• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅にグローバルネットワークのためのLinuxサーバーをたちあげようと

自宅にグローバルネットワークのためのLinuxサーバーをたちあげようと、Biglobeから、独自ドメイン、固定IPを配布してもらいました。まずLinuxサーバーのネットワーク設定(配布されたIPアドレス、サブネットマスク255.255.255.255などを設定)を終了させたあと、これまでDHCPで使用していたBufaloのルーターBBR-4HGに「IP Unnumberedを使用する」設定をし、新たな接続先とBiglobeを設定し、これを接続先defaultとした。その後、Lan側 IP Unnumbered に配布されたIPアドレスとサブネットマスク255.255.255.255を設定しようとしたが、サブネットマスク欄に255.255.255.255の選択肢がないため、サブネットマスクを255.255.255.248にしか設定できなかった。結果として、ルーターBBR-4HGの「IP Unnumberedー通信中」となり有効になったが、Linuxサーバーは、インターネットに接続されませんでした。 このLinuxサーバーがインターネットに接続できないのは、BufaloのルーターBBR-4HGのLan側 IP Unnumbered にサブネットマスク255.255.255.255を設定できないことによると思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? どなたか、ご回答くださるようお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kame999
  • ベストアンサー率23% (508/2149)

知識がない人は しないで下さい 取り敢えずは家庭内LANで試す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のように、私の質問は、この方面の知識のないものがする的外れなトンチンカンなものであったことが分かりました。 しかし、いろいろ勉強した結果、ルーター等の設定が分かり、ご指摘の日から1週間ほどで、無事Linuxサーバーを公開することができました。 ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LEO-NET環境で無線or有線ルータを使ってPCを複数ネット接続したい

    現在レオパレスに住んでおります。 そこではLEO-NETと呼ばれる専用の機器があります。 電話回線を通じてLEO-NETを経由し、PCをインターネットに接続するという ものです。それで、2台ある内1台は直接接続して インターネットに通じることができたのですが、 もう1台もルーターを使用して接続したいのです。 レオパレスによれば「ルーター使用は自己責任で」との見解です ちなみに有線ルーターは「BBR-4HG」(設定などは下記にあります) 無線ルーターは「GW-US54GXS」です 何卒よろしくお願いします ●BBR-4HGのファームウェアバージョン/Ver.1.32 Release 0002 ●BBR-4HG設定時のLAN側とWAN側のIP/サブネットマスク、WAN側のDNS、デフォルトゲートウェイ ■LAN IPアドレス 192.168.11.1 サブネットマスク 255.255.255.0 ■WAN DNS1(プライマリ) 10.81.110.1(自動取得) DNS2(セカンダリ) 未設定 デフォルトゲートウェイ:10.81.110.1 WAN (自動取得) ●PCのOSとIPアドレス/WinXP SP2 ■IPアドレス 192.168.11.2(ルーター経由時) 10.81.110.1(LEO-NET直接接続時)

  • BフレッツとインターリンクIP8で、外からルーティングできません。

    BフレッツとインターリンクIP8を利用しています。 ゲートウェイとしてBUFFALOのルータBBR-4HGを使用しています。 PPPoE接続でルータに割り振られたIPアドレスへ、 外部からルーティングすることができません。 tracertしたところ、 直前にあるISPのルータまでは辿り着けるようです。 IP8なので普段はunnumberedに設定していますが、 (内部から外へは普通に接続できる。) それを用いずに普通にWAN側にIPを割り当てても、 同様にルーティングできません。 原因に心当たりのある方がいましたら教えてください。

  • LINUXサーバー用にIPアドレスを変更してその後元に戻しても以前のようにネットワークが読み込まない!

    ネットワークに関しては初心者です。 LINUXのWEBサーバーに接続するためにWINDOWSのネットワークで接続されているパソコンのルーターの設定を、LINUXサーバーのIPアドレスに変更しました。変更後はLINUXにつながったのですが、使用後ルーターの設定を元のIPアドレスに戻しても、以前のようにネットワークを読み込まなくなってしまったり、インターネットに接続できなくなってしまいました。 どうしたら元の設定に戻るのでしょうか? あまり専門的なことがわからないので、宜しくお願いいたします。

  • BBR-4HG サブネットマスクについて

    BUFFALO BBR-4HG ブロードバンドルーターについて教えてください。 現在このルーターのLAN側IPアドレスを192.168.0.1にして、サブネットマスクを255.255.255.0にしています。 職場のネットワークに20台ほどパソコンがつながっていて、IPは192.168.0.10~のグループと、192.168.1.10~のグループにして、サブネットをマスクを255.255.0.0で設定しています。 192.168.0.10~のグループはインターネットにつながりますが、192.168.1.10~はつながりません。 マシンのIPを変えずにインターネットにつながるようにできるのでしょうか? WindowsXpパソコンです。

  • Linuxでルータ兼サーバ構築

    Linuxでルータ兼サーバを構築しようとiptablesを設定しようとしているのですが、iptablesの設定以前にルータ兼サーバの動作が理解できていません。私の考えでは以下のように設定すればよいのではないかと思っているのですが以下の考え方は正しいのでしょうか・・? ・ルータとしての動作 1.LAN内からインターネットへ出るパケットの送信元IPをルータのグローバルIPに書き換える 2.インターネットから来たパケットのあて先IPをLAN内のプライベートIPに書き換える ・サーバとして動作 1.起動しているサーバの対応するポート(80,22など)に届いたパケットは転送せず、正しい応答を返す これ以外にもいくつか疑問があります。 ・ルータとしての動作2について、あて先IPをLAN内のプライベートIPに変換する段階で、複数あるLAN内のIPのうち、どのIPに変換するかはどうやって判断するのでしょうか? ・LAN内のPCからサーバにアクセスしようとする場合、サーバのプライベートIP、グローバルIPどちらにアクセスしても返される結果は同じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「SuSE LINUX 9.1 Personal」でLANにプロキシサーバを使用する設定について

    LINUX初心者です。下記の設定について教えてください。 <IPアドレスの設定> Windowsでは、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイをTCP/IPに設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。 <LANにプロキシサーバを使用する設定> Windowsでプロキシサーバを使用してインターネットに接続する場合は、IEのプロパティ→接続→LANの設定で、プロキシのアドレスとポートを設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。

  • 固定グローバルIP(2IP)を制御できるルーター

    インターリンクの固定IPで2IPを契約しました。 ※http://www.interlink.or.jp/service/flets/bip/naiyo.html とりあえず余っていたルーター(バッファロー BBR-4HG)を使って接続したところ、当然ですが2個のIPアドレスのうち後の方のIPアドレスのみ割り当てられました。もう一方はPingすらとおりません。(このような結果は想定内です) インターリンクの公式サイトにはヤマハ製のルーターで動作確認がされていますが、これ以外のルーターで使用可能な物を探すには何を手がかりにして探せばよいのでしょう? 一般的な「IP Unnumbered」とは異なるようで、探し方がわからず困っています。 探し方や実際に2IP(4IP)の契約をされている方、使えるルーターの紹介など、どのような事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • BBR-4HGでFTPサーバ

    ご意見いただきたく思います。 Yahoo BBのADSL回線と Buffloのルータ、BBR-4HGでFTPサーバーをつくろうと思っているのですが、 設定途中でつまずいてしまっています。 LAN側からはプライベートIPを使ってサーバー(LinkStation)にアクセスできるのですが、 WAN側からはアクセスできない状態です。 ダイナミックDNSがうまく設定できていないのかと思い、 直にグローバルIPでアクセスしても入れないです。 アドレス変換の設定(以下)は正しいと思っているのですが・・・。 WAN側IPアドレス:ブロードステーションのWAN側IPアドレス プロトコル:FTP(TCPポート:20,21) LAN側IPアドレス:192.168.XX.XX LAN側ポート:FTP(TCPポート:20,21) 他のWAN設定などもふくめてあやしい項目がありそうでしょうか? 以前、eo光で設定した時にはド素人の私でもあまり意識せずにうまく設定できたのですが・・・。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 ちなみにMac OS 10.5を使っています。

  • Linuxのサーバーのことで質問です。

    NTT西日本の光プレミアムを利用してます。 この光プレミアムでは光ファイバーはまずONU(回線終端装置)に入りそこからCTU(加入者終端装置)へいきます。 CTUには4つのLANの出力端子がありそのうちひとつには光電話用のVoIPアダプターが取り付けられてます。 このCTUにはルーターの機能があり、残りの3つのLANポートに3台のパソコンをつなげば、それぞれがインターネットにつながり、またCTUはハブの機能もあるので、OSの方で設定すればローカルエリアネットワークとしてファイルの共有などができます。 この場合、IPアドレスはCTUからそれぞれのパソコンへ振り出され、Default GatewayはルーターであるCTUになります。 そこで質問ですが、 Linuxでのサーバー構築などとよくいいますが、もし、この環境でLinuxをサーバーにして上記の 内容と同じことをしようとするなら、 (1)方法としては、CTUのDHCPサーバー設定機能とドメイン問合せ先設定を無効にして、Linuxの 方でDHCPサーバーとDNSサーバーをそれぞれ設定するということですか。 (2)この場合、グローバルIPアドレスはルーターであるCTUが持っていて、LinuxサーバーはローカルのIPアドレスを払い出すということですか。 (3)ネットワーク上の他の2台のクライアントのPCはCTUにつなげばいいのですか。それともサーバーにLANカードを取り付けてそれにハブを取り付けてそこへつなぐのでしょうか。 (4)メールサーバーを設定するとなれば、結局メールはプロバイダのメールサーバーと自分の 作ったメールサーバーの両方を経由して届くということですか。 (5)ぶら下がっている2台のPCのDefault GatewayはサーバーのIPアドレスで、サーバーのDefault GatewayはCTUということですか。 とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、ネットワークの仕組みを知りたいのでこんな 質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 法人で取得した固定IPの自宅での利用方法

    いつもお世話になっています。 現在、事務所でサーバを運営するにあたり、法人で8個の固定IPを取得しています。 自宅のマシン(Windows XP Home Edition)から会社のサーバにアクセスするために、会社で取得した固定IPの内、余っているIPの1個(仮に[100.100.100.100]とします)を使って自宅のマシンに固定IPを割り振りたいと思うのですが、その方法が分からずに困っています。 現在までに以下のような設定を試しましたが、インターネットに繋ぐこともできません。 【 ルータの設定 BAFFALO BBR-4HG 】 ・unnumberd機能を使ってLAN側ポートに固定IP[100.100.100.100]を割り振る ・DHCP機能を無効 ・LAN側のデフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1 ・WAN側のIPは自動取得 【 自宅マシンの設定(Windows XP) 】 IPアドレスの設定 ・IPアドレス : 192.168.11.100 ・サブネットマスク : 255.255.255.0 ・デフォルトゲートウェイ : 192.168.11.1 ネームサーバの設定 ・優先DNSサーバ : 100.100.100.100 ・代替DNSサーバ : 無し この問題を解決するには、どういった本やブログやHPを見れば良いでしょうか。 ヒントだけでもいただけると助かります。