• 締切済み

無職の兄

無職の兄 私の兄は以前勤めていた会社で人間関係がうまくいかず自律神経失調症と診断され仕事を辞めました。それからというもの家でゴロゴロ・・・携帯でゲーム?ばかりして携帯代が何万円にもなっていました。(働いていないので親が払っています。)私は新卒で働き始めたばかりです。仕事で悩んだり落ち込んだりしているときに、毎日毎日ゴロゴロとしている兄を見るとイライラしてしまいます。自分でもひどい妹だなと思いますが、兄は理由をつけて逃げているようにしか見えません。父はもうすぐ還暦で、そろそろ働いてくれないと将来が不安です。どうすればもう一度働こうとしてくれるでしょうか。私たち家族が出来ることが何かあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして、こんにちは。 結論から申し上げますが、 素人判断ですがしばらく様子を見てはいかがでしょうか? 私も一時期、自律神経失調症になりました。 会社を辞め、今は自営業で毎日休まず心身供に元気に働いています。 おそらくお兄様も同じくらいの年代(20後半~30前後?)ではないかと思います。 クリニックに行くと、一番最初に確認されるのが 「一日3時間以上眠れているかどうか」「お酒の量」です。 お兄様はどうでしょうか? 医者が言うには、これが大きな境目の様です。 私の場合、仕事柄連日の様に徹夜で さらに業界柄お酒を飲む機会も多く、 生活がとても不規則だったのが原因ではないか、 との診断でした(今も不規則ですが・・・) 私は薬を飲んで治す、という事が生理的に嫌だったこともあり、 ・二ヶ月間仕事を休んで、ぼーっと適当に過ごす ・毎日規則正しく生活する(何時に何をしたか毎日日記をつけて医者に提出する) ・禁酒 ・必ず週に一度、クリニックで診察を受ける 以上の治療(?)を医者にすすめられ、すっかり完治しました。 仕事に復帰すると、体がまるで新品になった様な感覚でした。 あくまで私の場合ですが、お兄様の様にごろごろしている事が 治療になったのです。 人間関係のストレスも当然ありました。 社会人デビューして数年経つと、新卒の頃の様に甘くありません。 それなりに責任を追求されながらも、若造となめられますし 新入社員のフォローもしなくてはいけません。 一方で上の者には手柄をゴッソリ横取りされたりします。 過渡期の様な年代です。 ストレスを感じないほうがおかしいと私は思います。 故にこの年代で、体調不良を起こす人は私の周りにも本当に多いです。 お兄様も恐らく色々あって疲れたのでしょう。 あと、他の身近な人に、 最近のお兄様を客観的に見てもらう事もお勧めします。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^そして返事が遅くなって申し訳ありません。 いつも夜7時くらいから大いびきかいて寝てますし、TV見て大笑い・・ほんとに悩んでんのかと思います。 もう毎日イライラするのも疲れてきたので、しばらくほっといてみようと思います。それに今の状態がほんとに療養になっているのかも知れませんしね。 誰かに見てもらって話をきいてもらうのも手ですね^^

