• ベストアンサー

なぜ学習指導要領を守らないといけないのでしょう。

初等・中等教育機関では、学習指導要領に沿った内容で学習指導しなければならないと伺いました。 これは、どういった法律で規定されているのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.4

>これは、どういった法律で規定されているのでしょうか。 まず「教育基本法」が大前提で、指導要領が存在します。すべてはここから始まっています。 ちなみに市販されている「学習指導要領」をごらんになると、まず「教育基本法(抜粋)」が書かれています。 第4条には「すべて国民は、ひとしくその能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず(以下略)」とあります。 第5条には「義務教育としておこなわれる普通教育は(以下略)」とあります。 また第18条には「この法律に規定する諸条項を実施するため、必要な法令が制定されなければならない。」とあります。他の回答者の方々が言われている省令もこの一つでしょう。 詳細は略しますが、「教育基本法」に基づき、「学校教育法」がつくられ「学校教育法施行規則(文部科学省の省令)」がつくられています。 市販されている「学習指導要領」の「総則」をお読みいただくと「教育課程編成の一般方針」があり、教育基本法、学校教育法その他の法令の示すところに従って、この指導要領が存在していることが読み取れると思います。

ngmkrngmkr
質問者

お礼

mm47さん 大変丁寧なご回答ありがとうございました! 学習指導要領を取り巻く全体像が、 少し理解できたように思います。 条文を一つずつ確認してみますね。 お忙しい中、ご協力くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

> 初等・中等教育機関では、学習指導要領に沿った内容で学習指導しなければならない ただし,法的拘束力の基準性については,弾力的に解する余地があります。ようするに,大綱的基準ということですね。 > 「法律」ではなく「省令」ですね。なので、法的な拘束力はないです。 省令は法令の一形式であって,法的な拘束力があります。国会で定められた法律の委任を受けているからですね。

ngmkrngmkr
質問者

お礼

f272さん より専門的にご回答くださいましてありがとうございました! なるほど、省令も、法的な拘束力があるんですね! そのあたりも少し調べてみようと思います。 お忙しい中ご回答くださいまして、ありがとうございました。

• potachie
回答No.2

えっと、他の方も回答されていますが、「法律」ではなく「省令」ですね。なので、法的な拘束力はないです。 守らない場合、おそらく発生するのは、司法との戦いではなく、お役所との戦いになるかと。学校の認可が取り消されると学校で無くなるので、守らなければならないという仕掛けかと。 この辺を嫌って、学校の認可を得ない中高生向けの教育機関もありますし。

ngmkrngmkr
質問者

お礼

potachieさん ご回答くださいまして、ありがとうございました。 なるほど、省令なんですね。 そのあたりもまた調べてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.1

学校教育法施行規則ですね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03501000011.html

ngmkrngmkr
質問者

お礼

kaZho_emさん お忙しい中ご回答ありがとうございました! さっそくアクセスしてみます!