汗をかく女性はみっともない?暑さ対策の実態を暴露!

このQ&Aのポイント
  • 汗をかく女性はみっともないと思われることがあるのか?自転車での通勤や暑さ対策で頑張る女性の実態を紹介。
  • 汗をかく女性が他の女性と比べて自意識過剰になってしまう理由とは?引かれるのか不安になる女性の心情を探る。
  • 暑さには勝てずに汗をかき続ける女性の姿勢には一定の評価もあり。かっこ悪いという言葉に囚われずに自分らしく過ごすことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗をかく女性は、みっともないでしょうか?

汗をかく女性は、みっともないでしょうか? 私は、汗をよくかきます。 自転車で5分こいだだけで、背中、お腹、腕、足など、殆どの場所から汗をかきます。 出かける前に、コップ一杯、それに、水分をこまめに取っているからかもしれませんが、よくかきます。 しかし、背中やお腹に汗をかくと、明らかに『汗』と分かるぐらい濡れて色が変わります。 それに、暑さ対策として、私がいつも当たり前のようにしていることは、他の女性がしていない事が多々あります。 ・通勤中にも、暑いと思ったらペットボトルを取り出して飲む ・髪型が崩れても、暑さには勝てないため、帽子をかぶっている ・紫外線対策したいけど、長袖は暑いので、半袖である。 ・首にスポーツタオルを巻いて、首を保護し、顔から垂れた汗をぬぐう。 私が見た限り、他の女性で、このような事をしている方はあまりいません。 自意識過剰になってしまい、私のこの格好はどう思われているのだろう?と不安になったりもします。 「かっこ悪い・ダサい」と言われてしまうのが怖くて、一時期は止めていましたが、いかんせん、暑さには勝てず、続けてしまっています。 こういう女性は引かれるでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに引かれるかもしれませんが 発汗が有るのは、健康な証拠ですね(^-^) 田舎では何でもないと思いますよ(^-^) ただ通勤ではひかれるかもしれませんね、

質問者

お礼

>ただ通勤ではひかれるかもしれませんね、 やっぱり・・・・。 田舎といえば田舎ですが。 >発汗が有るのは、健康な証拠ですね 新陳代謝は良いと医者には褒められました。老廃物がドンドン流れているのだと。 だが、それも困ったものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

みっともなくても、かいてしまうのは体の現象ですから仕方がないですねぇ。とは言え、公共の建物や乗り物の中は冷房が効いているので、暑いのはその間の移動中くらいではないでしょうか。  なお、水分の摂り過ぎは汗に直結しそうなので控えた方がいいように思います。

質問者

お礼

>なお、水分の摂り過ぎは汗に直結しそうなので控えた方がいいように思います。 そうしたいのは山々ですが、汗をかきたくないあまりに水分を控えて、3回ほど熱中症で急患で運び込まれたことがあるので、怖くて出来ないでいます。 医者に、「首を守れ/帽子かぶれ/通勤中でも水分を取れ」 でも、これは女性の格好としてはNGで、自分でもどうすればよいか(笑)。 >とは言え、公共の建物や乗り物の中は冷房が効いているので、暑いのはその間の移動中くらいではないでしょうか。 そうなんですよね。 その移動中対策として、何かしたいですね。 汗をかくのは仕方ない は割り切りましたが、どうすればばれないか、考えてみます。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.4

ひかれるかどうか、というより、身なりに無関心な女性とは思われるかもしれません。 「昭和のおばちゃん」といった感じです。 周りの目が気になるなら、 ・痩せる ・シブリーズのシャンプーで朝シャンなど、冷感のある商品を使う。 ・足のケアをして、素足で出勤、ストッキングは会社ではく。 ・帽子じゃなくて日傘。 ・朝バタバタ動くと体温が上がるので、早起きして時間に余裕をもつ。自転車で駅まで→日傘をさして徒歩で、など。 ・面倒でも、タオルでなくハンカチ(タオルハンカチでも)。 など、できるところからやってみては。

質問者

お礼

>身なりに無関心な女性とは思われるかもしれません たしかにそうかもしれません。 暑さ対策、熱中症を避ける為にしていた格好が、全てかもしれません。 代用できるものに変えたり、できるところから変えたいと思います。 ありがとうございました。

• noitulove
回答No.3

みっともないのは 対策をしない女性かと でも対策も他人に端から見てもばれないようにすれば(汗) 知ってますか 普段汗をかいている人は普段汗をかいてない人より汗の臭いが臭くないんですよ。

質問者

お礼

>普段汗をかいている人は普段汗をかいてない人より汗の臭いが臭くないんですよ。 それは確かにそのようで、友人の中で、私が一番臭くなかったような(汗)。 でも、見た目がきりなりますものね。 端から見てもバレナイ これは実践してみます。 まず、タオルを何かに他の物に変えてみることにします。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

辛らつな回答になりますが、京都の女性で、上流社会にお出での方で汗を掛かれる方をお見受けした事がありません。幼い頃よりの躾だと聞きましたし、私の知り合いの女性は微笑みながら、『女子の恥どすえ』と仰っていました。京都は盆地の底に位置しますから、暑さも寒さも半端じゃない土地柄です。 女性がダラダラ汗は、魅力0です。

質問者

お礼

>京都の女性で、上流社会にお出での方で汗を掛かれる方をお見受けした事がありません。 確かにすごいですよね。 汗のかき方も調整できるそうで、すごいなぁと思います。 >女性がダラダラ汗は、魅力0です。 確かに魅力は無いですね・・・。 ありがとうございました。