汗をかく女性はみっともない?暑さ対策の実態を暴露!

このQ&Aのポイント
  • 汗をかく女性はみっともないと思われることがあるのか?自転車での通勤や暑さ対策で頑張る女性の実態を紹介。
  • 汗をかく女性が他の女性と比べて自意識過剰になってしまう理由とは?引かれるのか不安になる女性の心情を探る。
  • 暑さには勝てずに汗をかき続ける女性の姿勢には一定の評価もあり。かっこ悪いという言葉に囚われずに自分らしく過ごすことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗をかく女性は、みっともないでしょうか?

汗をかく女性は、みっともないでしょうか? 私は、汗をよくかきます。 自転車で5分こいだだけで、背中、お腹、腕、足など、殆どの場所から汗をかきます。 出かける前に、コップ一杯、それに、水分をこまめに取っているからかもしれませんが、よくかきます。 しかし、背中やお腹に汗をかくと、明らかに『汗』と分かるぐらい濡れて色が変わります。 それに、暑さ対策として、私がいつも当たり前のようにしていることは、他の女性がしていない事が多々あります。 ・通勤中にも、暑いと思ったらペットボトルを取り出して飲む ・髪型が崩れても、暑さには勝てないため、帽子をかぶっている ・紫外線対策したいけど、長袖は暑いので、半袖である。 ・首にスポーツタオルを巻いて、首を保護し、顔から垂れた汗をぬぐう。 私が見た限り、他の女性で、このような事をしている方はあまりいません。 自意識過剰になってしまい、私のこの格好はどう思われているのだろう?と不安になったりもします。 「かっこ悪い・ダサい」と言われてしまうのが怖くて、一時期は止めていましたが、いかんせん、暑さには勝てず、続けてしまっています。 こういう女性は引かれるでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに引かれるかもしれませんが 発汗が有るのは、健康な証拠ですね(^-^) 田舎では何でもないと思いますよ(^-^) ただ通勤ではひかれるかもしれませんね、

noname#248169
質問者

お礼

>ただ通勤ではひかれるかもしれませんね、 やっぱり・・・・。 田舎といえば田舎ですが。 >発汗が有るのは、健康な証拠ですね 新陳代謝は良いと医者には褒められました。老廃物がドンドン流れているのだと。 だが、それも困ったものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 みっともなくても、かいてしまうのは体の現象ですから仕方がないですねぇ。とは言え、公共の建物や乗り物の中は冷房が効いているので、暑いのはその間の移動中くらいではないでしょうか。  なお、水分の摂り過ぎは汗に直結しそうなので控えた方がいいように思います。

noname#248169
質問者

お礼

>なお、水分の摂り過ぎは汗に直結しそうなので控えた方がいいように思います。 そうしたいのは山々ですが、汗をかきたくないあまりに水分を控えて、3回ほど熱中症で急患で運び込まれたことがあるので、怖くて出来ないでいます。 医者に、「首を守れ/帽子かぶれ/通勤中でも水分を取れ」 でも、これは女性の格好としてはNGで、自分でもどうすればよいか(笑)。 >とは言え、公共の建物や乗り物の中は冷房が効いているので、暑いのはその間の移動中くらいではないでしょうか。 そうなんですよね。 その移動中対策として、何かしたいですね。 汗をかくのは仕方ない は割り切りましたが、どうすればばれないか、考えてみます。 ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

ひかれるかどうか、というより、身なりに無関心な女性とは思われるかもしれません。 「昭和のおばちゃん」といった感じです。 周りの目が気になるなら、 ・痩せる ・シブリーズのシャンプーで朝シャンなど、冷感のある商品を使う。 ・足のケアをして、素足で出勤、ストッキングは会社ではく。 ・帽子じゃなくて日傘。 ・朝バタバタ動くと体温が上がるので、早起きして時間に余裕をもつ。自転車で駅まで→日傘をさして徒歩で、など。 ・面倒でも、タオルでなくハンカチ(タオルハンカチでも)。 など、できるところからやってみては。

noname#248169
質問者

お礼

>身なりに無関心な女性とは思われるかもしれません たしかにそうかもしれません。 暑さ対策、熱中症を避ける為にしていた格好が、全てかもしれません。 代用できるものに変えたり、できるところから変えたいと思います。 ありがとうございました。

