• 締切済み

請負の勤務先で侮辱を受けました。人権問題に抵触しますか?

請負の勤務先で侮辱を受けました。人権問題に抵触しますか? 某大手企業に請負要員として、従事しています。 正社員5名 A業務・請負要員5名 B業務・請負要員3名の構成員です。 先日、正社員である管理職よりA業務要員5名に対する業務指導・注意があり、 その会話の中で、  1「A業務は、バカが行なう業務である」  2「バカはバカなりに進歩していくべきである」 この2つを言われました。 この言葉を言われたことは「人権問題」に抵触しますでしょうか? 勤務先の企業内には外部の人間も相談が可能な 人権相談センター がありますので 相談しようとしていますが、相談にあたり アドバイスをいただきたく 投稿いたしました。 私としては、特に1の 業務内容を特定した複数人を中傷している所が許せないと思っています。 是非、アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#153481
noname#153481
回答No.5

基本的には、NO.1様の回答のように行動することです。しかし、NO.4様のいうようにいわれっぱなしの我慢するしか自分を守る術はないのが現実です。強者は(都合の良いように法を整え)弱者を守る(ように見せかける)のが世の常です。 極端ではありますが、侮辱軽蔑を質問者様の中で、困惑しながらも人権問題として捉えるか、自分の運命だと受け止め我慢するかの方法は2通りです。 物事の捉え方は、多面的な見方がありそこから追求し行き着くところは皆同じです。つまり、真実は真実です。貴方が馬鹿ではないということは、相手も馬鹿ではありません。主張するところは、主張し、我慢するところは我慢しましょう。

• naocyan226
回答No.4

>この言葉を言われたことは「人権問題」に抵触しますでしょうか? 言葉は会話の中で発せられます。そして、会話は一連の流れです。前後の言葉と関連しています。従って、当該の言葉だけ独り歩きさせても、その言葉が「人権問題」に抵触するかどうか、またパワハラに相当するかどうか等は判断できません。というか、否定される公算が大でしょう。 相談にあたり、このことは頭に置いておく必要はあるでしょう。 一般論として、この種の言葉は業務上において、上位者の下位者に対する叱咤激励の言葉とされます。しかし、業務実態の状況や仕事の出来ばえ、やり方を勘案して、この言葉が過剰なつまり言いすぎであるかどうかを判断されます。 要するに、この業務の位置づけや重要性、また質問者さんの仕事ぶりが客観的にみてカッタルイと判断されるなら、相談センターは人権問題とはしないでしょう。侘びぐらいはあるでしょうが。 それよりも問題は、この管理職がこのような業務指導・注意を行う事の方を問題にすべきです。これはいわゆる偽装請負の疑いがあります。人権問題よりもそちらの方を訴えるべきでしょう。 そうは言っても、現実にはなかなか難しいでしょうから、結局は言われっぱなしで我慢する方が利口な対応です。理屈は理屈、法は法ですが、所詮請負者は弱い立場なのです。それが世の中でしょう。

• BC81
回答No.3

そのくらい流せないなら請負なんてしなければいいのにと、小売業やってる私は思います。 「バカでも出来る仕事でお金貰えてラッキー」くらいに考えておけばいいんじゃないでしょうか。

• 60kiro
回答No.2

管理能力のない方が管理職としてふるまっていらっしゃるようですね。  「バカ」という言葉そのものが今は否定されています。まして業務の中で発せられたとすればパワハラです。名指しされて言われていれば人権問題にもなりうると思いますね。

yamto99
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 一部、言われたコメントが違っておりました。 1「A業務はバカが行なう最低の仕事である」←これが正解です。 特定の人物を指しているのでなく、請け負っている業務内容について発しているので やはり人権問題ではなく、おっしゃる通り パワハラに該当するのですね。

• neKo_deux
回答No.1

> この言葉を言われたことは「人権問題」に抵触しますでしょうか? 普通なら、謝って終わりとかの程度の問題です。 調査委員会を立ち上げたりとかの人権問題には、ならないと思います。 ・直接不満な点を告げ、改善を求める。 ・直接話し辛いのであれば、更に上の管理職へ相談する。 ・社内の窓口へ相談する。 など、随意に対応して問題ないと思います。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや転移、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 第三者へ相談する場合も、上記のような記録をガッツリ残します。 氏名の漢字を一文字ずつ確認して、メモを取っている事をアピールすると、対応が違う場合もありますし。