• 締切済み

無職の兄

無職の兄 私の兄は以前勤めていた会社で人間関係がうまくいかず自律神経失調症と診断され仕事を辞めました。それからというもの家でゴロゴロ・・・携帯でゲーム?ばかりして携帯代が何万円にもなっていました。(働いていないので親が払っています。)私は新卒で働き始めたばかりです。仕事で悩んだり落ち込んだりしているときに、毎日毎日ゴロゴロとしている兄を見るとイライラしてしまいます。自分でもひどい妹だなと思いますが、兄は理由をつけて逃げているようにしか見えません。父はもうすぐ還暦で、そろそろ働いてくれないと将来が不安です。どうすればもう一度働こうとしてくれるでしょうか。私たち家族が出来ることが何かあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして、こんにちは。 結論から申し上げますが、 素人判断ですがしばらく様子を見てはいかがでしょうか? 私も一時期、自律神経失調症になりました。 会社を辞め、今は自営業で毎日休まず心身供に元気に働いています。 おそらくお兄様も同じくらいの年代(20後半~30前後?)ではないかと思います。 クリニックに行くと、一番最初に確認されるのが 「一日3時間以上眠れているかどうか」「お酒の量」です。 お兄様はどうでしょうか? 医者が言うには、これが大きな境目の様です。 私の場合、仕事柄連日の様に徹夜で さらに業界柄お酒を飲む機会も多く、 生活がとても不規則だったのが原因ではないか、 との診断でした(今も不規則ですが・・・) 私は薬を飲んで治す、という事が生理的に嫌だったこともあり、 ・二ヶ月間仕事を休んで、ぼーっと適当に過ごす ・毎日規則正しく生活する(何時に何をしたか毎日日記をつけて医者に提出する) ・禁酒 ・必ず週に一度、クリニックで診察を受ける 以上の治療(?)を医者にすすめられ、すっかり完治しました。 仕事に復帰すると、体がまるで新品になった様な感覚でした。 あくまで私の場合ですが、お兄様の様にごろごろしている事が 治療になったのです。 人間関係のストレスも当然ありました。 社会人デビューして数年経つと、新卒の頃の様に甘くありません。 それなりに責任を追求されながらも、若造となめられますし 新入社員のフォローもしなくてはいけません。 一方で上の者には手柄をゴッソリ横取りされたりします。 過渡期の様な年代です。 ストレスを感じないほうがおかしいと私は思います。 故にこの年代で、体調不良を起こす人は私の周りにも本当に多いです。 お兄様も恐らく色々あって疲れたのでしょう。 あと、他の身近な人に、 最近のお兄様を客観的に見てもらう事もお勧めします。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^そして返事が遅くなって申し訳ありません。 いつも夜7時くらいから大いびきかいて寝てますし、TV見て大笑い・・ほんとに悩んでんのかと思います。 もう毎日イライラするのも疲れてきたので、しばらくほっといてみようと思います。それに今の状態がほんとに療養になっているのかも知れませんしね。 誰かに見てもらって話をきいてもらうのも手ですね^^

noname#208883
noname#208883
回答No.5

まず行政に相談したほうが良いです。 最近は引き篭もりも多いですし、精神疾患の場合も多くあります。 相談機関の一覧です、nhkではよく特集組んでますから親御さんに見せるのも手です。 http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/kikan/index.html 携帯を解約してもらっては? 親が払う携帯なんて持たせるのが間違っています。 あ、ネット解約して逆上して一家殺傷なんてこともありましたよね。 先ずは自律神経失調症という病名をつけた医者に話をきいてみればどうでしょうか? こういう病気の人って病気を理由に好き勝手にさせていいのかな? 親御さんとお兄さんと家族の関係、力関係はどうでしょうか? 私は働かない人は悪だとおもってます、昔から働かざるもの食うべからずっていいますよね。 どこまで病気なのか疑います。 働かない兄、それを許す親がおかしいと思いますよ。 勿論、貴女の不満は当然。 病気と診断されているのをいいことに携帯ゲームで遊びたい放題。 パケ放題入って何万なら感覚としておかしいです。 なので先ずは病気、病人として扱うのかただの怠け者として扱うのかの判断をするべきことかと思いますね。 貴女は正しいですよ。 こういう人がいると一生懸命やってる自分がバカみたいにみえちゃう。 でもね、お兄さんは終わってます。というか復帰するのはすごく大変。 貴女もわかると思うけどまともな20代があってそれが良い30代に繋がる。 なのでお兄さんはお兄さん、自分は自分と割り切って、そして困っているご両親の心の支えになってほしいです。 頑張ってね。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うちの父は頭ごなしに怒鳴るタイプで、兄はいつも反論せず落ち込んで部屋に籠ります。でも2、3日すれば何事もなかったかのように生活し始め、同じことを繰り返す・・学ばないのか?という感じです。 今回はさすがに母がキレ、携帯は解約か口座をうつすと言っています。(携帯代についてもめたのも初めてではありません。) 親も自分たちの甘さがいけなかったんじゃないかと反省しているみたいです。 兄も30歳間近・・兄自身どう考えているのか、一度きちんと家族で話しあってみようと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

