイアログに「全般」,「フォント」,「カラー」のみを表示させる為に // プロパティ ページ ○○○Ctrl.cppに「追加記述」の部分を追加しました。 ・ ・ // TODO: プロパティ ページを追加して、BEGIN 行の最後にあるカウントを増やしてください。 BEGIN_PROPPAGEIDS(CActX02Ctrl, 3) PROPPAGEID(CActX02PropPage::guid) PROPPAGEID(CLSID_StockColorPage) //←追加記述 PROPPAGEID(CLSID_StockFontPage) //←追加記述 END_PROPPAGEIDS(CActX02Ctrl) ・ ・ 私としては「全般」,「フォント」,「カラー」のみを表示させたいのですが、 必ず「拡張」のタブも表示されます。 「拡張」のタブを表示ぜず、下記のように表示したのですがどのようにすればよろしいのでしょうか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8fb847t6.aspx#_core_implementing_the_default_property_page

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コードのここの部分の問題ではないと思います。 テスト用のコンテナは、何をお使いですか。 MFCのサンプルで、TSTCONというテスト用コンテナをご存知ですか?(URLご参照) 私は、VS6.0からVS2003に切り替えた頃、同じような経験をしました。 使用するコンテナによってタブが出たり出なかったりしていました。 そのときは、最終的にIDLやクラス、CLSID、イベントを整理して、すっきりしたコードにしたら、意図したように表示されるようになりました。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/f9adb5t5(VS.80).aspx
wantsinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、VC++2005とVC++2008で評価しながら作成しています。 もちろん、デバッグはTSTCON(ActicX コントロール テスト コンテナテスト) で行っています。 参考URLは読んで見ましたが残念ながらこれが原因とまでは判っていませんが TSTCONを使用せずVBにVB6にActivXコントロールを置いたところ 見事に出現しませんでした。 ご指摘のようにコンテナに依存するんでしょうね。 時間がないので詳しい原因は追々調べることにします。 気づかせてくれてありがとうございます。 1人で開発をしていると視野がどんどん狭くなってしまっていけませんね。 また、わからないことがあればよろしくお願いいたします。