• ベストアンサー

同棲について

婚約者と二人で暮らすことになったのですが。 今まで、土日のデートのみだったので、二人でいったい日中に何をするんだろう?って 少し不安になってます。 同棲してるカップルのかた、はじめは気まずかったでしょうか? 休みの日とか、平日はいったい何をしているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oped256
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

(*^^*)おめでとうございます(*^^*) えーと…綺麗に綺麗に暮らそうとするなら結婚は辛いと思われ(^^;)。 確かに努力は必要です。が、フツーに会話するだけ…も出来ないと続かない様な。 私は、お互い好きなものや暮らす為の工夫など…時間が足らないです(笑) 相手がきっと懐大きいからかもしれません(笑)。

googoo44444
質問者

お礼

なるほど! お話すればいいんですよね。 それであれば、お互い結構、話が弾むので やっていけるかも知れません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#173718
noname#173718
回答No.5

同棲して1年です。 一緒に生活していると、諸々の雑用があって意外とあっという間に時間がたちます。生活必需品の買い物とかもあるし。だから、同棲する前よりもドライブとか遊びに行くのが減ってしまいました。ちょっと不満。外デートも忘れずにね。

googoo44444
質問者

お礼

外デートを忘れないで、彼女を大事にしたいと思いました。ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.4

40代男です。 結婚するって、家族になるって事です。 質問者様はお父様やお母様と一緒に意識的に何かしてましたか? ただ、一緒の空間で過ごしていたって事が多かったのでは無いですか。 だから、お相手の方とも、そうすれば良いのではないでしょうか? 相手を尊重しながら、しなければならないこと、及び自分のやりたい事を すれば良いのでは。 あと、お互いの生活観のずれを会話で埋めていったら、いくらでも会話の ネタが出てくるので、それもいいですね。 お幸せに。

googoo44444
質問者

お礼

家族になるのですものね! ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

はじめは・・・ ささいなことで小さなケンカがたくさん(笑) 暮らしてみると、本当に細かなところで「これってこうするのが普通じゃないの?」「えーそんなことないよー」という会話の繰り返しでした。 平日はのんびりご飯、テレビをまったり。休日は最初の頃は新居内の家具作りやら小物購入のショップめぐり、またお出かけデート、二人でできるゲームなどもしましたが、慣れてくると部屋の中でそれぞれ好きなことに没頭。それぞれ違うことをしていながらも時々「コーヒー飲む?」とか言い合ってひとしきりまったりしたら、またそれぞれ好きなことをする・・・ そんな感じでしたね。

googoo44444
質問者

お礼

最初は、小物の買い物で楽しめそうですね。 マンネリを気をつけたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご婚約、おめでとうございます。お幸せを祈念いたします。 …その生活が、ご結婚後の生活です。 結婚する前の婚約している状態で、先に生活が始まった、ということです。

googoo44444
質問者

お礼

オリジナルということでしょうか。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生との同棲に疲れてしまいそうです。

    公認会計士受験生の彼(28歳)と、一年間つきあっている25歳女です。 同棲しているのですが、同棲してからの半年間、彼は平日は専門学校へ行き、土日は家で一日中勉強しています。 もちろん土日はデートはできず、私は彼の勉強時間を少しでも増やすために会社から帰って料理と弁当を作り、休日はまとめて家事や買い物をする毎日でした。 友達と外で遊んでも、同棲しているということもあってあまり夜遅くまで遊べません。 私はもともと休日は必ず外に出てアクティブに過ごしていたので正直欲求不満で、このままの生活で耐えられるのかどうか不安です。 彼が合格するまで少なくともあと1年、もしかしたら2~3年ほどかかります。 今の気持ちは、アフター5に友達と飲んだりして遊びたい。 たまにはときめくようなデートもしたい。 でも彼のことは唯一の人だと思っているし、別れたくない。 遊んでいる友達やカップルを見るたびに葛藤してしまいつらいです。 最近は土日は外に出て遊んでしまっているのですが、さみしそうな顔をする彼を見るのもつらいです。 彼は一日中勉強しているのに。 自分の欲望と彼への愛をはかりにかける毎日に疲れそうです。 私はどうしたらいいのでしょう。 同じような立場の人や経験者の方がいたらお話を聞きたいです。

