• 締切済み

再受験を考えています。しない方がよいですか?

高校を再受験しようと思うのですがやめておいた方がいいでしょうか 私は中学生のときに母親と喧嘩をして不登校になってしまったので、本当は美術科のある学校に行きたかったのですが、不登校枠を使い単位制の底辺校に入学しました。 高校に入ってからは、仲の良い友達もできて勉強も10位以内にはいれるようになり、毎日がとても楽しく充実しています。 ですが、三者面談のときに美大に行きたいという話をしたら先生に「この学校は中学校の勉強に毛が生えたような程度の学力だから勉強面的にもきついと思うし、美術の予備校に通わないと行けないだろうから相当厳しいよ」と言われてしまいました。 私は勉強を自主的にしたことがなく、しようと思ってもやりかたが分からないので、お母さんは塾や家庭教師を勧めてくれましたが、私の家は母子家庭でそんなことにお金をかけては迷惑だと思うし、さらに美術の予備校もすごく高額なので美大は諦めようと思いました。 でも、小さいときから絵を描いたり工作とかが好きでたくさん賞状を貰ったりしてきたのに、そんな簡単に諦めきれないです。それで知り合いに相談したら「塾も予備校も行かないであんたが行きたかった高校に再受験した方がお金かかんないしよっぽど可能性あるよ」と言われ、そんな手もあるのか!と思い、再受験を考えています。 確かに今の高校の制服代などは勿体無いですが、新しい制服は自分のお金で買いますし、お母さんも納得してくれたので大丈夫だと思います。 学校の生活面では、学年が一つ下の子と授業をすることになりますが、元々いじめや人間関係で不登校だったわけではないのでそれは別に苦ではないし、年齢のことで聞かれても困らないです。 ですが一番の問題は再受験をして受かるのかということです。前の学校を中退してるというのは不利でしかないと思うし、なによりも内申がすごく悪いので不安でしょうがないです…。 やはりこの学校で普通に過ごしてFランの大学でも目指した方が良いでしょうか?(それだと大学に行かないほうがいい気がします…) どなたかご回答お願いします。急ぎです。

みんなの回答

回答No.12

再受験してみて、受かってから考えてもいいと思います。

• Danniel
回答No.11

こんにちは ちょっと勘違いされているような気がしますが 大学受験は高校に合格させてもらうのではなく 自分で勉強して合格するものです。 どの高校からでも、全ての大学へ合格できます。 高校のレベルは関係ないです。 美大にいきたければ、何を勉強すればよいか調べて 今の高校へ行きながら必要な受験勉強をすれば良いです。

• cubetaro
回答No.10

美術は「個人プレー」ですよ。  チャラい専門に行ったって、一握りの人は頑張っていますし、そういう生徒に先生は目をかけますから、デザイン会社紹介してもらえたりしますよ。  「環境が悪いから勉強できない」と言ってる人はどこに行っても伸びないのです。  とりあえず高卒資格があれば大学は受験できるのですから、高校卒業して、バイトでお金を貯めて予備校行って大学受験する事もできますよ。  知り合いに高卒で働いて、3年後に自分のお金でデザインの専門学校行った人がいます。  別の知り合いは、親に「お金がないから国立以外はムリ」と言われ、塾にも行かず必死で勉強して国立大学に入った人がいます。  --------  環境に恵まれていようがいまいが、与えられた材料の中でベストを尽くすしかないので、まずは独学で勉強しながら、今の高校を卒業しましょう。  行きたい大学があるなら、直接行って話を聞いてみてはどうでしょう。奨学金がどのくらい借りれるのか…とか。  学科によって倍率が違いますから、有名校でも入りやすい学科もありますし。  あと、学校法人の専門学校を卒業すると「専門士」という資格がもらえます。  これは短大卒と同等の資格になりますので、大学によっては(同様の学科で)3年次編入できたりします(3年生として入学できる)。  --------  「熱意」って、こういう事です。  自分の与えられた環境で最大限のパフォーマンスを模索して、そのための努力を惜しまないという事です。

