受験と家庭問題で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えている高校生が家庭問題で悩んでいます。姉との関係が悪く、精神的な病気を抱えているため、すれ違いが生じると暴力沙汰になります。しかし、家を出るにはお金がなく、大学受験をやめて働くことを言われています。将来のために大学に行きたいと思っているが、現状では難しい状況です。予備校に通っているが、食事は家でとらなくてはなりません。どうすればいいか迷っています。
  • 受験を控えている高校生が家庭問題で悩んでいます。姉との関係が悪く、精神的な病気に苦しんでいます。お互いに理解し合えず、すれ違いが生じて暴力沙汰となってしまいます。家を出ることもできず、大学受験を諦めて働くことを言われています。将来のために大学に行きたいという思いがあるが、現状では難しいです。予備校に通っているが、家で食事をしなければならない状況です。どう解決すればいいかわからない状態です。
  • 受験を控えている高校生が家庭問題に悩んでいます。姉との関係が悪く、精神的な病気を抱えているため、すれ違いがあります。暴力沙汰もあり、家を出ることができず、大学受験も難しい状況です。予備校に通っているが、家で食事をしなければならず、将来への不安が募っています。どうしていいかわからない状態ですが、解決を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験と家庭問題で困ってます

来年受験を控えている、高校3年生です。 これからのことで本当に悩んでいます。生きるのが苦痛です。 家庭での姉との関係が悪く、とても困っています。 姉は今大学を休学しています。(自律神経失調症の可能性あり) 自分も神経質というか、神経症で、視線恐怖症、鬱で2年生の時、不登校でした(現在は、通常通り登校しています)。すぐに現実逃避ばかりします。 このように、お互い精神的な病を持っていて、ただ仲が悪いのではなく、すれ違いが生じただけでも、暴力沙汰になってしまいます。 一軒家に住んでいるのですが、同じ空間にいなくても、足音や扉を閉める音で、意図的と感じてしまい、勉強でのストレスも合わさって、よく物に当たり、壊しまくります。 もちろん親とも相談したのですが、解決できず。 どちらかが出て行くしかないということになったんですが、一人暮らしするには、お金はなく、そんなに出ていきたいんだったら、大学受験しないで、働いて出てけと言ってきます。 自分は、成績は悪いですが、将来のことを考え、大学に行き就職したいので、浪人してでも大学に行こうと思っていますが、今の状態だと、それもおそらくできそうにないかもしれません。 ちなみに予備校には通っていますが、お金がないので、ご飯は家でとらなくてはなりません。 自分でもどうしたらいいのかよくわからない状態です。 ややパニくってて文章がまとまってなくてすみません。少しでも助言をいただき解決に結べていけたらいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaboo
回答No.1

こんにちは。 確かに自宅にいるとストレスの塊のようですね。 私も実家が狭くて家族の生活の音がもろに聞こえるような環境でした。 私が勉強したのは市や区の図書館です。 ここは本当に静かでした。中には煩い日もありますが、図書館のスタッフが注意してくれるので、イライラすることも少なかったです。 私は自宅の近くに図書館があったので昼ごはんなどは自宅に帰り、また図書館に行きました。 予備校に通っているとのことですが、予備校で設けている勉強部屋などはありませんか? とにかく、自宅にいる時間を減らしてみては如何ですか? 雑談ですが、うちの主人は今更もっと勉強をしておけば良かったと後悔しています。私は勉強をしたので後悔ありません。 aijaoij様にも後悔のないくらい勉強してもらいたいです。頑張って下さい。

aijaoij
質問者

お礼

これからは、学校が終わったらすぐ、予備校や図書館に行き、家にいる時間を少しでも減らして、身が入るかどうかはわかりませんが、一生懸命やっていきたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#85341
回答No.3