  • 社会人1年目からの同棲について

    現在私は、大学4年生22歳で、付き合って約2年の彼女がいます。彼女は25歳で社会人5年目です。
彼女が平日休みで、現在は私が大学生ということもあり自由なので平日に会ってるんですが、私が来年の4月から働き始めると土日休みのため、休日が合わないことになってしまいます。
先日彼女から『休みが合わなくて会いにくくなるのは寂しいから同棲しよー』と提案されました。彼女と一緒に住めるのは嬉しい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも多いというのが正直なところです。
 不安な理由の1つ目は、会社で働くという新しい環境の中で、新しい生活スタイルも加わり、一緒に暮らして2人の中に溝ができないかという不安です。
 2つ目は、私が現在バイト代は貯金することなく、全部使っており全く貯金がない状態での同棲となる点。
 3つ目は、彼女の親についてです。同棲するならやはり相手の親に挨拶をして認めてもらってから同棲するべきと考えてるのですが、彼女の親が私の印象があまりよくありません。その中同棲しますという話をすると、経済力のないクソガキが何言ってるのとなりそうです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
「社会人1年目からの同棲」に関して、どのように思われますか?
皆様の意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします

  • 同棲してからデートが減りました。

    同棲している彼氏がいます。 私の心が狭いのでしょうか・・・? 同棲するようになってから二人でデートすることが減りました。 一緒に住むので当然なのですが、 お互い休みが会う日でも、実家に帰ってしまいます。 こんなものですか? みなさんならこんな恋人になにか言いますか??

  • 同棲すると別れる

    こんにちは。最近のドラマANEGOで言っていました。同棲して結婚にいたるまでのカップルは少ないって(確か80%が別れると) 私も今まで2回同棲(別の人)を経験しましたが、二人とも別れました。 今付き合っている彼が同棲を求めてきました。私も一緒にいたいという気持ちは山々なんですが、不安です。別れたくないので、同棲はしたくないです。同棲=別れ、というわけじゃないけど・・・。彼とは結婚はしたいけど、同棲はしたくありません。しかし彼は同棲してみないと分からないといいます。 どうやって彼を説得したらいいでしょうか?

  • この彼氏との同棲…やめたほうがいいでしょうか?

    お互いに29歳実家暮らし、付き合って4年のカップルです。 先日プロポーズ、両家で顔合わせを済ませて、そろそろ家を探すか…という段階になりました。 しかし、この彼と、結婚を前提とした同棲をするべきかどうか悩みに悩んでいます。 彼は付き合った当初は、「数年間、同棲してから結婚したい」と言っていたのですが、私と私の両親が「同棲はダメ」と言い続けて、最終的に同棲は3か月間だけでいいと譲歩してくれました。 しかし、口では「3か月」とは言ってくれていますが、住み始めたらナァナァになって籍を入れないような予感がして、私は不安なまま同棲を始めたくなかったので、 「3か月後は○月○日だね!この日に籍を入れるって約束しよう♪」と言ったところ、 「え…日付は決めないほうがいいよ…日付決めちゃうと事務的だし…一緒に住んで、幸せの絶頂と思えたときに婚姻届を出したほうが俺は幸せだと思うよ…」としどろもどろになりながら必死に拒否されました。 その後、2人で話し合い、「3か月間、同棲してみて、○月○日になって彼が結婚しようと思えなかったら、すっぱり別れる。ずるずる同棲はしない」というところで決着がつきました。 しかし…なんだか不安で、全く幸せな気持ちになれません。 いまどき、同棲するカップルは多いし、3か月なんて短い方だとは思います。 彼とは4年も仲良く付き合ってきたし、とりあえず3か月同棲してみて、ダメなら別れる、上手くいったら結婚する、それでいいじゃん、という気もしますが、なんだか不幸せな気持ちでいっぱいです。 彼は、一般的なサラリーマン程度の収入があり、友達が多く、友達付き合いには時間もお金もかける人です。しかし、私とのデートにはお金を遣いたがらず、宿泊は絶対にしない、ラブホに行っても休憩でワリカンだったり、私が多く払ったりします。「お前は文句言わないから楽だよな~」と言われたりします。婚約指輪も当然のように無しです。 お金をかけてくれない、女心を満たしてくれないこと以外は、普通にさっぱりした性格で、いつも前向きで付き合いやすい人です。男女関係というよりは、さっぱりした友達関係といったかんじで仲良しです。 お互いに束縛を全くしないため、私は私で男友達と2人で飲みに行ったり、自由に過ごしています。 私自身も、彼に対して男としての魅力をあまり感じていないため、男友達と自由に遊べる今がとても快適です。 しかし、今はそれでよくても、結婚したあとはとても不安です。私は、子供が生まれたら続けられない職業なので、子供が生まれたら無職かパート程度の収入になるけど、そうなった時に家庭にお金を入れてくれる気はあるのか?もし入れてくれないとしたら、私は1人で子供を養えるのか? あまり自信がありません。 金銭面で不安なら、彼と話しあって、同棲中から彼に生活費を多く払ってもらって、遊びに使うお金を制限してもらうように決めればいいんだと思うんですが、今まで、お金がかからない女だと思って付き合ってきたのに、お金のことでギャーギャー言ったらふられるんだろうな、と思うと怖くて言いだせません。それで振られるならそれまでの関係だったと思って諦めればいいんでしょうが…。 せっかく、いちおう婚約期間中なのに、胃が痛くて、肋間神経痛が激しく、ため息ばかりついています。 プロポーズを承諾しておいて、こんな風に考えてしまう私は最低だと思いますが、まだ引き返せると思っています。 客観的にみて、どう思うか意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。 なんでもいいので感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 新卒社会人同士の同棲。

