• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。 ここからは長文となります。 私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。 両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。 私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。 場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金の無い苦しみから死にたい・・・が口癖でイライラしていました。 こんな家に産まれた私は幸せになれない。私は幼い頃から自分の存在価値は人の犠牲になる事、人に何かをしなければ、人の役に立たなくて私は生きる意味が無いと思っていました。 それは友達関係でも同じでした。 友達に欲しいと言われた物は何でもあげてしまい、自分の分が無くなり後で困る事、断る事が出来ずに言われた事をしようとしてしまい、常に何かをしなければと思う。 出来ないと責めて、自分で思い詰めて眠れない日々で悩んでいました。 中学を卒業して高校へ通い始めてからも、友達を作ることは出来るのですが、人との関わりが常に苦痛で責めてしまう癖も不眠も毎日続いて、夜はずっと考え事をし眠れずに朝8時や9時に体力の限界がきて眠るという生活が続きました。 たまにしか高校へ行かない私に対して親は何も言いませんでした。 ある時、母に精神科へ行きたいと相談した事がありましたが、そんな所精神が弱い人が行くものなんだから強くなれば良いこと。と言われてしまい、涙ながらに行かせてと頼むと、弱い子はいらない!と言われました。 でも相談をしても、自分で考えなさい。もっとマトモな事を言いなさい、そんな恥ずかしい事外では絶対言わないでと言われていたので相談できる友達も居ませんでした。 悩みが解決しないままで不眠が続き、不登校癖が抜けず、学校に来ない私を心配してくれる友達が1人居たので、その友達の親友も含め遊んだ事もありましたが、遊んでいても楽しくないので苦痛の感覚が強くて全く楽しくなかったです。 現在も人との関り方が分からずに不眠症です。  長くなりましたが、私が不登校になった原因は何かの精神病だったのでしょうか? 今も精神科=弱い。という教えが頭から離れないので、行く事を躊躇しています。 私は現在結婚しており、子供が一人居るので精神病だとしたら子供への影響が心配です。 精神病だとしたら放置したらどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

精神科=弱い ではないですよ。 精神科の考え方の一つに、例えば潔癖症なら「本人が潔癖症であることが辛いと感じてたら治療をする」という考え方があるようなので、質問者様が気になさるようなら一度精神科に行くのもありだとは思います。 眠れないというのは辛いですよね。 実際にどうなのかはわかりかねますが、お子さんの頃の嫌な経験を思い出しがちで、そのことによって不眠症ならば心療内科やカウンセリングなどに相談するという手もあります。 不登校になった原因もカウンセリングなどで色々話すと分かると思いますよ。 昔堅気な親御さんのように見受けられますので、もちろん内緒で。 眠いと子育ても大変でしょうし、今現在辛いと感じてらっしゃるようなので、誰かに相談したいなら各市町村でも無料相談があるのでそちらだと敷居が低いかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。悩みを抱えた人は私だけじゃないと思い強くなろう意識すればする程に苦しいです。まずは不眠症を治したいと思います。精神科でカウンセリングを受ける前に市町村の無料相談を利用してみようと思います。 ご親切に教えてくださり参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学一年 不登校 どうすれば良いか

    私は今中学一年生で、不登校です。正直今の不登校の状況から抜け出せそうにありません。 不登校の理由は自分でも見つけることができません。そしてこの「理由が分からない」せいで毎日とてもイライラしています。 不登校の直接的な理由が分かれば通常よりはやく解決でき、学校に通えるようになるかもしれません。 ですが、私の場合自分自身でも理由が分からないので解決のしようがないのです。 不登校なのは自分なのにその本人が理由が分からないなんてどうかしてると自分でも不思議に、そして馬鹿らしくも思えます。 理由を探してみても思い当たる節は見つからず、ストレスが溜まって行くばかりです。 学校は行かなきゃいけない、将来のためだと言い聞かせてもいざ行こうとすると体が行こうといません。 親は案の定かなり焦っています。「あんた学校いかなかったら将来食べていけないよ!?まともに生活できなくなるよ!?」などと言い続けています。 そんなことは自分が一番分かっています。勉強などをしていないので高校の受験なんて合格出来ませんし仮に受かったとしてもまた不登校が発動して留年やら何やらでまともに高校生活をおくることすらできないはずです。それに中卒で雇ってくれる仕事なんて到底ありません。 そしてまわりからはだんだん置いてけぼりにされ、これから不幸な人生を歩んで行くのかなあ…など部屋の中ではこういうことをずっと考えつづけ、かなり憂鬱な気分になりつつ毎日を終えています。 たまに強烈にイライラする時もあります。頭を血が出るまで掻きむしったり、腕を跡が大きく残るぐらい強く噛んだり、髪をひきちぎる勢いで引っ張るなど意味不明な行為をしてしまいます。(他にも夜中になぜか泣いてしまうなど) 日が経つにつれ不安やストレスが溜まりそのせいか体調が悪くなったりもしました。 食欲が自分でも驚くほど減ったり、下痢をする回数が格段に増えたり夜に中々寝付けないなど様々。 ただでさえイライラして不安も溜まってきてるのにその上体調も悪くなるなんて正に最悪です。 学校には話せる友達もいましたがもう今は親以外の人とまともに話せるかすら不安です。 いつもいつも不安や鬱な気分と戦っていますがたまに死にたいなんて考えたりもしてしまいます。親に迷惑かけておいてこんなこというなんてどうかしてますけどね。 毎日が息が詰まるような気分でとても苦しいです。私はどうすれば良いですか? つたない文章ですが質問内容や現状が伝われば幸いです。回答お願いします。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校と精神病

    僕は去年の11月から、不登校をしている中二ですが。理由は勉強が面倒くさい、人込みが嫌い、人が嫌い、学校が面倒くさい。です。そして、最近「統合失調症」と言われました。不登校の人は僕みたいに精神病に罹っているんですか?

  • 不登校です

    中3の不登校です 私は東京都内にある 秋留台高校に受験にしたいんですが 不登校の私でも受験できますか? それから 私みたいな不登校でも 東京都内で受け入れてくれる高校はありますか? 私立はあるらしんですが 私の家庭は母子家庭なので 私立はなるべくさけたいです(TT) よろしくお願いします!

  • 不登校の人や、その親

    他の質問などを見ていても、「中学のときは不登校でした。」など一言で書いていますが、 不登校の人って辛くないのでしょうか? また、親は不登校に関して了解(?)しているのでしょうか? そして親は、不登校児に対して辛いことってありますか?

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校になって

    僕は中学の時に不登校になりました。 結局、不登校になってから一度も中学校には行けませんでした。 今、高校一年生で、 中学の数学と理科を学ぼうと思ったのですが、中学の数学の応用問題が出来ないので、 小学校の算数からやり直すことにしました。 こんな僕でも、大学受験に間に合いますかね?

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

    初めまして、チュチュ(17歳)と申します。 私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。 それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。 その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。 現在、高校一年生です(17歳ですが) ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。 生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。 父親は私のことでもう嫌になってるようです。 私は多分、家にいない方が良いと思うんです。 そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。 母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。 自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。 宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか? 私は学校が大好きです。 嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。 高校に行きたいです。 高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。 質問をまとめると ・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・ ・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい 宜しくお願いします。 最後まで見て頂いてありがとうございました。