会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続の際にアウトルックが使用できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 勤務先では会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続できる仕組みがあります。しかし、自宅でアウトルックを使用しようとしても、インターネットは接続されるものの、アウトルックが使用できない状態です。
  • 問題の原因は自宅の通信環境ではなく、個々の設定によるものと思われます。エラーメッセージには「Microsoft Exchange Server が使用できません」と表示されており、このエラーを解決するためには個別の設定確認が必要です。
  • 解決方法はケースバイケースですが、まずは会社のシステム担当に相談し、自宅のLAN接続やアウトルックの設定をチェックしてもらうことをおすすめします。さらに、社内接続に関する詳細な設定やセキュリティポリシーを確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続

私の勤務先では、会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続(DHCP接続)できる仕組みがあり 社内のシステム管理者に必要なインストールをしてもらいました。 自宅に持ち帰り、会社のパソコンに自宅のLANケーブルをつなぎ、 アウトルックを見てみようと、いざ試してみると・・ インターネット→OK アウトルック→× と肝心なメールチェックができない状態です。 ネットワーク接続は→IDGW(IDゲートウェイサービス) 自宅の環境はNTT光をLANケーブル接続 エラーメッセージは 「Microsoft Exchange Server が使用できません」 会社のシステム担当に聞いても自宅の通信環境の問題? とわからないようです。 個々の設定によりケースバイケースだと思いますが ご教授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

VPNの設定をPCにしてもあなたの家の回線が VPNに必要なパケット遮断してたら通信できません    VPNパススルーとかPPTPパススルーとかいった機能が    ルータなどに存在していませんか? 管理者からそのあたりの設定のアドバイスはありませんでしたか?   (その設定は管理者には手を出せません = 貴方が設定するしかありません) そういった機能の設定がお使いになられてるルータに存在してれば それを設定することで接続できる可能性があります 無い場合  自分でポート解放や転送などをすることで 接続できるようになることがあります お使いの機器や回線によってはどうにもならないこともあります そういった意味ではまさしく >個々の設定によりケースバイケースだと思いますが という認識は間違ってはいません 社内で確認してもらう時 会社の回線とは別の回線でネット接続を行って 接続を確認できているのなら 問題は貴方の使用している回線(の設定)ということになります まずそこの切り分けを行ってください (それすらできない管理者なら使えない管理者)

takesamadesu
質問者

お礼

貴殿の言うとおり自宅回線のVPNパススルーの設定のようです。 的確なアドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

会社によっては、社内からしかメールサーバにアクセス出来ないようにしています。 その場合は、VPNなどで社内に接続する必要があります。 もしくは、Outlookの設定が不足のためにサーバに接続出来ていないかと思います 社内だと、IPアドレスでも問題なくても、社外だと、ローカルIPとかだと接続出来ませんから メールなどの設定を見てもらうか、VPNでの接続が必要かの確認など、会社のネットワーク管理部門に問い合わせるしかないでしょう http://support.microsoft.com/kb/882135/ja

質問者

補足

回答ありがとうございました。 外部からでも社内環境で見れるように 社内システム部門にパソコンを設定してもらったのですが・・・ 難しいですねー

• tamu1129
回答No.1

社内のMicrosoft Exchange Serverに接続して使いたいって事でしょ? その場合、自宅の回線はネットワークに接続出来ればどんな環境でもOKなんですよ そこから、社内のネットワーク内の資産に接続する為には VPN接続して行うのです もう一度、社内のネットワーク管理者に 自宅からVPN接続させたいって言ってください その担当者が「VPN?はぁ?」とか言うレベルなら社外から接続させる事は無理です 現時点で、システム担当者という人が システム担当としては不適任な香りがプンプンしますけどね

質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かにシステム担当が不適任な香りプンプン? 普段から対応がいまいちなんです(T_T) 今回は、用途を確認のうえ、設定してもらったので VPN接続して社内環境に入り、メールを見れるようにする 認識は通じてるのですが・・・ ネットワーク接続できてる(インターネットはOK)のに IDゲートウエイサービスに認証されてるのに 自宅で使用しているNTT光の接続にVPNを許可する・しないの 制御があるのでしょうか?