• ベストアンサー

ブルースハーブのKeyポジション

KeyがCの曲には、ハープのKeyはCとか、FとかB♭とかありますよね。ファースト/セカンド/サードポジションということですが・・ では、ブルースの曲で最も多いのは Keyは、C や E なのでしょうか。 アコギの弾き語りに、10ホールのブルースハーブを加えたくて、本買ったり、検索したりしてますが、今ひとつ分かりません。 とりあえず効率の良いところで3本か6本か、何個か買いたいのですが、曲のkeyについて教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、ブルースの場合はセカンドポジションで吹くので 5度上のハープを使っています。 キーがEならA、AならDですね。 ブルースだとほとんどがEかAなので、とりあえずAとDがあれば 事足りるかな。 歌い易くするために移調しているなら、それに合わせて。

bettybanana
質問者

お礼

やはり5度って言う皆様方々多そうですね~。 A、D 参考になります。 後は弾きたい曲に併せてみないと分からないので、変調って考えてますと(※ほんとはダメなのでしょうけど)、結構、気分や雰囲気で変わりますものね~(汗)。 1のご回答の方同様、その当たりで、考えてみようと思います。 有難う御座いました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取りあえずは、C、D、G、Aの4本を揃えておいたらいいと思います。 HOHNERから、この4キーの4本セットも出ていたと思います。 最初から、7本セットや、12本セットを買うという手もあるでしょうが、取りあえずは4本セットにしておいて、必要に応じて順次増やしていくのがいいのではないでしょうか。 一般的にはそういうことですが、弾き語り用ということであれば、ご自分のレパートリーにどんなキーが多いのかということも重要です。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 数本セットかあるんですね。 入門なので、なるべく安いのって思ってましたから・・(汗) C、D、G、A 参考になります。 レパートリーを考えてると、ともて悩みます(~o~;)。