• 締切済み
  • すぐに回答を!

自宅Linuxサーバ構築について

はじめまして。どなたか教えてください。 自宅でLinuxにて、WEBサーバを構築しようとしているのですが、 どうもネットワーク的にADSLモデムを認識しておらず、 インターネットへ接続できません。 なにかLinux側の設定が必要なのでしょうか?? ちなみに、ネットワーク構成としては、こんな感じです。 ※無線LANルータにPCとLinuxが接続されております。  【外部へ】-【(1)ADSLモデム】-【(2)無線LANルータ】--【(3)PC(WindowsXP)】                               │                                --【(4)Linux(fedora6)】  ローカルIPは以下の通りです。。  (1)192.168.0.1  (2)192.168.11.1  (3)192.168.11.3  (4)192.168.11.2 気になる状態としては、(3)から(1)へのPINGは行えるのですが、 (4)から(1)へのPINGが通らないということです。 ※(3)→(2)、(4)→(2)へはPINGが通り、(3)→(4)へのSSH接続もできてます。 ※PCからのインターネット接続はできてます。 Linux素人なので情報として、なにが必要なのか把握できて いないので、足らない情報があれば連絡ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

ルータ 2段 とでも検索すれば解りますよ 過去にも同じ様な質問があります。 「自宅Linuxサーバ構築」 と聞くと(見ると) 無愛想になりますが security を 1年くらい(?)勉強して公開してください

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もっと勉強しようと思います。。

• 回答No.2
  • Wr5

デフォルトゲートウェイが設定されていないとかでは? DHCPでの自動取得なら無線LANルータが配布してくれるハズです。 自宅サーバするならDHCPでの自動取得はやらないと思いますが。 (MACアドレスから固定的にDHCPから配布されるなら可能でしょうけど…) ifconfigでどう表示されるのでしょうか?

• 回答No.1

IPアドレスとサブネットマスク。 基本中の基本。 その程度の知識しかないようですので そのWebサーバは外には出さないようにしましょう。 迷惑ですから http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2867497.html ↑こうなるのがオチですから http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html