ブルースハープA, C, D, Gで網羅できるキー

このQ&Aのポイント
  • ブルースハープのキーA, C, D, Gを購入する予定です。
  • これら4つのキーのブルースハープを駆使して網羅できるメジャーとマイナーのキーを教えてください。
  • ファーストポジション、セカンドポジション、サードポジションで大半の曲が吹けるのか確認したいです。また、他のポジションのキーも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースハープA, C, D, Gで網羅できるキー

ブルースハープのキーA, C, D, Gを購入する予定です。 よく知らないのですが、これら4つのキーのブルースハープのファーストポジション、セカンドポジション、サードポジションを駆使して網羅できるメジャーとマイナーのキーをすべてひとまとめにして教えて下さい。例えば、二つのブルースハープでAが吹ける場合、Aは一つだけで結構です。二つ書く必要はありません。 質問の目的は、これら4つで大半の曲が吹けるのか確認するためです。Fも要るのかなぁ、という確認もあります。 あと、ファーストポジション、セカンドポジション、サードポジション以外にもポジションがあるように聞いたのですが、それらのキーは結構です。では、よろしくお願いします。

• sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハープのキーが(A C G D) 1stポジションは。 曲のキーは、A C G D ---- 2ndボジションなら。 曲のキーは、E G D A ---- 3rdボジションでは。 曲のキーは、B D A E ---- 何故そうなるか←10ホールズは、特異なベースの使い方で演奏する為。

sucker
質問者

お礼

なるほど、ではまとめると A B C D E G の6つのキーが網羅できますね。 うー、やっぱりFが無いんですね。 Fを買うと、FとB♭とGが網羅できそうですね。 B♭を買うと、B♭とE♭とCが網羅できそうですね。 Fは買います。B♭は気分が良いときに買うかもです。 それ以上は不要です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1
sucker
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、それらのポジションをより理解している方にひとまとめにして回答していただきたいのです。