お礼、ありがとうございます。 そうですか・・・ 失礼ですが、あなたは女性ですか、それとも男性の方? 私も大学を卒業してからかれこれ10年以上は経つので・・・ 役に立つアドバイスはできないかもしれないんですがご参考までに。 私は女性で医療系の学部を出てます。 資格がもらえるので卒業後も働けると思ったんですね。 でも現実は厳しかったかな。 医療係の学部は、たとえ医者だろうと看護師だろうと歯科衛生士だろうと、人間関係がきついし重労働です。 介護ヘルパーをやった知り合いも言ってましたが同じだそうですよ。 少人数で閉じられた世界だし、精神的に強い人じゃないとなかなか続きません。 世間に実態があまり知られていないのでしょう。つらいと言って辞める人が多いのに相変わらず人気の高い職種です。 その点、薬剤師は今のところ求人がありますね。 ただし、私立大学で新たに薬学部を設置するところも増えているので、そのうち飽和状態になるでしょう。 しかも就職先はドラッグストアか調剤薬局か。調剤薬局勤務も少人数で狭い空間なのできついとは思いますよ。 他の例としては、私の友人(女性)は建築士の資格を取りました。今は設計事務所で働いてます。もともとデザインが好きな人だったので。 休みがあるとイタリアなどを回って「ガウディを見てきた!」と興奮してメールくれたりしてます。これは専門学校を出ても実際に仕事をしながら上の資格が取れますよね。 私がちょっと目をつけてるのが小学校教員。今から求人が増えるのは確実。女性にとっては一生働けるメリットもあるし、女性の校長も増えてます。 公務員も同様、結婚後も安心して定年まで働けるなんてやっぱりうらやましい。 事務関係はよくわかんないです。すいません。 でも、それなりの企業に勤めるためには、それなりの大学を卒業する必要があるでしょう。 そうそう、フィナンシャルプランナーでしたっけ、あれの資格を取った子もいましたね。独身で未だに仕事してますが・・・。 保険関係、今から老人が増えれば需要はあると思います。 社会保険労務士の資格を取った子もいます。これも今はそれなりに数が増えたのでちょっと独立は難しいですが。 あと、弁護士や税理士、公認会計士も男性に人気ありますね。ちょっと想像のつかない世界ですが、世襲制があるので親のコネがある人が有利なのは確か。 「これなんてどうかな」と思ったら、とりあえずは他のカテでその職業についてる人に実情を聞いてみるといいですよ。実際、その世界に入ってみないとわからないことはたくさんありますから。 あと、先生の言う「浪人してでも行ったほうがいい」というのは私は賛成できませんね。 それが通用するのは医歯薬学部か、偏差値の高い有名大学だけじゃないかな。 企業に就職するつもりなら現役が有利。 浪人、休学は可能な限りしない方がいいと思いますよ。 評価が下がるだけです。

aijaoij
質問者

お礼

私は男性です。 ちなみに、理系で材料化学系や建築関係、環境とかに進もうかなーと思ったんですが、コレといった理由がないんです。だから、進んだとしても、後悔したり、ちゃんと就職できるかどうかが不安です。 ただ、なんとなく大学へ行くのも駄目だろうし。親もプータロウになるのでないかと不安を抱いています。 医療系は精神的に強くないと続かないのですか・・。 やっぱり資格は強いですよね。自分も何かの資格は取りたいと思っています。医療系の放射線技師っていう職業に興味を持ったのに、自分に本当に合っているかなどの不安で複雑な心境です。そんなこと言ってたらどれも合っていないんじゃないのかと思ってしまいますが^^; もうちょっと色々調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

う~ん・・・・ あなたの状況だったら、何もムリして大学に行かなくてもいいんじゃないかな・・・。 大学に入れば幸せな人生が保証されるわけではありませんよ。 「大学に行けば就職できる」のではなくて、 「自分がラクに生きられる方法を見つけた人」が人生に希望を持てるのです。 大学は高校以上に「異性」や「友達」に関心が高まります。 付き合いの広さとか、異性と仲良くできるかどうかとか、見た目の容姿や性格が重視されます。 そういう意味ではかなり「きびしい~!」。 なので、専門学校みたいに最初から目的がハッキリしてる方が、予備校と同じで勉強や技術の習得にも関心があって気分的にはラクだと思うんですよ。 勉強が得意じゃないんだっだら、勉強できるような環境ではないのなら、ムリしてやる必要はないのではありませんか? 人生の合格点は実力の70パーセント。 100パーセント、いえ、120パーセントの実力を出したら間違いなく自律神経失調症になります。 後が続かない。 自分ひとりで生きてるわけではないので。 共存するためには、自分の都合だけを優先するわけにはいきません。 それはどこへ行っても同じです。 周りに気を使えば、実力の70パーセントの力しか出せないものです。 私は大学に入ることが目的のような人生だったんですが後悔してます。 もっと、自分には何が向いているのか、何をやりたかったのか、 考えれば良かったなあと思っています。 夫の親戚は大学にこだわらず、専門学校とか高卒もいるんですけどちゃんと自立して生活してますよ。 人間関係のストレスから休学する人は高校時代よりも多くなるので。 「自分」という人間をよく見つめなおして。 どういう進路を選べば自分にとって生きるのがラクで楽しいと感じられるのか、よく考えてみてはいかがですか? 友達や学校の先生に相談なさるのも良いと思います。 自分だけで抱え込まないで。 思い切って家族以外の人に頼ってみてください。 相手の意見を真剣に聞けば、大抵の人は親身になってくれますよ。

aijaoij
質問者

お礼

個人的には、専門的な知識を身につけていく方が楽だと思い、ずっと考えているのですが、今の段階では、なかなかやりたいことが見つからず、大学に行き、探していくのも一つの手だと思うですが、 学校のある先生は、やりたいことが見つかれば浪人してでも行った方がいい 友達の一人は、行けるところに行ければいいって言うし、 親は、好きな方法で生きなさいって感じなので・・。 悩んで、最近鬱ぎみです^^; やりたいことを見つけるのって大変ですね 回答ありがとうございました