• ベストアンサー

パソコンウィルスの社内充満

会社のパソコンに頻繁に全て英語のメールが来ます。 毎朝送受信すると50通位来て、1日で60~70位です。 会社内で同じ現象はたくさんいて、社内の人のアドレスからのメールで内容が英語もあります。 通信処理部というシステム担当に聞きましたが、ウィルスチェッカーは機能しているから危ないウィルスではなく、迷惑メール設定の指示等は良くきます。逆に私自身が使い勝手が悪ければ制御を強めて貰う事は出来るようです。 通信部が平気だと言っても、英語のメールが来ること自体おかしいとおもいます。 同様のケースは他の会社でもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

うちの場合ですけど、毎日300通ほどメールがきて、まともなメールは1割ほど、全く取引もないロシア語のメールまで来ます。 仕事で公開しているメールアドレスなので、周囲に聞いても似たり寄ったりで、こんなものかと思っています。 最近同じく迷惑メールで困っている知人に「さよなら迷惑メール」を勧めてインストールしました。 http://www.sayonaramail.com/ 1か月ほど体験してから、商用利用なので購入しましたけど、けっこう振り分けは正確と思います。 私自身はシュリケンで、このフィルターを使って分けており、併用するOutLookでも振り分けルールでかなりましになっています。 取引に使っているなら、ご質問者の60~70通はむしろ少ないほうで、法人ユーザーはメルアドを変えると仕事先に通知など面倒ですから、通常は長期間変えないので、どんどん増えてきますよ。 また無作為で送りつけ、生きているアドレスだと業者間で広まるので、また増えてくる、そういう世界です。

aspick001
質問者

お礼

やはりどこの会社も同じ状況なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.5

迷惑メールとウィルスは別物です。 >通信部が平気だと言っても、英語のメールが来ること自体おかしいとおもいます。 >同様のケースは他の会社でもありますか? 迷惑メールのフィルターが動いていないなら、多くの場合、迷惑メールが来ると思います。 (出典を忘れましたが流れているメールの90%以上が迷惑メールという統計があったような) 迷惑メールアドレスの収集方法は多彩ですが一例を・・・ (1)特定のPCが不正ソフト(ウィルスソフトも含む)にのっとられ、アドレス帳が抜かれた (2)Web等の入会申し込み等で使用したアドレスの流出 (3)ホームページなどに記載されたメールアドレスをサーチロボットで収集して悪用 etc 各会社等でのセキュリティポリシーが違いますのでなんとも言えませんが、設定の強化は 必要なメールまで迷惑メールと判断してしまうので注意が必要です。

aspick001
質問者

お礼

ウィルスと迷惑メールを一緒にして質問してしまいました。 アドレス集積ロボットがあることを知りました。ありがとうございました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 Gmailをスパムフィルター代わりに使ってるので実質ほとんど来ません。 >英語のメールが来ること自体おかしいとおもいます。 そんなことないです。メアド収集ソフトなんてそこらじゅうに転がってるし、ジェネレーターもありますので。あと、送信元を偽装して大量に送信できるソフトもあります。 >社内の人のアドレスからのメールで内容が英語もあります。 これはフィルタリング回避のためです。当然。

aspick001
質問者

お礼

なるほど。色々手を使ってくるんですね。 メール時代の現在では仕方ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

一杯きます。 原則として、差出人と件名が英語のメールは来ない組織ですので、サーバーで振り分けしています。

aspick001
質問者

お礼

振り分けでしのぎます。 ありがとうございました

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>同様のケースは他の会社でもありますか? 普通に来ますよ。驚くことはありません。ウイルスとスパムメール等は別物ですよ。

aspick001
質問者

お礼

ウィルスと迷惑メールを一緒にして質問してしまいました。 別物ですね。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

当社でも 英文のメールが多数来ます 内容はパチモンのロレックスやら 偽学位、怪しい薬品など 一度メールアドレスがスパムアドレス業者に流れてしまえば二足三文でバラマキ販売されますから来るものはどうしようもありません メールサーバーでスパムフィルターを実装してもらうか PCでスパム対策ソフトをインストールするか いっそ無料のGmail使って振り分けましょう Gmailのスパム振り分け機能、よく選別してくれますよ。

aspick001
質問者

お礼

Gmailですか。 見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内メール送信についてのモニタリング手段

    社内情報を漏れないために、上司から社内メール送受信をモニタリングすることを指示しました。 ただし、送信のモニタリングに詳しくないから。教えていただけませんか? 環境はRedHat Linux 9.0 よろしくお願いします。

  • 起動時にウィルスチェッカーが動くパソコンで

    パソコンが起動時に ウィルスチェッカーが動く設定にしたら、 フリーメールや あるサイトのキーワードボックスで 日本語入力ができなることがあります (半角のアルファベットなら入力できる) ワードなどに入力してから コピーペーストをすれば できます  時には 入力できる場合があります パソコンは30台あって すんなり入力できるときは、ウィルスチェッカーが動いてないときです どうして このような現象がでるのでしょうか 学校法人のパソコンなので 私がウィルスチェックを削除する権利はないのですが 生徒さんに 納得いく説明をしなくてはならないのです(ーー;)

