• ベストアンサー

滅菌パックについて。

滅菌パックについて。 市販されている2重パックの滅菌材料は、中のパックもパッキングされています。外パックから出す時に不潔にしたとしても、中のパックから材料を取り出して清潔物品として使用しています。透過性が悪くなるという理由から2重パックにするときは中のパックをテープで留めることしかしていません。この方法での2重パックの場合、外パックから取り出す際に中パックを不潔にしてしまっても、市販のものと同様中の材料に触れていなければ清潔な材料として使用してももんだいないですか?もちろん、外パックを広げて、放置したりする事なく直ぐに中パックから材料を取り出す場合です。回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何故2重バック(2重包装)するのか? I重バックで有ると包装面が汚染された状態で清潔な場所に持ち込まれた時清潔区域が汚染される。 2重バックで有ると清潔区域に入る時1重目のバック(外装)の包装を取り外し清潔区域に持ち込む。 清潔区域で使用開始前に2重目のバック(内装)の包装を取り外す事で滅菌物の再汚染を防止する。 従って確実に滅菌バックは各バック毎に確実にシールして2重包装を行う事が必要です。 滅菌する場合の滅菌装置は真空装置の付いた滅菌装置で行う事が必要です(BDテスト実施) 真空装置が付いていないと2重包装した時滅菌不良とか乾燥不良となります。