• ベストアンサー

子供が親をおんぶする

お世話になります。30代の男性です。 昨夜、こんな夢を見ました。 『私(30代)が母(60代)をおんぶしながら道を歩いています。 母は、とても無邪気に喜んでいます。私は黙って母の顔を見ながら ただ歩いているだけです』 覚えているのはこれだけですが、今日は一日中不思議な気分でした。 仕事中もこんなことばかり考えていました。(ダメじゃん…) ・俺もアイツ(母)におんぶしてもらって育ったんだよなぁ。 ・アイツ(母)って、あんなに体細かったんだ。簡単に折れちゃい そうじゃん。それだけ苦労したってことなのかなぁ。 ・これからは俺がアイツ(母)を守ってやんなきゃな。 ・頭の中で「無縁坂」を口ずさんでしまう。(好きな歌です) などと、今まで感じたことのない感覚が今も続いています。 まるで、一夜にして悪魔から天使に生まれ変わったような… 一時的かもしれないけど… で、肝心の質問ですが、親をおんぶした事のある方、または、 子供におんぶしてもらったことのある方に御聞きしたいのですが、 おんぶをきっかけに何か心境に変化がありましたか? たかがおんぶで大袈裟な!と思われるでしょうか?(しかも夢だし) よろしくお願いします。

noname#7135
noname#7135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazitti
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ぼくも母をおんぶしたときに同じようなことを思ったことがあります。いままではおんぶしてもらっていたのでたまにはとおもっておぶってみるとこんなに軽いのにおれをおぶってたのかぁ~とおもいます。でもなんか違った重みを感じます。おんぶすると成長したねといわれる、自分でも成長したことがすぐわかる。おんぶすると自然に昔と今をくらべてしまってなんかでも癒される感じがする。これからはおれがおぶってやるよってきになる。なんか違うかもしれませんが自分はこうおもいます。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。やさしい温もりを感じます。 母をよくみてみると、自分よりかなり小さいんですよね。 その小さい体で私をおぶってくれてたのかと思うと、なんか感謝の気持ちで 一杯になるんですよ。時々だけど…。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

emigusaさん、こんにちは。 >・俺もアイツ(母)におんぶしてもらって育ったんだよなぁ。 ・アイツ(母)って、あんなに体細かったんだ。簡単に折れちゃい そうじゃん。それだけ苦労したってことなのかなぁ。 ・これからは俺がアイツ(母)を守ってやんなきゃな。 ・頭の中で「無縁坂」を口ずさんでしまう。(好きな歌です) 素晴らしい話ですね! お母さんをおんぶした夢を見て、母への想いに今さらながら気付かされた・・・ そんな感じですね。 お母さん、大事にしてあげてくださいね。 emigusaさんは、優しい人ですね。 >親をおんぶした事のある方、または、 子供におんぶしてもらったことのある方に御聞きしたいのですが、 おんぶをきっかけに何か心境に変化がありましたか? すっごく暗い話で申し訳ないんですが、私は母をおんぶしたことはありません。 でも、母が死んだときに、家族が体を持ち上げるんですね。 そのときに、持ち上げて、あまりの軽さに 「お母さんって、こんなに軽かったんだ・・・」 って涙が出ました。 自分のために汗水たらして働いて、こんなに疲れちゃったんだろうなあ・・ そう思えました。 もっと親孝行しとけばよかったです。 母は私より身長も高かったし、私よりも強いイメージがあったんです。 おんぶなんて思いつきもしなかった・・ でも、はるか昔におんぶしていたなら もっと生きているうちに、親孝行してあげれたのになあ・・・って思います。 >たかがおんぶで大袈裟な!と思われるでしょうか?(しかも夢だし) いえいえ!素晴らしい夢だと思います。 30代っていうと、これから親はますます弱くなっていく年代ですよね。 お互い、親を大事にしましょうね!! (親父は元気ですが、到底おんぶは考えられません・・・巨体なので・・笑)

noname#7135
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >「お母さんって、こんなに軽かったんだ・・・」 って涙が出ました。 母親の体を軽々と持ち上げられるほどの丈夫な体を与えてくれた事への 感謝の気持ちからですよね。 私もfushigichanさん同様、親を大事にしたいと感じています。 どうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • 疑問・・・オンブと添い乳のナゾ