  • noitulove
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

みっともないのは 対策をしない女性かと でも対策も他人に端から見てもばれないようにすれば(汗) 知ってますか 普段汗をかいている人は普段汗をかいてない人より汗の臭いが臭くないんですよ。

noname#248169
質問者

お礼

>普段汗をかいている人は普段汗をかいてない人より汗の臭いが臭くないんですよ。 それは確かにそのようで、友人の中で、私が一番臭くなかったような(汗)。 でも、見た目がきりなりますものね。 端から見てもバレナイ これは実践してみます。 まず、タオルを何かに他の物に変えてみることにします。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

辛らつな回答になりますが、京都の女性で、上流社会にお出での方で汗を掛かれる方をお見受けした事がありません。幼い頃よりの躾だと聞きましたし、私の知り合いの女性は微笑みながら、『女子の恥どすえ』と仰っていました。京都は盆地の底に位置しますから、暑さも寒さも半端じゃない土地柄です。 女性がダラダラ汗は、魅力0です。

noname#248169
質問者

お礼

>京都の女性で、上流社会にお出での方で汗を掛かれる方をお見受けした事がありません。 確かにすごいですよね。 汗のかき方も調整できるそうで、すごいなぁと思います。 >女性がダラダラ汗は、魅力0です。 確かに魅力は無いですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お願いします

    私は左腕と首に湿疹ができてるので日焼け止めが塗ることできません。春から夏にかけてとっても紫外線が気になります。。でも日焼け止め塗れないし。日傘をさしても地面から熱がくるので日焼け止め塗ってないと意味ないですよね。。夏は少し長めの半袖を着てるんですが外にでるとき半袖じゃ焼けちゃうし。。。長袖着ると暑いし。。私みたいに日焼け止め塗れない人っていますか?紫外線対策どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 20代の女性です。明日から遺跡の発掘のバイトをします。ただ服装はどうし

    20代の女性です。明日から遺跡の発掘のバイトをします。ただ服装はどうしようと悩んでいます。紙には発掘しやすい服装としか書かれていませんでした。半袖か長袖かとか。帽子はいりますよね。他はどのようなものが良いのでしょうか?知っている人、教えてください。お願いします。

  • 頭に大量の汗!(10ヶ月児)

    10ヶ月になったばかりの息子がいます。 2週間くらい前から頭に大量の汗をかくようになって、気になっています。汗の量は、拭いても拭いても髪の毛がびっしょりになるほどで、背中など他の部位はあまり濡れていません。 着せている洋服は、半袖の下着に綿のカバーオールで、靴下は履かせていません。昼寝をしない子なので、ハイハイをしたり、つかまり立ちをしたりと活動的な日中を送っていますが、しょっちゅう汗をかくので、着替えてばかりいます。夜は、薄い布団を掛けると汗をかいたり蹴ったりするので、昼間と同じ格好にタオルケット1枚をお腹の部分に巻きつけて寝ています。夜は、寒い日もあるようで、朝になると鼻水や咳をする日もあります。 とにかく、温度調節が難しくて、困っています。 また、単に「暑がりの赤ちゃん」なのか、何か異常があって汗をかいているのかもわからず・・。 同じような症状を経験したことのある方、些細なことで結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • あせもがヒドイです…涙

    19歳女です。 この頃暑くなってきて汗をすごくかきます。 私は超敏感肌で顔は季節の変わり目は調子が悪いのですが、それ以上に今あせもに悩んでいます。腕と足の関節、首や鎖骨の辺り、背中やお腹、汗をかく全ての部分であせもがあり、半袖やスカートがはけません。ずーっと赤くなって、それでまた掻いてしまうので傷になってしまったり…悪循環です。髪の毛もポニーテールにしたり、涼しげにアップにしたいのに、首もいつも赤い斑点みたいなのがあるので悲しいです。それと私はアトピーもあるので、毎年この時期になって半袖になるのには勇気がいります。友達や好きな人に嫌われたらどうしよう…と思うとなかなか半袖になれないんです。 なにかいい対策があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 汗対策

    汗対策 自分は汗をかきやすく、特に胸・脇・腰・背中の汗がすごいです。 ここで、皆さんのお勧めの制汗スプレーやジェルはありませんか? なるべく長持ちするものがいいです。 Ag+が良いと言われてスティックタイプを使ってみたのですが、金属アレルギーなのか、塗った所だけではない手のひらや首までかゆくなりました。 気のせいか頭痛もしました。 シーブリーズは塗ってて気持ちよさそうなんですが、効力はどうでしょうか? それから自分は背中にも塗りたいのですが、体が硬くて届きません。 皆さんは背中はどうしてますか?

  • 結婚式で汗をかきたくない

    6月上旬に結婚式を挙げる予定の♀です。とても悩んでいることがあって、質問させて頂きました。 私は女のくせに極度の汗っかきです。少しでも暑いと首の後ろや背中、頭やおでこからすぐ汗が出ます。すぐに汗をかくのは長年の私のコンプレックスで、汗をかいてるのを人に見られるのがすごく恥ずかしいです。 結婚式を挙げることはとても嬉しいのですが、花嫁なのに汗をかいてしまったらどうしよう、と思うとすごく気が重いです。ちなみにドレスの試着の時は、少し動いただけでうっすらと汗ばんでおり、ドレス用の下着は汗で湿っていました(>_<) 質問ですが、 ・汗をかきにくくする方法はありますか? ・結婚式を挙げる時、汗の対策をされた方がいらっしゃったら教えてください。また、汗の対策はしてなくても結婚式のこんな時暑かったよ、とかの感想だけでもいいです。 ・その他、経験者の方でなくても何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 女性の方へ半袖Yシャツ?長袖Yシャツ?どっち

    毎日暑いですね~。お嬢様方の涼しそうなカッコ羨ましい限りです。 全身黒系のリーマンは暑くて大変! さて この季節、リーマンのYシャツ姿は「半袖」&「長袖」と分かれると思うのですが、女性の視線から見てどうなのでしょう? やっぱ長袖! 暑いなら半袖でもよい! などなど・・・ 他、こんなリーマンファションは×!みたいな意見もあればお聞かせください。 ちなみに私は長袖Onlyで通勤時はノーネクです。 半袖はスーツが着れない(素肌がスーツに触れるのは清潔ではない)のと、手首周辺が心細いような気がしますね。

  • 頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。

    頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。 30前半女性です。 顔にはあまり汗はかかず頭と背中に異常に汗をかきます。 クーラーがきいている電車などで一人だけずっとダラダラと汗をかき、ハンカチでふき続けています。 会社に着く頃には髪はしっとり、首元から背中もべっちゃりで本当に恥ずかしいです。 水分も控え(普段から水分摂取量は人並み以下)、ゆっくり動く様にしたりなど自分なりに努力はしています。 昔からかなり悩んでおり学生の時は制服のブラウスがベトベトになるのが本当に恥ずかしくて教室、体育館、どこでどんなに暑くてもずっと長袖のジャージを着ていました。 髪の毛も降ろしているとすぐに風呂上り仕上げになるので高い位置でポニーテールをしていました。 現在も職場では汗が乾くまで上着を着たり、髪をおろして背中部分を隠したりしています。 背中はどうにか服装などで隠せますが頭だけはどうしようもありません。 頭の汗をおさえる方法などはあるのでしょうか? 手術や薬などは使わず何か良い方法をご存知の方がいましたらお教えください。 他に対策など、良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。

  • 背中の汗がすごい 対策を知りたい

    背中の汗がすごくて困っています。 私は女性なのですが、特に背中の汗が尋常じゃない量が出てます。 色んな倉庫にアルバイトしに行きますが、エアコンが無くあってもスポットクーラーとかで気温が30度以上、湿度が60、70%とかあり暑いです。 他の人を見ても暑そうですが、汗まみれになっていないので、私が特に汗っかきなのは確かです。 特に背中の上部の汗腺が多いみたいで対策をしたいですが、何かオススメな方法はありませんか? 今は、ユニクロのエアリズムブラトップとインナーを着て白いTシャツを着ています。

専門家に質問してみよう