• 締切済み

高校生への悔しさ

 もう高校を卒業して大学へ行ったのですが、なんだか高校生活を振り返ると、悲しいものが多かったなと感じます。  まわりのクラスメイトは学校内外を問わずにカレシ・カノジョを作って、デートしたり、一緒に下校したり、セックスしたり、色んな意味でいい学校生活を送れていたと思います。もちろん私を含めてそうじゃない人も居るのは承知ですが。  いま現在、学校へ行くために駅まで歩いていると、毎朝きまって近くの高校生が男女でキャッキャして自転車で通学したり、手を繋いでイチャイチャしていたりするのを見ると、とても羨ましく思ってしまいます。そして、年下に「羨ましい」という感情を持ってしまう自分が、とても悔しいのです。  もう青春は戻ってこないです。大学になってからは友達はいませんし、勉強が忙しくて部活もしていませんし、ましてや理系大学の私に彼女なんかいません。  私はいまのこの複雑な気持ちを、どうやっておさえたらいいのでしょうか。悲しくて仕方がありません。

みんなの回答

回答No.9

なるほど、よく分かりますよ。 僕も高校時代への後悔は数え切れないほどあります。 もうすぐ20歳ですが、今でも『もっと青春していれば・・・』って思うことはよくあります。 本当に大事なものは、失ってからその大切さ気付くんですよね。 でも、後悔しても先には進まないし、しんどくなるだけ。 これからどうするか、ですよね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> まわりのクラスメイトは学校内外を問わずにカレシ・カノジョを作って、デートしたり、 >一緒に下校したり、セックスしたり、色んな意味でいい学校生活を送れていたと思います。  >もちろん私を含めてそうじゃない人も居るのは承知ですが。  高校生の時に付き合っている男女が将来その相手と結婚する割合はかなり低いでしょうね?  女性は将来大事な男性が現れて結婚するものです。  しかし世の中の男。 質問者様も含めて、高校時代、大学時代に 何人もの男と隠れて裸をさらして大人の真似してセックスをしていた 女性と、 もう一方に学生時代は友人はたくさんいたけど特別な 関係の男は作らずにいた女性がいて、どちらも見た目同じような 容姿である場合、質問者様はどちらの女性に心引かれるでしょうか? 大人にならなければわから無いかも知れませんね。

回答No.7

よくわかります。 私もああいうのとは無縁でしたねぇ。 確かに悔しいし悲しいですねぇ。 私が考えだした納得する方法はね、 ああいうのは、世の中の、決まった数の人間しか経験出来ないものだ。 と思うことです。 無縁の人間の方が圧倒的に多い。 あちらが主役で、私達は観客なんです。 で、私達のするべき事は、今目の前にあること。 そう考えると楽になりますよ。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

これからだと思うしかないです。 だって今から高校生になれませんから。 勉強が忙しい。 理系だからダメ。 悲観主義ばかりでもどうかなるものではないので。 気持ちの切り替えとか努力。 これからの期待ができないか考えませんか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

今現在のこの一瞬一瞬だって戻ってきません。 後悔なんて暇人のやることです。 暇してないで今を燃焼させてはどうですか。

回答No.4

初めまして、こんばんは。 若い子同士の年齢扱いで厳しい札幌でも、 "24歳超えたら若くない"ですよ!! 20歳前後、まだ充分若いではないですか!! いい彼女作ったら!! また、作り方をこのサイトで再度聞いてみたらどうでしょうか? 参考にならなかったら、ごめんなさいね。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.3

>もう青春は戻ってこないです。大学になってからは友達はいませんし、 >勉強が忙しくて部活もしていませんし、ましてや理系大学の私に彼女なんかいません。 いやいや、別に理系大学の人だって彼女ぐらい作れるでしょ。 高校の時と似たような事してる自分に対して後ろ向きなだけでしょう。 今と昔が重なって、昔の行く末が今だから、今の行く末も今のままな感じがしているだけでは? >もちろん私を含めてそうじゃない人も居るのは承知ですが なぜ、含まったのです? 今回は含まれないようにすることは不可能ですか? 勉強も大切ですけどね。人に教わってばっかじゃなくて、昔の自分からも学ぶことはたくさんあるでしょ。