    3ヶ月の子がいます。 母がいないので、育児のアドバイスはもっぱら祖母から仕入れています。 ◎オンブのナゾ◎ 祖母を含め、年配の方に会うと、決まって「最近のお母さんは抱っこばかりでおんぶしない」とよく言われます。 そろそろ首がすわっておんぶもOKになってきたので、おんぶで家事なんかもやりたいのですが、なぜあまりみんなおんぶしないのかギモンに思って何か弊害があるのかなと心配になりました。先輩ママのご意見をお聞かせください。 ◎ソイチチのナゾ◎ それと、私は夜の寝かせつけに「添い乳」しています。 赤ちゃんのいる友達がよく、「夜寝てくれなくて苦労した~寝不足でツライ!!」といってるのを聞くにつけ、ウチは添い乳すると10~20分くらいで100%寝てくれるので(今のところ)夜寝不足になったことがなく、逆にみんなは添い乳に何か弊害があると知っていて敢えてそれを避けているから、寝かせつけにそんなに苦労しているのだろうか?・・・etc.考え出したら、添い乳を寝かせつけに使っているのが不安になってきました。以前読んだ母乳育児の本(橋本先生という方が書かれた本)には「添い乳をすると楽だから夜中も頑張って母乳をあげなさい」というようなことが書かれていたと記憶しているのですが、祖母に聞いてみたところ「添い乳はくせになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 「添い乳でないと寝てくれない」となると大変なのかなあ?とはなんとなく思うのですが、ほとんど外泊することもないし、毎晩寝るときに添い乳する程度ならくせになっても卒乳したら自然に添い乳という行為自体がなくなるんじゃないの?と思っています。でも実際に添い乳して後悔した、と言う方、逆に良かったという方がいれば是非ご意見をお聞かせください。 長くなってスミマセン・・・

  • 本当の自分が判らない。。。

    私は、選択しなくてはいけないとき、(おおげさですが、天使と悪魔が出てきて) 本当の自分がわからない時があります。 義父が亡くなったため、近々義母と生活することになると思います。 義母とは、仲が悪いわけではありません。むしろ、仲はいいと思います。 すると、やさしい心の天使。。。義母も、夫(自殺)を失って傷ついているのだから、早く子供を作って4人でいっしょに住んであげた方がいいに決まってるじゃん。      性格悪い 悪魔。。。。なんで一緒に住むの!! 苦労するよ。 あんたもお人よしだねぇ!!こんな家に嫁がなければよかったのに! さっさと離婚しちゃえば! と言う2つの心がケンカするんです。自分は、本当はどっちの性格なんだろう? 私は、いつもどっちつかずでオロオロするばかり。。。  これは、やっぱ病気ですよねぇ。。。困 ちなみに、父は、A型 母はB型 私はA型です。夫にも二重人格だと言われます。  本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。  

  • 親の死から立ち直れない。

     先月、母を病気で亡くしました。  私は国際結婚をしており、海外在住なのですが、夫の理解もあり、母の亡くなる2か月ほど前から日本帰国し、家族と共に母の看病をすることができました。  去年生まれたわが子を母の意識がしっかりしている間に会わせることもできました。  母にはずっと私の結婚について猛反対されていた為、いろいろ心配をかけてしまったことを今更ながらに後悔しています。  残された父にそのことを話すと「昔のことを後悔しても、誰も幸せにはならない。お前がこれから幸せな家庭を守って行くことこそ、母さんへの供養!」と言われました。  父にそう言われ、少し気持ちが楽にはなったのですが、昨夜、姉(40代、独身、親と同居)から「母さんは、いつもあんたのことを身勝手だと言っていた。医療従事者でありながら、母さんが病気で辛い時も、どんどん遠くへ嫁いでしまって・・。」と言われ、姉の言うことは尤もなことだと、更に自己嫌悪が酷くなってきました。  よく耳にする言葉で「親孝行したい時には、親はなし。」とありますが、正しく今の自分の心境です。  父の言うように、後悔しても何も改善されないことはわかっているつもりなのですが、母の死から日が経つにつれて、自己嫌悪が酷くなってきています。  ご身内の死をきっかけに、私のように自己嫌悪に苛まれ、苦しんだ経験をされた方はいらっしゃいませんか?  もしよろしければ、経験談などお聞かせ下さい。そして、どうすれば私は母の死から1歩踏み出すことができるのでしょうか?  どうかアドバイスをお願いします。

