• 締切済み

自宅のパソコンから自宅サーバに接続するには

Linuxサーバーの超初心者です。 友達からもらったMysqlデータなどを自宅サーバに載せて、操作したいです。 今ところ、Fedora11のインストールは完了しました。 これから、自宅にあるもう一つのパソコンで自宅サーバーに接続するにはどんな設定が必要でしょうか? また、何をインストールしたらいいでしょうか?WEB上で検索してみると、SSHとかDNSとかDHCPとかいろんなサーバーがありますが、、、どれをインストールしたらいいでしょうか? 恥ずかしい質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

サーバでは直接操作せず、同一ネットワーク上のWindowsコンピュータからコマンドラインの全ての操作を行いたいのが目的であれば、SSHで接続します。 大抵のディストリビューションで標準インストールした場合にはSSHは最初からインストールされています。 SSHは設定次第で鍵認証等も行えますが、手っ取り早くrootのパスワード認証でリモートログインしたければ、/etc/ssh/ssh_configをvi等のテキストエディタで開き、標準でコメントアウトされている以下の2行の最初にある"#"を削除し、コメントを解除した上でsshdを再起動します。 ↓パスワード認証を許可する設定 # PasswordAuthentication yes ↓rootでのリモートログインを許可する設定 # PermitRootLogin yes あとは参考URLで紹介されているTera TermのようなSSHクライアントソフトをWindows側で起動し、LinuxのIPを指定してSSH接続してユーザ名へroot、パスフレーズへrootのパスワードを入力すればログイン可能となります。

参考URL:
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

関連するQ&A

  • 自宅のパソコンから自宅サーバに接続するには

    Linuxサーバーの超初心者です。 友達からもらったMysqlデータなどを自宅サーバに載せて、操作したいです。 今ところ、Fedora11のインストールは完了しました。 これから、自宅にあるもう一つのパソコンで自宅サーバーに接続するにはどんな設定が必要でしょうか? また、何をインストールしたらいいでしょうか?WEB上で検索してみると、SSHとかDNSとかDHCPとかいろんなサーバーがありますが、、、どれをインストールしたらいいでしょうか? 恥ずかしい質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバにtteratermで外からログインしたい

    自宅サーバ(linux)にtteratermで外からログインしたいのですが teratermでは、どうすれば 自宅サーバにログインができますか? セキュリティで問題があるのでsshとかでログインしようと考えております。 参考となるURLなどありましたら教えて下さい。 自宅のLAN内からは、確認方法はないですか? ポート開放してWEBサーバを公開した時は、携帯などでWEBにアクセスして 確かめました。 また、プライベートアドレスでteratermで自宅サーバに接続して ログインすることは出来ています。 FTPは、外から入れることを確認しました。 内部DNSサーバは構築していません。しなければならいでしょうか? BINDとかちょっと何をやっているかレベルが高そうなので 投げ出しました。 構成 linuxサーバ(fedora) | 自宅PC(windows XP)

  • DDNS・自宅サーバ(メールサーバ)について

    Mac mini (Mac OSX 10.6 sever)でダイナミックDNS・自宅サーバ(メールサーバ)を運用しようと考えています。 googleで検索するとダイナミックDNSでWebサーバはあってもメールサーバは最近ありません。運用するのは大変なんでしょうか??固定IPでもあまり検索に引っかかりません 。。。Linuxでも盛んでないようですが、、、なぜでしょうか? ご教授をお願いします。

  • Linuxで自宅サーバを設けようと思っているのですが

    自宅サーバを設けようと思っております。 OSはLinuxでGUIのFedora core6を使ってやっていこうかと思っていますがGUIは高スペックのサーバじゃないときついよ。と言われました。・゜・(ノ∀`)・゜・。 しかし初心者の私としては比較的分かりやすいと思われるGUIから入りたいのでできるだけREDHOT系のFedora coreを使いたいと思っております。 もし使うとしたらどれくらいのスペックがあればいいのでしょうか? メモリ512MB以上あれば大丈夫でしょうか? それともCUI系のものを使った方がいいのでしょうか? CUIの方が処理速度が速いという噂も聞きましたが本当なのでしょうか? webサーバとして使う場合、閲覧しているユーザーの表示速度も変わってくるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 自宅サーバでDNSサーバを使いたい

