• 締切済み

中学受験で休学 登校班の班長

私は小6の子を持つ親です。登校班班長の生徒の親から連絡があり、3学期は始業式の日も含め1月中は休学するので班長を変わって欲しいと言われました。変わるのは問題ないですが、すでに学校にも連絡済みで、こちらは断れない立場で従うしかない。でも中学受験ってそんなに偉いの?自分は公立中で私立の高校受験のときでもそんな長期休学した記憶は無いし、小学生がなぜ、としか思えない。 休学は感染病が心配、時間の無駄などが理由とネットで見ました。でも、違和感しかないです。ディズニー行くので休ませると同じレベルに感じます。(たしかに時間と努力の投資がでかいので、慎重になるのは分かりますが)皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.4

私の時代にも(30年以上前)灘,ラサールを狙っている同学年の子が同じように受験まで来ないってのは聞いたことがあります。クラスが同じでなかったので詳しくは知りませんが,確が中学には通ったと聞きました。担任はかなり抵抗したらしいですが親がそれで墜ちららどう責任をとるのか? と言って強引に押し通したとあとから聞きました。 まあ,そうゆう事は実は長年続いているのだと思います。影にかくれてはいますが。 私もそこまでするのは,本当にばかばかしいと思います。義務教育の間に人間として学ぶことをおろそかにして,長い人生を真っ当に自分が納得した形で生きていけるはずがありません。能力も重要ですが最後は人間性だと私は信じています。 なので,違和感以上に,ばかげていると思われて良いと思いますよ。 さて,当然ここの回答には,休ませるべきというなかなか回答はつかないでしょうから(親は公にはいいと思っているはずが無いからです),ここの回答ばかりみて安心なさらないことです。勉強だと,お受験バカが勉強ばかりしてと思ってしまいますが,私の子供の噂話程度であれば,オリンピックを目指す選手でそのスポーツのシーズンには学校に行かないという小学生もいる時代です。またアイドルなど芸能活動も同じようにいます。人気子役がまっとうに学校に行けているとは思えませんよね。 ですが当然公に聞かれれば小学校,中学校優先と言っているはずです。宿題は移動時間にやって・・・・。そうゆう問題では無いはずです。ドリルを提出すれば済むのであれば,そのお受験の子も提出ぐらいはするでしょう。 現在の学校はかなり舐められているでしょう。それが情けないとは思います。 義務教育をする先生達には胸をはって,私の授業を聞かないと絶対に損する。と言って欲しいですね。逆に言えばそこまで努力して欲しいとも欲を言えば思います。本当に大変でしょうからそこまでは要求できないけど,でもその気持ちは持っていて欲しい。 1+1を学ぶだけに学校に行くのではない。何があるのか? それを知るために学校に通うのですから。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りです。学校に直接聞いてみたところ、学校として認めた訳ではないが、親がそう言うなら断れない、というような回答でした。中学側もそれで入学させるのでしょうか?できれば反論を聞きたいです。

回答No.3

こんにちは。 私自身、中学受験を経験しましたが、受験中も小学校生活を一番優先させました。 その中学校のレベルは分かりませんけども、正直、中学受験レベルでそこまでやる必要はありません。そこまでやらないと受からないのであれば受けるべきではないのでは、、と思います。 たとえ大学受験だとしても 休学はやりすぎでしょ、、 と引いてしまいます。 知識より教養を身につけさせるべき時期ではないでしょうか。そんな特別な対応をして、自分の都合で他人に迷惑をかけてもよい、とその子が思ってしまわないか心配です。与えられた環境でどれだけ自分の力を発揮できるかが大切だと思います。勿論、環境を改善しようという動きは尊重されるべきですが、改善とわがままは違いますからね。学校もなんで受け入れるんでしょう、不思議です。 また、他の方が言われてるように、ここまでやって失敗したら目も当てられません。本当にお子様のためになっているのか疑問です。 やり過ぎというか力を入れるベクトルがずれているというか、、そんな印象を受けました。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。この時勢、反論が多いと想像していましたが、そうでもないようで少し安心しました。ネットで探すと、地域によってクラスの半分くらい休学のクラスもあるそうで、ほんまかいな、と思っていました。公立中のレベルが差別されている状況が不思議です。高校から入ったって、いくらでも挽回できると思う。中学入学をピークにもって来る意味が分からないです。小学生時代に遊んでいない反動は一生物だと思います。

• go_gohide
回答No.2

これこそ馬鹿親でしょう。 休学させないと受験させられないというのは、親が神経質すぎなの でしょう。 なんか子供が可哀想ですね。 これで受験失敗したら目も当てられないのにね。 子供のことよりも自分のことしか考えられない親って案外多いですよ。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。あくまで「子供のため」なのでしょうね。6年全員が休学申請したら、小学校はどう対応するのでしょうかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんな風に思わず。単にいなくなったもの。として考えれば良いんじゃないでしょうか?

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。中学受験で休学は良いとしても(良いのか?)、他に一切迷惑、負担はかけてほしくないです(班長は前年に担当していたので)。そこのとこの社会性が、大人になったとき一番大切でしょ。

pitycake
質問者

補足

義務教育中なのに、学校が受験目的で長期休学を認めるのも疑問です。親のエゴ甚だしく、それに同調する(させられる)子供も不憫。