社内パソコンのメール閲覧について

このQ&Aのポイント
  • 他人のパソコンに届いた開封済のメールを閲覧した場合、閲覧履歴は残るのか?削除方法はあるか?
  • 社内の先輩からのメールを盗み見した場合、再閲覧履歴は残るか?システム部が判明するか?
  • 社内の出張中の先輩からのお客様からのメールを確認するため、閲覧履歴について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

<社内パソコンのメール閲覧について>

<社内パソコンのメール閲覧について> 他人のパソコンに届いた開封済のメールを閲覧した場合、その閲覧履歴は残るのでしょうか? もし残るのであれば、履歴を削除する方法はありますか? 出張している社内の先輩から電話があり、この先輩のパソコンにお客様からのメールが届いているか どうかを確認してほしいと言われました。 お客様から届いていたのでその旨を先輩に連絡した後、本当はやってはいけないことですが、以前社内の人から先輩宛に届いていたメールを盗み見してしまいました。そのメールは既に先輩が数日前に開封済だ ったものなのですが、今回のように開封済メールを再度閲覧した場合、再閲覧履歴としてどこかにデータ が残るのでしょうか?また、会社のシステム部で容易に再閲覧が判明するのでしょうか?(ちなみにうちの会社では、システム部がこちらのパソコンを操作する際は、こちらから遠隔操作設定を行ってはじめてシステム部が自由に操作できるようになっています。) くだらない質問ですみません。先輩はあいにく出張中のため、出張から戻ってくる前に解決出来ればと思い 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

一応、webメール等でノーツとかサイボーズのメールシステムなんかと仮定して回答すると、 一度開封済のメールを何度閲覧しようが、データベースのデータを書き換えるシステムは見た事が有りません。 但し、データベースを細かくチェックするとそのデータベースに参照した日付だけはログ上記録されます。 ただ、参照データのログまで保存したり解析したりするシステム部の人数とは数人では思えませんけど。

bouzuhina
質問者

お礼

t_nojiriさん、再度ご回答本当にありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 頭の中がモヤモヤしていたのですがスッキリしました。 そもそも自分が盗み見なんてしてしまったからこのような心情になってしまったのですが(悲)。 これからはちゃんとパソコン機能の勉強をし、盗み見などしないよう注意します。 本当に助かりました。 そして2度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メールへのアクセス方法やメールの保存形式にもよりますが、最後にメールを閲覧した日付は記録されています。場合によってはどのパソコンからどのメールが読まれたかをシステム部が把握できるようにしていることもあるでしょう。ただ、普通のメーラーではそれを表示する機能はないです。それに、よほど閲覧した日付が重要なメールでも無い限りそんなのをいちいちチェックしないと思います。そんなことよりも、むしろ、自分の言動からメールを盗み見をしたことがバレることを気をつけた方がいいでしょう。 まぁ、盗み見がバレたところで、先輩から頼まれたメールを探す過程で誤ってそのメールを見てしまったということにすればよいと思いますけどね。マウス操作の手違いとか何とかで。

bouzuhina
質問者

お礼

hanabutakoさんこんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなりすみません。 パソコンに全く詳しくないので、これからはちゃんと勉強します。 機能を丁寧に教えて頂き、本当に有りがたいです。 そうですね・・・盗み見がバレないよう言動には注意します。 お陰様で安心して土日を迎えられます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

どこの会社かも分かりませんが、それこそシステム部と相談してやるべき事では? 社内のシステム、外部に聞く社員なんて聞いた事無いですが。(外部委託してるなら別ですけど.)

bouzuhina
質問者

お礼

t_nojiriさん、早速のご回答ありがとうございます。 実は社内システム部(数人しかおりませんが・・・)は、今回のこの先輩と 大変仲が良いため、訊けませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 社内メールを勝手に見られても平気ですか?

