-PR-
解決済み

新学習指導要領について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91848
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (62/226)

新学習指導要領について教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

これでは,漠然としすぎていて答えようがないですね。新学習指導要領の何を知りたいのでしょうか。
「何でもいい」というのであれば,検索エンジンでキーワードに「新学習指導要領」とでも入れて,出てきたページを片っ端から読むなり,本屋や図書館に行って教育関係の図書や雑誌のコーナーを適当に眺めればすむでしょう。
「全部」ということであれば,本が何十冊も書けてしまいますので,ここのような質問コーナーに収まるものではありません。
どの段階の学校か(小学校・中学校・高等学校)。どの教科について聞きたいのか(あるいは総則)。もっと根本的な,指導要領に基づく日本の教育行政全般の問題なのか。指導要領が決められるまでのプロセスを知りたいのか。
そのぐらいの情報は欲しいですね。あとできれば,質問の動機というか,知ってどうするのか(教採の勉強をしていて…など)もあると答えやすくなりますね。(もっとも,教採の勉強をしている人がこのような質問をするとは思えませんが。)
単に「教えてください」だけだと,「小・中学校では2002年度から,高校では2003年度から実施される指導要領のこと。ハイ,教えました。おわり」なんて言われても文句はいえますまい。
#なんて書いたら「それが知りたかったんです」と言われたりして…(笑)
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

文部科学省のホームページで、「初等中等教育」から「報道発表一覧」を選ぶと指導要領改訂についての記事があります。