• ベストアンサー

会社メールが自宅のローカルPCに落ちてしまった

会社でVPN接続ができるという事で早速自宅で設定をして メールを見てみようと思ったら 会社のサーバー上にあった受信メールがどんどん 自宅のPCにダウンロードされてしまいました。 簡単に戻す方法と自宅PCにダウンロードされない(会社のサーバー上に残しておく)方法を教えて下さい。 ちゃんと出来ている人もいるようなので、私の自宅PCの設定のやり方が間違えているようなのですがどこを見て良いかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。 <会社環境> ・メールサーバー:Exchange2000Server ・クライアントOS:windowsXP ・メーラー:Outlook2002(Expressじゃないです) <自宅環境> ・クライアントOS:windowsXP ・メーラー:Outlook2002を開いて見ました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

失礼します。 Outlook2000+Exchange2000Severを使用しています。 Outlook2002は多少違うかもしれませんが... >今は会社から見ており配信場所は会社のメールボックスになっていますが、 >自宅のoutlookの設定が例えば「個人フォルダ」とかになってると >自宅PCにダウンロードされてしまうという事でしょうか?? 通常は、サービスに「Exchangeサーバ」をインストールし、配信先は (サーバの)メールボックスに設定していると思います。 この状態では、メールはサーバにあるメールボックスに配信されそれを 見ることになります。(会社ではそうなっていると思います) 自宅で、サービスにインターネットメールを指定している場合は、 通常のPOPになり、配信先は個人用フォルダになります。 この場合は、サーバにメールが保持されなくなります。 インターネットメールのプロパティでサーバに残す設定にかえれば受信後も メールがサーバに残りますので実用上問題はなくなります。 ただ、VPN接続とのことなので、お勧めは会社と同じ「Exchangeサーバ」サービス での受信です。そうすればサーバのメールボックスを直接参照でき メールが自宅に配信されて、会社で見れなくなることはありません。

kkomakoma
質問者

お礼

サーバーに残す設定の場所が見つけられなかったのですが、分かりました。 会社と同じ設定で解決できました。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• dai-cha-n
回答No.2

あちゃーだめでしたか。 すいません。OutlookはExpress以外さわらないもんですから。。。 下記URLの7.あたりを確認してみていただけますか?

参考URL:
http://www.highway.ne.jp/SUPPORT/faq/mail/win/outlook2002-2.html
kkomakoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• dai-cha-n
回答No.1

電子メールアカウントの設定で、サーバーにメッセージのコピーをおくかどうか決める場所があります。こちらを変更してください >簡単に戻す方法 おそらく、サーバーからはもう削除されてしまっていると思われます。すべてもう一度転送されるか、そのメールフォルダを会社のPCに移すなどするしか方法はないかなと思います。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/ol2002/index5.html
kkomakoma
質問者

補足

参考URLにあるような設定画面が見当たらないのですが、 outlookのプロパティを見てみたら 「電子メールアカウント」の設定のような項目を発見。 「既存の電子メールアカウントの表示と変更」にチェックつけて進めると 「新着電子メールの配信場所」なる部分を発見。 今は会社から見ており配信場所は会社のメールボックスになっていますが、 自宅のoutlookの設定が例えば「個人フォルダ」とかになってると 自宅PCにダウンロードされてしまうという事でしょうか??