  • 101500pk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

悔やんでも過去には決して戻れないので、先に目を向けましょう。今悩んでいるのは本当にカノジョがいないことだけなのか、それが満たされれば全て解決するのであれば、迷わずアクションあるのみです。それでも何か足りないと思うのであれば、原因はもっと別のところにあるのかもしれません。例えばそれらを素直に一つずつノートに書き出し問題を客観的に可視化するだけでもかなり心が軽くなります。勉強も大切ですが、そうやって自分と向き合う事も大学時代には大切な事であると、私は思います。偉そうにごめんなさい。応援してますよ。

回答No.1

    高校の友達に連絡してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 女子高について

    私は去年の春、私立の女子高に入学しました。 最初はいじめ等心配していたのですが、今はクラス皆が仲が良くて、学校は楽しいです。 ですが最近、普通の公立高校に行きたいと思い始めました。 公立高校の友達からは「校舎も綺麗だし、お嬢様高校って感じで羨ましい」等と言われるのですが(私も入学する前はそんなイメージを持っていました)、そんなのよりももっと学校らしい校舎で、男女共学な公立高校の方が本当に羨ましくて堪りません。 そして何より、男子が居ない事が嫌で…。誰かと付き合いたい、モテたい等そういった事では無くて、恋愛が全くできないという事が凄く嫌なんです。中学では、好きな人と目があったり少し話したりするだけでも凄く嬉しくて楽しかったのですが、高校ではそういったのも一切無く、 青春を無駄にした気がしてしまい凄く悲しいんです。 学校では、クラスメイトから合コンや男子校の文化祭等に誘われる事が あるのですが、そうゆう人工的な出会いは嫌なんです。 中学生の頃の私の高校生活のイメージは、ちょっと古い学校で、机も木で出来ていて、男女の騒ぐ声が絶えず、好きな人ができ…というものなのですが、それが今とはかけ離れすぎていて…。 姉は大学生で、「青春っていったって高校が全てじゃないよ」と言われたのですが、私はどうしても青春=高校生活という考えしかできないのです。大学で例え男女共学の学校へ行ったって、もうクラスメイトとかいう関係では無いし、毎日同じ授業を受ける訳でも無いし…。 本当に青春を溝に捨てた気がして凄く後悔しています。学校でも、友達と話していると楽しい事は楽しいのですが、いつもその事を考えてしまって上手く笑えていない気がします。 文章が上手くまとまっておらず、申し訳ありません。こんな事ばかり考えて今をあまり楽しめていない自分が本当に嫌です。この様な考えをどうやったら拭う事が出来るのか、よければ教えて下さい。

  • 大学は高校に比べるとつまんない気がする・・・【高校生の疑問】

    高1男子です。 中学のときは、高校生活に期待を沸かせていて、けっこうそれはその通りになりました。 ですが、大学というものにはあまり期待は沸きません。 「高校の友達は一生の友達になるからな。大学はそんなふうにはならない。私の今の友人達はみな高校のときの友人だし、私の妻も高校で知り合った女性だ。」と、先生が言っていたり、 「今は、出身大学より出身高校がものをいう時代。東大卒の人でさえ、信頼できる友人は高校の友人だと言う」と、本で見たりします。 それに、部活のほうも、 高校の部活は、 「目指せ!甲子園」とか「目指せ!○○部全国大会!」と言って汗水たらして活動する青春真っ只中!って印象がしますが、 大学の部活やサークルは、 のんびりとした活動~・・・ってイメージがします。 実際、大学の生活は、高校に比べて、どんなものでしょうか?? 漠然とした質問ですいません。ご返答お願いします。

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • 高校の部活について

    僕は高校一年生なんですけど、まだ部活には入っていません。 最初は部活めんどくさいなぁって思っいて入る気はなかったんですけど 改めて考えると、大学進学には面接や小論文などを書くときのために部活に入っておくのは必要なのかな?って思って、入ったほうがいいのか迷っています。時期もこんな中途半端な時期で正直入りずらいです。先日、文化祭や体育祭があってクラスメイトの人たちが同じ部活の先輩たちとしゃべったりしていて正直羨ましく感じました。 部活に入らなくても生徒会に入ったり学校行事に積極的に参加していたりしていれば就職は大丈夫なんでしょうか? ちなみに工業高校です。 わかりずらくてすいません。

