• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(困ってます。)英熟語の目的語の位置について 

(困ってます。)英熟語の目的語の位置について  解体英熟語を勉強していて思ったのですが  tell on~ などは目的語が代名詞でも on の次に置くのでしょうか? 他動詞、自動詞、前置詞、副詞と目的語の関係がわかりません  どなたか丁寧に教えてもらえないでしょうか? 困ってます。 ちなみに自動詞と他動詞の区別はわかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • M_Sato
  • ベストアンサー率55% (492/881)

質問者さまがお悩みなのは、「動詞+副詞」の形をとる句動詞で、副詞が前置詞と共通のものの場合でしょう。たとえば―― about across along around away back by down in off on out over past round through under up これについては以下が参考になるのではないでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------- 動詞と副詞の位置 〈他動詞+副詞〉のグループは動詞と副詞が離れることがある。 (1) 目的語が名詞のときは,他動詞と副詞の間に置いても,副詞の後に置いてもよい。 He put his coat on hurriedly. He put on his coat hurriedly. (彼は急いでコートを着た) * これはリズムの関係で決まることが多い。意味は同じである。 (2) 目的語が代名詞のときは,他動詞と副詞の間にはさむ。 [誤] He took his coat and put on it hurriedly. [正] He took his coat and put it on hurriedly. (彼はコートを手に取ると,急いでそれを着た) [注] 〈自動詞+前置詞〉と〈他動詞+副詞〉の識別: call のような自動詞と他動詞の両方の用法を持つものについては,〈自動詞+前置詞〉か 〈他動詞+副詞〉かを見分ける必要がある。 They called on me yesterday. (彼らは昨日私を訪問した) * call on (訪問する)は〈自動詞+前置詞〉だから call me on とはなら ない。 I'll call you up if I need your help. (あなたの助けが必要になったらお電話します) * call up (電話をかける)は〈他動詞+副詞〉 ------------------------------------------------------------------------------- (旺文社『徹底例解 ロイヤル英文法 改訂新版』p.346)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://okwave.jp/qa/q5858697.html 代名詞などを動詞と(前置詞と一見おもえる)副詞で挟む句動詞( 熟語)と代名詞などを動詞と前置詞のあいだに持ってこないものが あるのですが、これを副詞とか解説しているとちょっとややこしいか とおもっていたのですが、そういう回答もついてますね。 じゃあ、その前置詞に見える動詞の後にあるもんは、前置詞なの、 副詞なのという解説をうまくしないといけないと思う訳です。 これは感覚にたよるのがいいとおもっているので、そういう解説 を細かにやるのはどうかなあぁと思っています。 間に代名詞がはさめないものとして、 look for somethingとか 挟めるものとして check something out なんとなく、look for somethingはforとsomethingの結びつきがつよく check something outはcheck とoutの結びつきがつよいとおもえる ようになってくればああこのoutは副詞かぁと納得いくようにはなりますけどね。 英語になれていってそう言う感覚をつけるのも英語の勉強だともおもいます。 check something outは check it outが正しいと白黒はっきりした解説をよくみかけるのですが、 check out itということはありえますので間違えとは言い切れません。 微妙に文の何処に重きを置いているかがちがいますが、、、 その辺は前にかなり上記URLで議論しましたので興味があればどうぞ ご覧になってください。一度読んでそんなもんかとおもうくらいで いいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>tell on~ >などは目的語が代名詞でも on の次に置くのでしょうか? そうだと思います。そういうのは学習辞書ならかいてありそうですけど。 >他動詞、自動詞、前置詞、副詞と目的語の関係がわかりません すごい漠然としてます。まず何が目的でどういう所でそう言う ふうに思って、どういう風に解決したいのか見えてこないです。 まず副詞の役割は修飾といっていいかと思います。 副詞や形容詞を前から修飾することができます。 また、 副詞や動詞や文全体を修飾することができます。 文のぜんたいと言いましたが、動詞の修飾と言ったほうが いいかもしれませんけど。 Actually, I do not know exactly. この場合Actually、exactlyが副詞ですよね。 両者は後に副詞や形容詞が続かず、文、動詞の修飾ですよね。 I stay here. hereは副詞ですが、 この文を I stay in this place。 といったばあい、hereとin this placeの文の役割というか 位置付けは一緒ですよね。 これがひとつの前置詞の役割ではないでしょうか? あとは他動詞は目的語をとりますが、自動詞は目的語 をとりません。 自動詞はその性質のため、直後に前置詞がくることが おおいです、なので自動詞が前置詞を介して目的語 をとっているように思えるかもしれません。ただそれにかんして 細かい文法解釈は英語を使っていてもほとんど必要としません ので申し上げる程の知識はございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5682)

tell on の場合は on が前置詞なので tell on me とします。tell against him なども同じですね。 tell her on me (彼女に私のことを言う)という言い方があります。her は tell の目的語、me は on の目的語ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!