• 締切済み

同棲してる彼氏の考えが全く分かりません。

同棲してる彼氏の考えが全く分かりません。 付き合って3年、同棲して1年半です。 先日、ケンカした際に「(私が)料理をしない」と言われました。 彼の仕事は3月までは平日日勤で土日休みだったんですが、部署が変わり平日に夜勤が入ったり土日も休みではなくなったりと、すれ違う様になりました。 私は毎日お弁当も作っていたし、夜ご飯もきちんと作っていました。(多少の手抜きはありましたが・・・) しかし夜勤の日は、時間が合わない為お弁当も作らず夜もAM1:00頃に帰ってくるのでご飯を作っていませんでした。 私もOLなので、帰ってくるまで起きて待ってられなかったんです。 しばらくして、彼が帰ってきてからコンビニでお弁当を買ってきて食べてる事を知って(お弁当の空がテーブルに置きっ放しだったので)「帰ってきてから食べれる様に作っておこうか?」と言ったら、「無理しないでいいよ」と言ってくれました。 それから夜勤の日は、彼が帰ってきてから食べれる様に無理しない程度にご飯を作り置きする様にしました。 それなのに、ケンカした時に言われたセリフで愕然としました。 料理しないって何?最低限の事はしてるのに!! と私もカッとなって言い返しました。 ちなみに、生活費は折半して、食費は買い物に行く私が全額出してます。 それで私も勢い余って「料理しようと思って買い物行ってるのに!!食費出してないのに文句言うな!!」 と言ってしまいました。 そしたら「もう俺の分は作らなくてもいいから」と言われ「出て行く」とまで・・・ つまり別れ話にまでなってしまったんです。 結局、そのケンカは仲直りしたんですが、後日また「料理しない」発言を言われました。 正直、家事は全て私がしてるし、私は将来の為に貯金もしてるし(彼はしてません)、何が不満なのかサッパリわかりません。 彼に聞いても「事実を言ってるだけ」と言われます。 私たちの性格や生活を知らない皆様に相談するのも変なんですが、私はもうどうしたらいいのか、彼が何を望んでいるのか・・誰に聞いたらいいのか分からなくなり、1人モヤモヤしてます。 乱文・長文で申し訳ありません。厳しいご意見でも構いませんので何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

おかしいですよ。。。 何で家賃とか生活費は折半で、食費はトピ主さんが出してるんですか…? しかも家事は全部って?? どう考えても不公平だと思いますけど。 惚れた弱みってことでしょうか? 私も同棲してますが、家賃・生活費は完全折半、食費は彼が多く食べるので彼多め。 家事分担は全くしてませんが、平均すると彼の方が多めにやってくれてる気がします。。。 料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て、お風呂掃除などなど、何でもやれますから。 自律してるっていうんでしょうか。 だからこそ、私は結婚してもうまくやっていけると思いました。 私がトピ主さんなら、そんな生活こっちから願い下げ!ですけどね…。 自分で食事作ってもないくせに、お金も払ってないくせに、「作ってない」って何様ですか? あなたのことを母親とでも思っているのか・・・。 ここで主さんが折れたら、一生そのままですよ。 彼が望むことは、今まで通り食費は主様持ちで、いつでも食事を作ってくれることでしょうね。 それ+そんな理不尽なことを言っても許してくれる、かな? 本気で考えるのも馬鹿らしいことですよ。 生活の価値観がそもそも違うのなら、将来的に上手くいかないと思います。 自分が我慢すればいい、という考えは辞めてくださいね。無理は続きません。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

質問者さんのやってあげ方にも問題あったかもしれません。 あと、相手の選び方。 私はそんな風な男性に出会ったことも無いし 大したことしてなくても十分に感謝されてきています。 結婚10数年、時間が経つほど大事にされています。 それで「苦労している」女性に相談されたりするのだけど 「実はね・・・」 話の最初っから、あり得ないあり得ないの連続で 「どうしたらいいの」 いやもう本音を言わせて貰うなら そういう相手選んでる時点で、自ら困難な道選んでるよねとしか。 それで 「どうしてあなたは~~なのに 私はこんなに頑張ってるのに報われないんだろう」 と言われても、私もずるしてるわけじゃないので何とも言いようが・・ という感じになります。 彼は何を考えてるって、もう見たまんまではないですか? 「もうちょっとこうしてくれたら嬉しいな」 やってもらってることに感謝してるなら 下手か、少なくとも対等な言い方をしますよ。 それが 「いわなきゃわかんないの?こんなことオレの口から言わせるの?」 これは、やってもらって当たり前と思ってるからですよ。 そういう人って、言い方を変えるとか、教育するのは 基本無理と思ってたほうがいいです。 結婚して「なぜ私は頑張ってるのにうちの旦那は」 とか言わないように 今から「そういう人を【自分で】選んでるんだ」 こう思って進退考えたほうがいいです。 関係を続けるにしろ、結婚するにしろ 自覚があるならいいと思いますが。

  • okifut5
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.8

嫌な男ですね・・(ごめんなさい) 過去に似たような男性と付き合っていたもので・・ 喧嘩すると腹いせのようにいやみを言ってきますよね。 ほんとう腹が立ちます。 正直、食費を出さない、生活費は折半、貯金もしないとなると 先行きが不安ですね。 結婚してもその状態が続く気がします。 私もデート代などほとんどを出していた事があるのですが、 結婚してもこうなのかな?と思うとずっごく不安で別れました。 同棲の立場でもそういう面をきちんとサポートしてくれる男性の 方がいいと思います。頼れますしね。 働いているのに完璧さを求めてくるというか だんな面するのもどうかしら。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

他の方の意見とあまり変わりませんが、 生活費は折半で、食費はあなた持ち。の時点で対等以上です。 あなたが半分以上料理をする道理はありませんね。 料理しないのは事実ですが、それはお互いさまです。 まあ、別れた方がいいと思います。 感謝の心も無い人に愛情を注ぐのはもったいないです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

ネットサーフィンしていたら、 たまたまこんな記事を見つけました。 http://blogs.yahoo.co.jp/doctoryukiko/archive/2010/06/19 なるほどなーと。 確かに彼は赤ちゃんじゃないし、自分のことくらい自分でできるはず。 彼が自分でできることをあなたがやってしまうことは、 言外に「あなたには能力がない」と言っているような ものかもしれませんね。 そしてほんとにその通りになってしまうのかも。 せっかく同棲なんですし、お金も対等に払ってるんですし、 あなたもそんなに彼に合わせてないで もっと楽しく自分のしたいように生活したらどうでしょうか? たぶん彼もそっちの方が楽なのでは。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

女性です。 私はもう別れた方がいいと思います。 食費も出さないくせに文句だけ言う人間なんて最悪です。 質問者様も無理して食事を作る必要はありません。 無理していない状態で彼に同じ文句を言われたら、自分の腹も決まるでしょう? 彼が何を望んでいるかといったら、自分に都合が良い同棲を望んでいるだけです。 結婚しても変わらないですよ。 今のうちに別れましょう。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

既婚者男です。 家事でも料理でも何でもやってあげるから 彼がつけあがるのです。 ご質問者様もそこまで言われてまでする必要が 無いと思うなら作らなければいいですし。 起きている必要もありません。 結婚もしているわけではないですし そこまでする義理もありませんし。 それに、嫌いでないのなら、 貯金の事、今後の家事の分担のこと。 不満をこの際話し合って彼の真意を聞いたほうがいいです。 何でも話し合わなければ何も解決しません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

彼は独り暮らしの経験はあるのでしょうか? 養っていての発言なら分かりますが… 私の友達で同棲しているカップルで家賃など折半な場合、家事も分担しています。仕事をしながら家事を全て熟すのは大変ですし、まして時間まで彼の生活に合わせるのは相当なストレスになると思いますよ。 してもらって当たり前みたいな感覚や有り難みが分かっていない感じがするので同じ事で揉めるのなら一回距離を置いてみるのも彼の為になるかもしれませんよ。

回答No.2

そういう人なんでしょ。そう割り切る事は出来ないですか? 人間は色んな人がいます。自分の思い通りに相手が動いてくれるわけがありません。 どっちが正しいかなんてことは求めてないですよね? あなたは彼と別れて責任をはっきりさせたいわけではないですよね? なら、割り切るべきです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

