• ベストアンサー

愚問とお叱りをうけるかもしれませんが、何故、日韓共、競技場の全員が、ユニホームをきるのですか

今回、日韓、最大の勝因は競技場を埋め尽くしたサポーターと思われます。 以前より何故サポーターが、全員ユニホームを着て応援するのか、イマイチ わかりませんが、(若くないので) ○国民性でしょうか ○欧米のフーリガンと比べればどうということもありませんが ○韓国にはギョとしましたが、最後はあの応援がないと物足りなくなってきましたが ○ヤクルトの傘と同じ感覚ですか ○今回テレビをみた世界の人々がドイツ大会から自国有利の為、ユニホーム  をきるのが流行るのでしょうか 因みに、批判ととられたら困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limphart
回答No.6

韓国の赤い服はユニフォームじゃなくて、Tシャツです。 特許もとらず、複製もOKということで、スタンドを真っ赤にしようという計画みたいです。 結果大成功したのですが。 サッカーにおいてサポーターその名のとおりかなりのパワーを持っています。 欧州リーグをみていると、アウェイだと(ホームチームが勝っているとき)ボールが外に出たとき、なかなか(ひどいときには1分以上)ピッチにもどってきません(笑) まぁこれはスタンドの観客だけじゃなく、ボール係もボールを出さないということもあるのですが… とにかく、スタンドぐるみで応援しようという風潮があるのです。 これはカルチョ時代からの伝統ですが、サッカーが人間の本能に訴えかけるものがあるからなのかもしれません。 『作られた』スポーツじゃないメジャースポーツはサッカーくらいじゃないのでしょうか? 大分話はそれましたが、選手を応援しようという気持ちで、半ば計画的につくられたものではあるようです。

その他の回答 (5)

noname#3546
noname#3546
回答No.5

まぁ、かたいコト言えば全員ではありませんし 他国の応援者も少なからず着ています。 これは全世界的な流行りだからであって、 その理由は先述の通り「一体感を得る為」です。 アナタが着眼された韓国と日本に於ける、 その着用率の高さですが、それは恐らく開催国だからです。 つまり絶対数的に、両国の応援者が多いということです。 臆測ですが、次回のドイツ大会では 日本や韓国のユニフォームを着た応援者より ドイツのユニフォームを着てドイツを応援するドイツ人 の方が多いでしょう。それがサッカーで言う「ホームの利」です。

noname#1979
noname#1979
回答No.4

みなさんと一緒なんですが、やっぱり「一体感」だと思います。 私ももし、あの会場に行くことがわかっていたのならあのユニフォームを買って(結構高い!!)応援に行きます。 みんなが着てるからというのもあるでしょう。 でも、あの場所でしか味わえない「一体感」があるのだと思います。 私の友達は家で一人で見てるときも着ていると言ってました。 同じ色に染まることで、同じ空気や温度を分かち合いたいと思うのではないでしょうか? ○ヤクルトの傘と同じですか?・・・これはちょっと違うと思います(笑)  あれには違う応援の意味があるんじゃないでしょうか? あの傘を振ってるときは「一体感」はそんなにないと思うのですが・・・・

kkkkim
質問者

補足

NO.1,2,3,4 様、早速のご回答有難うございました。まとめて補足させて 頂きます。一体感は理解できますが、先ず型(or、物)であらわすのが 国民性なのでしょうか?木村拓や自己主張の強い芸能人もきてらしたので あの現場ではきないと恥ずかしい?という感覚があるのでしょうか? 硬いこと質問してスミマセン

• vaice
回答No.3

一体感ではないでしょうか。 街中の大型モニターの前でも、 ユニフォームを着て応援している人が沢山居ました。 また、こういうのは以前からある習慣です。 これから流行るというか、既に流行っています。

回答No.2

回答致します。 ズバリ「みんな着てるから」でしょう。 どこぞの「カバン」とか「夏休みは海外」と同じノリでしょう。 でも、これがある意味今の「日本人」かもしれませんね。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

選手らとの一体感を欲しているのでしょう。