• ベストアンサー

5年以内にがんになった経験のある女性の方にお聞きします。

midosiの回答

• midosi
回答No.2

約半年前に乳癌の手術を受けました。ステージ1、腫瘍は約1.5cmで合併症もなく、5日の入院でした。 早期発見で軽くて済みました。もともと健康で丈夫です。ただ癌の罹患者が多い家系なだけです。 初診から半年までの費用は約14万です。協会健保の被保険者で3割負担です。(入院は事前に限度額申請をしたので、9万までかかりません。術前検査の画像診断が、CT、RI、MRIが4万程でした)温存手術だったので、後日放射線治療があり、それが約13万程でした。放射線治療は25回の通院、5週間で平日の毎日の通院が大変でした。 あと3~4日入院も可でしたがさっさと退院したので保険について言えば入院5日以上のギリギリでほとんど対象にはなりませんでした。唯、手術に対しては悪性新生物対象でおりました。 参考意見ですが、今保険の見直しが言われています。確かに災難に対して高額の支給はありがたいのですが、現在50歳とのこと、高額給付金をつけるとかなりの掛け金になります。「必ずしも癌にかかる訳でもないし」と思いますが、、、。

r2d2ny
質問者

お礼

ありがとうございます。日も浅くまだ心配でしょうね。お見舞い申し上げます。 早期の場合は、総額30万程度と考えればよいのでしょうね。だとすると預金でまかなえる計算になります。 確かに、この歳で新規加入は月額6千円以上になり、終身で80歳までかけることになります。 進行がんを経験された意見ももう少し聞いてみようと思います。