肺気腫で血を吐く可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 父が肺気腫で入院してから8年が経ち、状態は安定していますが、タバコをやめられず、最近咳をすると血が混じっているようです。
  • 肺気腫は治らない病気であり、タバコをやめなければ改善しない病気であることを知っている父は、病院に行くこともタバコをやめることも拒否しています。
  • 肺気腫に関する検索で血を吐く症状については見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定し

肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定したのですが、タバコをやめることはできず。最近咳をすると血がでているようなのです。咳で血がでるのか、痰に血が混じっているかどちらかわかりませんが、酷い時は咳がなかなか止まらず、沢山のティッシュに血がついてます。症状に波があるようで、咳をほとんどしない日もあります。 父は肺気腫が治らない病気あることと、タバコを止めないとどうにもならない病気だと知っているので、タバコをやめるなら死んだほうがマシだと言って、病院に行くことも、タバコをやめる事も完全に拒否しています。 心配で肺気腫について検索したのですが、血を吐くことは出てきません、肺気腫って血を吐きますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

肺気腫はご存知の通り肺胞が膨らんで戻らなくなる病気ですから出血しませんが、激しい咳込みで気管支や気管を傷めます。 その傷から出血すれば血痰や血を吐く事になります。 結核のように大量の血を吐く事はないと思いますが、少量の血なら気道や気管の傷が出血の原因ではないでしょうか。 肺気腫になってもタバコを止めないとは恐れ入りますが、タバコを止めて咳込まないような生活をしないと傷は癒えませんね。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

検索されたとおり肺気腫単体では血を吐くことはないですね。 かなり咳き込んでられるみたいですのでそのため気管がやられて血を吐いているんだと思われます。 おいくつなのか分かりませんがかなり頑固ですね 病院に行くと入院ってのは分かってるんでしょうね 入院となると喫煙できないので・・・なのかな?

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かってい

    肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、 父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが 父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。 ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。 タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール? 父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン にすれば少しはマシになると思いますか?

  • 父が肺気腫になりました。

    父親(63歳)が肺気腫と診断されました。日中は問題ないようですが、夜は以前より頻繁に咳をしているようです。父は大学生の頃から35歳までの10年間、ヘビースモーカーだったそうで、1日100本近く吸っていたこともあるそうです。息子の自分が生まれてから、吸わなくなりました。 昨年動脈瘤が発生、カテーテルで緊急手術を行い一命を取り留めた矢先のことでした。但し、「血管年齢はもう90歳」と言われ、生活習慣を改善しなければ不味い、と言われ、漸く本格的に改善に動きました。 重病が多発する原因は「生活習慣病」で、30歳以降、甘いものを中心によく食べる状態が続きました。身長165cmなのに、体重は70~80Kg。50歳から軽度糖尿病に掛かってしまい、10年程、インスリンの働きを補完する薬や、血糖値を下げる薬を継続摂取しています。最大の問題は、本人に自覚症状が無いことでした。 ようやく父は昨年心臓に動脈瘤が発生したを深刻に受け止め、私も「このままでは余命数年もない」と半ば脅し、生活習慣を改善するべく、(1)母は「タニタ食堂」のメニューを中心に食事を抜本改革、(2)本人も隠れて甘いお菓子などを食べる習慣をやめました。この一方で、(3)たんぱく質や野菜などは減らさないように気をつけています。他にも(4)マルチビタミンのような一般的なサプリメントは幅広く取っており、(5)週末1回~2回ほど客先とゴルフをしたり会社にはなるべく歩いて行くようにするなど動くことも心がけているようです。 この結果、なんと半年で体重63kgと標準体重になり、現在もこれを維持しています。会社役員をしており接待での食事はやや心配ですが、今のところ気を付けているようです。アルコールはポリフェノールが入っていると赤ワインをグラス1~2杯弱飲んでいる程度です。 これで糖尿病も進行を遅らせ、心臓も大丈夫、余命も伸びたな!と一息ついたところでの「肺気腫」診断。そろそろ打つ手なしかな、と無力感に襲われています。ただ、まだ重度肺気腫ではないようですので、あと10年~20年健康でいてほしいと思い、頭を抱えています。 症状として、どうやら日中は意識しているからか、それほど問題は無いようなのです。しかし、風邪をひいていないのにも関わらず、夜寝ている時に隣の部屋で咳こむ音が頻繁に聞こえてくるようになりました。 気になるのは、仕事が忙しいことです。日本経済が厳しい中、社長からかなりの重圧がかかるらしく、良くも悪くも真面目な父のことなので、日頃からストレスはかなり掛かっており、「甘いお菓子」を食べるという逃げ場がなくなった今、度重なる重病に本人も苦しいだろうな、と思います。あと1~2年で満期退職になりそうですので、早く父を自由にさせて欲しい、と願っているところです。 肺気腫のことはネットで調べ、進行性があり、現代医療では抜本治療は無理だということまで理解したところです。ただ、世の中のお役に立つことをしなければと口癖のように話していた父を、今ここで死なせてしまったら、一生後悔するような気がするので、やれることは何でもやりたいと思っています。 そこでご相談なのですが、少しでも肺気腫の進行を遅らせられるような策はありませんでしょうか? 今のところ思いつくことは記載させて頂いた通りでやってしまったのですが、抜本的な改善でなくても、父が1年でも2年でも笑顔で長く生き続けて貰えたら嬉しいと思っています。 何卒お知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します。

