• ベストアンサー

愚問とお叱りをうけるかもしれませんが、何故、日韓共、競技場の全員が、ユニホームをきるのですか

今回、日韓、最大の勝因は競技場を埋め尽くしたサポーターと思われます。 以前より何故サポーターが、全員ユニホームを着て応援するのか、イマイチ わかりませんが、(若くないので) ○国民性でしょうか ○欧米のフーリガンと比べればどうということもありませんが ○韓国にはギョとしましたが、最後はあの応援がないと物足りなくなってきましたが ○ヤクルトの傘と同じ感覚ですか ○今回テレビをみた世界の人々がドイツ大会から自国有利の為、ユニホーム  をきるのが流行るのでしょうか 因みに、批判ととられたら困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.6

韓国の赤い服はユニフォームじゃなくて、Tシャツです。 特許もとらず、複製もOKということで、スタンドを真っ赤にしようという計画みたいです。 結果大成功したのですが。 サッカーにおいてサポーターその名のとおりかなりのパワーを持っています。 欧州リーグをみていると、アウェイだと(ホームチームが勝っているとき)ボールが外に出たとき、なかなか(ひどいときには1分以上)ピッチにもどってきません(笑) まぁこれはスタンドの観客だけじゃなく、ボール係もボールを出さないということもあるのですが… とにかく、スタンドぐるみで応援しようという風潮があるのです。 これはカルチョ時代からの伝統ですが、サッカーが人間の本能に訴えかけるものがあるからなのかもしれません。 『作られた』スポーツじゃないメジャースポーツはサッカーくらいじゃないのでしょうか? 大分話はそれましたが、選手を応援しようという気持ちで、半ば計画的につくられたものではあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#3546
noname#3546
回答No.5

まぁ、かたいコト言えば全員ではありませんし 他国の応援者も少なからず着ています。 これは全世界的な流行りだからであって、 その理由は先述の通り「一体感を得る為」です。 アナタが着眼された韓国と日本に於ける、 その着用率の高さですが、それは恐らく開催国だからです。 つまり絶対数的に、両国の応援者が多いということです。 臆測ですが、次回のドイツ大会では 日本や韓国のユニフォームを着た応援者より ドイツのユニフォームを着てドイツを応援するドイツ人 の方が多いでしょう。それがサッカーで言う「ホームの利」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1979
noname#1979
回答No.4

みなさんと一緒なんですが、やっぱり「一体感」だと思います。 私ももし、あの会場に行くことがわかっていたのならあのユニフォームを買って(結構高い!!)応援に行きます。 みんなが着てるからというのもあるでしょう。 でも、あの場所でしか味わえない「一体感」があるのだと思います。 私の友達は家で一人で見てるときも着ていると言ってました。 同じ色に染まることで、同じ空気や温度を分かち合いたいと思うのではないでしょうか? ○ヤクルトの傘と同じですか?・・・これはちょっと違うと思います(笑)  あれには違う応援の意味があるんじゃないでしょうか? あの傘を振ってるときは「一体感」はそんなにないと思うのですが・・・・

kkkkim
質問者

補足

NO.1,2,3,4 様、早速のご回答有難うございました。まとめて補足させて 頂きます。一体感は理解できますが、先ず型(or、物)であらわすのが 国民性なのでしょうか?木村拓や自己主張の強い芸能人もきてらしたので あの現場ではきないと恥ずかしい?という感覚があるのでしょうか? 硬いこと質問してスミマセン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.3

一体感ではないでしょうか。 街中の大型モニターの前でも、 ユニフォームを着て応援している人が沢山居ました。 また、こういうのは以前からある習慣です。 これから流行るというか、既に流行っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

回答致します。 ズバリ「みんな着てるから」でしょう。 どこぞの「カバン」とか「夏休みは海外」と同じノリでしょう。 でも、これがある意味今の「日本人」かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.1

選手らとの一体感を欲しているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。

    サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。 ほとんどの国のサポーターは、自国のレプリカユニフォームを着て、 応援することが多いと思うのですが、 韓国のサポーターは、ほとんど赤いTシャツを着て応援しています。 なぜなのでしょう? 韓国の経済水準は結構高いので、レプリカユニフォームが 購入できないということも無いと思うのですが… 韓国の独自の文化なのでしょうか?

