血液型と性格の話題|女の子が喜ぶ答え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 血液型と性格の関係についての話題について、女の子が喜ぶ答え方を教えてください。
  • 血液型と性格は関係ないことを知っている女の子でも、意図せずにその話題を出すことがあるかもしれません。タブーになりかねないので、無難で女の子ウケする答え方を教えてください。
  • さりげなく女の子が「関係ないことを知っているかどうか」を探り当てる一言があれば、それも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型と性格の話題。どのように答えれば女の子は喜ぶでしょうか?

血液型と性格の話題。どのように答えれば女の子は喜ぶでしょうか? 男のくだらない質問ですみません。 女の子が私に対して 「○○さんってA型でしょ!」 なんて言ってくることがあります。この話題については詳しくないので、いつも「A型ってどんな感じの人?」などと聞いてみていますが、あまりおもしろくないと思います。 血液型と性格に関係がないことは、私も含め多くの人が知っているものと思います。もしかしたらこういう女の子も、そのことを知っているにもかかわらず言っているのかもしれません。いずれにせよ、空気の読めない奴扱いされる恐れがあるため「血液型と性格は関係ないんだよ」はタブーだと思っています。 女の子がどう考えていようが、無難で女の子ウケする答え方を教えて下さい。 あと、女の子が「関係ないことを知っているかどうか」を探り当てるさりげない一言があれば、それも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 盲信してる人っていないでしょ? だから、とりあえず話しの振りできてるんだから。 そう見える?とか、よくわかったねって答えれば良いんじゃないかな? 余分な事や、自分の意見はいっちゃ駄目だよ。 関係無い事が絶対的事実じゃないんだから、それを知ってるかどうかなんて関係無いでしょ? そこまで、相手を疑ったら、会話できないから、適当に話を合わせないと駄目だよ。 裏読みしたって、どうしようもないし、君の目の前の彼女さんが真実だと思い込まないと駄目だよ。 A型自体は、几帳面なイメージって事だからね。 今は、本当の血液型というより、作られた血液型イメージに当てはめて楽しむのが流行ってるから、O型でも性格はA型ってのはありなんだよね。 私は、A型だけど、良くO型っぽいって言われますよ。 あんまり、女性に対しては、理屈っぽく話すと嫌われるから、素直に面白いとか、感情の動きで会話した方が良いと思うよ。 A型も、完全主義や理屈っぽいイメージはあるよね。

irisensata
質問者

お礼

「A型だよね」と言われたときは、几帳面ということで真摯に受け止めさせていただきます。 A型と言われることが多いわけでもなく、いろいろですけど。その場での私のイメージを言ってくれてるんですよね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。 統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

irisensata
質問者

お礼

人間観察の鋭い人ほど、「血液型と性格には関係がない」ことを理解すると思いますが・・・。 論文検索もしましたが、このような説の実証どころか、ほとんど提起もされていないようです。 ところで今回の質問では、ABO型血液型と性格にまったく関係がないことを前提としています。その上で、日本人同士のこのような話題にどう対処すべきか、ご意見をお持ちでしたらぜひ伺いたいところでした。

関連するQ&A

  • 血液型と性格

    過去ログを検索したら「血液型と性格は関係ない」という話題がけっこうありました。 そのことは百も承知で質問させてください。 心理学を専門に研究しているので、それを承知の上で知りたいことがあるのです。 それでも私たちは「人を〇型だ、△型だ」と話題にすることが多いですよね。 そういうとき、みなさんは、どういう性格だと何型だと判断されますか? たとえば、A型は明るいけれどいい加減だ・・・とか。 (これはただの例なので全く気にしないでください) 各血液型について、できれば、よい面と悪い面とそれぞれ教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液型と性格を関連付ける話題を上手くスルーしたい。

    私はO型女性です。 職場の先輩(同性A型)に先日「O型は基本大雑把なくせに、変なとこ神経質だよね」 と言われました。 その時はそうですね、と答えたものの、なんか腹が立ってきて。(幼稚でスミマセン) 言い方ってものがあるでしょうが、と思いましたが、あとの祭りですね。 そんなことはさておき、科学的根拠がない、と言われて久しい血液型と性格分類ですが、 相変わらず日常生活ではあちこちでこの話題は使われているし、 関連本(○型の取説、みたいなタイトルの)は少し前にベストセラーになったほど、 現実的に、日本人は血液型で人の性格を推測するのが大好きですよね? だから科学的根拠がない、ということ前提で回答をお願いします。 そうは言っても私が血液型の話題が嫌いかというとそうでもないんですよね。矛盾してます。 ようするにお遊び程度に話してる分には罪がないと思うんですけど、 それをあたかもその人の性格を自分は見抜いてるんだぞ、みたいな 偏見というか、激しい思い込みを押し付けてくる人に困ってしまいます。 時には相手は本当に傷つくし、腹が立つって考えないんですよね、そういう人たちって。 上手くスルーする方法ってないでしょうか? 気にしなけりゃいいじゃん、と言われればそれまでですが。