noname#246720
回答No.9

No.6です。お礼コメントありがとうございました。 他の方へのコメントも併せて拝読させて頂きました。 色々大変な中頑張ってこられたようですね。 No.4の回答者の方へ突っかかっておられましたが、しかし残念ながら中学においての不登校、そして高校の1年遅れについてはこういった反応をする大人のほうが多数派だと思います。 今の質問者さんはまだ高校生なので想像できなくて当然なのですが、社会に出て働くことに比べて、中学や高校を普通に通い切ることは簡単極まりないのです。 それができない人間であることを、まず大人は訝しみます。環境に難があったにしても、その環境で育ったという事実が与える印象がまず良くないものなので。厳しいですが… 私も元塾講師で色々な生徒を見てきていますが、確かに不登校児童や生徒全員がヘタレとは言いません。 事情には色々なものがあるので。 ただやはりその後の進路は普通の学校生活を送った人に比べるとなかなか厳しいです。 過ぎたことは仕方ありません。 でも質問者さんの場合、中学が不登校だった事実に加えて更に高校も1年遅れというハンデを背負ってまで、美術科高校を再受験するメリットが第三者から見て見当たらないと思うんです。 今は「自分がやりたいことだから」という理由があるとは思うのですが… あとはご自身が選択することだと思うのでこれ以上の言及はしませんが、でもひとつだけ。 再受験しようと思っている高校の進学実績だけはしつこく調べて下さい。 毎年1人以上東京芸大もしくはそれに準じる大学に受かっている、そして他の生徒も半分以上が実技試験がある美大に受かっているようなら、1年遅れで再受験もアリだと思います。 しかし、生徒の大半が専門学校にしか進学(?)できていないようなら、その高校で人生を潰すことはないと思います。 特に代アニとか、「●●アニメーション専門学校」のようなところに行く生徒が多いようだと、本当にやめたほうがいいです。 その辺り、くれぐれもお気を付け下さい。

• BC81
回答No.8

やめたほうがいいです。 受験期に娘を叩き出す母親が、質問者が就職するまで何故暖かく見守ってくれると思うのでしょうか。 美大進学まで持てばまだいいけど、再入学した高校に慣れてきた辺りで、また爆発すると思いますよ。 今は不登校までした娘に、少しビビっているだけでしょう。 美大って、才能かお金がある人が行くところですよ。

kym_ktrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにお母さんは私のことを追い出しましたが、仕事が上手くいかなかったのと私が急に反抗したのでストレスが溜まっていたんだと思います。それに、今でも喧嘩したりだらしないので怒られたりしますが学校で起きたことを話したり一緒にドライブに行ったり本音を言い合えるようになったかなと思ってます。 でも強い意志もなく美大に行きたいなんてあまいですよね。

• ruck
回答No.7

再受験したい高校の程度がわからないのではっきりは言えませんが、 中学校の勉強に毛が生えたような程度の単位制高校で10番以内に入っても、 普通高校に入るのは難しいのではありませんか? まず現実をしっかり把握しましょう。 受かるかどうか心配していても意味がありません。 再受験したい高校の入試の過去問を買ってきて、本番のつもりで時間を計ってやってみて下さい。 次にその高校に入り直した場合、実際にかかる費用を書き出してみましょう。 入学金、月謝の他に、修学旅行等の積立金や設備費等。 制服はご自分買うとしても、学校指定の体操服、ジャージ、靴、上履き・・・。 毎年の教科書代も馬鹿になりません。 模試代も別途かかります。 さらにその高校からの美大への進学率も調べましょう。 今の状態ではおそらく一人暮らしは無理でしょう。 家から通える範囲に美大があるか、探して下さい。 もしあれば、その美大の偏差値や4年間の学費を調べて書き出しましょう。 奨学金は、返済で生活苦に陥る若者も増えているので安易に考えないように。 あなたは絵や工作が得意かもしれない。 でも美大となると、そんな人は掃いて捨てるほどいます。 芸大など一流と言われる美大に入った人でも、美術で食べていかれるのは ほんの人握りです。 仲の良い友達もできて、楽しく充実した毎日を送っているようですから、 それなら今の高校を卒業して、美術系の専門学校に行けるよう今から努力した方が 下手なFラン大学に行くより、余程現実的なのではないでしょうか。 夢を持つのは大事なことです。 でも現実を生きていかなければいけないのも、先立つものがいるのも事実です。 頑張って下さい。