それだけ歴史のある2人としてお互いを受け止め合ってきた筈の貴方が分からなければ。 当然周りはもっと分からないんだと思う。 まずその台詞が出たシチュエーションを差し引かないと。 感情的になってる。喧嘩がきっかけ。 言いがかり的な部分も多いんだよ。本心ではなくて。 無理に貴方に押し付ける余地を作り出して、そこで刹那的に言い放った部分も強い筈。 それは貴方も今までの彼を見てきているなら分かるんじゃない? 貴方の考える、そして行動する最低限と。 彼が求める最低限のパフォーマンスとの食い違い。 そこに彼は料理をしない発言を持ち出してきたんだと思う。 彼の中では貴方の考える最低限よりは上の部分まで求めてるのかもしれないよね? 無理しなくて~と言いつつも。何処かで期待して、こうであって欲しいというレベルがあって。 そこに至らないという理由だけで彼は自分で切り取ってるんじゃない? 今こそ感情的にならずに。 もっと2人で積み重ねてきた月日を信じて。 彼という人間の多面を知る貴方として。丁寧にコミュニケーションしていく事なんじゃない? その中に彼の意図やニュアンスも見えてくると。 彼は彼で外に出てストレスを抱えて帰ってくる。 勿論貴方にも同じ事が言えるけど。 ついつい身近な相手には、貴方に対しては求めるものが大きくなったり、 満たされない部分で感情的に対応してしまう事はあるんだと思う。 貴方との関係以外にストレスがあったり、アンバランスな状態がベースにあったり。 それを彼全体として感じてあげる事も必要かもしれない。 お互いに理解しあって、支えあう必要があるんだから。 今を焦らずに、急がずに。 今までの積み上げてきた信頼関係を信じて。 これからはもっとお互いに心地よく向かい合えるように。 2人で努力していけば良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 彼氏に振る舞う手料理の材料費について。

    彼氏に振る舞う手料理の材料費について悩んでます。 付き合ってもうすぐ1ヶ月です。 私は32歳、彼氏29歳でお互い一人暮らしです。 私は節約の為、簡単な自炊+コンビニ弁当のような生活で、彼氏はほぼコンビニ弁当生活です。 私は平日休み、彼氏は土日休みであまり休みが被らず、私の休みの日や早上がりの日に彼氏が私の家に来ます。 外食もしますが、ほぼ割り勘。 1回だけ奢ってくれました。 平日は晩御飯を作ってるのですが、材料費は私持ちです。 一緒にスーパーに行っても出してはくれません。 一度言いづらいんだけど…と言って材料費の件で悩んでいることを伝え、その時は払ってくれました。 『気にはしていたけど、、』みたいなことを言われたので『気にしてるならこっちからは言いづらいんだから聞いてよ…』と言いました。 その話があってから、今日また手料理を振舞ったのですが…材料費くれません。 毎回請求するのは私がケチくさいのでしょうか。 またどのタイミングで請求するのが正しいのでしょうか… ご飯食べた後に 『今日は500円ね!』とはなかなか言いづらくて…、 ちなみに別れたいとかは考えてませんが、このお金のことが引っかかっており、早めに解決したいと考えております。 どうすればスマートにお金を払ってもらえますでしょうか。

  • 同棲生活でのお金のことについて

    彼氏と同棲をしています。 私も彼も20代前半です。 私はフリーターです。 彼は正社員で働いているため、私が家に入れるお金は食費と生活用品代だけ払ってくれればいいと言ってくれたので、そのようにさせて頂いています。 私は夜働いているので、 夜ご飯は作って置いて行ってます。 朝はたまに作らない日があります(前日の夜のごはんを少し多めに作って置くので) お昼はお弁当を作ってくれと言われたので毎日全部手作りです。 しかし、私はバイト先でまかないが出るので休みの日以外自分で作ったご飯を食べることはありません。 休みの日も彼の分だけ作って自分は食べないことも多いです。 なので、私がお金を出して食材を買ってご飯を作るという形がなんとなく気に食わないです。 家賃も光熱費等も払わず、ほとんど養って貰っているのにこの用な事を言うのはどうかと自分でも思うのですが。 自分で必要なものは自分でお金を出して買うという形でやっているので、私はご飯もお弁当も要らないし…って思ってしまいます。 私に必要のない食費を払わなくて、ごはんも作らなくて良くなれば、食費分とちょっとくらいは家にお金を入れられるので、そっちの方が私的にはいいのになと考えています。 みなさんは私の考えは間違っていると思いますか?