    社内メールを勝手に見られても平気ですか? 29歳男、会社員です。 39歳の先輩に勝手に社内メールを見られて困っています。ウチの会社は一人一台PCが与えられているます。それぞれのPCにNotesが入っているので社内連絡や業務上のメールなどはNotesを使用しています。 ある時、この先輩に「お前のPCを俺のPCから覗けるようにしたから」と言われました。どうも遠隔操作できるよういつの間にか設定したみたいです。なぜそんなことをしたのか聞いたところ、私が休みの時に 必要なファイルを閲覧できるようにとのことでした。正直必要なファイルはすべて共有できるフォルダに 入れてみんな閲覧できるようにしてあるので、わざわざ自分のPCを遠隔操作してまで覗く意味がありません。この先輩を私は信用しておらず、よく社内でネタを探して暴露したりととにかく油断なりません。 PC起動時とNotes起動時の2回パスワードを入力しなとPCの操作やメール閲覧できないのですが、私は誰も見ないだろうと初期設定のままでした。初期パスは共通ですので誰でも操作することができる状態です。これではマズいと思い、パスを変更して浸入できないようにしたところ、この先輩に 「パス変更しただろ!教えろ」の電話がすぐにかかってきました。ですが勝手に覗いてほしくなかったのでパスは教えませんでしたが、「社内のPCなんだからプライバシーなどない。業務上必要なんだから教えろ!」と強い口調で言われました。この場合、教えないといけないでしょうか?ちなみに会社からはメールをチェックさせてもらうとは事前に話はありません。どうも自分だけに先輩が言っているようで後輩の ものは俺のもの!みたいな認識で言っているだけのようです。 社内で仲の良い先輩、後輩とメールで愚痴や相談をしたり、気になる女の子とメールをしたり他の人に見られたくない内容のメールもありますのでその先輩にどうしても見られたくありません。社内メールを私用に使うことはダメなことは分かっています。いつもやっているわけではなく業務上支障がない程度ですので問題ないかと思います。みなさんも見られたくない社内メールの一つや二つありますよね? 質問をまとめますと、 (1)先輩にパスは教えないといけないでしょうか?先輩で上司ではありません。 (2)遠隔操作をやめて頂きたいのですが、その先輩は社内のPCでプライバシーはないと言っています。常識 でお答えお願いしたいのですがこれって間違ってませんか? 勝手に今までのメールやPC内のファイルを覗いていたことにかなり腹が立っています。たぶん今までのメールすべて見られているのではないかとかなり凹んでいます・・・ネタにされて暴露されたらと不安でしょうがないです。 社内メールについてみなさんはどう思いますか?

  • 社内メール閲覧不可について

    社内で利用するメールについて質問が有ります。 質問は社内のパソコン管理者がどうにかして、自分が送受信したメールが閲覧可能かどうかしりたいのです。 状況 1.現在社内LANに接続してインターネットにアクセスしています。 2.社内では、会社メールの他にyahoomailをoutlookを使用して会社外の友人とやり取りしています。 3.メール及びインターネットは会社のサーバーを通ってやり取りしている。 問題 1.パソコン管理者は倫理等を抜きにしてメールの内容を見ることが可能か? 2.もしみることが可能ならば、見られない対策をしたい。 以上について解りましたら、返答を宜しくお願いいたします。

  • 社内メールについて教えてください!

    社内メールについて。 かなり前に受信していたメールをゴミ箱に入れ、ゴミ箱からも削除してしまいました。 社内のメールサーバーにどのくらいの期間、保存がされているか分からないのですが、たとえば100日としたら、それは送信者からの送信(あるいは私の受信)の日から100日という意味でしょうか?その期間を過ぎていると、もう復元することは不可能でしょうか? また、誤って削除してしまったメールなのですが、削除履歴、削除日時(いつ、どのメールを削除したという内容、または削除という操作の履歴)は、システム担当者などであれば分かるのでしょうか? 一般的な社内メールの設定でお答えいただければ嬉しいです!

  • システム管理者ですが、他人のメールを閲覧してしまいました

    社内システム管理者です。 社内メールのアーカイブを検索できるシステムがあるのですが、それを使い他人のメールを見てしまいました。 情報は外部にはもらしておらず、ついつい何がおこっているのか知りたいという出来心でやってしまいました。 ただ、メールを検索した履歴もシステムで管理されており、私が何をいつ閲覧した記録は残っていることもわかりました。 質問は・・・ ・このような管理者による社内メールの閲覧はどのぐらい罪が重いのか? ・自ら自首をするべきか? です。 悩んでおりますので、何か具体的な回答などがあれば教えていただけると幸いです。

  • 社内PC ネットワークによる遠隔操作とは?

