• 締切済み

【NHK受信料とパソコン】

【NHK受信料とパソコン】 家にTVはなく、携帯もワンセグ対応ではありません。 唯一支払いの対象になる「パソコン」ですが、 TVチュウナーは内蔵タイプではありません。 2005年に購入のパソコンでして、 別途チュウナーを購入すれば「アナログのみ」見られるそうです。 (そのチュウナーが現在も販売しているかは分かりかねます) 以上のような条件でしたら、堂々と「受信する環境がない!」と言えますか? 毎土曜日にNHKの集金と見られる方が来られて迷惑しています。 (まだ一度も応答していません。一回目来られた時のみ、支払いの封筒と  「払いましょう」というB5の紙一枚をポストに入れていかれました) 皆さまの多数のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• samuchan
回答No.6

正々堂々と「払う必要ありません、何なら部屋見ますか?」で行きましょう。

noname#114764
noname#114764
回答No.5

テレビが無ければ、堂々と断っていいと思います。 知人が、BSアンテナも無いのにNHKの集金の方がしつこく「BS見てるでしょ?」と来るので困っていましたが、「そんなに疑うなら上がって自分の目で確認してみろ!」と言ったところ、上がることもなくすごすごと帰り、二度と来なくなったそうです。

• daiku164
回答No.4

>以上のような条件でしたら、堂々と「受信する環境がない!」と言えますか? はい言えます、 1パソコンはTVでは有りません、また別途チュウナーを購入する必要があり、現状NHKが映らなければ 払う必要はありません 2パソコンの場合、設定でNHKを受信しない設定にすれば、払う必要はありません、 民放は受信料を払う必要が無いから、 また、受信設定で、「NHKを受信しない設定にしてはいけない」という条項はない ただし、契約してしまった場合は、受信料を支払わなければならない 放送法とはNHKを縛る法律で、受信者を縛る法律ではない、 放送法32条のただし書きに 「放送の受信を目的としない受信設備」又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 この中の「放送の受信を目的としない受信設備」とは、NHKの放送を受信を目的としない受信設備の事です http://blog.goo.ne.jp/nakamuramasakatsu/e/a0eefbdebe52fde2790cf1704f4c4155

icciolissima
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます! 機械素人の私に詳しく、法にも触れながらお答えいただき非常に分かりやすかったです。 きっと集金さんは”当然のことのように”「パソコンでTVも見れるので払ってください」的な言い方をされるんでしょうね・・・。簡潔に、的確に、はっきりとお断りしたいと思います。 ありがとうございました!

• riri1609
回答No.3

会社の役員ですが、会社の事務所はマンションの一角です。特別アンテナを設置しなくても線をつなげばTVは見られます。 しかし、TVを置いておらず、PCで見ている状態です。まさに質問者様と同様ですね。 当社は堂々とNHK職員に室内を見てもらい、TVがない事を確認して頂きました。 結果NHK受診料は払っていません。というより請求がきません。 というのが現状です。ここからどのように判断されるかは質問者様次第だと思いますので、参考ということで。

質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます! 「パソコンで見れるのでは?」というところは集金さんが訴求されなかったのですか?! 集金さんの執着度(?)によりけりなのでしょうかね・・・。 それにしても、その以後請求が来ないのは素敵ですね! 私も本当に部屋の中に入ってもらっても全く問題ないのですが、何せ一人暮らしのため一度部屋に入れると怖いので、それは避ける方向で考えています。 ところで、役員さまということですが、「消費者契約法」をひょっとしてよくご存知でいらっしゃいますか?・・・この法律で言う、「不退去や監禁による困惑による契約は”取り消し”をすることができる」という内容がありますが、NHK受信のやりとり(契約)もこれに該当すると思われますか?? 最終手段では、この法律に触れて、徒歩1分に交番がありますのでそこへ連絡しようと思っています。 実際は集金さんがあっさり引いてくれることを祈っていますが・・・。 長々すみませんでした。ありがとうございました!

• negitoro07
回答No.2

TV受信の設備がないのですから、NHKに契約をせまる権利はありません。 「TVチューナーを買えば見れる」というのは、まだTVがない人に「TVを買えば、TVが見れる」と言っているのと同じです。 堂々と、受信設備はないと、NHKを追い返しましょう。

質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます! <「TVチューナーを買えば見れる」というのは、まだTVがない人に「TVを買えば、TVが見れる・・・ なるほど!!すごく考えがシンプル、かつ分かりやすくて妙に納得してしまい、 嬉しさのあまり少し笑ってしまいました。(機械系素人ですみません) 次回は恐らく来週の土曜日に来られると思うので(悲)、 しっかり追い返したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

• datchi417
回答No.1

現時点で、TVを視聴できる機器がないと受信料の支払いの必要はありません。 チューナーが無ければ受信できないディスプレイはTVとしてはカウントしません。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! <「チューナーが無ければ受信できないディスプレイはTVとしてはカウントしません。」 この言葉が機械系素人の私にはかなり響き、自信(?)にもなりました。 とても参考になりました。ありがとうございました!