  • 父の病気で困っています。肺気腫と気管支拡張症がひどく、体重もかなり減っ

    父の病気で困っています。肺気腫と気管支拡張症がひどく、体重もかなり減っています。少しでも症状が良くなる様にできれば実績のある病院や先生に診てもらいたいと思っているのですが情報がありません。福島県の郡山近辺で探したいと思っているので情報がある方はよろしくお願いします。

  • 痰に血が混じるようになってかれこれ1年になります

     1年前から痰に血が混じるようになり、ちょっぴり不安な今日この頃です。これっていったいどういう状態なのでしょうか?以下箇条書きで状態をお知らせします。 〇33歳、男性、極端な痩せ型(身長172センチ 体重49キロ・・・ただし昔から変動なしです) 〇風邪を引くことが多く、呼吸困難になるほどの咳に悩まされたこともあり、1年前に禁煙。以後はウソみたいに病状改善。現在血痰以外はいたって健康。 〇今まで大きな病気は15歳のときに肺炎にかかり、2週間ほど入院したくらいです。 〇肺からの出血にしては深呼吸しても異音はしないし、痛みもまったくないです。 〇最近口臭がひどいらしく、胃から出血?とも思うのですが、痛みなどの自覚症状はまったくありません。ただ1年前に仕事を辞め、ある試験の受験勉強や、合格後もこんどは金銭的な心配事と、ストレスの種はつきません。(ただあまりストレスを受けているという自覚はありませんが)  半年くらいまえに大学病院で痰の検査をしたのですが、その検査結果を聞きにいっておりません。(なにも言ってこないなら癌ではあるまいと、勝手に解釈)  そんな状態であります。ちなみに血の量は増えしなければ減りもせずです。どなたか思い当たる病気などご存知でしたら教えていただければ幸いです。  どうぞよろしくおねがいします。

  • 躁病の父の入院について。

    父が躁病で騙し討ちのように病院に連れて行き、保護入院に踏み切りました。 躁病の症状がすべて当てはまり、別々の病院の二人の精神科の先生に躁病疑いで入院を許可された結果です。家ではとても父を世話しきれませんでした。 入院してから父から毎日電話がかかり、恨み言を言ってきます。 父には病気の自覚はありません。 だんだん私が間違っていて、父のいってることが正しいような気までしてきました。まだ入院して5日目ですが、父が家にいて問題を起こしていたときと変わらないぐらい、私が追い詰められています。 退院したときのことが、怖いです。ちゃんと良くなるのでしょうか? 良くならないと、退院させませんよね?

  • 躁病で入院している父について

    父が躁病で騙し討ちのように病院に連れて行き、保護入院に踏み切りました。 躁病の症状がすべて当てはまり、別々の病院の二人の精神科の先生に躁病疑いで入院を許可された結果です。家ではとても父を世話しきれませんでした。 入院してから父から毎日電話がかかり、恨み言を言ってきます。父には病気の自覚はありません。だんだん私が間違っていて、父のいってることが正しいような気までしてきました。 まだ入院して5日目ですが、父が家にいて問題を起こしていたときと変わらないぐらい、私が追い詰められています。 退院したときのことが、怖いです。ちゃんと良くなるのでしょうか?良くならないと、退院させませんよね?

  • タバコを吸った後、朝起きてから胸焼けのような…

    肺が炎症を起こしているような感覚がずっと治りません タバコを15年くらい吸ってきて、やめてから2年くらい経っていたのですが 最近極度のストレスがあり、ここ1ヶ月くらいまた吸ってしまっていました。 32歳女です。 ですがやはり肺気腫などの病気が怖くなりやめようと思うのですが すでに肺気腫にかかっていたらと思うと怖くてたまりません この吸いすぎ後のような肺のやけつくような違和感は肺気腫の症状でしょうか? 咳は今朝軽く出ましたが今は出ていません 肺気腫の症状など教えて下さい

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • 痰に血が混じりました

    インフルエンザでは、痰に血が混じることはありますか? 一昨日から喉の痛みがあり、昨日から酷い筋肉痛になり、咳も出始めました。 今日熱を計ると微熱だったので病院に行き検査を受けた結果、インフルエンザA型でした。 今は喉の痛みが酷く、咳はそんな頻繁には出ませんが、出ます。痰も出ます。 その時出た痰に血が混じるのは普通ですか? 血が混じるのは結核かもっと酷い病気が原因だと聞いたので、ちょっと怖くなりました。 インフルエンザの検査が間違っていて、実は別の病気だったりしないでしょうか? 一応喉の痛みから始まった事と、痰に血が混じるのも伝えたのですが... よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月くらい咳が続く

    1ヶ月くらい咳が続いています。最初は軽い風邪だと思って様子を見ていたのですが、なかなか治りません。症状は、鼻水、痰、咳です。風邪の症状のように黄色い痰が出るということはありません。体調が悪いわけでもなくただこういう症状になるという状態です。風邪ではなくアレルギーではないかと思うのですがどうでしょうか。煙草は吸いません。今までこういう症状にはなったことがありません。何かの病気なのでしょうか、それともアレルギーなのでしょうか。

専門家に質問してみよう