    自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

  • コンピュータについては、まだ勉強中ですが、自宅サーバーを構築しようと考

    コンピュータについては、まだ勉強中ですが、自宅サーバーを構築しようと考えております。 サーバーはlinuxを使おうとしているのですが、slackwareは勉強になると調べたのですが、設定の段階で躓きました。導入しようと考えているサーバーは「DNS」「WEB」「メールサーバー」「DB」を考えており、それぞれ順に「BIND」「Apache」,[SMTP、POP3],「MySQL」で導入を予定しております。これらのBIND等の設定の仕方が分かりやすく、記載されているHPや文献はありますでしょうか?教えていただける方がいれば幸いです。 また、CENTOSだと構築方法は比較的に容易だと聞きましたが、初心者である私にでも構築できるようなLinuxのディストリビューションがあれば教えていただけないでしょうか?まずは自分にできる範囲からしようと考えています。宜しくお願いします。

  • DNSサーバーの動作確認

    Fedora Core4で自宅サーバーをたてました。 ttp://fedorasrv.com/ を参考にし、ダイナミックDNSではWebサーバを動作させることができました。 次に現在レンタルサーバで使用している独自ドメインのサイトを全て自宅サーバにしようと思い、DNSサーバーの設定をしましたが、動作確認をする方法がわかりません。 サーバーは 光---ルーター(192.168.11.1)---Fedoraサーバ(192.168.11.10) ---Windows(192.168.11.**) のようにし、WindowsからSSH2でリモート接続しています。 グローバルアドレスは固定です。 上のサイトに書いている通り、リモート接続でdigコマンドを実行すると、 dig @グローバルIPアドレス ***.com ←× dig ***.com ←192.168.11.10と表示される。 dig -x 192.168.1.10 ←***,comと表示される。 dig www.linux.or.jp ←正しく表示される。 dig -x 210.171.226.4 ←正しく表示される。

  • 検索サーバーについて

    初心者なのですが、LinuxのWEBサーバーの下に検索サーバーがありDBサーバー(MySQL)からデータを検索して表示するサイトで、複数のユーザーが検索した時に検索サーバー20台からどの検索サーバーを使って検索するかを制御する装置て何かないですか。装置がある場合製品名が知りたいです。

  • 自宅サーバのドメイン名での接続エラー

    いつもお世話になっております。 自宅にwebサーバー(fedora4+apache)でwebサーバーをたてました。 接続は光Bフレッツ(プロバイダはexciteBBで固定IPを取得しております。) そこで、質問です。 現在、固定IPで、自宅外のパソコンからアクセスすると、ホームページを見ることができるのですが、ドメイン名で接続するとホームページを見ることができません。 ちなみに、DNSサービスを使い(DOレジhttp://do-reg.jp/)ドメイン名からIPアドレスのzoneファイルの設定も正しくできている模様です。 Fedoraのホスト設定やネットワーク設定などをマニュアルやWEBサイトを参考にいじくってはみているのですが、どうしても「ドメイン名」での接続ができません(もちろん内部イントラからではなく、外部のパソコンからですが)。 ちなみに現在Fedoraの設定ですが、(取得ドメインをabc.comとします) 1.DNSの設定 ホスト名 www.abc.com   1番目のDNS192.168.1.1(これはルータのIPです)   DNS検索パス:abc.com 2.ホスト設定(下記一件を登録)    アドレス:192.168.1.21(FedoraのIP)   ホスト名:www.abc.com   エイリアス:www ※当然ファイヤーウォール(fedoraおよびルータの)でもwwwを許可しております。 ※サービスでapacheは起動しております。 最初はFedoraの設定ではなく、ルータの設定を疑ったのですが、固定IPでの接続はなんら問題なく接続できており、やっぱりFedoraの設定を疑っているところです。 どなたかヒントでもかまいませんのでご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FedoraCore4 自宅サーバーの最適化?

    FedoraCore4 自宅サーバーの環境で、身内限定に100人程度に無料でHPスペースと無料メールアカウントを発行しております。(自分の勉強のため趣味程度です) 開始して約1年になるのですが、最近全体的に動作が重くなったような気がします。サーバー機は私のメインPC(Windows)からSSHコマンドのみで操作しております。 開始してから7ヶ月まではここまで重くなかったのですが、最近になって下記の項目で、気になるようになってきました。 1.メールフォームのお申し込み受付完了(管理側・応募側含む)メールが届くのが非常に遅くなった 2.SSHでアカウントを発行する際に動作が非常に遅くなった 3.SSHにログインする際の動作が非常に遅くなった 4.FTPにもログインするまでの動作が非常に遅くなった 上記4点については、個人的にかなり気になります。 どうにか改善したいと思うのですが、主に何が原因と考えられますでしょうか? FedoraについてはWindowsみたいに最適化してくれる デフラグという機能はないのでしょうか? もしある場合はどのようなコマンドで実行するのでしょうか? 当方、一著前にSSHでログインしていますが、趣味程度なのでかなり初心者です。 どうかよろしくお願い致します。