• ベストアンサー

新築のお祝い

3-4人で、大学の恩師の新築祝いを贈ろうと思っています。 どんな物がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

観葉植物は、いかがでしょうか? 家に根付くものとして、喜ばれます。 贈ってはいけないものは、参考URLをご覧ください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index4.htm
Grace-Wonder
質問者

お礼

ありがとうございます 赤い物は よくないのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手が欲しがっている物が、ちゃんとわかっていればそれが一番良いのでしょうが、何を贈ろうか迷っていらっしゃるということは、それがわからないのですよね? やはり#3の方の回答のように、カタログギフトが一番だと思います。 要らない物、欲しくない物、趣味に合わない物を頂いても、本当に迷惑なだけなんですよね。 カタログギフトは、百貨店の商品券売り場、ギフトサロンなどで扱っています。お店によって、内容も違うので、その辺はご自分で比べてみて下さい。

Grace-Wonder
質問者

お礼

早速見てきます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

相手の好みを熟知されてれば別ですが 好みではない品物ほど、頂いて困ってしまうものはありません ご予算にもよりますが、好きな物を選べるようにギフトカタログがよろしいのでは また、それだけでは味気ないので、胡蝶蘭を一緒に送られてはいかがでしょうか (予算配分はあくまでもカタログが主で)

Grace-Wonder
質問者

お礼

胡蝶蘭ですか なかなかミヤビですね よいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

やっぱり、美術品・装飾品がいいでしょうね。絵画・置物・花瓶など。写真もいいかも。 家具調度品は難しいでしょうね。

Grace-Wonder
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築祝いについて

    主人の友人が今年の3月に結婚されます。そして家も建てて1月の下旬がら住むということを聞いて、新築祝いをしたいと考えています。 事情があって(結婚される友人に問題があるとかじゃないのですが)3月の結婚式には主人は出席できません。私達の式には来て頂いています。 新築祝いを5000円くらいで結婚祝いを10000円くらいで主人は考えているらしく結婚祝いはお金にさせてもらって、新築祝いは何かプレゼントできたらと思っているらしく、私にセンスの良い物選んでおいてと丸投げされました。 新築祝いなるものを今までしたことがなくどんなものを選んでいいのか分かりません。ネット等で調べてみたらインテリア系や鉢植えなどがヒットしましたがこれら好みがあると思うし彼等の好みを私は知らないので選びようがありません。 私ならインテリア系など好みじゃないものもらっても困る人なので、実用性のある鍋とかそういうものの方がありがたいという考え方の人間なのですが、新築祝いに鍋って・・と姉には言われてしまい、まぁおもしろみには欠けますよね・・。 で、ご相談なんですが、皆様ならどんなものを送ったら喜ばれましたか?またはどんなものが欲しいですか?相手の好みが分からないときどんなものが無難だと思いますか?たくさんのご意見お待ちしてます!!

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新築祝い

    兄弟の新築祝いの相場はいくらですか? 現金だけを贈ればいいのか粗品?も同時に贈ればいいのでしょうか? 何か貰って嬉しい物とか分からず。

  • 新築祝いと引っ越し祝い

    昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。 そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか? それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか? 今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか) と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^; それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。 めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 新築祝い

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹の新築祝いの贈り物で、どのような物が喜ばれますか? 相場や贈り物を渡すタイミング、マナーなど教えてください。

  • 新築祝い

    新築祝いに関する質問です。 来月結婚を予定しており、まだ入籍はしておりませんが、 彼の実家の隣に、彼パパが家を建ててくれました。 その際、新築祝いはどうすればよいのでしょうか? 私は実家なので、実家の両親から新築祝いを 彼にお祝いを渡すべきでしょうか?

  • 新築祝いと言えば・・・?

    新築祝いと言えば、どんなものが浮かびますか? 今まで貰ったもの、あげたもの、聞いた話などを教えてください。 灰皿など火を連想させるものはタブーのようですね。 ちなみに入浴剤(LUSH、THE BODY SHOPなど)のような消耗品ってどう なのでしょう。やはり形の残る物の方が良いのでしょうか。 ちなみに補足として、旦那38歳 妻26歳、私(24)は奥さんの友だちで、予算は五千円~一万円になります。 新築祝いを贈るのは初めてなので、アドバイスを戴けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築祝い

    新築祝い 友人がマンションを購入しました。 今度家に招待されております。そこで新築祝いを持参しようと考えているのですが、金額はどの程度の物が妥当でしょうか? 皆様はどの程度の金額の品、またどういった物をあげていらっしゃるかおしえていただければ幸いです。 私の周囲は年齢的に、まだ身内以外は賃貸でマンションに住まれている方が多いため、 初めての事で悩んでおります。 ちなみに彼女の関係性は・・・ 夫同士が知り合いで、そのつながりで出会いました。 その後互いの家に行き来をするなど、仲良くさせていただいております。

  • 新築祝いを考えています

    はじめまして。 タイトルの通り、新築祝いに何を贈ろうか迷っています。 (カテゴリ違いでしたらごめんなさい) この度、従姉妹夫婦(妻が従姉妹)の新築祝いを贈ろうと考えています。 子供がいる夫婦ですが、子供関係は伯父や両親が贈るようなので更に迷ってます。。 また住んでいる地域(相手は山陰)も違うことから、土地柄喜ばれる物とかも判らないので、アドバイスや紹介を頂けたらと思います。 予算に関しては商品でピンきりだと思いますので、見てから考えたいと思います。

専門家に質問してみよう