• ベストアンサー

会社メールが自宅のローカルPCに落ちてしまった

会社でVPN接続ができるという事で早速自宅で設定をして メールを見てみようと思ったら 会社のサーバー上にあった受信メールがどんどん 自宅のPCにダウンロードされてしまいました。 簡単に戻す方法と自宅PCにダウンロードされない(会社のサーバー上に残しておく)方法を教えて下さい。 ちゃんと出来ている人もいるようなので、私の自宅PCの設定のやり方が間違えているようなのですがどこを見て良いかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。 <会社環境> ・メールサーバー:Exchange2000Server ・クライアントOS:windowsXP ・メーラー:Outlook2002(Expressじゃないです) <自宅環境> ・クライアントOS:windowsXP ・メーラー:Outlook2002を開いて見ました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

失礼します。 Outlook2000+Exchange2000Severを使用しています。 Outlook2002は多少違うかもしれませんが... >今は会社から見ており配信場所は会社のメールボックスになっていますが、 >自宅のoutlookの設定が例えば「個人フォルダ」とかになってると >自宅PCにダウンロードされてしまうという事でしょうか?? 通常は、サービスに「Exchangeサーバ」をインストールし、配信先は (サーバの)メールボックスに設定していると思います。 この状態では、メールはサーバにあるメールボックスに配信されそれを 見ることになります。(会社ではそうなっていると思います) 自宅で、サービスにインターネットメールを指定している場合は、 通常のPOPになり、配信先は個人用フォルダになります。 この場合は、サーバにメールが保持されなくなります。 インターネットメールのプロパティでサーバに残す設定にかえれば受信後も メールがサーバに残りますので実用上問題はなくなります。 ただ、VPN接続とのことなので、お勧めは会社と同じ「Exchangeサーバ」サービス での受信です。そうすればサーバのメールボックスを直接参照でき メールが自宅に配信されて、会社で見れなくなることはありません。

kkomakoma
質問者

お礼

サーバーに残す設定の場所が見つけられなかったのですが、分かりました。 会社と同じ設定で解決できました。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • dai-cha-n
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

あちゃーだめでしたか。 すいません。OutlookはExpress以外さわらないもんですから。。。 下記URLの7.あたりを確認してみていただけますか?

参考URL:
http://www.highway.ne.jp/SUPPORT/faq/mail/win/outlook2002-2.html
kkomakoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • dai-cha-n
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

電子メールアカウントの設定で、サーバーにメッセージのコピーをおくかどうか決める場所があります。こちらを変更してください >簡単に戻す方法 おそらく、サーバーからはもう削除されてしまっていると思われます。すべてもう一度転送されるか、そのメールフォルダを会社のPCに移すなどするしか方法はないかなと思います。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/ol2002/index5.html
kkomakoma
質問者

補足

参考URLにあるような設定画面が見当たらないのですが、 outlookのプロパティを見てみたら 「電子メールアカウント」の設定のような項目を発見。 「既存の電子メールアカウントの表示と変更」にチェックつけて進めると 「新着電子メールの配信場所」なる部分を発見。 今は会社から見ており配信場所は会社のメールボックスになっていますが、 自宅のoutlookの設定が例えば「個人フォルダ」とかになってると 自宅PCにダウンロードされてしまうという事でしょうか??

関連するQ&A

  • メールヘッダについて

    メールヘッダについて教えてください。 ・〈In-Reply-To〉と〈References〉のヘッダはメーラーが生成するもの なのでしょうか?それともメールサーバが生成するものなのでしょうか? ・ メーラーが生成する場合、Outlook97では生成できますでしょうか? 利用環境ですが、サーバ:Exchange2000、クライアント:Windows9×+Outlook97 を使用しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自宅で会社のメールを使用したい

    会社で使用しているメールを自宅でも使用したいのですが、設定方法がわかりません。 一応、ネットで方法を調べて、 自宅メーラーのPOPサーバーとSMTPサーバー、パスワードを会社で使用しているものと 全く同じにしてみたのですが、うまくいきませんでした。 ちなみにプロバイダとの契約が私の名義ではないので プロバイダのメールに関する情報が一切ありません。 ・メーラー   自宅:サンダーバード ・プロバイダ   自宅:OCN ・OS(関係ないかな?)   自宅:Vista こんな状況で設定は可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • outlook2007でローカルフォルダを作りたい

    会社でexchangeサーバが導入されoutlook2007がメーラに指定されました。 メールをローカルに保存したくてローカルフォルダを作りたいのですが作り方がわかりません。 あまりにもあたりまえすぎるためかHELPでも見つけることができませんでした。 ローカルフォルダの作り方を教えてください。

  • 自宅のPCのメールを会社から見ることできるでしょうか?