  • 会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続

    私の勤務先では、会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続(DHCP接続)できる仕組みがあり 社内のシステム管理者に必要なインストールをしてもらいました。 自宅に持ち帰り、会社のパソコンに自宅のLANケーブルをつなぎ、 アウトルックを見てみようと、いざ試してみると・・ インターネット→OK アウトルック→× と肝心なメールチェックができない状態です。 ネットワーク接続は→IDGW(IDゲートウェイサービス) 自宅の環境はNTT光をLANケーブル接続 エラーメッセージは 「Microsoft Exchange Server が使用できません」 会社のシステム担当に聞いても自宅の通信環境の問題? とわからないようです。 個々の設定によりケースバイケースだと思いますが ご教授よろしくお願いします

  • 社内規定作成

    現在私の会社では、情報部門がなく、総務部がシステム担当を兼務しているという状態です。 なので、情報分野において社内規定がないので、みんな好き勝手やっています。 で、セキュリティ上社内規定を作ろうということになり、私に作成しろと言われました。 とりあえず、今メールサーバーはプロバイダに借りている状態なので、自社で、メールサーバーを設けようかと思います。なので、社外でのメールの送受信を禁止しようかとも思います。 いきなり社内規定を作れといわれましても、何を禁止しようとか簡単に思い浮かびません。 で、皆様の企業の社内規定を参考にさせていただきたいので、よろしければ教えてください。また、こんな規定もいいですよ。とかアドバイスもいただけたら嬉しいです。どうか宜しくお願いします。 足りない質問内容があれば、ご指摘ください。 そのつど補足させていただきます。

  • 社内からしかメールの送受信ができないように

    こんにちは。 社内からしかメールの送受信ができないようにする方法、何かございませんか? 現在、さくらのレンタルサーバーを借りてWEBやメールアドレスの運用をしてます。 そのメールアドレスなのですが、社内からでも自宅からでも、容易に使えてしまい、社内のPC、明確に言えば、社内のネットワークからしか、メールの送受信ができないようにしたいのです。 さくらのレンタルサーバーへ問い合わせたのですが、そのようなサービスは提供してませんという回答でした。 色々調べたのですが、よくわからなくて、、、 方法でも、他社のレンタルサーバーに乗り換えるなり、ヒントになりえる情報お願いします。 ※ただ、10名以下の小規模な会社の為、あまり高額なシステムをいれたり、委託することはできません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    始めまして。 ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」 という文字が出てきました。 最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。 しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して しまいました。 ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。 パソコンはXPを使っています。 ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1) というのを使っています。 TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。 もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません でした。 しかし。 どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが かいてあったので。 ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。 それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール ボックスが送受信できなくなってしまいました。 送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。 この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか?? もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう?? お願いしますm(__)m ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など ありましたら申し訳ありません。。

  • 秀丸メールとウイルスバスター

    はじめまして。 秀丸メールの使用をはじめて、数ヶ月がたちましたがウイルスバスター2007をインストールしたところ、送受信ができませんでした。 秀丸メール ver4.71を使っています。 また、社内のパソコンで同様に秀丸メールでウイルスバスター2007を使い、同じくosもwinXPにしていますが、きちんと送受信ができます。 いろいろサポートサイトなど調べた結果、ウイルスバスター側設定の可能性が高いことで設定をいろいろ試しているのですがさっぱりうまくいきません。 誰か似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • <社内パソコンのメール閲覧について>

    <社内パソコンのメール閲覧について> 他人のパソコンに届いた開封済のメールを閲覧した場合、その閲覧履歴は残るのでしょうか? もし残るのであれば、履歴を削除する方法はありますか? 出張している社内の先輩から電話があり、この先輩のパソコンにお客様からのメールが届いているか どうかを確認してほしいと言われました。 お客様から届いていたのでその旨を先輩に連絡した後、本当はやってはいけないことですが、以前社内の人から先輩宛に届いていたメールを盗み見してしまいました。そのメールは既に先輩が数日前に開封済だ ったものなのですが、今回のように開封済メールを再度閲覧した場合、再閲覧履歴としてどこかにデータ が残るのでしょうか?また、会社のシステム部で容易に再閲覧が判明するのでしょうか?(ちなみにうちの会社では、システム部がこちらのパソコンを操作する際は、こちらから遠隔操作設定を行ってはじめてシステム部が自由に操作できるようになっています。) くだらない質問ですみません。先輩はあいにく出張中のため、出張から戻ってくる前に解決出来ればと思い 質問しました。

  • ウイルスバスターをインストールしたらメール送受信が不可能

    2009ウイルスバスターをディスクトップPC(XP)とノートPC(ViSTa)に入れたら、ノートPCのメール送受信ができなくなりました。ただし、インターネット通信はできます。メールの場合、ネットワークパスワードを入力の指示がでます。パスワードをデスクトップと同じ、パスワードを入力しても、「パスワードが正しくない」という表示が出てしまう。ウイルスチェックが問題かと、ウイルスバスターをアンインストールしようとしても、パスワード入力が必要となり、操作不能になります。何が問題なのでしょうか。

  • 英語の社内公用語化について。

    英語の社内公用語化について。 楽天やユニクロが社内公用語英語化を発表しましたね。 それが本当に上手くいくのか、今後ほかの会社でもトレンドになるか、とても興味があります。 そこで質問です。 先駆者となった日産での社内英語化はその後どんな感じなのでしょう。 トップマネジメント・レベルは抜いてです。 普通の、工場や営業所、販売店レベルでは、今どんな感じなのですか? 知っている方がいたら教えてください。 また、他の会社で以前「社内英語公用化」を表明した会社で(インテルとか?)、うまくいかなったケースとかってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう