• ベストアンサー

ハーモニカを独学で学んでいます。メジャーのA#とマイナーのA#mのキイ

ハーモニカを独学で学んでいます。メジャーのA#とマイナーのA#mのキイの違いを教えて下さい。 例えば、軍歌の「轟沈」、「上海便り」や歌謡曲の「希望」はどちらで対応できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 以下、YouTubeで調べた結果です。 上海だよりは、上原敏のでよいのでしょうか? だとすれば、長調です(mがつかない方)。 轟沈も長調です。 「希望」は岸洋子さんのでよいのでしょうか? だとすれば、短調です。(mがつく方) どれも原曲のキーはB♭ではありませんが。

hope_agt_hope
質問者

お礼

ありがとうございます。要するにハーモニカが2つ必要だいうことですね。 とりあえず、A#を手に入れます。重ねがさねありがとうございました。