  • 日本代表のユニフォームは日本製を

    サーカーWC、ロシアで代表が頑張っています。もちろん応援していますが、毎回不思議に思うのはユニフォーム。なぜドイツのユニフォームを着るのでしょうか。自国製良質ユニフォームがない国なら理解できますが。ちょっと調べたらWBC野球はアシックス、ソフトボールはミズノでした。日本代表チームでアディダス、ナイキ、プーマ、ラコステ、フィラ、ルコックなどを着ているケースは多いのでしょうか。日本チームは日本製ユニフォームを・・と思うのは老爺だけですかね。お金が絡んでいるのかな?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • サッカーの大騒ぎ、なぜ悪い。

    サッカーの大騒ぎ、なぜ悪い。 オランダ戦のあと、渋谷駅前でサポーターの若者たちが大騒ぎをしたと、あちこちのテレビで放送していましたね。 ほとんどが非難口調でした。 自国の勝敗に一喜一憂し、大騒ぎになるのは、テレビなどで見る限り、世界中、みな同じではありませんか。 目抜き通りに大勢の人が集まり、鳴り物入りで車が通りすぎ、銃で空砲を打ち鳴らすことさえ、珍しくない。 それに比べれば、おとなしいものなのに。 フーリガンのようならんちきをやったわけでもないのに、自国の活躍に声援を送るサポーターに向かって、「逮捕、逮捕!」「検挙、検挙!」と怒鳴りつけるとは、いったい、わが警察はどうなっているのでしょう。 どこかにみなが集まる場所をつくり、韓国のように何十万人で応援するスタイルはつくれないのでしょうか。 とにかく、あの警察の姿を見ていると、応援の熱気も失せてしまいそうですよね。

  • 国旗に字を書き込んで応援する国民は日本人以外にいますか

    先日終った、サッカーのドイツ・ワールドカップのテレビ放送を見ていて思ったことですが、 日本人のサポーターには、大きな日の丸の国旗に寄せ書きをしたり、日の丸の国旗に「必勝」とか書いたりする人がいましたが、 ドイツ人がドイツの国旗に、寄せ書きをしたり、何か字を書いたりしているのを、見た覚えがありません。 日本人以外に、自国の国旗に寄せ書きをしたり、何か字を書いて応援に使ったりする国民はいるのでしょうか? どの国民が、そのような事をするか、ご存知の方は教えて下さい。

  • サッカー日韓戦「反日横断幕」菅官房長官「極めて遺憾

     日本が韓国を2-1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、 韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」 と書かれた横断幕を掲げた。 過去にも見られたスポーツの場で反日行為が、又も繰り返された。 菅官房長官は29日午前、「これだけの国際試合の中で、今回のような横断幕が掲げられたことは、極めて遺憾だと考えています」と述べた。 FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、 今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、 横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。など・・・・・・・ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250805.html ロンドンオリンピックでサッカー3位決定の日韓戦が行われたときにも、 「独島は我が領土」 と書かれたプラカードを持って競技場を走り回り、処罰されたことを忘れたのだろうか?? 韓国は事ある毎に、なぜこんなことをするのだろうか??

  • 初めてサッカー観戦をしようかと思ってます。

     私はまだ今年になってサッカーが好きになり、サッカー雑誌を読んだりBSで試合をちらほら見るようになりました。まだまだビギナーなのですが、きたる6月8日の北朝鮮戦がパブリックビューイングされるということで、いい切っ掛けなので一度競技場に行ってみようかと思っています。ちなみに大阪市内に住んでいるので場所は長居になります。  初心者すぎる質問ですが、やっぱりああいう時ってレプリカユニホームを着ていくのが礼儀なんでしょうか? インターネットで調べてみると、ユニホームの値段が一万円を超えていて少々敷居が高いのです(ノ_・。)  だけど普通の私服で行って浮くのも怖いし。中古で安く売っているところがあればいーなーとか思っています。  まぁ競技場に行かなくても、もっと手軽にサッカーカフェとかでサポーターたちと集まって観戦とかでもいいんですが……。テレビの前で一人で応援してるよりも、集まった方が楽しそうなので。うはー、初心者丸出しですね(///∇///)ハズィ  こんな私にアドバイス願いますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 野球観戦について