noname#208883
noname#208883
回答No.5

まず行政に相談したほうが良いです。 最近は引き篭もりも多いですし、精神疾患の場合も多くあります。 相談機関の一覧です、nhkではよく特集組んでますから親御さんに見せるのも手です。 http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/kikan/index.html 携帯を解約してもらっては? 親が払う携帯なんて持たせるのが間違っています。 あ、ネット解約して逆上して一家殺傷なんてこともありましたよね。 先ずは自律神経失調症という病名をつけた医者に話をきいてみればどうでしょうか? こういう病気の人って病気を理由に好き勝手にさせていいのかな? 親御さんとお兄さんと家族の関係、力関係はどうでしょうか? 私は働かない人は悪だとおもってます、昔から働かざるもの食うべからずっていいますよね。 どこまで病気なのか疑います。 働かない兄、それを許す親がおかしいと思いますよ。 勿論、貴女の不満は当然。 病気と診断されているのをいいことに携帯ゲームで遊びたい放題。 パケ放題入って何万なら感覚としておかしいです。 なので先ずは病気、病人として扱うのかただの怠け者として扱うのかの判断をするべきことかと思いますね。 貴女は正しいですよ。 こういう人がいると一生懸命やってる自分がバカみたいにみえちゃう。 でもね、お兄さんは終わってます。というか復帰するのはすごく大変。 貴女もわかると思うけどまともな20代があってそれが良い30代に繋がる。 なのでお兄さんはお兄さん、自分は自分と割り切って、そして困っているご両親の心の支えになってほしいです。 頑張ってね。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うちの父は頭ごなしに怒鳴るタイプで、兄はいつも反論せず落ち込んで部屋に籠ります。でも2、3日すれば何事もなかったかのように生活し始め、同じことを繰り返す・・学ばないのか?という感じです。 今回はさすがに母がキレ、携帯は解約か口座をうつすと言っています。(携帯代についてもめたのも初めてではありません。) 親も自分たちの甘さがいけなかったんじゃないかと反省しているみたいです。 兄も30歳間近・・兄自身どう考えているのか、一度きちんと家族で話しあってみようと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

親に依存して暮らす方をパラサイトシングルと言います・・・・引きこもりの支援をする親が居れば兄は仕事もしないで安泰です。  兄の支援を生き甲斐に思うならさせて置くだけです、双方が気が付かないなら何れは生活保護の方?  付きまとうから、喜ぶんです、子ども支援も適度にしないと働く意欲を抹殺しているのも親の出方です。  親も悪いけど、依存させられて居ますし、兄も甘えて居る。甘えの構築がこうして完成する仕組みです。  ウプ主さんが家を出る事可能から出る時期かも、精神的引きこもりです。  親も本人も自立心無い分お互いが悪意有り・・・  メンタル系なら専門医に通院もするし、カウセリングも受けますよ・・・

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ パラサイトシングル・・・ 最近親は友達に「子供を甘やかしすぎだ」と言われ、反省しているようで、このままじゃいけないと言っていました。 あまり会話のない家族なので、兄自身どう思っているのか、ゆっくり話し合いたいと思います。

回答No.3

ご心配ですね。 >どうすればもう一度働こうとしてくれるでしょうか 今の状態のままですと、難しいと思います。 何故って、イヤな思いをして働かなくとも、衣食住に困らず、あまつさえゲームのお金まで払ってもらえるからです。 親御様が払ってあげてしまっていると、お兄様は働く気になれないでしょう。 心を鬼にして追い出すしかないのですが、中々難しいかもしれませんね。 親御様も、お兄様を不憫に思っていらっしゃるのでしょう。 そして、お兄様は、それを上手に利用していらっしゃるのだと思います。 親戚や、知人・友人、先輩など、お兄様に説教できる年上の男性はいませんでしょうか? そういう人が居れば、一度、きっちりと言ってもらう。 本来は、お父様がその役目をしなくてはならないのですが、無理ですか? いずれにしろ、貴女はなるべく関わらないことが肝心です。 中途半端に手を貸してしまうと、お兄様はそういうものだと思ってしまわれます。 お金は絶対に貸さない。 今、同居であれば、なんとしてでも独立して別居する。 そうでないと、親御様の支払い能力がなくなった時、お兄様は貴女を頼ることになるからです。 冷たいようですが、逆なのです。 それが、本当の意味での「兄孝行」なのです。 まずは、お兄様にモノを言える人を探してみて下さいね。 なんとかうまくいきますように。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うちの父は頭ごなしに怒鳴るタイプで、兄は怒られたら何も反論はせず、落ち込んで反省してるような態度をとります。そして部屋に引きこもり気味になったかと思えば、2、3日後には何事もなかったかのようにリビングで過ごしています。今まで携帯代のことで何度かそのようなことを繰り返しましたが、改善されませんでした。今回はさすがに母が怒り、解約か口座を移すようにしようと言っています。 一度家族でゆっくり話し合ってみようと思います。