    勤務している会社のパソコンは『遠隔操作ができる』という話を聞きました。 おそらく、「勤務中にインターネットで遊んでいると分かりますよ」ということ らしいです。 しかし、私にはそんなシステムが導入されているとは思えません。 脅しのような話ならひどい会社です。 (1)遠隔操作用のソフトが入っているのかどうか確認する方法はありますか? (2)遠隔操作ができる』とは、具体的にどういうことでしょうか? オンタイムで同じ画面を見ることができてしまうということか、 どんな作業、閲覧、印刷をしたかデータとして履歴が残るのか。 以下、環境です。 ・Microsoft XP ディスクトップ ・PCは社員共有 ・社員それぞれが持つID、パスワードでパソコンにログインする ・シャットダウンと同時に不要なファイルは削除され、社内SEが設定した初期にもどる (マイドキュメント、ゴミ箱などはない) お昼休み中はPCを自由に使っていいことになっており、 宅配野菜や本などをネットで購入したりしています。 見られても困ることはありませんが、それでも、プライベートの事なので、 あまり気持ちの良いことではありません。 ネットワークについては全く無知なのでどうぞよろしくお願いします。

  • 社内メールについて

    社内PCでのメールで内容がシステム管理者に読み取られないような形でやるにはどうしたらいいですか? システム管理者に内緒で動いている案件があって上記のようにしたいのですが、自分で思いつくのは 1.Webメールを使う(Webの履歴は削除します) 2.メモ帳とかに保存してUSBに移し自宅メールソフトから送信(ファイルの履歴は削除します) あとはスナップショットとかで画像にして添付で送ってファイルを削除とか・・・でしょうか? ちなみにすっごくアバウトですが、管理者はものすごくシステムに詳しいわけではありませんが、小さな会社のシステム管理者ぐらいはなんとかやれる感じの人です。 宜しくお願いします。

  • 社内メールで開封したかどうか分かるか?

    社内メールで上司から送られてきたメールについて、こちらが開封したかどうか上司は自分のパソコンで分かるのでしょうか?

  • outlookを使用した社内メール

    私はつい最近会社でシステム営業のほうに回された者です。お客様で以下のような質問を頂き13日には回答してくれと言われています。   質問 「本部からインターネットでメールがくる。その内容を社内の5人に口頭で伝えていたが、今度からはそのメールを社内メールを利用して各社員の社内のパソコンに転送したい。」 ということです。インターネットメールソフトはOUTLOOKを使用中です。この場合はやはりExchangeServerを立てるか、フリーウェアのメールサーバを使うしかないのでしょうか? お客様のインフラ環境は3台のピアLAN、2台のスタンドアロンMacintoshです。これらを全てLAN環境で上記のような社内メールを運用したいのです。 私の会社の他のシステム担当は忙しすぎてこのような話には構ってられないといった感じです・・・ こんなシステム担当初心者に愛の手を・・・

  • 会社のパソコン閲覧履歴について

    会社のパソコンでアクセスしたインターネット履歴は全て閲覧可能と聞いたのですが、パソコンから個人メールにアクセスした場合、メールの内容も閲覧可能なのでしょうか? メールをログインする時に、自動ログイン設定になっていなければ、閲覧不可能ですか?

  • パソコンウィルスの社内充満

    会社のパソコンに頻繁に全て英語のメールが来ます。 毎朝送受信すると50通位来て、1日で60~70位です。 会社内で同じ現象はたくさんいて、社内の人のアドレスからのメールで内容が英語もあります。 通信処理部というシステム担当に聞きましたが、ウィルスチェッカーは機能しているから危ないウィルスではなく、迷惑メール設定の指示等は良くきます。逆に私自身が使い勝手が悪ければ制御を強めて貰う事は出来るようです。 通信部が平気だと言っても、英語のメールが来ること自体おかしいとおもいます。 同様のケースは他の会社でもありますか?