  • 彼氏との同棲しんどい…

    同棲して二週間。しんどいです。私はもともと疲れやすく一人暮らししていた時は帰ってすぐお風呂に入り小食なので少し食べたら(自炊してない)ベッドに横になってパソコンで 曲を聴きながらスマホを触る生活をしてました。 彼と同棲してからは、彼は晩御飯は一緒に食べたいと言われました。それとベッドは彼のベッドがセミダブルで私のベッドがシングルなので彼の要望で私のベッドを捨てて彼のベッドで生活する事になりました。 しんどいのは、彼は家でベッドにずっと横になってるのですが私も横になってますがシングルで一人で使うよりも狭いので身体の疲れがとれません。 彼は風呂には浸かりたい派なのと寝る前に入りたい派なので彼の後に入る事も出来ません。彼はベタベタしいなので、せめて一人でお風呂に入りたいのですが先に入ろうとしたら彼も入ってきます。 一人の時間がなくきついです。晩御飯は作らなくていいとの事なので作ってませんが二回作ったらやたら喜んでたので作ってあげたい気持ちはありますが身体がしんどく作れません。 それと彼はシフト制の会社なのですが私が土日休みなので、私と付き合いだしてから土日休みどっちか1日でも一人でいたいのですが同棲する前から、土日は一緒にいたいと言ってたのでこんな事言うのは酷いでしょうか?彼は毎月のシフトは必ず土日休みで提出してます…。 それと夜は彼はしたいようにしていいよと言ってはくれますが音楽を聴きながらスマホをさわりたいのにスマホを覗かれるのも嫌ですし、のんびりしたいのにずっと会話をしてくるのも苦痛です。 何か話し合いをした方がいいですか?せめて土日どっちかは一人でいたいです、、ゆっくり休みたいんです。。 ただ平日は私は仕事が10時~18時まで。彼は10時~20時なので普通に考えて端から見たら彼の方がしんどい筈なので言いづらいです。が私は同棲する前から熱が週に一回は出ます。微熱ですが。同棲してから3日に一回は吐くようになりました。彼は知りませんが…。 彼は普通に体調は元気そうです。 ベッドで一人でゴロゴロしたいし会話するのが苦痛です。今まで週二で会ってた時は元気な常態で会ってたのでこんな休みの常態を彼は知らないので、今日は元気ないねと言われるのも若干しんどいです。

  • 受験生との同棲に疲れてしまいそうです。

    公認会計士受験生の彼(28歳)と、一年間つきあっている25歳女です。 同棲しているのですが、同棲してからの半年間、彼は平日は専門学校へ行き、土日は家で一日中勉強しています。 もちろん土日はデートはできず、私は彼の勉強時間を少しでも増やすために会社から帰って料理と弁当を作り、休日はまとめて家事や買い物をする毎日でした。 友達と外で遊んでも、同棲しているということもあってあまり夜遅くまで遊べません。 私はもともと休日は必ず外に出てアクティブに過ごしていたので正直欲求不満で、このままの生活で耐えられるのかどうか不安です。 彼が合格するまで少なくともあと1年、もしかしたら2~3年ほどかかります。 今の気持ちは、アフター5に友達と飲んだりして遊びたい。 たまにはときめくようなデートもしたい。 でも彼のことは唯一の人だと思っているし、別れたくない。 遊んでいる友達やカップルを見るたびに葛藤してしまいつらいです。 最近は土日は外に出て遊んでしまっているのですが、さみしそうな顔をする彼を見るのもつらいです。 彼は一日中勉強しているのに。 自分の欲望と彼への愛をはかりにかける毎日に疲れそうです。 私はどうしたらいいのでしょう。 同じような立場の人や経験者の方がいたらお話を聞きたいです。

