• ベストアンサー

試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?

試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき? 正社員として就業した先がモラルハラスメント、 コンプライアンス違反があまりにも酷く、試用期間3カ月での辞意を伝えました。 派遣会社に、紹介予定派遣を申し込みましたが、 試用期間は記載すべきなのでしょうか。 今回申し込む業種は以前の業種とは全く別の業種です。 前回の就業期間は09年4月で終了しており、職業訓練校(09年9月~12月)を経て、 3月~5月までの試用期間でした。短期の派遣などには就業していましたが、 記載しないとなるともう1年以上無職期間が空きます。 ご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.書かない場合   無職期間が長いと思われてしまう。   その間何をしていたのかが問われる。   (聞かれなくても積極的にアピールしないと減点) 2.書いた場合   短期間での退職と評価される。   「試用期間で辞める」と言うのは何か問題があったかも、という疑念が生まれる。 もちろん、嘘をついた場合、露見すれば命取りとなります。 解雇されないまでも「嘘をついた人物」を重用する会社はありません。

megutti_w
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。   実は、前職退職理由には資格勉強も有りましたが その期間何をしていたかといえば、資格勉強をしながら、 職業訓練校に通い勉強していた事です。これでは理由は弱いのでしょうか…。   また、試用期間も解雇通知を受けたわけではなく、自己都合退職です。 お引き留めは一応、何度か頂きました。   でも、コンプライアンス違反やモラルハラスメント横行の職場で、良くない印象を 持たれてしまうかもしれないのは、辛いです… でも、そのまま勤務していても精神が持たなかったと思いますので 後悔していません。     一応、派遣先には記載をしました。 仕事内容として、前職の仕事を掘り下げたいという思いも強くありましたので、 その理由を推していこうと考えています。  

その他の回答 (2)

• orangery
回答No.2

1年無職よりは、3ヶ月勤務

megutti_w
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 やはり、無職期間が長いと損なのですかね… 資格勉強もあったのですが…

noname#113050
noname#113050
回答No.1

ありのまま書くしかないのではないですか?

megutti_w
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

megutti_w
質問者

補足

ご回答者の皆様   身辺のゴタゴタにより 回答が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。   やはりありのままを記載しました。