【友達のお金】高校の頃からの友達について

このQ&Aのポイント
  • 高校の頃から一緒の友達がいるが、最近彼女からの頼まれごとが負担に感じる
  • 彼女はお金に困っているようで、自分にもお金を貸してほしいと言ってくる
  • 彼女との関係が嫌になってきたが、お金の催促や断る方法、距離をおく方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の頃からの友達についてです。

閲覧ありがとうございます。 高校の頃から部活も一緒で、今は同じ大学に通う友達がいます。 彼女は、何かというと周りに頼ることが多く、現に私にも学校への送り迎えや(彼女のアパートは私が学校に行く通り道にあります)、教科書などを一緒に買ってほしいなどとよく言われます。 彼女は彼氏と同棲していて、彼女も車を持っているのですが駐車場の関係で彼氏が彼女の車を使っています。そのために、私に送り迎えを頼むのだと思います。 そして、彼女は母子家庭で学費は親に払ってもらっているようですが日々の生活費はバイトをした自分のお金で生活しているようです。だからよく「お金がない」と言っています。 彼女の生活は大変そうだし、少しでも助けてあげられたらと何でもはいはい聞いているうちに、何かと頼られることが多くなってしまいました。今ではそれがとても負担です。 また、彼女は常に自分を優位に立たせたがる癖があります。 自分はこれがとても上手いや、人よりも○○ができるなど自慢話が会話の7割です。 私が歌手の物真似をしていると、今のは私の方が上手いと言ってきたこともあります。(その時やってみせてと他の友達に言われても「今は風邪ひいてるから上手くできない」等言ってやりませんでした。) 私が心が狭くて彼女のことを嫌になってしまっていて、書き方にも誇張されている部分があるかもしれませんが、彼女と話したりすることが今はとても嫌です。頼まれ事をされるのも疲れてしまいました。 彼女から受けとるはずのお金があと16,700円ほどありますが彼女はいつも「お金がない」と言って一向に払ってくれません。 お金の催促の仕方、頼まれ事をしても断れる方法、彼女から距離をおく方法を教えてください。 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

こんにちは、女です。 友人同士の貸し借りは良くないですね。 まあ私もたまには、立替という形で貸し借りすることはありますが、 自分が借りた場合は、次に会ったときに必ず返すし、 自分が貸すときは、返ってこなくても後悔しない程度、むしろ奢ってもかまわないという金額です。 1000円~3000円程度かな・・・ お金を絶対返して欲しい場合、 まずは「こないだのお金だけど、私も今月厳しいから出きるだけ早く返して欲しい」と頼む。 駄目なら、第三者に立ち会ってもらう。 それでも渋ったら、借用書を書いてもらう。(返済期限をつけて) (貸した後からでも大丈夫みたいです、詳しくはネットで調べてみてね) 頼まれごとしても断るのは簡単です。 「無理」「できない」で済みます。 送り迎えから断りましょう。 「今日は早く行くから」「途中で寄るとこあるから」 「ごめーん今日は帰りにどこどこ行くから方向逆」とか、さらっと断りましょう。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でとても参考になりました。 彼女には、そのようなことを言って断るようにします。 また、これからはお金の貸し借りはしないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#214123
noname#214123
回答No.3

私は高校が最終学歴なので、高校の友達といまでも交流があります。 友達同士でやっていはいけない暗黙のルールがあります。 それは「友達同士でお金の貸し借りをしない」っということです。 ジュースのお金がないから「100円かして」っと言う程度ならいいです。 しかし、それをしょっちゅういっている奴、1000円の弁当代を返さないやつ。 こんな奴はまず友達にはならなかったです。 なので、私たちは友達同士では、絶対にお金の貸し借りはしないんです。 みんな自営業でお金を借りたいと思うことはあるでしょうが それをやって、へたをうつと相手に返せなくなる。 そうすると友達関係が終わってしまう。 なので、質問者様もハッキリと 「お金を返してくれるまで、あんたとはあわない」 「お金が用意できたら連絡頂戴」っと言えばいいです。 お金を借りておいて、悪びれる様子もなく、そして7割自慢なんて、 そいつはどうかしています。 しかもあなたに甘えまくっているわけですよね。 害虫です。付き合う意味がない。もう嫌いなんですよね。 だったら、その金捨てたと思って、縁を切ればいいんです。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、お金の貸し借りはもうしないようにします。 友達と言えど、親しき仲にも礼儀ありですね。 彼女には少し距離を置こうと思います。 使われそうになったらハッキリと断る勇気を持とうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

とりあえずメールに返信しないこと。 普段から会っても、関わらないことですね。 あいさつだけして、後は素通り。 それでもうっとうしく寄ってくるなら、 ハッキリ言ったほうがいいですよ。 嫌われて縁が切れるんなら、最高でしょ。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに嫌われた方が楽は楽です。 しかし、彼女にも良い所はあります。表面上だけ仲良くして、あまり関わらないようにしようと思います。

• SPS700
回答No.1

お金の催促の仕方、頼まれ事をしても断れる方法、彼女から距離をおく方法を教えてください。  一番いいのは、貴方自身の生活を充実させ、「独立」する事です。今は金をくれ(「無い」というのは借りる時の常套句です)、車に乗せてくれ、自慢の踏み台にできる、小使いです。  まず、ご自分のお友達を作ること、そうすれば、このために要るからお金返して、そのため乗せてあげられない、そのため距離を置く、と言えます。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は人見知りで、常に一緒にいたのは高校からの友達の彼女でした。 これからでもなるべく違う友達を作りたいと思います。 まずは彼女から遠ざかることを考えます。