  • 同棲・結婚での共働きについて

    遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。 漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。 まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。 彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。 現在、私は求職中なので家事全般やっています。 派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、 その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になっています。 彼は洗濯と簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事はできるし、たまにやってくれるのですが、料理が基本的にできません。 今のところ、ほぼ家にいるので買い物からいろいろ考えて料理を作っているのですが 今後、共働きになって自分も同じくらいに帰ったりするようになると それから料理をして後片付けをして明日のお弁当を考えて…など、大変になるんだろうなぁとは予想しています。 ワガママな悩みだとは思うのですが、それが問題でケンカになったり、負担になって辛くなるようなら、 フルタイムできっちり仕事を探すより、ちょっと勤務時間を減らして余裕を持って家事もできる方がいいのかな?と考えています。 現在の生活費はすべて彼が出しています。 貯金はできてないけど、一応給料内でやっていけてると言います。 それはそれで問題だと思っているので、自分の固定出費(車のローンや携帯代)+食費+αくらいは出せるような収入であれば 家事も問題なくこなせる勤務時間の方がいいのかな…と思っています。 彼に、どっちがいいだろう?と聞いても、「…どうなんだろう」で終わります。 いつもハッキリしないんです(;´д`) 実際やってみてダメならダメだったね、意外とできたね、みたいな感じじゃないとわからない様で… 流石に、仕事に就いてみたらダメだったので辞めます。はイヤなのでちょっと悩んでいます。 彼が土日休みの仕事なので、休みも合わないのは何かとツライなぁ…イヤかなぁ…みたいな そんな事を言う感じなので休みが合う仕事を探しています。 1人暮らしなら平日休み全然OKなんですが、合わないと何かと大変じゃないですか? 何かよくわからない文章になりましてすみません…。 現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感じですか? 実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。 もちろん、甘えてんじゃねー!などの意見もよろしくお願いします(・ω・;)

  • 同棲の役割分担

    私は同棲して1年です。交際9ヶ月で始めました。 家賃・食費は彼が6で私が4の割合。光熱費は折半。 彼は夜勤中心の色校正、私は日勤のグラフィックデザイナー。 お互いに忙しいのですが、家事は9割私です。 私は家事が好きで苦では無いのですが、やはり仕事して家事してでは 大変な時も。何回も相談しては大げんかになるのですが、彼は家事をするのがあまり得意では無く、面倒臭い様です。 私は、夫婦では無いし、養って貰っている訳でもないので、少しくらいは分担して欲しいと思うのですが「俺は夜勤だから」と私より仕事が大変だと思っています。でも日勤から楽とかじゃないし。 家事が手伝えなくても、普段精神的な支えになってくれるのなら良いのですが、結局彼は自由気ままにしたいようで、なんだか一人で空回りしてる気がします。 お給料も私の方が多いのですが、意識を持ってもらおうと思って家計は私より1万8千だけ多く払って貰ってます。彼はそれを家事を手伝わない理由にします。 諦めるしかないのでしょうか。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲について

    婚約者と二人で暮らすことになったのですが。 今まで、土日のデートのみだったので、二人でいったい日中に何をするんだろう?って 少し不安になってます。 同棲してるカップルのかた、はじめは気まずかったでしょうか? 休みの日とか、平日はいったい何をしているのでしょうか? 教えてください。

  • 同棲中の彼氏が家事をしません

    出費は半々になるように出し合っています。 同じ職場で働いています。 彼は一人暮らしをしていた時からあまり家事をしていませんでした。 ご飯は買う、掃除は汚れが目立てば、洗濯は着替えがなくなればというスタイル。 私は自炊、掃除洗濯は毎日ではありませんが定期的します。 同棲したら動いてくれるだろうと思ったのが甘かったようです。 いま彼がしてくれることは、皿洗いくらいです。 彼は休みの日はずっと引きこもって、何もしないので、私が掃除と買い物よろしくねと頼んだことがありました。 そして夕方、私が仕事から帰れば「いま起きた」と、何もしておらず。 カチンとして、「今から買い物行ってくる」と部屋を出ようとしたら「何で怒ってるの、しないとは言ってない」と逆ギレ。結局はしてくれましたが。 また別の時には、頼んだのにゴロゴロして動く気配がなく、見兼ねて私が動いてもゴロゴロ。挙句の果てに寝ました。 私がご飯作ってる間もいつもゴロゴロしてます。 作らなかったら、彼は悟って、やや落ち込み気味に冷蔵庫からウインナーや卵などを取り出して適当に済ませます(私が買ってきたものですが。)「ご飯炊いといてよ」と文句言われたこともあります。炊くことすら面倒くさがって無洗米を買うこともあるくらいです。 彼としては、私が家事をしなくても平気だと思います。今までしてこなかっただけに、少し頼みづらいです。私も頼まれているわけではないので、ほうっておけばいいのですが 綺麗でないと落ち着かないのと、やはり彼の健康が気になって、作ってしまいます。 もし結婚して子どもができたらと思うと不安です。 彼の収入では私も働かなければならないですが、今の生活に育児も増えるなんて考えると無理です。 何かいい方法で、彼がもう少し協力的になれないでしょうか? やはり、しない人は、しないままなのでしょうか。 長々と、失礼いたしました。