回答No.2

「働かない人は悪者である」あるいは「いい年した人は必ず働かなければならない」という強い信念が感じられます。まずはその信念が本当に正しいことなのか点検したほうがよいと思います。おそらくお兄さんは、妹さんに悪者に見られていることを肌に感じるたび、甚大に傷ついているとおもいます。 一旦お兄さんへの攻撃をやめると好転するかも知れません。また経済的にお兄さんに頼らない対策も視野に入れてみる必要があると思います。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに悪者としてあたっている部分があります・・ 兄は昔から親や兄弟に文句言われても言い返せないような性格で、いろんなものため込んでいるのかも 知れません。 一度家族で落ち着いた話し合いが必要なのかも知れませんね。

noname#114879
noname#114879
回答No.1

うちの兄も無職です! いいトシなのでこちらが焦ります。。 家族関係にも寄りますが、うちは両親がぐちぐち言って、兄はうざがってる感じです。自分でも就職したい意志はあるみたいですが。まず両親が甘いのも原因だと思うので、うちは親にも甘やかすな、携帯、保険料ぐらい自分で出させろ、仕送りしちゃだめといいます。(今年から携帯、保険料は自分で家賃はまだ仕送りと言ってます) 兄には親から言うとうざいと思ってしまう面もあると思うので、ゆっくり話を聞き出して、こういう仕事はどう?とか、実はまだ運転免許もないので、具体的に明日になったら車校に電話するんだょ!とか尻をたたいてます。 まだ効果はでてませんが、のんびりやの兄なので、このままだといつまでたっても働かないと思い、飴とむちで頑張ってます。 お互い頑張りましょう。 就職できるといいですね。

merorika2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じような環境で頑張っている方がいるのはとても心強いです! うちの兄はあまり親に反論できない人で両親にぐちぐち言われたらその日だけ落ち込んで反省してるような態度をとるのですが改善されたためしがありません。 仕事探そうとはしてるみたいで、たまに職安に行ってるけど仕事がないと本人は言ってました。でも昼間は兄以外誰も家にいないのでそれも本当かどうかわかりません。 携帯代はさすがに親もキレ、解約か口座を移すか検討するそうです。 私もまずは話を聞いてお尻たたいてみようかと思います。 お互い早く安心した生活ができたらいいですね。^^

関連するQ&A

  • 兄(24)が無職です。

    兄(24)が無職です。 アルバイトすらしないで家にいるのですが、今の不景気の中では仕方のないことでしょうか? 私としたらアルバイトくらいしたらいいのにと思うのですが…。 しかも、部屋で何をやっているのか分かりませんが、物音がいつもしてきます。 最初は気にならなかったものの、毎日毎日だし、うるさいから静かにしてほしいと頼んでもダメです。 イライラしてきます。 親に頼りっぱなしの生活なのに、気に入らないことがあると「この家にいても落ち着かないから早く出ていきたい」とか言うし。 私も兄が出て行ってくれれば、物音を気にしなくて済むので落ち着くのになぁと思ってしまいます。 このような兄にはどんな関わり方がいいのでしょうか。

  • 無職の兄について

    現在、無職の兄(35才)がいます。 兄は去年、多額の借金を数回繰り返し離婚して実家に帰って来ました。 実家には母(64才 年金暮らし)と私(30才 派遣社員)の3人で暮らしています。 兄は働かず養育費、ガソリン、携帯代等は母親が払っています。 明らかに嘘くさい理由をつけて母からお金を借りていったりもします。 このままでは今、住んでいる家も差し押えになる状態です。 怒って現状の厳しさや働くようにキツく言っているのですが、全然危機感を感じてくれません。 しつこく言うと逆ギレするし、机をひっくり返したり物を投げたりします。 私も幼い頃、兄弟喧嘩でお腹を殴られたトラウマがあるのでキレて暴力を振るわれるんじゃないかと思いなかなか言えません。 家は父も数十年前に他界していて、親戚にも頼れる人がいません。 どうしたらいいのか毎日悩んでいて、将来が不安で仕方ありません。 こうゆう相談をお金をかけずにする所(市など)がありますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 無職の兄の苦悩

