【友達のお金】高校の頃からの友達について

このQ&Aのポイント
  • 高校の頃から一緒の友達がいるが、最近彼女からの頼まれごとが負担に感じる
  • 彼女はお金に困っているようで、自分にもお金を貸してほしいと言ってくる
  • 彼女との関係が嫌になってきたが、お金の催促や断る方法、距離をおく方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の頃からの友達についてです。

閲覧ありがとうございます。 高校の頃から部活も一緒で、今は同じ大学に通う友達がいます。 彼女は、何かというと周りに頼ることが多く、現に私にも学校への送り迎えや(彼女のアパートは私が学校に行く通り道にあります)、教科書などを一緒に買ってほしいなどとよく言われます。 彼女は彼氏と同棲していて、彼女も車を持っているのですが駐車場の関係で彼氏が彼女の車を使っています。そのために、私に送り迎えを頼むのだと思います。 そして、彼女は母子家庭で学費は親に払ってもらっているようですが日々の生活費はバイトをした自分のお金で生活しているようです。だからよく「お金がない」と言っています。 彼女の生活は大変そうだし、少しでも助けてあげられたらと何でもはいはい聞いているうちに、何かと頼られることが多くなってしまいました。今ではそれがとても負担です。 また、彼女は常に自分を優位に立たせたがる癖があります。 自分はこれがとても上手いや、人よりも○○ができるなど自慢話が会話の7割です。 私が歌手の物真似をしていると、今のは私の方が上手いと言ってきたこともあります。(その時やってみせてと他の友達に言われても「今は風邪ひいてるから上手くできない」等言ってやりませんでした。) 私が心が狭くて彼女のことを嫌になってしまっていて、書き方にも誇張されている部分があるかもしれませんが、彼女と話したりすることが今はとても嫌です。頼まれ事をされるのも疲れてしまいました。 彼女から受けとるはずのお金があと16,700円ほどありますが彼女はいつも「お金がない」と言って一向に払ってくれません。 お金の催促の仕方、頼まれ事をしても断れる方法、彼女から距離をおく方法を教えてください。 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 友人同士の貸し借りは良くないですね。 まあ私もたまには、立替という形で貸し借りすることはありますが、 自分が借りた場合は、次に会ったときに必ず返すし、 自分が貸すときは、返ってこなくても後悔しない程度、むしろ奢ってもかまわないという金額です。 1000円~3000円程度かな・・・ お金を絶対返して欲しい場合、 まずは「こないだのお金だけど、私も今月厳しいから出きるだけ早く返して欲しい」と頼む。 駄目なら、第三者に立ち会ってもらう。 それでも渋ったら、借用書を書いてもらう。(返済期限をつけて) (貸した後からでも大丈夫みたいです、詳しくはネットで調べてみてね) 頼まれごとしても断るのは簡単です。 「無理」「できない」で済みます。 送り迎えから断りましょう。 「今日は早く行くから」「途中で寄るとこあるから」 「ごめーん今日は帰りにどこどこ行くから方向逆」とか、さらっと断りましょう。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でとても参考になりました。 彼女には、そのようなことを言って断るようにします。 また、これからはお金の貸し借りはしないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#214123
noname#214123
回答No.3

私は高校が最終学歴なので、高校の友達といまでも交流があります。 友達同士でやっていはいけない暗黙のルールがあります。 それは「友達同士でお金の貸し借りをしない」っということです。 ジュースのお金がないから「100円かして」っと言う程度ならいいです。 しかし、それをしょっちゅういっている奴、1000円の弁当代を返さないやつ。 こんな奴はまず友達にはならなかったです。 なので、私たちは友達同士では、絶対にお金の貸し借りはしないんです。 みんな自営業でお金を借りたいと思うことはあるでしょうが それをやって、へたをうつと相手に返せなくなる。 そうすると友達関係が終わってしまう。 なので、質問者様もハッキリと 「お金を返してくれるまで、あんたとはあわない」 「お金が用意できたら連絡頂戴」っと言えばいいです。 お金を借りておいて、悪びれる様子もなく、そして7割自慢なんて、 そいつはどうかしています。 しかもあなたに甘えまくっているわけですよね。 害虫です。付き合う意味がない。もう嫌いなんですよね。 だったら、その金捨てたと思って、縁を切ればいいんです。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、お金の貸し借りはもうしないようにします。 友達と言えど、親しき仲にも礼儀ありですね。 彼女には少し距離を置こうと思います。 使われそうになったらハッキリと断る勇気を持とうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

とりあえずメールに返信しないこと。 普段から会っても、関わらないことですね。 あいさつだけして、後は素通り。 それでもうっとうしく寄ってくるなら、 ハッキリ言ったほうがいいですよ。 嫌われて縁が切れるんなら、最高でしょ。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに嫌われた方が楽は楽です。 しかし、彼女にも良い所はあります。表面上だけ仲良くして、あまり関わらないようにしようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 お金の催促の仕方、頼まれ事をしても断れる方法、彼女から距離をおく方法を教えてください。  一番いいのは、貴方自身の生活を充実させ、「独立」する事です。今は金をくれ(「無い」というのは借りる時の常套句です)、車に乗せてくれ、自慢の踏み台にできる、小使いです。  まず、ご自分のお友達を作ること、そうすれば、このために要るからお金返して、そのため乗せてあげられない、そのため距離を置く、と言えます。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は人見知りで、常に一緒にいたのは高校からの友達の彼女でした。 これからでもなるべく違う友達を作りたいと思います。 まずは彼女から遠ざかることを考えます。

関連するQ&A

  • 高校で友達ができるかしんぱいです

    もうすぐで高校生活が始まるのですが、私は人見知りで友達ができるか心配です。さらに、同じクラスに彼氏もいるのですが、学校の中で彼氏と話すとタラシだと思われそうでとてもこわいです。 どうすれば友達ができますか?また、彼氏が彼氏だとゆうことをいつ言えばいいですか? (文章、おかくてごめんなさい)

  • 通塾の送り迎え、友達ママとの分担について

    多くのご意見とアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。 去年の2月に小3の息子を入塾させたところ、偶然にも近所の友達と一緒になり、以来ずっと一緒に通ってます。塾の場所が徒歩圏ではないので、バスか車を使わないとならないのですが、あちらのママは運転できないので、いつも私が車で2人を送り迎えしています。 塾は週1なので、入塾した当初は「送り迎えは1週間交代で」と決めていたんです。 でも、「行き」は学校の下校時間が塾の開始時間とギリギリでバスだと間に合わないから~という理由から、いつしか毎回私が車で塾まで2人を送るようになりました。 「帰り」も最初は交代で迎えに行ってたのに、5月に入り「学校で運動会の練習があって子供が疲れてるから」とか、6月に入り「雨の中、バスは大変だから」とかいう理由から私が車で迎えに行くことが多くなり、寒くて暗い季節の今は当たり前のように私が2人の送り迎えをしています。 確かに、車を使うとバスよりも通塾時間は半減できるし、子供も楽に通えます。 我が家は、息子を塾に通わせようと思った時から、送り迎えは私が車で~と考えていたので、結果的には現状の状態でもいいわけなのですが・・・。 息子の友達まで一緒に送り迎えしてる、あちらのママだけが楽をしてると思うと、どうも気持ちが納得できないのです。 第一、息子とその友達は会えば話しをする程度で、仲が良くて放課後も一緒に遊んでる~とかではないし、今も送り迎えの時の車内の中では会話が無いこともしばしばです。 しかも、あちらの子が待ち合わせ時間に遅れて出発できず、我が子まで塾の始業に遅れることも多々あります。塾のお迎え時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあるので、時間をやりくりして2人の送り迎えをしてるんです。いくら車だから手軽とはいえ、往復に掛かる時間は1時間以上になります。一方、あちらは1人っ子で専業主婦。本当は自分で送り迎えしなきゃいけないはずなのに、のんびり家で送り迎え・・・。 不公平だなぁ~と思う気持ちが消せません。そんな自分が「心が狭い」と思い自己嫌悪に感じるのだけど、でもやっぱり不平不満が消せないのです。 塾は2月から新学期なので、来月から学年が上がり、通塾も週に2回になります。 今のところ、あちらのママと通塾の送り迎えについての話は出ていないけど、このままいくときっと私が週に2回の送り迎えをすることになると思います。 私は我が子をあちらのママにお任せする気はありません。あちらがお迎えに行ってくれる~といっても車ではないので、家に帰る時間が遅くなるわけで、それなら早く帰宅させて食事をさせて~と思うのであちらにお任せする気持ちはありません。 私が週に2回、我が子を送り迎えすることには問題ないんです。ただ、友達のことを「ついでに」とは、どうしても考えられないんです。 そんなことをもんもんと考えて悩んでいます。 やっぱり私の心が狭すぎるのでしょうか?割り切って気持ちよく2人を送り迎えするしかないのでしょうか?

  • 車持ちの友達

    私は車を持っていないんですが、 よくその友達に一緒に美容院行こうとか ネイル行こうとか言って誘ってくれます。 何時に迎えに行くね!と言って、 毎回送り迎えしてくれます。 ガソリン代とかタバコ代とか結構こまめに 渡しているんですが、 家が近いので迎えはいいとして、 帰りもめんどくさくないかとかすごく気にかかります。 たまに嫌な顔するときあるんですが、 お互い本音を言える関係でもないですし、 お金渡してるからいいって問題じゃないですよね!? なんて言えばいいかわかりません。 普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが、 帰りも同じ道ですし、わざわざ別で帰るのも変だと思うんです。 多分変然と車に乗り込むのが友達は気に食わないと思うんです。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 高校生への悔しさ

     もう高校を卒業して大学へ行ったのですが、なんだか高校生活を振り返ると、悲しいものが多かったなと感じます。  まわりのクラスメイトは学校内外を問わずにカレシ・カノジョを作って、デートしたり、一緒に下校したり、セックスしたり、色んな意味でいい学校生活を送れていたと思います。もちろん私を含めてそうじゃない人も居るのは承知ですが。  いま現在、学校へ行くために駅まで歩いていると、毎朝きまって近くの高校生が男女でキャッキャして自転車で通学したり、手を繋いでイチャイチャしていたりするのを見ると、とても羨ましく思ってしまいます。そして、年下に「羨ましい」という感情を持ってしまう自分が、とても悔しいのです。  もう青春は戻ってこないです。大学になってからは友達はいませんし、勉強が忙しくて部活もしていませんし、ましてや理系大学の私に彼女なんかいません。  私はいまのこの複雑な気持ちを、どうやっておさえたらいいのでしょうか。悲しくて仕方がありません。

  • 高校での友達について

    こんにちは 私は中学三年生です 今年、受験を控える受験生でもあります 高校のことを考えると、とても不安になります 私の学校は小学校から中学校まで持ち上がる形で進学します つまり、友達は9年間ずっと小学校から一緒なのです 9年間、一緒に学習してきた仲間だからこそ、今、心から話し合える信頼があります なので、高校という新しい環境の中で今までのような話し合える仲間ができるかとても不安です 親にどうだったか聞いてみても 「いまから悩むようなことなのか」と確かなことを言われてしまいました ぜひ、皆さんの考えをお聞きしたいです お願いします

  • 友達……

    私は13年間の学生生活の中で身近にいない人もいますが良い友達がたくさんできました。それから友達の友達などとも遊んでいくうちに仲良くなったりします。 結婚、子供を産んだりしてる子とは頻繁にとはいきませんがまったく連絡をとってなくても『久しぶり!』と会合したりもします。 しかし彼氏には『お前にはホントの友達がいない』と言われます。 彼氏は8年間の学生生活の中でできた(全員地元の)友達とよく遊び連絡を頻繁にとり、私は最初驚きましたがお金(生活費)の貸し借りもよくしています。 彼氏いわく『本気で困った時助けてくれたり頻繁に連絡をとり身近にいるのがホントの友達。上辺だけの会話しかしてないような友達ばかりのお前は偽善者だね。』だそうです…。 そりゃあ私も昔は友達とぶつかったりもしましたが、今は頻繁に会えない分久しぶりに会えた数時間は楽しい時間にしたい、つまらない事で貴重な時間を壊したくないという気持ちから喧嘩などはほとんどしません。それに私もそうですが、私の友達は『やっぱり究極に困った時は親に頼るのが1番』という考えなのでなんでもかんでもお金の事まで友達に頼る彼氏に驚きました。 こんな私流『友達のありかた』って変ですか? ちなみに彼氏を見ていてそういう友達のありかたも絆が深くていいね!とも思いますが自分もそうなりたいとは思いません。

  • 高校の友達関係について

    こんにちは。高3の女子です。 私は去年は理系のクラスだったのですが、希望する進路が文系になったので文転し、文系のクラスにいます。文系のクラスは理系とは雰囲気が全然違くて正直今のクラスは嫌いです。高3なので学校行事ももうほとんどないのですが学校にいるのが辛いくらい。 いちおう今のクラスにも友達はいて前から知り合いだった子で優しい人なのですが、神経質な子なので気を使ってしまい一緒にいて疲れます。 そんなこともあって私は普段や学校行事では、そのクラスの友達、部活が同じだった友達、前同じクラスだった友達など固定ではなくて色んな人と一緒に行動している状態です。とはいえみんな友達の友達って言う感じで全然違うグループっていうわけでもないです。 特に最近は去年同じクラスだった友達と一緒に行動することが多いです。その子達と一緒にいるのが楽しいので。 その子達はみんな優しくしてくれて、私が一緒に行動していいかと聞くと笑顔でOKしてくれます。 ですがその子達は今みんな同じクラスで、違うクラスの私が1人入っていくのは正直アウェイなことだし、迷惑なんじゃないかと不安です。 だったら文転なんてしなきゃよかったのに、と言われるかもしれませんが、去年の自分にそれ以外の選択をするのはたぶん無理だったんじゃないかって思います。 迷惑か聞いて迷惑だと言われたら怖いし、その友達とはこれからも仲良くしていたいので直接は聞けません。 固定の人とつるまず一緒にいたい人とその都度行動する、というのも自分勝手すぎるのでしょうか? 自分が今していることが正しいのか、文転するのは正しい選択だったのか、わからなくて不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 (色々な方の意見を聞きたいのでベストアンサーはしぼりません。)

  • 高校入学・・・友達の作り方

    初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。 でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。 私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。 自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。 言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。 小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。 友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・ そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。 例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。 出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。  こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。