• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。 ここからは長文となります。 私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。 両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。 私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。 場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金の無い苦しみから死にたい・・・が口癖でイライラしていました。 こんな家に産まれた私は幸せになれない。私は幼い頃から自分の存在価値は人の犠牲になる事、人に何かをしなければ、人の役に立たなくて私は生きる意味が無いと思っていました。 それは友達関係でも同じでした。 友達に欲しいと言われた物は何でもあげてしまい、自分の分が無くなり後で困る事、断る事が出来ずに言われた事をしようとしてしまい、常に何かをしなければと思う。 出来ないと責めて、自分で思い詰めて眠れない日々で悩んでいました。 中学を卒業して高校へ通い始めてからも、友達を作ることは出来るのですが、人との関わりが常に苦痛で責めてしまう癖も不眠も毎日続いて、夜はずっと考え事をし眠れずに朝8時や9時に体力の限界がきて眠るという生活が続きました。 たまにしか高校へ行かない私に対して親は何も言いませんでした。 ある時、母に精神科へ行きたいと相談した事がありましたが、そんな所精神が弱い人が行くものなんだから強くなれば良いこと。と言われてしまい、涙ながらに行かせてと頼むと、弱い子はいらない!と言われました。 でも相談をしても、自分で考えなさい。もっとマトモな事を言いなさい、そんな恥ずかしい事外では絶対言わないでと言われていたので相談できる友達も居ませんでした。 悩みが解決しないままで不眠が続き、不登校癖が抜けず、学校に来ない私を心配してくれる友達が1人居たので、その友達の親友も含め遊んだ事もありましたが、遊んでいても楽しくないので苦痛の感覚が強くて全く楽しくなかったです。 現在も人との関り方が分からずに不眠症です。  長くなりましたが、私が不登校になった原因は何かの精神病だったのでしょうか? 今も精神科=弱い。という教えが頭から離れないので、行く事を躊躇しています。 私は現在結婚しており、子供が一人居るので精神病だとしたら子供への影響が心配です。 精神病だとしたら放置したらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

精神科=弱い ではないですよ。 精神科の考え方の一つに、例えば潔癖症なら「本人が潔癖症であることが辛いと感じてたら治療をする」という考え方があるようなので、質問者様が気になさるようなら一度精神科に行くのもありだとは思います。 眠れないというのは辛いですよね。 実際にどうなのかはわかりかねますが、お子さんの頃の嫌な経験を思い出しがちで、そのことによって不眠症ならば心療内科やカウンセリングなどに相談するという手もあります。 不登校になった原因もカウンセリングなどで色々話すと分かると思いますよ。 昔堅気な親御さんのように見受けられますので、もちろん内緒で。 眠いと子育ても大変でしょうし、今現在辛いと感じてらっしゃるようなので、誰かに相談したいなら各市町村でも無料相談があるのでそちらだと敷居が低いかもです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。悩みを抱えた人は私だけじゃないと思い強くなろう意識すればする程に苦しいです。まずは不眠症を治したいと思います。精神科でカウンセリングを受ける前に市町村の無料相談を利用してみようと思います。 ご親切に教えてくださり参考になりました。ありがとうございました。