    無職の兄の苦悩 兄は大卒後、職場のイジメで500円ハゲが出来る程のストレスで1年で退職。現在25歳です。精神ダメージは回復しても就職活動に対してフットワークが悪くなっています。元々、偏差値60以上の大学へ行ってましたが、公務員試験の勉強をしているぐらいです。民間も受けてますが、いいところばかり。 そこで親が「どこでもいいから就職しな。妹や姉や弟(私)も自立してんだから」というと議論が始り 兄「男はそういうわけにはいかないだよ」 親「じゃあバイトとかやれ、家にばかりいてどーする」 兄「貯金削って就職活動するからいいよ。それに俺が女ならバイトも就職もしてる」 親「それはどうして?」 兄「女ならバイトしてても簡単に就ける仕事してても見下されないからな。最後は結婚すりゃいいし姉だって妹だってそうじゃねーか。俺は男だからそいうわけにはいかねーんだよ。将来あるんだから、逆に言えば今しか選べねーんだよ(確かに姉は3年働いて結婚。妹は2年派遣やって結婚してます)」 親「そんなこといって、30歳になったら追い出すからね」 兄「わかってるよ。それにどうにかしなきゃいけないのはわかってるんだ。でも仕方ないだろ?働き口が無いんだから。適当な仕事でよければやるよ?でもそれで30歳でリストラorまた体壊して戻ってきたらそれこそ困るだろ?」 親「でも決まらないような仕事ばかり狙ってどーするの?このまま無職だよ?」 兄「だからわかってるんだって!そうやってケツを叩くようなこと言うのはいいけど、じゃあ親ならどーする?ねぇ?どーする?何かいい手ある?「説教」だけ一丁前で凄いけどさ?「いい方法」を教えてくれよ?あるの?」 親「・・・・」 兄「ほら、無いだろ?俺がこれだけ悩んでることを親がいい手を思いつくはずないよ」 親「でもこのままじゃどうするのよ?」 兄「まぁ30でいい仕事決まらなかったら人生死んだつもりでバイトでも日雇いでもするよ」 親「・・・そう」 こんな会話を昨日の深夜1時までしてました。皆さんはどう思われますか?こんなご時勢ですし、働いてる人も家族に無職の者が居る人でも気持ちはわかると思いますが、ご意見をください。 あと、出来れば回答者様がどういった方なのか教えてくれると嬉しいです。

