楽譜の疑問:C#m7-5の上にA#音があるのは正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 大手楽器会社の有料楽譜サービスを使用している際に、クラシック曲のコード表記に疑問を抱いた。
  • 具体的には、JUJUさんの「ただいま」という曲のサビ中に出てくるC#m7-5の上にA#音があるのは正しいのか疑問に思った。
  • 他の無料のコードサイトでも同じようにIIIm7-5と表記されており、正しくはC#dim7ではないのかと考えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜間違い?C#m7-5上のA#音

大手楽器会社の有料楽譜サービスを使用しています。 とある曲のコードに疑問を持ちましたので質問させていただきたいと思います。 具体的には、JUJUさんの「ただいま」という曲のサビ真ん中あたり、「優しさにつーつまーれたらー(1分31秒あたり)」の「らー」の部分です。 (著作権の問題がありますので、動画などは張れません。すみません。) キーAメジャーで、コード表記ではC#m7-5と書かれているのですが、聞いたところ、コーラス、ストリングス(トップと内声)、シンセのカウンターラインにA#の音が出てきます。 C#m7-5の構成音であるB音は聞き取れません。 正しくはC#dim7ではないのかと思うのですが、C#m7-5でA#音を前面に押し出すことはあるのでしょうか? 単なる間違いでしょうか? 他の無料で見れるコードのサイトも同じようにIIIm7-5と表記されてますのでなおさら疑問です。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

私も、No.1さんの回答と同じように思います。 例えばコードネームが「C」と書いてあって、メロディーが「B音」を出していれば、サウンドとしては「CM7」になりますし、メロディーが「Bb音」のときは、「C7」になり、「A音」であれば、「C6」になりますが、いちいち「正しいコードネーム」を書かないのが普通です。 C#m7-5と書いてあって、A#が鳴っているのであれば、そのようなサウンドがほしかっただけだと思います。次にF#とかF#m7あたりが来るのではないですかね。

mokonarudo
質問者

お礼

御礼遅れまして申し訳ございません。 前回に引き続き、ご回答くださりありがとうございます。 弟子にしていただきたいくらいです…! その後、同サービスの色々な曲で確認してみましたが、理論以外にも、サウンド感など考慮しないと埒が明かないかなと思ってまいりました。 ほかの曲でも、表記上IIIMajor7sus4、構成音もトップが11th、であるところギターが一瞬三度を弾いているなど色々ありましたので イレギュラーとされることもままあるのだと、縛られすぎず、サウンド自体で考えることもしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

作者の意図するところでは。

mokonarudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々その後曲をアナライズして確認してみました。 コードネームだけに縛られてはいけないなと思いました。