  • 女の人に相談!昨日付き合ったのですが・・・

    女性の皆様 これはどういう心境なのか教えてください。 あるサイトで勉強を教えていた女性と話の流れで会うことになり、会いました。 最初に会った日は勉強を教えて、少し話してバイバイしました。 それから二日後に相手が(別の用件で)終電を逃したということで、急遽 一夜を過ごすことになり、肉体関係を持ちました。 その日に次に会える日を決めようと言われ、三回目に会う日取りをその日から一週間後に決め会うことになりました。 三回目に会った日も結局 ホテルに泊まり一夜を過ごしてしまいました。 相手はサバサバした女性で勉強の話以外は特にラインなどの連絡をとることもないといった感じでした。 私自身は二回目に会った後に 気が合う人だな と思っていたのですが 私が一年後に海外に行かなければならないという事情があり それを相手にも話していたので この時点では進展を望める状態ではありませんでした。 相手も受験生という立場なので ちょっと進展は・・という感じでした。 三回目に会った後 1ヶ月間会うこともなかったので このまま終わりかなと思っていたのですが、昨夜 一ヶ月ぶりに会うことになり、会いました。 お互い 今まで一回も割り切りという関係に触れずに 深く関わらない楽しいデートだったのですが、 昨夜、ことを済ませた後に 特に今までと変わらない関係で良いから付き合わないか私から切り出しました。 少し相手は考えていたようですが このままの関係ならばということで付き合うことになりました。 相手はどういった心境なのでしょうか? 私は今まで一度も恋愛がうまくいった試しがありません、こういった場合どうすべきでしょうか?アドバイス下さい 相手は10代後半で ネットの人間関係に慣れている人ですが、過去にこういった形で会って付き合ったことはないと言っています。 私は20代 前半です。 お互い趣味も合わず、会ったら勉強の話をして 当たり障りのない話をするといった感じです。

  • こんな親との関係の私はおかしいと思います。どなたか助言をください~親離れしたいです

    私はひとりっこ長男で20代も半ばなのですが、 重度のマザコンだと思ってます。 そんな自分がいやで、母親のマインドコントロール状態から脱出したいと思います。 (マザコン例) ・父が出張で母が家に一人ぼっちのとき、つよく家にいてあげないとと思う(友人との飯より、母との飯を選んでしまう) ・面白い映画(DVD)は2回見て、2回目は必ず母と見ないと気がすまない(1回目おもしろいから母に見せないとと思う) ・母がいまだに「~ちゃん」と呼ぶ ・「~ちゃんが小さいころはよかったな」とよく母は言う ・テレビを一緒に観ようと言ってくる ・母の顔色や言動をかなり気にして生きている ・私自身病気だと思うのは、毎日のように母が夢に出てくる。以前はカッターナイフで顔を切りつけられる夢を見た。(現実にはそんなことはないです、やさしい母です) ・握手したりする(自分でもここに書いてて笑ってしまいます・・・きもい・・パソコン前の女性の方、ひかせてしまいすいません) ・服を着て外出する際、ファッションチェックされる ・いつも母の視線を感じる ・テレビを観てるとき、母が楽しんでるかどうかが気になる 私自身今20代半ばなんですが、ある夢のため専門学校に通いながらバイトしてます。今は実家でお世話になってますが、来年には就職して自立します。今まで彼女はいたことはないです。 なにかにつけて母基準で、自己が確立できてません。 これも自分が甘かったっていうのもありますが、そんな自分を変えて生きたいです。私の考え方がわるかったんだと思ってます。 こんなどうしようもない私に親離れできるアドバイスをください もはや思考が長年、「母親基準」とインプットされてます 私はなにかの精神的な病気でしょうか? (辛目のコメントでもいいです) ※親孝行はしていきたいと思ってます。

  • 一人暮らしと親

    こんばんは。当方30代前半女性です。 これまで自分の意に反し、転職を繰り返してきましたが、 ようやく定職に付け、1.5年が経とうとしています。 私の長年の夢は一人暮らしをすることです。が、母が 猛反対をしてきました。ここ最近、ようやく生活が安定 してきたため、親も元気なうちに、と反対を押し切って 一人暮らし計画を実行しようとしたところ、父との関係が うまくいかない母がおかしくなりました。ウツかもしれ なく、今では私と話すことが生きがい、と言い出しました。 そんな母を置いて一人暮らしをしようとする私は親不孝 でしょうか?でも私も、どうしても一人暮らしをしたい のです。安定した職に就けるまで、と長年待ったのです。 結局自分のことしか考えていないのはわかっています。 でもどうしようもなく、母に申し訳ない気もするし、 一人暮らしがしたいのです。 やっぱり一人暮らしするのは親不孝でしょうか?