親に依存して暮らす方をパラサイトシングルと言います・・・・引きこもりの支援をする親が居れば兄は仕事もしないで安泰です。  兄の支援を生き甲斐に思うならさせて置くだけです、双方が気が付かないなら何れは生活保護の方?  付きまとうから、喜ぶんです、子ども支援も適度にしないと働く意欲を抹殺しているのも親の出方です。  親も悪いけど、依存させられて居ますし、兄も甘えて居る。甘えの構築がこうして完成する仕組みです。  ウプ主さんが家を出る事可能から出る時期かも、精神的引きこもりです。  親も本人も自立心無い分お互いが悪意有り・・・  メンタル系なら専門医に通院もするし、カウセリングも受けますよ・・・

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ パラサイトシングル・・・ 最近親は友達に「子供を甘やかしすぎだ」と言われ、反省しているようで、このままじゃいけないと言っていました。 あまり会話のない家族なので、兄自身どう思っているのか、ゆっくり話し合いたいと思います。

回答No.3

ご心配ですね。 >どうすればもう一度働こうとしてくれるでしょうか 今の状態のままですと、難しいと思います。 何故って、イヤな思いをして働かなくとも、衣食住に困らず、あまつさえゲームのお金まで払ってもらえるからです。 親御様が払ってあげてしまっていると、お兄様は働く気になれないでしょう。 心を鬼にして追い出すしかないのですが、中々難しいかもしれませんね。 親御様も、お兄様を不憫に思っていらっしゃるのでしょう。 そして、お兄様は、それを上手に利用していらっしゃるのだと思います。 親戚や、知人・友人、先輩など、お兄様に説教できる年上の男性はいませんでしょうか? そういう人が居れば、一度、きっちりと言ってもらう。 本来は、お父様がその役目をしなくてはならないのですが、無理ですか? いずれにしろ、貴女はなるべく関わらないことが肝心です。 中途半端に手を貸してしまうと、お兄様はそういうものだと思ってしまわれます。 お金は絶対に貸さない。 今、同居であれば、なんとしてでも独立して別居する。 そうでないと、親御様の支払い能力がなくなった時、お兄様は貴女を頼ることになるからです。 冷たいようですが、逆なのです。 それが、本当の意味での「兄孝行」なのです。 まずは、お兄様にモノを言える人を探してみて下さいね。 なんとかうまくいきますように。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うちの父は頭ごなしに怒鳴るタイプで、兄は怒られたら何も反論はせず、落ち込んで反省してるような態度をとります。そして部屋に引きこもり気味になったかと思えば、2、3日後には何事もなかったかのようにリビングで過ごしています。今まで携帯代のことで何度かそのようなことを繰り返しましたが、改善されませんでした。今回はさすがに母が怒り、解約か口座を移すようにしようと言っています。 一度家族でゆっくり話し合ってみようと思います。

回答No.2

「働かない人は悪者である」あるいは「いい年した人は必ず働かなければならない」という強い信念が感じられます。まずはその信念が本当に正しいことなのか点検したほうがよいと思います。おそらくお兄さんは、妹さんに悪者に見られていることを肌に感じるたび、甚大に傷ついているとおもいます。 一旦お兄さんへの攻撃をやめると好転するかも知れません。また経済的にお兄さんに頼らない対策も視野に入れてみる必要があると思います。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに悪者としてあたっている部分があります・・ 兄は昔から親や兄弟に文句言われても言い返せないような性格で、いろんなものため込んでいるのかも 知れません。 一度家族で落ち着いた話し合いが必要なのかも知れませんね。

noname#114879
noname#114879
回答No.1

うちの兄も無職です! いいトシなのでこちらが焦ります。。 家族関係にも寄りますが、うちは両親がぐちぐち言って、兄はうざがってる感じです。自分でも就職したい意志はあるみたいですが。まず両親が甘いのも原因だと思うので、うちは親にも甘やかすな、携帯、保険料ぐらい自分で出させろ、仕送りしちゃだめといいます。(今年から携帯、保険料は自分で家賃はまだ仕送りと言ってます) 兄には親から言うとうざいと思ってしまう面もあると思うので、ゆっくり話を聞き出して、こういう仕事はどう?とか、実はまだ運転免許もないので、具体的に明日になったら車校に電話するんだょ!とか尻をたたいてます。 まだ効果はでてませんが、のんびりやの兄なので、このままだといつまでたっても働かないと思い、飴とむちで頑張ってます。 お互い頑張りましょう。 就職できるといいですね。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じような環境で頑張っている方がいるのはとても心強いです! うちの兄はあまり親に反論できない人で両親にぐちぐち言われたらその日だけ落ち込んで反省してるような態度をとるのですが改善されたためしがありません。 仕事探そうとはしてるみたいで、たまに職安に行ってるけど仕事がないと本人は言ってました。でも昼間は兄以外誰も家にいないのでそれも本当かどうかわかりません。 携帯代はさすがに親もキレ、解約か口座を移すか検討するそうです。 私もまずは話を聞いてお尻たたいてみようかと思います。 お互い早く安心した生活ができたらいいですね。^^