• 締切済み

中学3年生。不登校。高校進学について。

閲覧ありがとうございます。 中学生3年生の不登校です。 不登校の受け入れ可能の全日制の学校を受けようと思って ここ何ヶ月か、そこの学校に合わせたプログラムを作って貰って 塾で勉強をしていました。 私の頭じゃ受かるかどうか微妙の学校だったのですが、お母さんもその学校を気に入ってくれていて、やってみよう。と言ってくれていました。そして、高校になったら家を借りて2人の時間を作ろうね。って話も2年くらい前からありました。(家族の問題で全然話す事ができないので…) だけどここ数日で母の言ってる事がガラリと変わりました。 母は『東京から離れた全寮制の学校にいけ。』と言いました。 理由は私といたら、おかしくなって死んじゃうらしいです。 お母さんとその味方達は、不登校が選ぶ資格ない。と言います。 私は不登校なので、親に意見する権利はありませんし、不登校だから親の言いなりにならなくてはダメだという事も分かっています。 だから普段は言う事を聞いています。 だけど高校については私も一緒に考えたいです。 その旨を母に伝えても、選ぶ資格ないんだよ、病気になっちゃったから出て行って、病気になるから話しかけないで、の一点張りで話を聞こうともしてくれません。なにか言っても、病気、病気、病気・・・。 犯罪者、落ちこぼれ、暴言もたくさん言われます。 お母さんは暴言言ってる自覚はないようです。 産むんじゃ無かったって言ってお腹を叩いている時もありました。 そんな日は布団の中で泣いています。これはこの質問には関係ないんですが・・・>< 全寮制はどうしても嫌なんです。わがままなのは分かっています。 全寮制にも色々な学校があると思います。 だけど母は、『私が選んだ学校しか受けさせない』と言っています。 それに、自分なりに本当によく考えたのですが、やっぱり全寮制は私には難しいと思います。でも家から通学する全日制は母が許してくれないし…。下宿はダメだって言ってます。 全寮制に通わようとしている意思は固いらしいです。 それとお母さんの意見がイキナリ変わるのはいつもの事です。 他人から影響されやすい人で、それっぽい言葉を並べてれば、すぐに意見が変わってしまうのです。悪くいえば洗脳されやすい人なんです。 それは母以外の家族は全員理解しています。 数日でいきなり考え方が変わったのも親戚が全寮制に入れなさい。って言ったんです。 それでいきなり意見が変わったのもショックでしたが、2人の時間をつくろうって2年間も言ってくれていた話が、たった一日で消えちゃった事ももの凄く悲しかったです。建前だったんだと思うと1人で浮かれていた私がバカみたいで・・・ 家族と親戚は全員母の味方で、私の味方は誰もいません。 きっとカウンセラーの先生もお母さんにつくと思います。 誰か1人でも味方がいたら話し合ってくれたのかも知れないけど、 誰もいません。私の話は聞いてくれません。私の味方になってくれるひとが一人でもいたら 話を聞いてくれたかもしれないのに・・・。 お母さんは私がいなくなれば病気が治ると言っています。 お母さんの病気が治るならいなくなった方がいいのは分かっています。 でも全寮制は行きたくない、自殺もできない。稼げないから1人暮らしはできない。本当に辛すぎて、精神安定剤に頼りぱなしです。もうどうしたらいいのか分からないです。 私が悪いのは分かっているけど、私の高校の事だし一緒に考えたいんです…。

みんなの回答

noname#186638
noname#186638
回答No.6

お母さんが『あなたのために選んでくれる学校』、どんな学校か楽しみですね。 自分で選んでも、通ってみたらイメージと違ってたとかあると思います。 高校に入学したら薔薇色の人生が誰にでも待っているわけではありません。 ちょっと凹んだで不登校に戻ってしまう可能性を考えると、全寮制も悪くないのではないですか。 家族や親戚などから離れ、あなたの知らない人の中でリセットするのが近道だと思います。 私は大人だけど、羨ましいですよ。 新しい自分を発見しに行きましょう。

回答No.5

親子共々病気なのはよく分かりました。 ただ一つ言える事は、病人が病人の世話をする事ができないのです。 したがって、克服した者が勝ちなのです。 親の言う言葉以前に、質問者自身もおかしいですよ。不登校が進学を希望する時点で 矛盾があります。どうせそのまま進学しても、不登校→中退という経過が目に浮かびます。 ちなみに、親の親権放棄が可能な場合がありますが、これは子どもが病んでおらず、 しっかりとした状況認識能力を有している場合にのみ可能だという事です。 親がどうこうではなくて、質問者はとっとと独立する事を考えましょう。 俺も他の回答者と同じく、働きながら通信制あたりを選択するのが無難だと思います。 質問者は考えが甘いし、親はおかしい。不登校という逃げを克服するのが先決です。 今のまま質問者のイメージどおり進学できても、無事卒業できるとは到底思えません。

• rokometto
回答No.4

なんでそんなに奴隷みたいなん? 子どもは親を選べないから大人より強固に人権は保護されてるよ、法律上。 ちゃんとしたところに相談すれば家族と縁も切れるし、親権の停止とかもできる。 親は神様じゃない、ウソもつけば罪も犯すただの人間。 親たる資格がないならそれはもう親じゃなくて加害者だよ。 分かってる、分かってる、それは自分が立ちることから逃げてるいいわけ。 人間いつか自分の力で立ち上がって戦わなきゃいけない時がくるのよ。 それが今。 できることは簡単だろうが難しいことだろうが全部やる。 価値のない人間なんておらん、気づいてないか目を背けてるだけ。 依存しすぎ、親に。

• kaories
回答No.3

私も児童相談所が良いと思います。 お母さんの病気は、きちんと病院で治療されているんでしょうか? あなたと離れる事で良くなる見込みがあるのであれば、それも手段の一つだと思います。あなたにとっても、お母さんと離れる事で、精神的に安定できる様になるでしょうし。 ただ、児童養護施設へ入所する事になると、お母さんがお金をださない限り、塾へ行ったり私立の高校へは行けなくなってしまうでしょうけど。 あと、カウンセラーですが、積極的にお母さんの味方になる事はないと思いますよ。

• shirokomo
回答No.2

児童相談所に相談すると良いですよ。 というか、そうするべきですよ。 質問者さんが仮に病気で現在不登校なのだとしても、 お母様も親戚の人達も「病気」です。 ついでに言うなら親戚の人達も。 育児をしていくことはできないし、 質問者が成育するのに良い環境でもない、 自分たちで解決することもできない、という以上別の人間を 入れなければなりませんが親戚がその状態では頼れません。 だから児童相談所、或いは不登校外来をやってるお医者さんか、 カウンセラーのところへ。 カウンセラーは「必ず親の側に味方する」訳ではありません。 私が働いている児童養護施設では 質問者さんみたいなタイプの人も生活しています。 軽い問題ではありません。

• mana0707
回答No.1

高校なんて行きたくなければ行かなくていいのでは? 高校卒業の学歴が欲しいのであれば 通信制でも良いんじゃない?