• ベストアンサー

看護師に質問です。バルン挿入の介助で。。

バルンの挿入、もう看護師のみで入れてもいいようになってきているとは思うんですが、 医師がバルン挿入する際の介助での質問です。 バルンのセットで、開けたら中が清潔で、物品も全部揃っているやつ(ウルトラフォーリー何とかってやつ。)を、使用してます。 患者がベットに寝てて、右側に医師と、バルンセット置いたワゴン。左側に看護師が立っている時。 医師が清潔手袋して準備しますが、滅菌蒸留水は看護師が先に取っておいてもいいものですか?不潔になるからだめなんですかね?注射器の接続まで医師がしてますか? 皆さんは手順どうされていますか? すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161314
回答No.2

追記します。 距離があるのであれば…私なら、ドクターがセットを開けて準備をしている間に蒸留水の入ったシリンジを受けとっておきます。 手の平に落としてもらうかバットに置いてもらうかして近くにおきます。 すぐに取りに行けるのであれば、タイミングをみて取りに行っても良いかもしれませんが、オペ室の患者様なら尚更そばにいて体位を支えたりが必要なのではないでしょうか。

nyako61
質問者

お礼

そうですね!それがいいと思います。 納得しました。 ちなみにオペ室といっても、治療前のプレプランなので麻酔はしてないので、しっかりしている患者さんなら体位は大丈夫です。 ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現役ナースです。 私は基本的に一人でバルン挿入・交換を行います。 介助が必要な患者様は体位を保てない方などです。 蒸留水は接続部以外は不潔でかまいません。 ただ、バルンセットを開けて、手袋をはめ、各種の準備(消毒液やキシロカイン)をし挿入するまではセット内全てを清潔区として扱うため、勝手に手で取り、清潔区を不潔にされるのは困ると思います。 チューブを挿入しきってしまえば清潔区は必要無くなります。 もしくはドクターに声かけして他の場所へ蒸留水のシリンジを落としてもらうなどすればよいのではないでしょうか。 いつ・どこまでが清潔区なのかを考えながら介助につきましょう。 だいたい、挿入が終わる時はチューブが出てこないように押さえているので、蒸留水を入れるのは介助者が行った方が助かると思います。

nyako61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も普段は一人で挿入・交換するんですが、前立腺治療のためのバルン挿入だったため、ドクターが行いました。 そうですよね、不潔になるからやっぱり開けてすぐ取るのはだめですね。 介助のため、ベット(というかオペ台)挟んでドクターの反対側に立ってたので、ワゴンまで手が届かない。一番いいのは、患者さんの足下とかに置いて処置してくれるのが助かるんですが。。。オペ台は狭い。 ドクターに落としてもらうのは時間もかかるし…、そういった場合は、最初はワゴンの近くにいて、ドクターがキシロ付けた後すぐ、注射器取ってオペ台の反対側に回るってゆうのがいいですかね? 細かくてほんとすいません(- ω -;) ありがうございます。