kym_ktrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強面は、11月に定期がきれるまえに自分が合格圏に入れなければ再受験を諦めようと思います。 費用面では、足りない時はお母さんが貸すという形で基本的には私が持つのであまり迷惑をかけないので大丈夫です。 進学率は高いみたいで、ほとんどの人が芸術関係の大学に進学するようです。難しいと思いますが、美大に行くなら武蔵美か多摩美に行きたいと思ってました。 でもすごくお金がかかっても美術で食べていける人は一握りしかいない、そんな大学に入るために再受験をしようと思うのはおかしいですよね。普通の人なら考えないと思います。中学生にもなって夢見てるからお母さんと喧嘩になったんだと思います。 もう一度先生や周りの人に相談してみます。

回答No.6

美術関係は趣味で良い、でも好きだから美術科の高校に行きたいというなら、やめたほうがいいです。 そもそも高校の美術科は才能の無い人の集まりになっているところが多いので。 更に1年遅れだなんて、卒業後に何者にもなれません。それこそお母さんに迷惑です。 美大に行くことを目的として美術科高校を再受験という考えも、あまりお勧めしません。 まず金銭関係ですが、質問者さんが今の学力のまま目指せる高校だった場合、結局そっちの高校も学力偏差値は低いということになるので高校と並行して学科面で予備校に通う必要が出てきます。 そして恐らく、画材関連で普通高校よりも学費は高いはずです。 更に先述のように、周りは大した才能のない人ばかりです。 だったら今の普通高校のまま学科面と美術面両方で予備校に行くのと費用面では大差ないですし、しかもこちらのほうが1年分の学費と入学金が浮きます。 更に美術予備校では周りは全員やる気のある人たち。 高校と違って「絶対来なければならない場所」ではないため、飽きた人はどんどん辞めていきます。 中には芸大志望の人もいるはずですので、技術面でも精神面でもかなり刺激を受けるでしょう。 やる気がなくても才能がなくても通いさえすれば卒業できるような高校とは訳が違います。 あと今の高校で美大を目指さなかった場合でも、Fランク大学と決めつける必要はないです。 質問者さんの理屈だと、美大を目指すにしてもそうでないにしても学科面の勉強はしなくてはならない環境のようですし 今から予備校に通ってしっかり勉強すれば偏差値30台の高校からでもそこそこの大学には受かります。 その知り合いの方というのを貶めるわけではないですが、内申が悪くて今の時点で勉強も大してできないような人が入れるような美術科高校に1年遅れで入ったとして、どうにかなると思っているのでしょうか。 お金だって1年分余計にかかるし、制服だって自分で買うとは言え安くないし。 その分を今の高校+αの費用にかけたほうが、お金も時間も無駄にならないし、せっかく仲の良い友達もできて精神面も安定しているのに、わざわざ再受験してもマイナスにしかならないと思うんですが…

kym_ktrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます 去年、文化祭に行ってこの学校に通いたいと思ったのですがそんなに通いたいならその年に受験すればよかったのではないかないかと思います。これじゃワガママを言っているだけですね。 学費などの費用はすべて私が負担する予定です。お母さんは定期代くらいなら出すと言ってくれました。 でも真面目に頑張っている人たちがほとんどだとは思いますが、そこそこの画力で満足している人がいるところよりも、本気で上を目指している人が周りにいる環境の方が自分が成長しますよね。 ですが近くにある予備校は年間にかかる金額が100万円単位なのでもし再受験をしないとしたら美大は諦めます。そのかわりに勉強に集中して卒業後は希望通りの進路になるように頑張りたいです。

