肺気腫で血を吐く可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 父が肺気腫で入院してから8年が経ち、状態は安定していますが、タバコをやめられず、最近咳をすると血が混じっているようです。
  • 肺気腫は治らない病気であり、タバコをやめなければ改善しない病気であることを知っている父は、病院に行くこともタバコをやめることも拒否しています。
  • 肺気腫に関する検索で血を吐く症状については見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定し

肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定したのですが、タバコをやめることはできず。最近咳をすると血がでているようなのです。咳で血がでるのか、痰に血が混じっているかどちらかわかりませんが、酷い時は咳がなかなか止まらず、沢山のティッシュに血がついてます。症状に波があるようで、咳をほとんどしない日もあります。 父は肺気腫が治らない病気あることと、タバコを止めないとどうにもならない病気だと知っているので、タバコをやめるなら死んだほうがマシだと言って、病院に行くことも、タバコをやめる事も完全に拒否しています。 心配で肺気腫について検索したのですが、血を吐くことは出てきません、肺気腫って血を吐きますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

肺気腫はご存知の通り肺胞が膨らんで戻らなくなる病気ですから出血しませんが、激しい咳込みで気管支や気管を傷めます。 その傷から出血すれば血痰や血を吐く事になります。 結核のように大量の血を吐く事はないと思いますが、少量の血なら気道や気管の傷が出血の原因ではないでしょうか。 肺気腫になってもタバコを止めないとは恐れ入りますが、タバコを止めて咳込まないような生活をしないと傷は癒えませんね。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

検索されたとおり肺気腫単体では血を吐くことはないですね。 かなり咳き込んでられるみたいですのでそのため気管がやられて血を吐いているんだと思われます。 おいくつなのか分かりませんがかなり頑固ですね 病院に行くと入院ってのは分かってるんでしょうね 入院となると喫煙できないので・・・なのかな?

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。