• ベストアンサー

ACC形式とm4a形式

iTunesに曲を取り込むとm4a形式になりますが、 本によっては「iTunesはACC形式で取り込む…」 といった書かれ方をしていて、違いがよく分かりません。 この2つに差はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.2

「AACは、Dolby Laboratories, Fraunhofer(FhG), AT&T, Nokia, ソニーの各社が参加するMPEG標準化団体によって開発されました。」…アップルのサイトより どうやら、同じAAC形式でも「*.aac/*.mp4/*.m4a」などがあり、100%互換性があるわけではないようです。 http://homepage2.nifty.com/netwarp/aac/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/aac/
pianopop
質問者

お礼

>AACファイルを作成するためにいくつかのツールが公開されています。 >まずはこれらのツールを使用してみてください。 >但し使用するツールによってファイル形式、 >拡張子、互換性が異なりますので注意が必要です。 なるほど。微妙に違うんですね。 うーむ厄介です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• YAMA-TOMO
回答No.1

「AAC(Advanced Audio Coding)」ですね。AAC方式で取り込むと拡張子が.m4aになります。つまり同一の物です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mpeg4/aac/
pianopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、「*.aac」というファイルは存在しないということでいいのでしょうか? 「*.mp3」はあるのになんだか変な感じですね。