受験と家庭問題で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えている高校生が家庭問題で悩んでいます。姉との関係が悪く、精神的な病気を抱えているため、すれ違いが生じると暴力沙汰になります。しかし、家を出るにはお金がなく、大学受験をやめて働くことを言われています。将来のために大学に行きたいと思っているが、現状では難しい状況です。予備校に通っているが、食事は家でとらなくてはなりません。どうすればいいか迷っています。
  • 受験を控えている高校生が家庭問題で悩んでいます。姉との関係が悪く、精神的な病気に苦しんでいます。お互いに理解し合えず、すれ違いが生じて暴力沙汰となってしまいます。家を出ることもできず、大学受験を諦めて働くことを言われています。将来のために大学に行きたいという思いがあるが、現状では難しいです。予備校に通っているが、家で食事をしなければならない状況です。どう解決すればいいかわからない状態です。
  • 受験を控えている高校生が家庭問題に悩んでいます。姉との関係が悪く、精神的な病気を抱えているため、すれ違いがあります。暴力沙汰もあり、家を出ることができず、大学受験も難しい状況です。予備校に通っているが、家で食事をしなければならず、将来への不安が募っています。どうしていいかわからない状態ですが、解決を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験と家庭問題で困ってます

来年受験を控えている、高校3年生です。 これからのことで本当に悩んでいます。生きるのが苦痛です。 家庭での姉との関係が悪く、とても困っています。 姉は今大学を休学しています。(自律神経失調症の可能性あり) 自分も神経質というか、神経症で、視線恐怖症、鬱で2年生の時、不登校でした(現在は、通常通り登校しています)。すぐに現実逃避ばかりします。 このように、お互い精神的な病を持っていて、ただ仲が悪いのではなく、すれ違いが生じただけでも、暴力沙汰になってしまいます。 一軒家に住んでいるのですが、同じ空間にいなくても、足音や扉を閉める音で、意図的と感じてしまい、勉強でのストレスも合わさって、よく物に当たり、壊しまくります。 もちろん親とも相談したのですが、解決できず。 どちらかが出て行くしかないということになったんですが、一人暮らしするには、お金はなく、そんなに出ていきたいんだったら、大学受験しないで、働いて出てけと言ってきます。 自分は、成績は悪いですが、将来のことを考え、大学に行き就職したいので、浪人してでも大学に行こうと思っていますが、今の状態だと、それもおそらくできそうにないかもしれません。 ちなみに予備校には通っていますが、お金がないので、ご飯は家でとらなくてはなりません。 自分でもどうしたらいいのかよくわからない状態です。 ややパニくってて文章がまとまってなくてすみません。少しでも助言をいただき解決に結べていけたらいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

こんにちは。 確かに自宅にいるとストレスの塊のようですね。 私も実家が狭くて家族の生活の音がもろに聞こえるような環境でした。 私が勉強したのは市や区の図書館です。 ここは本当に静かでした。中には煩い日もありますが、図書館のスタッフが注意してくれるので、イライラすることも少なかったです。 私は自宅の近くに図書館があったので昼ごはんなどは自宅に帰り、また図書館に行きました。 予備校に通っているとのことですが、予備校で設けている勉強部屋などはありませんか? とにかく、自宅にいる時間を減らしてみては如何ですか? 雑談ですが、うちの主人は今更もっと勉強をしておけば良かったと後悔しています。私は勉強をしたので後悔ありません。 aijaoij様にも後悔のないくらい勉強してもらいたいです。頑張って下さい。

aijaoij
質問者

お礼

これからは、学校が終わったらすぐ、予備校や図書館に行き、家にいる時間を少しでも減らして、身が入るかどうかはわかりませんが、一生懸命やっていきたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#85341
noname#85341
回答No.3

お礼、ありがとうございます。 そうですか・・・ 失礼ですが、あなたは女性ですか、それとも男性の方? 私も大学を卒業してからかれこれ10年以上は経つので・・・ 役に立つアドバイスはできないかもしれないんですがご参考までに。 私は女性で医療系の学部を出てます。 資格がもらえるので卒業後も働けると思ったんですね。 でも現実は厳しかったかな。 医療係の学部は、たとえ医者だろうと看護師だろうと歯科衛生士だろうと、人間関係がきついし重労働です。 介護ヘルパーをやった知り合いも言ってましたが同じだそうですよ。 少人数で閉じられた世界だし、精神的に強い人じゃないとなかなか続きません。 世間に実態があまり知られていないのでしょう。つらいと言って辞める人が多いのに相変わらず人気の高い職種です。 その点、薬剤師は今のところ求人がありますね。 ただし、私立大学で新たに薬学部を設置するところも増えているので、そのうち飽和状態になるでしょう。 しかも就職先はドラッグストアか調剤薬局か。調剤薬局勤務も少人数で狭い空間なのできついとは思いますよ。 他の例としては、私の友人(女性)は建築士の資格を取りました。今は設計事務所で働いてます。もともとデザインが好きな人だったので。 休みがあるとイタリアなどを回って「ガウディを見てきた!」と興奮してメールくれたりしてます。これは専門学校を出ても実際に仕事をしながら上の資格が取れますよね。 私がちょっと目をつけてるのが小学校教員。今から求人が増えるのは確実。女性にとっては一生働けるメリットもあるし、女性の校長も増えてます。 公務員も同様、結婚後も安心して定年まで働けるなんてやっぱりうらやましい。 事務関係はよくわかんないです。すいません。 でも、それなりの企業に勤めるためには、それなりの大学を卒業する必要があるでしょう。 そうそう、フィナンシャルプランナーでしたっけ、あれの資格を取った子もいましたね。独身で未だに仕事してますが・・・。 保険関係、今から老人が増えれば需要はあると思います。 社会保険労務士の資格を取った子もいます。これも今はそれなりに数が増えたのでちょっと独立は難しいですが。 あと、弁護士や税理士、公認会計士も男性に人気ありますね。ちょっと想像のつかない世界ですが、世襲制があるので親のコネがある人が有利なのは確か。 「これなんてどうかな」と思ったら、とりあえずは他のカテでその職業についてる人に実情を聞いてみるといいですよ。実際、その世界に入ってみないとわからないことはたくさんありますから。 あと、先生の言う「浪人してでも行ったほうがいい」というのは私は賛成できませんね。 それが通用するのは医歯薬学部か、偏差値の高い有名大学だけじゃないかな。 企業に就職するつもりなら現役が有利。 浪人、休学は可能な限りしない方がいいと思いますよ。 評価が下がるだけです。

aijaoij
質問者

お礼

私は男性です。 ちなみに、理系で材料化学系や建築関係、環境とかに進もうかなーと思ったんですが、コレといった理由がないんです。だから、進んだとしても、後悔したり、ちゃんと就職できるかどうかが不安です。 ただ、なんとなく大学へ行くのも駄目だろうし。親もプータロウになるのでないかと不安を抱いています。 医療系は精神的に強くないと続かないのですか・・。 やっぱり資格は強いですよね。自分も何かの資格は取りたいと思っています。医療系の放射線技師っていう職業に興味を持ったのに、自分に本当に合っているかなどの不安で複雑な心境です。そんなこと言ってたらどれも合っていないんじゃないのかと思ってしまいますが^^; もうちょっと色々調べてみます。 回答ありがとうございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.2

う~ん・・・・ あなたの状況だったら、何もムリして大学に行かなくてもいいんじゃないかな・・・。 大学に入れば幸せな人生が保証されるわけではありませんよ。 「大学に行けば就職できる」のではなくて、 「自分がラクに生きられる方法を見つけた人」が人生に希望を持てるのです。 大学は高校以上に「異性」や「友達」に関心が高まります。 付き合いの広さとか、異性と仲良くできるかどうかとか、見た目の容姿や性格が重視されます。 そういう意味ではかなり「きびしい~!」。 なので、専門学校みたいに最初から目的がハッキリしてる方が、予備校と同じで勉強や技術の習得にも関心があって気分的にはラクだと思うんですよ。 勉強が得意じゃないんだっだら、勉強できるような環境ではないのなら、ムリしてやる必要はないのではありませんか? 人生の合格点は実力の70パーセント。 100パーセント、いえ、120パーセントの実力を出したら間違いなく自律神経失調症になります。 後が続かない。 自分ひとりで生きてるわけではないので。 共存するためには、自分の都合だけを優先するわけにはいきません。 それはどこへ行っても同じです。 周りに気を使えば、実力の70パーセントの力しか出せないものです。 私は大学に入ることが目的のような人生だったんですが後悔してます。 もっと、自分には何が向いているのか、何をやりたかったのか、 考えれば良かったなあと思っています。 夫の親戚は大学にこだわらず、専門学校とか高卒もいるんですけどちゃんと自立して生活してますよ。 人間関係のストレスから休学する人は高校時代よりも多くなるので。 「自分」という人間をよく見つめなおして。 どういう進路を選べば自分にとって生きるのがラクで楽しいと感じられるのか、よく考えてみてはいかがですか? 友達や学校の先生に相談なさるのも良いと思います。 自分だけで抱え込まないで。 思い切って家族以外の人に頼ってみてください。 相手の意見を真剣に聞けば、大抵の人は親身になってくれますよ。

aijaoij
質問者

お礼

個人的には、専門的な知識を身につけていく方が楽だと思い、ずっと考えているのですが、今の段階では、なかなかやりたいことが見つからず、大学に行き、探していくのも一つの手だと思うですが、 学校のある先生は、やりたいことが見つかれば浪人してでも行った方がいい 友達の一人は、行けるところに行ければいいって言うし、 親は、好きな方法で生きなさいって感じなので・・。 悩んで、最近鬱ぎみです^^; やりたいことを見つけるのって大変ですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家庭問題

    私の家はかなり裕福です。父は専務で父の兄と会社を経営してます。家の大きさといい、車にしでも金持ちとすぐわかります。小さい頃から大人や友達に裕福でいいなと言われ続けました。そのたびに私はじゃぁ裕福じゃなくていいからあなたの家と替わってほしいと思い続けてきました。小さい頃からお願いするとしたら、父が早く死にますように、です。 最近、絶えられません。 私の家は五人家族で両親に姉二人と私です。父はアル中、怒鳴る暴力は当たり前。父とのおもいでといえば、幼い私には大金すぎるおこずかい。母もアル中、精神的に弱く神経質で安定剤と眠剤を飲んでます。長女と私は自由気ままな性格。次女はかなり神経質でプライドが高くて私とは気が合いません。そんなバランスの悪い家庭でも崩壊までいかないのはお金です。一番は離婚しても父が何をするか怖くて母はできません。実の兄を刺そうとするくらいだから身内にも何をするかわかりません。今は長女と私が家にいて、二人に気をくばり、見張っている状態です。毎日仕事に疲れて帰れば酔った母がその辺に横たわっているか、次の日には忘れてるのに愚痴を長時間聞かされる。小さい頃から、受話器と父が暴力した時に戦えるよう、包丁を握りしめ、二人のケンカを自分の部屋でじっと収まるのを待ち続けてきました。 もう限界です。今までは血の繋がった両親という情と、私よりつらい思いをしている人はたくさんいるし、お金があるだけマシだと自分に言い続けてきました。自害して心を落ち着けたりもしました。 でも、今は我慢できません。仕事中姉から電話があり、家がめちゃくちゃだからと早退した事もしょっちゅう。私だって恋や仕事に熱中したいです。でも母は追い詰められるとストレスで毛が抜けたり、前に自殺しようとして病院に運ばれました。それがトラウマで家から出るのがこわいです。 警察だって、父を一生牢に閉じ込めてくれればいいけどそれは無理。出てきて通報した私が何をされるかわかりません。 お金があれば幸せなんて事ない。今さら弁解する気もありせんが。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 質問と言うより愚痴になってしまいました。こんな事誰にも言えないので。 もし、何かいい案があれば宜しくお願いします。

  • 大学に入学して以来、自律神経の乱れによる体調不良に

    大学に入学して以来、自律神経の乱れによる体調不良に悩まされ、まともに大学に行けていません。現在大学を休学しており、本来なら現在3年生なので、同級生のみんなは就職活動が始まる頃だと思います。すごく不安な毎日です。一応バイトはしています。自律神経が乱れるということは、精神的に弱いということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • どんな家庭にも問題はごろついているものですよね?

    私の家族(親族も)は、病気になったり 不慮の事故などで亡くなったり、 誰かがいじめにあって不登校になったり、 働けない体になったり、 ということが比較的(??)多いようで、 私の母や姉は 「うちは普通の家庭に比べて問題が多すぎる」 とこぼします。 私は、どんな家庭にも様々な問題があるのが 普通で、どんな人も苦しみながら生きているのでは、 と反論するのですが、 家族は、 「いや、うちはおかしい」 と言います。 「他の家はもっと問題が少ない」 と彼女達は言い張るのですが、 それは外のことだからわからないわけで、 隣の芝生は青いというか、 みんな自分の家の苦労などについて いちいち言わないから、 そう見えるだけなのでは、と思わずにいられません。 第一、うちは病気こそ多いけれど、 金銭的な苦労はそれほどないし、 治療を受けるお金もあるし、 子どもがぐれてるわけでもないし、 旦那(父)が浮気亭主とかいうわけでもないし、 それほど恵まれてないわけでもないと 個人的には思うのですが… 母と姉は、他の家のいいところばかりを 拡大解釈して、苦労を縮小して見ているように見えるのは 私だけでしょうか。 第一、周りの家に今苦労がないとしても、 これから先の未来、他の家庭に どのような問題がふりかかるかなんて、 わからないと思うのですが… こう思うのは私だけでしょうか? 母や姉が言うように、うちは問題が多いのでしょうか? 皆さんも、人には言わないけど、 抱えてる家庭の問題、ありますよね?? (私より年配の母達があれだけ言うのだから ないのかという気になってしまうのでいろんな ご意見を聞きたくて…) 皆様の意見が聞きたいです! 教えていただけると助かります。

