社内パソコンのメール閲覧について

このQ&Aのポイント
  • 他人のパソコンに届いた開封済のメールを閲覧した場合、閲覧履歴は残るのか?削除方法はあるか?
  • 社内の先輩からのメールを盗み見した場合、再閲覧履歴は残るか?システム部が判明するか?
  • 社内の出張中の先輩からのお客様からのメールを確認するため、閲覧履歴について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

<社内パソコンのメール閲覧について>

<社内パソコンのメール閲覧について> 他人のパソコンに届いた開封済のメールを閲覧した場合、その閲覧履歴は残るのでしょうか? もし残るのであれば、履歴を削除する方法はありますか? 出張している社内の先輩から電話があり、この先輩のパソコンにお客様からのメールが届いているか どうかを確認してほしいと言われました。 お客様から届いていたのでその旨を先輩に連絡した後、本当はやってはいけないことですが、以前社内の人から先輩宛に届いていたメールを盗み見してしまいました。そのメールは既に先輩が数日前に開封済だ ったものなのですが、今回のように開封済メールを再度閲覧した場合、再閲覧履歴としてどこかにデータ が残るのでしょうか?また、会社のシステム部で容易に再閲覧が判明するのでしょうか?(ちなみにうちの会社では、システム部がこちらのパソコンを操作する際は、こちらから遠隔操作設定を行ってはじめてシステム部が自由に操作できるようになっています。) くだらない質問ですみません。先輩はあいにく出張中のため、出張から戻ってくる前に解決出来ればと思い 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

一応、webメール等でノーツとかサイボーズのメールシステムなんかと仮定して回答すると、 一度開封済のメールを何度閲覧しようが、データベースのデータを書き換えるシステムは見た事が有りません。 但し、データベースを細かくチェックするとそのデータベースに参照した日付だけはログ上記録されます。 ただ、参照データのログまで保存したり解析したりするシステム部の人数とは数人では思えませんけど。

bouzuhina
質問者

お礼

t_nojiriさん、再度ご回答本当にありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 頭の中がモヤモヤしていたのですがスッキリしました。 そもそも自分が盗み見なんてしてしまったからこのような心情になってしまったのですが(悲)。 これからはちゃんとパソコン機能の勉強をし、盗み見などしないよう注意します。 本当に助かりました。 そして2度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メールへのアクセス方法やメールの保存形式にもよりますが、最後にメールを閲覧した日付は記録されています。場合によってはどのパソコンからどのメールが読まれたかをシステム部が把握できるようにしていることもあるでしょう。ただ、普通のメーラーではそれを表示する機能はないです。それに、よほど閲覧した日付が重要なメールでも無い限りそんなのをいちいちチェックしないと思います。そんなことよりも、むしろ、自分の言動からメールを盗み見をしたことがバレることを気をつけた方がいいでしょう。 まぁ、盗み見がバレたところで、先輩から頼まれたメールを探す過程で誤ってそのメールを見てしまったということにすればよいと思いますけどね。マウス操作の手違いとか何とかで。

bouzuhina
質問者

お礼

hanabutakoさんこんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなりすみません。 パソコンに全く詳しくないので、これからはちゃんと勉強します。 機能を丁寧に教えて頂き、本当に有りがたいです。 そうですね・・・盗み見がバレないよう言動には注意します。 お陰様で安心して土日を迎えられます。

• t_nojiri
回答No.1

どこの会社かも分かりませんが、それこそシステム部と相談してやるべき事では? 社内のシステム、外部に聞く社員なんて聞いた事無いですが。(外部委託してるなら別ですけど.)

bouzuhina
質問者

お礼

t_nojiriさん、早速のご回答ありがとうございます。 実は社内システム部(数人しかおりませんが・・・)は、今回のこの先輩と 大変仲が良いため、訊けませんでした・・・。