回答No.5

はじめまして。 気持ちがゆらいで困っているようですね。 >高校を再受験しようと思うのですがやめておいた方がいいでしょうか ●やめておいた方がよいと思います。 >高校に入ってからは、仲の良い友達もできて勉強も10位以内にはいれるようになり、毎日がとても楽しく充実しています。 ●ここが一番大事なところです。気持ちよく生活しているようです。ここで一生懸命やって、次へ進んだ方がよいでしょう。 >やはりこの学校で普通に過ごしてFランの大学でも目指した方が良いでしょうか?(それだと大学に行かないほうがいい気がします…) ●色々な大学で一生懸命に勉強している人がいるのですから、そういう言い方はよした方がよいでしょう。美大のことも含め、自分で努力し、自分で判断して決めるべきでしょう。 ◎では、どうしたらよいか。 (1)今の高校で頑張る。 (2)授業をしっかり聞き、ノートをとり、教科書で基礎・基本をしっかり身につける。 (3)大学に行けるようであれば、進学し、お母さまを喜ばせる。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

kym_ktrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます 去年の文化祭の出し物や作品を見て、自分もこういう風に表現したいと思いました。 でも充実した日々を捨ててまでして、なんの保証もない再受験をする必要があるのかなと思います。やっぱり、なにか問題があるわけでも、いじめられているわけでもないのに再受験するっておかしいですよね。これが自分じゃなかったらその人が何を考えているのか全然分からないです。 それに失礼な言い方をしてしまいました。すいませんでした。これからは気をつけます。 どちらにしろ、11月までは学校を退学しないのでそれまでは学校の授業を頑張ってみます。

回答No.4

元塾講師です。 美大って結構カネがかかるんじゃないの? 大学卒業するまでにいくらかかるのか、 また、志望校に合格するのにどれぐらいの必要なのか、ゴール地点を見定めて 逆算して考えないと、ただの愚痴に過ぎません。 確かに、美大は実技が伴わないと合格できません。したがって、どうしてもその進路を 選択するのであれば、美術予備校の専門家に相談できる環境を自力で構築しましょう。 端的に言えば、学費は自分で稼げということです。義務教育じゃないんだから。 それに底辺校にしか通えなかった者が、再受験したら学力が伸びるというのは 錯覚に過ぎません。もし可能であれば、学校に行かなくても可能ということです。 いずれにしても美術系は自己表現が要なので、不登校になるヘタレにやっていける とはとても思えません。現状の学力を把握した上で、逆算するしかないのです。 どうしても受験したいならば、目を付けている高校に、美術系の合格実績があるか どうかを調べておきましょう。そんなところは殆ど無いと思いますけどw

kym_ktrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金はかかると思います。どの大学も同じだと思いますが。 確かに自分のやりたいことなんだから人に頼らずに自分でどうにかしないといけないですよね。 でも再受験して少しレベルが上がったからといって自分の学力までは上がると思ってないです。こんな言い方するのもどうかとは思いますが言っておきますけど学力が低いからこの高校に通ってるわけではないです。そこそこです。内心が悪かったから通っているんです。 あと「不登校になるヘタレ」とは心外です。お母さんと喧嘩になって家を追い出されたから学校に行けなかったんです。その間もお婆ちゃんの家で家事を全部やってあげていました。朝が辛いとかめんどくさいとかそんな理由じゃないです。

回答No.3

>美大に行きたい。 >小さいときから絵を描いたり工作とかが好きで >たくさん賞状を貰ったりしてきたのに、 >そんな簡単に諦めきれないです。 動機が、少し弱い。 それが問題。 >やはりこの学校で普通に過ごしてFランの大学でも・・・ 考え方が、美大だったりFラインだったり。 この思考のふらつきが問題。 アドバイス:動機と目標とを、もっと明確に。もっと、現実的に。

kym_ktrd
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動機が曖昧なんですね。私も自分がどうしたいのかもうよく分からないです。 自分は何をしたいのか何になりたいのかもっと深く考えてみます。