  • 28歳無職の兄

    こんばんは! 24歳♂のサラリーマンです。いつもお世話になっております。 私には今年で28歳になる兄がいるのですが、兄のことで相談させて頂きます。 兄は大学を出てから就職をせず、漫画家になるという夢を掲げ、実家に約4年居ます。 はじめのうちは絵を描いていたのですが、本当にはじめのうちだけで、今ではもうほとんど描いてません。 約4年も経つのに、一度も漫画を投稿したこともありません。 これでは本当に引きこもりなので、兄の将来が心配です。 就職したら?という話しをやんわり言うと、苦笑いをし、ちゃかしてその場から逃げてしまいます。 追いかけて話しを続けると今度は泣きそうな感じで、仰向けに転がって顔を伏せて黙りこくってしまいます。 こんな態度をされたら、こちらはもう何も言えない感じになってしまいます。 ずっと前に、兄が言っていた仕事をしない理由というのがあるのですが… ・今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている ・仕事をする必要性を感じない(実家に居るので衣食住不自由なし) ・男一匹生きていたら、おてんとうさんと米の飯はついてくる!(ある漫画の台詞です…) ・将来なんて考えたことがない、考える必要がない これはもはや全て理由になっていないと思います。 ただの現実逃避か、もしくは本当にそんな風に考えることしかできない頭の悪さなのか…私は兄が分からなくなってきました。 今、兄がひきこもって家でやっている事といえば、ヤフー知恵袋の荒らし、ハンゲの麻雀です。 どちらも毎日一日中やってます。 このまま30歳になり40歳になった頃には、職歴なしではまともな仕事なんてないのは目に見えています。 何でそんな事が分からないのか…家族として情けないです。 私は兄にどうしてやれば仕事をするようになるでしょうか? 私がやんわり言うだけで兄は半ベソ状態。たぶんキツく言ったら泣き出します。 母が言うと兄はキレる、怒鳴る、暴れる。 父は兄に対してノータッチ。我関係なしといった感じです(この父もまた異常です…) このまま放っておくと悲惨な人生を送ることになるであろう兄を、私はじっと見過ごすわけにはいかないのです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 39歳無職の兄の引越し問題

    39歳無職の兄の引越し問題に悩んでいます。親の仕送りで レオパレスにすんでいたのですが、騒音問題で次の引越し先をみつけてきました。入居審査で父が契約主になったのですが、年齢でひっかかり、職がある姉妹が契約主になってほしいとのこと。両親も一度落とされたほうが勉強になるといっていたのに、突然態度がかわり名前だけ貸して欲しい、兄のためにそのくらいできないのか、お前たちに1銭も迷惑をかけていないという始末。毎日の兄の電話攻撃にまいっているようです。知り合いの人にも今回物件見学にもつきあってもらったこともあり申し訳ないという気持ち、また兄の精神安定のため、家賃も安くなる、これから少しでも前向きに頑張ってもらいたいのでというのが両親の気持ちです。しかし簡単に契約主になってよいものか悩み、結局私は拒否、妹がもうあきれて仕方なしになるといったそうです。もしならなかったことがばれたら姉妹を恨むだけの兄だと思います。(感謝などない)妹が契約主になってくれたということを隠したほうがよいのでしょうか?(兄もやはりプライドがあるし、また妹も感謝もしないような兄になのでいいたくないといっています。)あるいは、今回はなるけれども条件があり、最長1年間、仕送りも減らす、その間にアルバイトでもいいから職をみつけるということを兄に明言するべきでしょうか?(父にあと何年?ときいてもわからないという回答が) 兄が通常の考え方ではない人間というのが困り物です(3年もの間両親の仕送りをさせてきたこと。下の妹が食事代金を払ってもいちいち文句をいうだけでありがとうの一言もないような兄です) 契約主になった妹を隠すべきか、条件など提示すべきか。どうすべきか アドバイスお願いいたします。

