• ベストアンサー

パソコンウィルスの社内充満

会社のパソコンに頻繁に全て英語のメールが来ます。 毎朝送受信すると50通位来て、1日で60~70位です。 会社内で同じ現象はたくさんいて、社内の人のアドレスからのメールで内容が英語もあります。 通信処理部というシステム担当に聞きましたが、ウィルスチェッカーは機能しているから危ないウィルスではなく、迷惑メール設定の指示等は良くきます。逆に私自身が使い勝手が悪ければ制御を強めて貰う事は出来るようです。 通信部が平気だと言っても、英語のメールが来ること自体おかしいとおもいます。 同様のケースは他の会社でもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

うちの場合ですけど、毎日300通ほどメールがきて、まともなメールは1割ほど、全く取引もないロシア語のメールまで来ます。 仕事で公開しているメールアドレスなので、周囲に聞いても似たり寄ったりで、こんなものかと思っています。 最近同じく迷惑メールで困っている知人に「さよなら迷惑メール」を勧めてインストールしました。 http://www.sayonaramail.com/ 1か月ほど体験してから、商用利用なので購入しましたけど、けっこう振り分けは正確と思います。 私自身はシュリケンで、このフィルターを使って分けており、併用するOutLookでも振り分けルールでかなりましになっています。 取引に使っているなら、ご質問者の60~70通はむしろ少ないほうで、法人ユーザーはメルアドを変えると仕事先に通知など面倒ですから、通常は長期間変えないので、どんどん増えてきますよ。 また無作為で送りつけ、生きているアドレスだと業者間で広まるので、また増えてくる、そういう世界です。

aspick001
質問者

お礼

やはりどこの会社も同じ状況なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Oxalis
回答No.5

迷惑メールとウィルスは別物です。 >通信部が平気だと言っても、英語のメールが来ること自体おかしいとおもいます。 >同様のケースは他の会社でもありますか? 迷惑メールのフィルターが動いていないなら、多くの場合、迷惑メールが来ると思います。 (出典を忘れましたが流れているメールの90%以上が迷惑メールという統計があったような) 迷惑メールアドレスの収集方法は多彩ですが一例を・・・ (1)特定のPCが不正ソフト(ウィルスソフトも含む)にのっとられ、アドレス帳が抜かれた (2)Web等の入会申し込み等で使用したアドレスの流出 (3)ホームページなどに記載されたメールアドレスをサーチロボットで収集して悪用 etc 各会社等でのセキュリティポリシーが違いますのでなんとも言えませんが、設定の強化は 必要なメールまで迷惑メールと判断してしまうので注意が必要です。

aspick001
質問者

お礼

ウィルスと迷惑メールを一緒にして質問してしまいました。 アドレス集積ロボットがあることを知りました。ありがとうございました。

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 Gmailをスパムフィルター代わりに使ってるので実質ほとんど来ません。 >英語のメールが来ること自体おかしいとおもいます。 そんなことないです。メアド収集ソフトなんてそこらじゅうに転がってるし、ジェネレーターもありますので。あと、送信元を偽装して大量に送信できるソフトもあります。 >社内の人のアドレスからのメールで内容が英語もあります。 これはフィルタリング回避のためです。当然。

aspick001
質問者

お礼

なるほど。色々手を使ってくるんですね。 メール時代の現在では仕方ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• QES
回答No.3

一杯きます。 原則として、差出人と件名が英語のメールは来ない組織ですので、サーバーで振り分けしています。

aspick001
質問者

お礼

振り分けでしのぎます。 ありがとうございました

• yamato1957
回答No.2

>同様のケースは他の会社でもありますか? 普通に来ますよ。驚くことはありません。ウイルスとスパムメール等は別物ですよ。

aspick001
質問者

お礼

ウィルスと迷惑メールを一緒にして質問してしまいました。 別物ですね。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

当社でも 英文のメールが多数来ます 内容はパチモンのロレックスやら 偽学位、怪しい薬品など 一度メールアドレスがスパムアドレス業者に流れてしまえば二足三文でバラマキ販売されますから来るものはどうしようもありません メールサーバーでスパムフィルターを実装してもらうか PCでスパム対策ソフトをインストールするか いっそ無料のGmail使って振り分けましょう Gmailのスパム振り分け機能、よく選別してくれますよ。

aspick001
質問者

お礼

Gmailですか。 見てみます。 ありがとうございました。