  • 血液型と性格の関係

    血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。 でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。 A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。 2、3年一緒にいると100パーセント当たります。 AB型はよく分かりません。 どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。 何年一緒にいてもよく分かりません。 もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。 やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型で性格を決め付ける

    こんにちは、お世話になります! しょーもない質問なので恐縮なのですが 宜しくお願いします! パートナーの共通の友人に何人か、血液型で性格を決め付ける人がいます。 「●●さんは △型だから ○○○な性格だ」 と 完全に決めてかかります。 元々血液型にあまりこだわらない自分としては このような言われ方をすると(自分に対して言われる事はあまりないですが)  「また始まったよ・・・」 と その人の血液型談義を聞かなければならなくなり、かな~りブルーになります。 会うたびに 血液型の話になり、いい加減にやめて欲しいと思っているのですが 私のパートナーは 元々その人とは仲が良いのもあって、 「そんなん、聞き流せばええやん 」 とあまり気にしていません。 もう少し、決め付けない程度の会話なら ただの話題として聞き流せるのですが、毎回  「 ○型=△×な性格 」 と決め付けて話すのでどうしたものかと思っております。 「血液型の話はもうやめて~~!!」 の気持ちを角を立てずに伝える方法ってないですかねぇ?

  • 血液型性格判断の話題

    仕事場の後輩(女性2人)が血液型性格判断を信じています。(私は♂で信じてません) けして頻繁ではないのですが、ちょっとした会話の時に「t-6000さんて○型だから…」などと言われて返事に困ります。正直不快なのです。偏見や差別に抵触しかねないとすら思っています。 過去不快に感じたことがあること、科学的根拠が無く偏見に繋がるので血液型の話は嫌いだと告げました。その時は黙ったので判ってくれたのかなと思ったのですがしばらくするとまた同様のことを言われます。 最近は二人に影響されたのか職場(6人)で血液型の話題で盛り上がったりします。せっかくの雰囲気を否定してぶち壊すのは大人気ないとも思います。が、これ以上信者が増えるのも嫌だなと思うのです。 信じていない方、血液型の話の時どうしてますか? 信じている方、周りに信じていない人が居ても気にせず話しますか?また、理論的に否定されたらどう思いますか?

  • 血液型と性格

    こんにちわ。大学で血液型と性格についてレポートしろといわれたんですけど、自分的にその因果関係について信じていないし、ばからしいと思っているのでさっぱりわからないので、何かと事実上信じている人が多いようなことを皆さんの知識をお貸しいただきたいのですが、血液型と性格って何か関係あるんでしょうか??

  • 血液型を用いた性格診断の根拠

    私は血液型と性格が関係しているという考え方は、非科学的だと考えています。 血液型診断は人の思い込みなのではないでしょうか。 例えばA型の人が「A型は几帳面」というA型の特徴を知ったうえで、自分自身の血液型を考えることで、自分は几帳面だと思い込んで、几帳面な性格になっていくのではないでしょうか? このような考え思っていて、血液型診断にはどんな根拠があるのかと聞かれても、どう答えたらいいのかわからないです。

  • 血液型性格分類について

    はじめまして。私は茨城県に住む大学1年生です。近々、授業の一環でちょっとした発表をすることになりました。そこでもしよろしければ以下のアンケートに答えていただきたいと思います。たくさんの方のご協力お待ちしております。 Q(1)血液型による性格分類を信じますか?   (a信じる、b場合による、c信じないのいずれかで答えてくださ  い) 以下、(1)でaかbと答えた人のみ回答してください。 Q(2)A型、O型、B型、AB型それぞれの性格のイメージを一言で表  すと何ですか?(例:A型→○○○のように) 回答ありがとうございました。このアンケートや血液型による性格分類について思うことがあればご自由に書いてください。