  • 保育士受験資格について詳しく知りたいです。

    私は今年大学2年になるものですが、今年は休学することにしました。 もっと視野を広げて活動してみたいと思ったからです。 考え方によっては自分勝手な行動だとはわかっていますが、 いろいろなことに挑戦してみたい!と思えた今、できることを できるだけがんばってみようと思って決めました。 保育士の資格も友達に教科書を借りて勉強して受験しようと思っていたのですが、 大学2年間で62単位取得見込みのあるものと受験資格の欄に 書いていました。 今の私では資格をとることができないってことですよね? 通信とかでも無理ですか? 休学のことで大学に電話したら単位のことを言われたんですが 周りにはもう宣言してしまいましたし、これからが不安になってしまいました。 知っているかたいましたら、お願いします。

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 受験につきまして

    相談したいんですが 現在高3です。 中1のとき不登校になり  勉強が進まなくなり 高1からなんとか学校に行き始めましたが あまりわからないままここまで来ました。 今年受験かと思いましたが あまりにも大学というのをなめており 一からはじめるというか浪人しようかと思います。 目標の大学は日本大学経済学部・・・なのですが、 中学の勉強も疎かにいる状態です。 そこで、質問したいんですが 来年そこに受けるにあたって参考書を探しています。 お勧めの参考書を教えてください。 それにあたるアドバイス等あったらお願いします。

  • 仮面浪人 休学のタイミング

    これから浪人する者です。 第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。 ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。 なので休学して受験勉強に集中したいと思います。 そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは 1、今すぐ休学届けを出しに行く 2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く 3、授業が始まってから出しに行く いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・ ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。 かなり無駄なことをしているのは分かってます。 「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。 仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 受験勉強…

    今年大学受験します。 大学は国立目指してるのですが、最近受験勉強できなくてヤバいです。 最近は机に向かうと30分も持たずに現実逃避してしまいます。やることはたくさんあるのに…自分は本当に受からないかもしれないとか、考えちゃうんです。…センターでは最低でも720、でも750は欲しいとこなのですが、今までのテストでは平均して680前後しかとれず、そして特に歴史が壊滅的なんです。世界史日本史選択してるのですが、正直暗記は得意なのでいけると思ってました。しかし、実際は頑張っても70あたりしかとれず、悪いときは50切ったりします…自分のキャパオーバーなのかもしれません。そう考えると歴史を勉強したい気も失せます。 勉強しない自分が本当に嫌いです。こんなんじゃどこにも通らないのに…もちろん、自分で解決すべきことだとはわかってますが、私は精神的に弱い人間なので、皆さんに頼りたくなるんです。もう60日切りそうなこの時期に遅いかもしれませんが、こういう気持ちにどうやって踏ん切りをつけたらいいでしょうか。何でもいいです。体験談とかでもいいので、教えてほしいです。 また、先程述べたように、歴史が壊滅的なんです。あと60日ちょっとで間に合うものなんでしょうか。今までは悪かったのに、センターで良かった、ってことありますか。 長々と本当にすみません。回答して頂けると幸いです。

  • 他の大学院を受験したいです。

    はじめまして。 僕はある国立大学の4回生で、おなじ大学の大学院の合格をもらっていています。卒業研究も終わりもうすぐ卒業といった具合です。 本題ですが、卒業研究をしている間に「これは僕がしたかったことじゃない」と思うようになり、最近では本当に自分がしたいことも見つかり他の分野の大学院を受けてそちらで一生懸命勉強と思うようになってきました。 今は情報系の学校に通っていますが、将来研究職に就くのが嫌気がさし、また2年間勉強するのかと思うと・・・ 大学院は教授に「就職がよくなるから」「就職活動しながらとか中途半端なことするなら院へ行け」と言われて受験してなんとか合格をもらいました。 この状況から今年他の大学院を受験して来年からはそちらに行くというのは可能でしょうか? また可能であればどのようにすればいいでしょうか? 僕なりに方法は大学院に通いつつ受験をする・休学をもらう・入学せず浪人するなどの方法は考えています。 自分の意思がなかった・就職難の時期に何を言ってるんだなどと甘ったれた部分もありますが、今では「自分はこれをしたい」と強い思いがあります。 時間・お金などかかることも無駄にするのは覚悟の上です。 ぜひとも自分の勉強のしたい分野でがんばりたいと思っています。