• ベストアンサー

奇声をあげる

奇声をあげる 中学生になった息子が、勉強が理解できないときなどに「きー」と奇声をあげます と思ったら突然落ち着いて勉強に集中したり。漢字などは未だに小学生低学年レベルです。見たことのないような漢字を書いたりします。そこに英語の授業が増え、全く覚えられずに宿題などやりながら奇声をあげています。先ほどなどは、携帯ワンセグで録画がうまくいかず、奇声をあげていました。外に聞こえる様な大声です。実は、再婚で相手が連れて来た子なのですが、あまり障害的な話をすると、そんな子じゃないと怒られてしまうのであまりふれないようにしていますが。。。よくわかりませんが○○障害などというような可能性もあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

中学生で小学校低学年レベルだと。。。学習障害(LD)じゃないでしょうか。 広汎性発達障害のゾーンで、アスペルガーやADHDなどと一緒にもっている可能性もありますね。 奇声をあげるのは、ストレスに弱いからでしょうし、もし発達障害なら適切なフォローをうけていないからストレスも高いんだと思います。 そんな子じゃないっていっても、発達障害は個性のひとつともとれます。 怒るのは間違っているというか、下手すると精神的なストレスや社会不適合になって二次障害をおこしてしまいますよ。 きちんと相手を説得するだけの下調べをして、発達センターなどに相談するべきだと思います。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

奇声をあげるだけで,何かに該当ではないか,どうかしています。いずれ自然に判るでしょうに