    いつも重宝に使わせて頂いております。 自宅のPC(windowsXP)のメールを会社PC (windows98)で見ることができるでしょうか? 自宅PCと会社PCはプロバイダーが違います。会社PC は社内ranなどは一切からんでません。 よろしくお願いします。

  • メールアカウントを複数のPCで

    現在、仕事で使っているメールは会社のPCのoutlookで受信しています。 たとえば、それと同じメールアカウントを自宅PCのoutlook(メーラーはなんでもいいのですが)に設定して、送受信できるようにすることは可能でしょうか? わかりにくかったらすみませんが、要するに自宅PCでもそのメールアカウントを利用して作業を行いたい ということです。 以上、宜しくお願い致します。

  • iPhoneからVPN接続して会社メールアクセス

    iPhoneからVPN接続して会社メールアクセス(Exchange Server)したいと思っています。 自宅Wireless LAN経由だと「リモートPPPサーバとの接続をネゴシエートできませんでした。設定を確認して、もう一度やり直してください。」というエラーになってしまいます。 但し、3Gでは問題なく繋がり、またJR東海新幹線でサービスしているmobilepoint経由でも問題ありません。 このことから、iPhoneのVPN設定は問題ないと思っているのですが、残念ながら自宅WirelessLANだけが上手くいきません。 自宅インターネット環境は以下の通りです。 Bフレッツ(ぷらら)→RT-200KI(ルータ)→WHR-G54S(無線LAN)→VISTA搭載PC無線接続&iPhone無線接続 ここでVISTA搭載PCでも問題なくVPN接続可である為、原因が全く分からない状況です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場用のoutlookメールを自宅PCでも見る方法

    職場で外部との連絡用にoutlookメール(OSはXP、outlookは2003だと思います)を使っています。会社で指定されたアドレスです。 休日に自宅でも受信メールを確認できたらいいのですが、自宅の私物PC(OSはwindows7、outlook2007です)に入っているoutlookで同じアカウントを設定すれば使えるようになるのでしょうか? ちなみに個人的にはoutlookが使いにくいので、私的メールはヤフーフリーメールを使い、自宅PCでは現在outlookは使っていません。 パソコンの知識は基本的なことは大丈夫ですが、すごく詳しいというわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続

    私の勤務先では、会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続(DHCP接続)できる仕組みがあり 社内のシステム管理者に必要なインストールをしてもらいました。 自宅に持ち帰り、会社のパソコンに自宅のLANケーブルをつなぎ、 アウトルックを見てみようと、いざ試してみると・・ インターネット→OK アウトルック→× と肝心なメールチェックができない状態です。 ネットワーク接続は→IDGW(IDゲートウェイサービス) 自宅の環境はNTT光をLANケーブル接続 エラーメッセージは 「Microsoft Exchange Server が使用できません」 会社のシステム担当に聞いても自宅の通信環境の問題? とわからないようです。 個々の設定によりケースバイケースだと思いますが ご教授よろしくお願いします

  • 自宅のPCでメールサーバーを立てたいのですが・・

    初めまして。 自分の自宅でメールサーバーを立てたいと思っています。 しかし、一度もサーバーを立てたことなどもなく右も左もわからない状態です。 技術的な質問なのかはわかりませんが、 (おかしいこと言っていたらすみません_| ̄|○) 1.ドメインさえ取得すれば、独自のメールアドレスを得とくできるのか?   また、WindowsXP Homeでそれが可能なのか? 2.自宅のメインPCをメールサーバーと併用できるのか? 3.できるとしても、メインPCでメールサーバーを併用するのはやはりマズイのか。 4.サーバー用のPCを組むとしたらどのくらいのスペックが必要なのか?   OSはやはりLinuxがいいのか? の4点です。 1点でも答えていただければ嬉しいです。 よろしければご回答お願いいたします(o_ _)o)))

  • PCを乗り換えたらメールが送れない

    先日まで使っていたPCからは送れていたメールが、新しく新調したPCからは送れなくて困っています。 PCへのメールも届くアドレスと届かないアドレスがあり、携帯電話側もここ暫くの間メールの設定等変更はないとのことですが、届くアドレスと届かないアドレスがあります。 届かないアドレスの場合も配信不能の旨のメールが来る場合と、特にエラーは表示されないが届いていない場合があります。 アドレスの打ち間違え等確かめましたが、問題ありませんでした。 【使用環境】 ・旧PC  OS:Windows XP Professional  メールクライアント:Outlook Express 6.0 ・新PC  OS:Windows 7 Ultimate  メールクライアント:Microsoft Outlook 2010 【アカウント情報】 ロリポップのメールを使用しており、下記の通り設定してあります。 受信メールサーバー pop3.lolipop.jp 送信メールサーバー smtp.lolipoop.jp 受信ポート 110 送信ポート 587 送信サーバーは受信サーバーと同じ認証情報を使う 使用しているメールアドレスも設定も同じで、新PCからのメールが届きません。 また、別のPCで同様の設定をしているロリポップのメールは問題なく配信できています。 旧PCで問題なく使用できていただけに、困っています。 宜しくご指南お願いいたします。