    こんばんは。 18歳の女子です。 つい最近、本格的に野球が好きになり、ヤクルトの山田哲人選手を応援し始めました。 そして、今度1人で試合観戦に行こうと考えています。 しかし、野球観戦は初めてなので色々と不安です。 まず1つ目に観戦ルールについてです。 自分で調べてみてなんとなくは分かったのですが、周りに迷惑な行為はしない事はもちろん、「これは絶対にやっちゃいけない!」というようなファン間での暗黙の了解みたいなのはありますか? 2つ目に観覧席のことです。 S席でじっくり観るのもいいし、外野席で応援しながら観るのもいいなと迷っています。 しかし、母が言うには 応援席は並ぶし混むし大変 だそう。 野球観戦初心者はどっちのほうがいいとかありますか? また、選手個人の応援歌とか覚えきれていないのですがその状態で行ったら浮いちゃいますかね...? 3つ目にグッズのことです。 今の所、レプリカユニホームとタオルは買おうと決めているのですが傘とメガホンってあった方がいいのでしょうか? 4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? 野球好きな友達が全然居なくて、いても違う球団のファンなので1人で行くつもりなのですが、それを言うと「え?!1人で行くの?!」と驚かれたり笑われたりするので.. 楽しみだけど「にわかファンが!!」と怒られたりしないか今から不安です。 ヤクルトファンの方に限らず、よく野球観戦行くよ!!と言う方、アドバイスお願いします。 またヤクルトや他の球団・選手に対する誹謗中傷はここでは辞めてください。 よろしくお願いします。

  • 日本代表応援グッズとサッカーグッズ専門店

    山手線沿線で下記条件の1つでも当てはまる おすすめのサッカーグッズ専門ショップを探しています。 (条件が当てはまれば専門ショップでなくても構いません) 1.日本代表のレプリカユニホームの背番号プリントサービスを行っていて当日~2、3日で仕上がる。もしくは、あらかじめ背番号やネームがプリントされた日本代表レプリカユニホームを売っている。(サイズが豊富) 2.サポーターフラッグやタオルマフラーなどの日本代表応援グッズの品揃えが豊富。 3.2006FIFAワールドカップ ドイツ大会のポスターなどのワールドカップ関連グッズの品揃えが豊富。 また、『SAMURAI BLUE 2006』のロゴ入りのフラッグは販売しているのでしょうか?(サイズは問いません) それと、2002~2003と2004~2005モデルのレプリカユニホーム(その店で購入したものではないユニホーム)の背番号及びネームプリントサービスを行っているお店はありますか? 教えて下さい。

  • 鹿島vsマンチェスター戦に母を連れて行ってあげたいんですけど・・(長文です)

    今度、国立競技場で鹿島vsマンチェスター戦があるそうで、私の母がどうしても生で観戦したいそうなんです。 以前から、海外チームのサッカーを見るのが大好きで、特にマンチェスターが大好きらしく、日本にやってくるこの貴重な機会を逃したくないそうなんです。 しかし、周りのお友達や知り合いの方にサッカーファンの方もおらず、ましてや母は現在、実家の高知県に住んでいますのでわざわざこの為だけに東京まで付き合ってくれる方なんていないようで、私が東京に住んでますので一緒に連れて行ってあげたいんです。 でも、私がサッカーについての知識がまったくと言っていいほどありませんので、どのようにしてチケットをとるのか、座席はどこがいいのかとか分からず困っています・・ なんとか、インターネットで調べてみたところ、座席がカテゴリー1から4まであるみたいなのですが、やはり見やすいのは1なんでしょうか? あと、ホームとアウェイっていうのはどういう意味なんですか? できれば、母はマンチェスターのファンですので、鹿島ファンのサポーターのかたたちがお揃いのユニフォームを着て応援しまくっている席ではなく、座ってのんびり見れる席がいいのです。 母はもう50歳超えてますので、なんか周りが元気で熱心なサポーターたちのすぐ近くで見るのは恥ずかしいそうで気が引けるみたいなんです・・ 普通、サッカーの試合は皆さん立って応援するものなのでしょうか?そのようなとこで座っていて周りの方のテンション下げるのも悪いので、「熱心に応援」というより、のんびり観戦出来ると思われる座席はどこがおすすめですか?? 母は、近くで見たいようなので、カテゴリー1に行きたいみたいなんです。 サッカーに無知なもので・・くだらない質問すみません。 どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • サッカー東アジアカップ 韓国サポーターの反日横断幕

    日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。 「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。 結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。 ・・・サッカーは、どのスポーツよりも盛り上がるのは分かるが、横断幕は試合の如何に関係なく、あらかじめ作られた、計画的な物であることを考え合わせると、どの国の酔っ払いフーリガンよりも、よっぽどタチが悪いと言える。 まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、放って置いたら(応援なのだな)で済んでいたようにも思えるこの一件、誰への、何を求める主張なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bmj7KlIut1w

専門家に質問してみよう