    現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。 彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。 お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。 そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。 そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。) 僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、 彼女の両親は反対しています。 理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。 彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。 しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。 僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。 彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか? それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。) 批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。 *彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。 *彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。 *家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。 *お互いの欠点などは全て把握しています。

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼氏との同棲しんどい…

    同棲して二週間。しんどいです。私はもともと疲れやすく一人暮らししていた時は帰ってすぐお風呂に入り小食なので少し食べたら(自炊してない)ベッドに横になってパソコンで 曲を聴きながらスマホを触る生活をしてました。 彼と同棲してからは、彼は晩御飯は一緒に食べたいと言われました。それとベッドは彼のベッドがセミダブルで私のベッドがシングルなので彼の要望で私のベッドを捨てて彼のベッドで生活する事になりました。 しんどいのは、彼は家でベッドにずっと横になってるのですが私も横になってますがシングルで一人で使うよりも狭いので身体の疲れがとれません。 彼は風呂には浸かりたい派なのと寝る前に入りたい派なので彼の後に入る事も出来ません。彼はベタベタしいなので、せめて一人でお風呂に入りたいのですが先に入ろうとしたら彼も入ってきます。 一人の時間がなくきついです。晩御飯は作らなくていいとの事なので作ってませんが二回作ったらやたら喜んでたので作ってあげたい気持ちはありますが身体がしんどく作れません。 それと彼はシフト制の会社なのですが私が土日休みなので、私と付き合いだしてから土日休みどっちか1日でも一人でいたいのですが同棲する前から、土日は一緒にいたいと言ってたのでこんな事言うのは酷いでしょうか?彼は毎月のシフトは必ず土日休みで提出してます…。 それと夜は彼はしたいようにしていいよと言ってはくれますが音楽を聴きながらスマホをさわりたいのにスマホを覗かれるのも嫌ですし、のんびりしたいのにずっと会話をしてくるのも苦痛です。 何か話し合いをした方がいいですか?せめて土日どっちかは一人でいたいです、、ゆっくり休みたいんです。。 ただ平日は私は仕事が10時~18時まで。彼は10時~20時なので普通に考えて端から見たら彼の方がしんどい筈なので言いづらいです。が私は同棲する前から熱が週に一回は出ます。微熱ですが。同棲してから3日に一回は吐くようになりました。彼は知りませんが…。 彼は普通に体調は元気そうです。 ベッドで一人でゴロゴロしたいし会話するのが苦痛です。今まで週二で会ってた時は元気な常態で会ってたのでこんな休みの常態を彼は知らないので、今日は元気ないねと言われるのも若干しんどいです。

  • 彼と休みが合わなくなりそうです。

    彼とは1年付き合っています。 彼の仕事の休みは土、日、祝です。 私は今までは土日休みだったのですが 勤務先が変わってこれから平日が休みになります。 しかも彼とは家が遠く、隣の県に住んでるのでなかなか会えそうもありません。 こういう遠距離ではないけど休みが合わなくて別れるカップルは多いと思います。 私もそうなるのではないかと思うと不安で仕方ありません。 別れるくらいなら仕事辞めて土日祝休みの仕事探した方が良いのかな・・・と 思ったけど、今の世の中仕事見つけるのは大変です。 休みが合わなくても上手くいく方法なんてあるのでしょうか・・・?

  • 同棲を早めたい。彼に伝わる言い方

    彼は仕事が多忙で不規則で夜型です。 将来結婚したいと思っていますが、一緒に住む事に対して、生活リズムの違いなど様々な点で不安があります。 私→6時起き、7時に出て18時には帰宅。 23時くらいにはベッドに入り0時には寝る。 残業はなく、土日祝日休み。 彼→11時起き、12時くらいから仕事で帰宅が23時前後。夜は2時3時くらいまで起きてる。 土日休みだが休日出勤が多く、代休も取りにくい。祝日は仕事。 土日どっちも丸1日休みは稀で、せっかくの休みも上司の付き合いや飲み会がある事が多い。 こんな感じで果たして大丈夫なのか、 寂しくならないか、我慢できるのか心配です。 休日一緒にいても社用の携帯がずっと鳴りっぱなしで、一緒に歩いててもカフェにいてもずっと携帯しながら私と話します。 仕事スイッチ入ってて、話しかけても全然聞いてなくて適当な返事で流されるので嫌になりますし、仕事だから注意もできないし、黙ってしまいます。 仕事だけどスマホだし側から見たらデート中ずっと携帯いじってる彼氏と黙ってる彼女、です。 将来結婚して子供ができても平日帰って来ないからワンオペになるのは今から確定しています。一緒に夜ご飯も食べられません。 そして土日も仕事だからどこか家族でお出かけも中々できないし、 休めてどこかに行けても例えばショッピングモールに行けても、歩きながら座りながらずっと社用携帯触ってる姿が想像できます。 なんかため息でます。 なのにどーしても彼が好きなんです。 色々わかってても今は結婚したい気持ちが強いんです…。 来年7月から同棲して年内には籍を入れようと言われてます。 ただなんとなく同棲してからがスタートというか、、同棲までのこの約一年間をいくら耐えても、同棲がうまくいかなかったとき私は29歳になっているので… そう考えると一年間も待てません。 もうすこし早く一緒に住みたいです。 彼が7月からと言うのは、 6月にボーナスが入るからが一番大きい理由です。(夏のボーナスで一年分まとめて入るらしいです) あと、まだいいんじゃないって言う気持ちなんだと思います。 この話になったときにそれとなーくもうちょっと早めたい感じを出してみたんですが、意思固めだったのでそれ以上言いませんでした。 今、彼の仕事が過去1多忙のピークで、 音信不通状態です。 一回、ごめんね。忙しすぎて死んでます…。落ち着いたら連絡する!!ってLINE来てます。 次いつ会えるんだかまだわかりませんが 次会ったときに同棲を早めたい話をしたいと思ってます。 お金のことがネックなら、と、 いくらかかるのか内訳からしっかりわかりやすく紙に書き出しました。 合計がこれで折半していくら 具体的な金額がわかれば想像しやすいかなと。 この紙持って、話し合いたいと思うのですが どんな風に言えば気持ちが伝わるでしょうか。私はこういうときの話し方、交渉のしかたが下手くそで、、 言い方を具体的に教えていただいたいです!!! よろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J739DN】の初期パスワードが間違っている場合の対処法
  • 初期パスワードが間違っているとエラーが表示される場合、【MFC-J739DN】の設定をリセットして初期状態に戻す方法があります。
  • お使いのパソコンまたはスマートフォンの操作方法によって異なりますが、通常は設定メニューからリセットオプションを選択し、指示に従って設定を初期化することで初期パスワードが再設定されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう