• 締切済み

高校生への悔しさ

もう高校を卒業して大学へ行ったのですが、なんだか高校生活を振り返ると、悲しいものが多かったなと感じます。  まわりのクラスメイトは学校内外を問わずにカレシ・カノジョを作って、デートしたり、一緒に下校したり、セックスしたり、色んな意味でいい学校生活を送れていたと思います。もちろん私を含めてそうじゃない人も居るのは承知ですが。  いま現在、学校へ行くために駅まで歩いていると、毎朝きまって近くの高校生が男女でキャッキャして自転車で通学したり、手を繋いでイチャイチャしていたりするのを見ると、とても羨ましく思ってしまいます。そして、年下に「羨ましい」という感情を持ってしまう自分が、とても悔しいのです。  もう青春は戻ってこないです。大学になってからは友達はいませんし、勉強が忙しくて部活もしていませんし、ましてや理系大学の私に彼女なんかいません。  私はいまのこの複雑な気持ちを、どうやっておさえたらいいのでしょうか。悲しくて仕方がありません。

みんなの回答

回答No.9

なるほど、よく分かりますよ。 僕も高校時代への後悔は数え切れないほどあります。 もうすぐ20歳ですが、今でも『もっと青春していれば・・・』って思うことはよくあります。 本当に大事なものは、失ってからその大切さ気付くんですよね。 でも、後悔しても先には進まないし、しんどくなるだけ。 これからどうするか、ですよね。

• yonesuke35
回答No.8

> まわりのクラスメイトは学校内外を問わずにカレシ・カノジョを作って、デートしたり、 >一緒に下校したり、セックスしたり、色んな意味でいい学校生活を送れていたと思います。  >もちろん私を含めてそうじゃない人も居るのは承知ですが。  高校生の時に付き合っている男女が将来その相手と結婚する割合はかなり低いでしょうね?  女性は将来大事な男性が現れて結婚するものです。  しかし世の中の男。 質問者様も含めて、高校時代、大学時代に 何人もの男と隠れて裸をさらして大人の真似してセックスをしていた 女性と、 もう一方に学生時代は友人はたくさんいたけど特別な 関係の男は作らずにいた女性がいて、どちらも見た目同じような 容姿である場合、質問者様はどちらの女性に心引かれるでしょうか? 大人にならなければわから無いかも知れませんね。

回答No.7

よくわかります。 私もああいうのとは無縁でしたねぇ。 確かに悔しいし悲しいですねぇ。 私が考えだした納得する方法はね、 ああいうのは、世の中の、決まった数の人間しか経験出来ないものだ。 と思うことです。 無縁の人間の方が圧倒的に多い。 あちらが主役で、私達は観客なんです。 で、私達のするべき事は、今目の前にあること。 そう考えると楽になりますよ。

• kyoneko
回答No.6

これからだと思うしかないです。 だって今から高校生になれませんから。 勉強が忙しい。 理系だからダメ。 悲観主義ばかりでもどうかなるものではないので。 気持ちの切り替えとか努力。 これからの期待ができないか考えませんか?

• taka-aki
回答No.5

今現在のこの一瞬一瞬だって戻ってきません。 後悔なんて暇人のやることです。 暇してないで今を燃焼させてはどうですか。

回答No.4

初めまして、こんばんは。 若い子同士の年齢扱いで厳しい札幌でも、 "24歳超えたら若くない"ですよ!! 20歳前後、まだ充分若いではないですか!! いい彼女作ったら!! また、作り方をこのサイトで再度聞いてみたらどうでしょうか? 参考にならなかったら、ごめんなさいね。

• kool_noah
回答No.3

>もう青春は戻ってこないです。大学になってからは友達はいませんし、 >勉強が忙しくて部活もしていませんし、ましてや理系大学の私に彼女なんかいません。 いやいや、別に理系大学の人だって彼女ぐらい作れるでしょ。 高校の時と似たような事してる自分に対して後ろ向きなだけでしょう。 今と昔が重なって、昔の行く末が今だから、今の行く末も今のままな感じがしているだけでは? >もちろん私を含めてそうじゃない人も居るのは承知ですが なぜ、含まったのです? 今回は含まれないようにすることは不可能ですか? 勉強も大切ですけどね。人に教わってばっかじゃなくて、昔の自分からも学ぶことはたくさんあるでしょ。

• 101500pk
回答No.2

悔やんでも過去には決して戻れないので、先に目を向けましょう。今悩んでいるのは本当にカノジョがいないことだけなのか、それが満たされれば全て解決するのであれば、迷わずアクションあるのみです。それでも何か足りないと思うのであれば、原因はもっと別のところにあるのかもしれません。例えばそれらを素直に一つずつノートに書き出し問題を客観的に可視化するだけでもかなり心が軽くなります。勉強も大切ですが、そうやって自分と向き合う事も大学時代には大切な事であると、私は思います。偉そうにごめんなさい。応援してますよ。

回答No.1

高校の友達に連絡してはいかがですか?