  • 親と縁を切らなければならないでしょうか

    30代、独身女性です。よろしくお願いします。 親との関係が全くうまくいかないまま、今日まできています。 母の実家は商売をやっていて、彼女はお嬢様育ちでした。 父は大変苦労して、地位ある仕事に就いているのですが、住んでいる地域が同和地区でした。 そのことを知らずに母はお見合いで職業と苦労話だけに感動して、嫁いできたようです。 が、暮らし始めて何だか様子がおかしいと実家に尋ねたところ、実家の父(祖父)が事実を打ち明けたそうです。 お嬢様であった母は受け入れることがおそらくできなかったのだと思います。 幼心に父や姑である祖母と上手くいってなかったことを覚えています。 私には兄弟もおり、子供が何人もいて別れることもできなかったでしょう。 私はもちろん子供でそんな事情があるとは全くわからなかったのですが、子供なりに辛そうな母を支えようと頑張っていました。 ですが、あろうことか母はそんな私だけに罵声や暴言を吐き続けてきました。 自分の思い通りに私が動かないとヒステリックになり、若い間、私はまともに人間関係を築けない人間でした。今でもそうかもしれません。 今私は普通の会社勤めをしていて、付き合っている彼もいます。 しかし、ブランド志向の母は会社のことも彼のことも気に入らないらしく、いずれについてもけなされました。 両親は同和地区のことを異常なまでに気にしていて、結婚相手は自分たちが選んだ人間でないと絶対に許せないと思っているようです。 以前見合いを断ろうとしたら、縁を切るとまで言われました。 今回ここで相談しようと決意したのは、昨日のある出来事がきっかけでした。 彼と会っていて夜外から帰ってきたときに、父は不在でした。 母がいるなと思いながら、家に入ると信じられない光景が目に入りました。 母が酔っぱらってもどして、汚物で汚れたまま、食べ物も巻き散らかしてあり居間が滅茶苦茶な状態でした。 母は泥酔状態で私が居間を掃除しました。今でも胸がむかむかします。 おそらく自分の不遇を思って自暴自棄になったのでしょうが… 私に自由はないのでしょうか。 今の時代にそこまで身分だとか職業だとか拘る必要があるのでしょうか。 もう家とは縁を切ってひとりぼっちで彼のところへ行くしかないのでしょうか。 私はそこまで罪なことをしたのでしょうか。 全くわかりません。

  • 私32歳昨年結婚しました。さて子供の頃に有ったことですが。小学校2年生

    私32歳昨年結婚しました。さて子供の頃に有ったことですが。小学校2年生だったと思います。ある晩のこと、泣き声が聞こえたような気がしたので目を開けると、襖の隙間から蛍光灯の明かりが漏れ、そこには、母の白い体とその下にある黒い体(その夜泊まっていた母の弟の叔父さん)があり、母は叔父さんのお尻辺りの上に裸で跨って体を揺すって泣いているではありませんか。あっと声を掛けかけたのですが、叔父さんは普段恐かったので、声を出せず其の儘布団に潜り込みました。 翌朝母に昨夜のことを叔父さんが早出した様子だったので尋ねましたが夢でも見たのではと一笑されました。夢ではなかったことは今でも目蓋に焼き付いているので、覚えています。この 話をしたのは、家内とのSEXが出来ないからです。最近このことがトラウマで、出来ないと気付きなした。このような問題の解決にはどうすれば良いのでしょうか。又最適な相談所には、どういった所が良いでしょうか、お教え願います。

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 母の幸せとは

    父が家を出て7年が経つのですが、お金のことなどで正式にはまだ離婚は成立していません。母は60代です。どちらかというとパパっ子だった私ですがもう何年も連絡をとっておらず、また母に対するひどい仕打ちを考えるとだんだんその存在が薄れてきました。母とはあまり良い関係ではなかったのですがここ数年の苦労を経て母が人間として成長してきたことと、私自身も大人になったことで母のこと、母の苦労を考えられるようになってきました。今は素直な気持ちで母の幸せを願う日々です。しかし母にとっての幸せとは何なのでしょう。もうすぐ母は62歳です。兄2人はすでに家庭を持ち子供がいます。私も関西で一人暮らしをしているため関東の母は一人暮らしです。母は「子供とたくさんの孫に囲まれてあの人(父のこと)なんかより私はずっと幸せ」といいます。お金もなく、慣れないアルバイトで母は大変なはずです。一人はさびしいはずです。今まだ学生の身分のため私が母にしてあげられることは限られています。母にとっての幸せはなんだと思いますか?私がしてあげられることは何でしょうか?あと60代の人の夢ってなんでしょうか?何かアドバイスがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう