- ベストアンサー
社会の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
断片的ですが、 1.国の都合よりも受ける側のことを第一にする 2.民族の文化に親しんでいくう契機を醸成する 3.国などをきちんと批判する能力を醸成する 4.人類の歴史の中での、人の理解ができるようにする 5.先生の創意の展開が可能であるようにする 6.考え追究する意欲の涵養に心がける
その他の回答 (2)
- momo_to_hana
- ベストアンサー率40% (53/130)
まったく回答になっていないので、申し訳ないのですが・・・。 社会の学習指導要領とは、小学校ですか?中学校ですか?高校ですか? それらの段階によっても大分違うでしょう。 それとも、学校段階にとらわれない「社会科」自体のありかたについてでしょうか。 後者であるならば、先の回答者様のおっしゃるとおりでしょう。 時の政権によってころころ「社会科」が変わるなんていうのは、子どもがかわいそうです。 ただ、漠然と「社会」といっても、普遍的なものがあるのかどうかは誰にも分かりません。 そうなると、今の「地域社会」→「国の経済」→「国の歴史」(小)→「日本の地理」→ 「世界の地理」→「日本の歴史(とちょっと外国の歴史)」→「政治経済」→「現代社会」(中) →その後「地歴公民・現社(倫理?)」に細分化(高)というのは、 身近なところから、世界に少しずつ広げていくという意味で、理にかなっていると思います。 今の時代、子どもは社会に興味を持たなくなってきていますから、 現行の「関心を持てるように」というのもうなずけます。 また、知識が孤立して他の情報とリンクさせることができなくなっている現状から 「他との結び付けを考えさせる」ことを重視していることもうなずけます。 質問者様の「どうあるべき」というのは、どの視点からのものでしょうか・・・?
- sotom
- ベストアンサー率15% (698/4470)
科目に限らず、教育分野は政権・政治機構に左右されない事が理想。 極端に言えば、三権分立にもう一つ追加してもいいぐらいです。 但し、天下り厳禁で。
お礼
それはいえますな。
関連するQ&A
- 小学校社会 学習指導要領
こんにちは。 教育学部で社会科の学習指導要領の変遷についてレポートを書いています。 そこで、疑問があります。 小学校の社会科では、学習指導要領は7回も改訂されています。 どうして、改訂されるのでしょうか。 私は、その時代にあった教育を子供たちにさせるために学習指導要領も改訂しているのかな、と考えています。 わかる方で結構ですので、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 新学習指導要領の良さ・悪さ
今学校で新学習指導要領の良さと悪さについて調べています。 大まかな事は(特に悪さについて)分かるのですが、もっと詳しく知りたいので 教えてください!お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 新しい学習指導要領
2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- なぜ学習指導要領を守らないといけないのでしょう。
初等・中等教育機関では、学習指導要領に沿った内容で学習指導しなければならないと伺いました。 これは、どういった法律で規定されているのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 学習指導要領について
小学校の教員認定試験(教員の免許をとる試験)受験を目指しています。学習指導要領を手に入れたいのですが、書店で買えるのでしょうか。また、書名は「学習指導要領」でいいのでしょうか。教科別にもありますか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから、教員認定試験を受けたことがある方、学習方法など経験談をおしえてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
補足
小学校,中学校,高等学校を通してです。