• ベストアンサー

社内ネットワークのルータ交換

お世話になります。 今回、社内ネットワークのルータ交換を行うことになりました。 これまでに実施したことが無いため、まずは具体的に どういった作業が必要になるのかを調査している所です。 社内ネットワークに接続している情報機器は、それぞれ固定IPアドレスを振っています。 ルータ変更により、各情報機器でも設定変更を行う必要があるのでしょうか? ネットワークはドメインサーバ(Windows Server 2003)で管理しており、 現在使用中のルータはBUFFALO BBR-4HG Broad Stationで、これ1つのみです。 恐れ入りますが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

単純に、ルータ交換の交換のみ(ネットワークセグメントの追加や、インターネットプロバイダ変更等の環境変更がなければ、・・・)であれば、他の機器の設定変更は不要です。  ※現行のルータ設定を確認した上で、その設定内容を新規ルータに登録するだけです。

Junko2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答のおかげで、無事完了いたしました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

#1の通りですが 社内のネットワーク構成図・ルータの設定情報記録は作成されてませんか ネットワーク構成図が あれば それと 現ルータの設定(アドレス・ルート・フィルタリング等)を確認照合します 未作成でしたら 作成されるとよろしいでしょう 期日が経過すると忘却の彼方へ行ってしまいます、設定の意味を忘れてしまい、未対応でトラブルを起こすことは 時たまやってしまいます できるだけ詳しい記録を残されるのがよろしいでしょう

Junko2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答のおかげで、無事完了いたしました。