  • オススメの学生時代の青春を描く作品

    高校生や大学生の青春を描いたオススメの作品を教えてください。 映画・ドラマ・漫画・ゲームなんでもオッケーです 学校生活、部活を描いたもの。友情や恋愛を描いたもの。何でもオッケーです! 僕はウォーターボーイズが高校生の青春を感じました。 よろしくお願いします。

  • 華の高校生活(なはず)が、「人生で一番つらかった」になってしまいました・・・

    よく、「高校生時代が一番楽しかった。恋も部活も、充実しててさ~」みたいな話を聞きます。それを聞くと、悔しくなって、思わず唇を噛み締めてしまいます。 私は、高校生活が始まったときから、あと数ヶ月で卒業という今まで、まったく楽しいと思ったことがありません。部活に入っていないのは言うまでも無く、恋もしてないし、生活そのものが充実しませんでした。それに加え、つらい日々でした。今もそうですけど・・・。 なにがつらいかって? 高校に入ったとたん、精神的な病気になりました。これは、最近になってやっと改善してきました。しかし、約3年間を、不安感に襲われながら過ごしたのです。その他、けっこうつらいことが多かったです。(具体例を書くと、個人を特定されかねませんのでこのくらいに) これが、人生の絶頂期と評される私の青春なのか・・・。そう考えると悲しくなります。周りに、いわゆる青春を謳歌した人がいるとなおのこと落ち込みます・・・。 もはや、やり直せない人生。 たとえ、50のおっさんになったころに幸せがめぐってきても、それと今(10代)味わえる幸せは全然違う。永久に、私は「青春の幸せ」を味わえないのか・・・。そう思うと、悲しいです。 青春時代がつらかった方などいますか? 今は如何お過ごしですか?

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • 中学生の高校に向けての悩み

    今中二なんですけど高校になったら電車通学になる可能性が非常に高いんです 今部活はソフトテニスをしていてテニスがすごく楽しいので高校に入ってもテニスをしたいと思っています ですが親から 電車通学なら部活は無理 と言われました おしえてほしいのは 1、高校生デ帰宅部は悲しいですか 2、回答者さんがかよっている学校は帰宅部何人くらいいますか 3、帰宅部の印象はどんな感じですか 高校生の以上の方に回答していただけるとうれしいです お願いします

  • 楽しい高校を教えて下さい。

    楽しい高校を教えて下さい。私学でもいいし、遠くても通学3時間圏内ならなんとかします。ただし大阪の3学区圏に住んでいるので、できたら大阪市以北希望(大阪市含む)です。 僕は今第3学区圏の公立中学に通っている中三なのですが、今の中学がどうしようもなく学校での思い出も一つもありません。 ちなみにこのことを友達50人に聞いてみたけど、思い出が具体的に帰ってきたのは部活で勝っていた何人かで、ほかはナシという答えでした。 僕は中学生活を捨て、(部活はそれなりにやりました)高校生活にかけることにしました。 なので行って楽しい学校を探しています。 探しているのは ・公立高校 ・私立高校 ・高専 です。 偏差値は今、五ッ木で64ほど(70までは気合いで何とかします。)なので60以上の学校で(公立は内申が悪いので57以上でお願いします。東住吉は除いて下さい。) 今、志望校も定まらず目標設定できていないので、これを機に志望校を決めようと思っています。 スポーツも勉強も得意なわけではありません。 ですが、浅く広くたまに深く趣味を持っているつもりなので、チャリ、武道、アニメ、ぶらり旅(あ、そうだ京都に行こうって思ったら、思いたったが吉日です)、ラジオ、お笑い、ウィンドウショッピング、料理、体を動かすこと...etc 好きなことはたくさんあります。 だから、体育会系じゃなくてめっちゃくちゃ「高校行ってよかった!」って思えるぐらいの学校に行きたいんです。(できたら、今、中学に文化祭がないのであるとうれしいです。) わがままな質問ですが真剣に悩んでいますので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 理科や数学に力を入れている東京都立高校か私立高校

    理科や数学の理数教育に力を入れている、理科の実験に熱心、理系の大学進学に強いと評判などの高校を教えてください。 東京都内に住んでいるので、都立高校か通学可能な私立高校でお願いします。 偏差値は特に気にしませんが、できれば中高一貫校じゃない学校が良いです。