  • 28歳無職4年目の兄

    28歳無職4年目の兄 だらだらとまとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。 今年28歳、無職4年目の兄といつまでも甘やかせている私の両親について悩んでいます。 私は社会人4年目の主婦で、三人兄弟の真ん中です。 兄は都内理系の大学を1年留年。 大学生活をオンラインゲームで毎日を過ごしたため、卒業論文が上手くできず「教授のせいだ」と大泣きしながらギリギリ卒業。 そのため就職活動が間に合わず親のコネで大手企業の社長と直々面接などを行うがどこも通らず。2社目で営業としてなんとか就職。 「上司がいじめる、給料が安い、自分には合わない、簿記の勉強をする」と言い1年で退職。 ところが何カ月たっても簿記の勉強せず、毎日ゲームやアニメやネットで夜中一人でヘラヘラ笑い平和な日々を満喫。 親が説得し授業料を支払ってなんとか勉強を始めるが、3年間落ち続ける。 プライドの高さから自分のミスは認めず「今日は先生が言ったところが出なかったんだ」とか「みんな言っていた”今日は特別難しかった”ってだから無理だ、あれは」なんて言い訳ばかり。そのうち資格の勉強もやめる。 私は兄にアルバイトを進めてみたが「就活で忙しいから出来ない」と言って何もせず家でごろごろ。 ときどきスーツに着替えハローワークへ行くが、何の報告もなし。まるで唯一スーツに着替えるハローワークへ行くことが自分の仕事だと錯覚しているように見える。 友達がいないため、携帯電話は持っていても家族とだけの会話。 両親にせめてアルバイトやダイエットするように説得したほうがいいのでは?と相談すると、「お兄ちゃんを悪く言わないで、あの子はちゃんと考えているから」と言い、時には「しつこく言って自殺でもされたら怖い」とまで言うように。 親からお金をもらっては、夜中に食べるカップラーメン+コーラ+お菓子+アイス…などでブクブクに太り、色白不健康な体系に。 部屋にはそんな食べカスを放置しているせいで、悪臭とゴキブリが発生するように。 痩せていたころに着ていたスーツはパツパツ。でも新しいスーツを買うのが面倒でそのままでハローワークに行く…見かねた両親が新しいスーツを買ってあげる。 定年退職の父は再就職。 一番下の妹(22歳)は兄に「就職しなくても生きていける」と学んだのか、大学卒業後はフリーターへ。妹も「資格の勉強をする」と言って1度の試験で落ちてあきらめる。 兄はそのうち何年も家族とだけ接してきたためか人としゃべることが下手になってしまい、家族とも落ち着きのない(オタクらしい)しゃべりかたをするようになる。(自覚はない) ときどき兄に就職するよう説得をしたことが原因で私と両親が喧嘩に…。 「どうしてお兄ちゃんに甘いの?」と私が言うと父は「お兄ちゃんはうちの人間だけど、結婚したお前はもう他人!お兄ちゃんを責めるな。兄の威厳を守るためにお前を叱らないといけない!」と。 私は就職するように説得しただけなのに…? そんな父は、兄が就職できないことを何故か母に文句言う。「あいつはちゃんと就活しているのか?第一お前がちゃんとしてないからあんな風に育った…」なんて兄には直接叱らず母に叱る。 しかも兄に注意したことで起こる私と両親との喧嘩をもう1年に1回くらいしているが…兄は「あーまた始まった、うるさいなー」と感じるだけで、気にせず平気に暮らす。 …社会人4年目の私は1年前結婚し家を出ましたが、のうのうと暮ら兄がすごく嫌です…。 ほっとけばいいと旦那に言われていますが、本当にこのままでいいのでしょうか? …長々と失礼しました。

  • 無職で借金返済

    今彼と同棲をしてるんですが、私に借金が200万近くあります。 でも、私は自律神経失調症のせいで仕事ができない状況です。 彼にも借金があり毎月返済に悩まされています。 私が仕事ができないせいもあり彼に負担をかけてしまいこれ以上 この状況を続けてはいけない・・・ 彼は仕事してるのでいいのですが私の借金が少しでも減ればいいと 思い考えています。 任意整理をしたいと思ったのですが無職なのですができるんでしょうか?一応友達の会社のデータ入力を手伝い程度でやっているのですが 1~3万位しかなりません。何でもいいのでアドバイスください。 精神的にも辛くて寝むれぬ毎日を送っています。

  • 家庭内暴力 無職の兄

     実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。 兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。  昨年、母が事故で亡くなってしまいました。 弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。 父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。  母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。 父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。 仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。  父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。 父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。 親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。 父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが 兄にはまったく反省の色も無しです。 終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。  今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。 自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。  目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが 事が起きた時にしか動けない??との回答。  今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。  母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。  ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います 見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)  父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。  母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。 父も無理はしてますが精神的に弱っています。  毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。  何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?  兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。  統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m