• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅にグローバルネットワークのためのLinuxサーバーをたちあげようと

自宅にグローバルネットワークのためのLinuxサーバーをたちあげようと、Biglobeから、独自ドメイン、固定IPを配布してもらいました。まずLinuxサーバーのネットワーク設定(配布されたIPアドレス、サブネットマスク255.255.255.255などを設定)を終了させたあと、これまでDHCPで使用していたBufaloのルーターBBR-4HGに「IP Unnumberedを使用する」設定をし、新たな接続先とBiglobeを設定し、これを接続先defaultとした。その後、Lan側 IP Unnumbered に配布されたIPアドレスとサブネットマスク255.255.255.255を設定しようとしたが、サブネットマスク欄に255.255.255.255の選択肢がないため、サブネットマスクを255.255.255.248にしか設定できなかった。結果として、ルーターBBR-4HGの「IP Unnumberedー通信中」となり有効になったが、Linuxサーバーは、インターネットに接続されませんでした。 このLinuxサーバーがインターネットに接続できないのは、BufaloのルーターBBR-4HGのLan側 IP Unnumbered にサブネットマスク255.255.255.255を設定できないことによると思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? どなたか、ご回答くださるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kame999

知識がない人は しないで下さい 取り敢えずは家庭内LANで試す

質問者からのお礼

ご指摘のように、私の質問は、この方面の知識のないものがする的外れなトンチンカンなものであったことが分かりました。 しかし、いろいろ勉強した結果、ルーター等の設定が分かり、ご指摘の日から1週間ほどで、無事Linuxサーバーを公開することができました。 ほんとうに、ありがとうございました。