• 締切済み

28歳無職の兄

こんばんは! 24歳♂のサラリーマンです。いつもお世話になっております。 私には今年で28歳になる兄がいるのですが、兄のことで相談させて頂きます。 兄は大学を出てから就職をせず、漫画家になるという夢を掲げ、実家に約4年居ます。 はじめのうちは絵を描いていたのですが、本当にはじめのうちだけで、今ではもうほとんど描いてません。 約4年も経つのに、一度も漫画を投稿したこともありません。 これでは本当に引きこもりなので、兄の将来が心配です。 就職したら?という話しをやんわり言うと、苦笑いをし、ちゃかしてその場から逃げてしまいます。 追いかけて話しを続けると今度は泣きそうな感じで、仰向けに転がって顔を伏せて黙りこくってしまいます。 こんな態度をされたら、こちらはもう何も言えない感じになってしまいます。 ずっと前に、兄が言っていた仕事をしない理由というのがあるのですが… ・今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている ・仕事をする必要性を感じない(実家に居るので衣食住不自由なし) ・男一匹生きていたら、おてんとうさんと米の飯はついてくる!(ある漫画の台詞です…) ・将来なんて考えたことがない、考える必要がない これはもはや全て理由になっていないと思います。 ただの現実逃避か、もしくは本当にそんな風に考えることしかできない頭の悪さなのか…私は兄が分からなくなってきました。 今、兄がひきこもって家でやっている事といえば、ヤフー知恵袋の荒らし、ハンゲの麻雀です。 どちらも毎日一日中やってます。 このまま30歳になり40歳になった頃には、職歴なしではまともな仕事なんてないのは目に見えています。 何でそんな事が分からないのか…家族として情けないです。 私は兄にどうしてやれば仕事をするようになるでしょうか? 私がやんわり言うだけで兄は半ベソ状態。たぶんキツく言ったら泣き出します。 母が言うと兄はキレる、怒鳴る、暴れる。 父は兄に対してノータッチ。我関係なしといった感じです(この父もまた異常です…) このまま放っておくと悲惨な人生を送ることになるであろう兄を、私はじっと見過ごすわけにはいかないのです。 私はどうすればいいでしょうか?

noname#194101
noname#194101

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

>今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている …嘘。 いいわけだから本気にしないこと。 >仕事をする必要性を感じない(実家に居るので衣食住不自由なし) …これも嘘。 本当は「これからどうしよう、どうなっていくんだろうか?」と冷や汗を流してる。 >男一匹生きていたら、おてんとうさんと米の飯はついてくる!(ある漫画の台詞です…) …(笑)いや、それは「生きられてたら」だから。 それに、そういった心境にまでなるには、相当な辛酸を舐めないと駄目だよね。 >将来なんて考えたことがない、考える必要がない …これも嘘だわ。 ありえないでしょ?。 放っておきなさいな。 自分が何よりも「嘘言ってるんだ俺は」って、よく知ってるんだから。 そのうちには「ポーズ」だけでどうしようもない瞬間「土壇場」ってのが現れるからさ。 「コメが食いたい!!」っていう瞬間がやってくる。 そのときにどうするかってこと。 私は別に「ちゃんとした職についてなきゃダメなんじゃない?」とは言いませんよ。 生きられたらそれでいいじゃないですか?。 でも「生きる」ってことは、それ自体がすこぶる大変なことで、ある意味、ちゃんと仕事して生きていったほうが、ずーーーーっと簡単だと思う。 ちっちゃなストレスはあっても、生き死にのストレスじゃないんだからね。 そのうちにはわかるよ。 だから責めないで。 自分が一番苦しいんだからさ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

避けなくてはいけないのは、 お兄さんが問題児であるが故に、 弟さんであるあなたに、家族や母親を守るという責任感が芽生えてしまい、 質問者さん家族が、お兄さんの為だけに有るという状況になってはいけません。 質問者さんも働いています。 性格のいい女性を見つけて、 早く結婚して、孫の顔を見せてあげられるようになってください。 きっと、お父様も、お母様も、 あなただけはまともな人生を送ってくれてよかった。 と安心するでしょう。 お兄様のことは、ご両親が亡くなるまでご両親に任せましょう。 そして、お兄様へは、 ホームレスになる事があっても、犯罪者にはならないようにお願いしましょう。 未来のお嫁さんへは、お兄様についての苦労を背負わせないようにしましょう。 そして、いつでもお母様の逃げ道となる存在となってあげましょう。 お兄様のせいで、あなたの幸せが損なわれない事を願います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

お兄さんはひきこもり状態なんですか? 趣味や付き合いで外出されることもないのでしょうか。 引きこもり状態と仮定して回答させて下さい。 色んな理由が考えられます。 ・極度の潔癖症でウィルス等に感染するのが怖くて出掛けられない ・対人スキルに自信がなく、人と接するのが怖い ・自己愛が強く失敗する自分を直視出来ずに競争社会に身を置くことを良しとしない ・他人に自分の考えを悟られることを恐怖に感じている 等々です。 どれも共通しているのが精神的な事柄であるということ。 これらは気持ちや根性でどうにかなるものではなく、脳機能に問題があるということ。 本人は嫌がると思いますが、一度精神科に受診することをお勧めします。 投薬治療や暴露療法、認知療法などで状態が改善に向かうことが十分に期待できます。 それでも改善出来ない場合は、精神障がい者の認定を受ければ行政からサービスが受けられますし、 年金に加入していれば障害年金も受給出来ます。 共倒れにならないよう、あなたは色んな情報を収集し、感情的にならず対処して下さい。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

この先も無職で親に寄生していくしか生き方はないです。 親もそれを黙認しているんでしょう。 あなたは自分で経済的な自立を目指して 親の財産、年金は兄にすべてわたす覚悟でいましょう。 早目に家を出て自分の家庭を持つことを勧めます。

noname#179849
noname#179849
回答No.6

お母さんと二人で御兄さんの荷物をまとめて、ある程度の金を渡して(2か月分の生活費かな)、家から放り出すことでしょう。 ・今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている ⇒今がその時だから。でいいです。 泣くから、暴れるから、そのまま。ガキじゃあるまいし。 生きたいなら、自分で稼げ。の一言でいいですよ。 家の前で鳴いていても、放っておきましょう。 一回、地獄を見せないと直りません。

回答No.5

質問拝読しました 漫画が出てきたので漫画で例えますが、お父様の星一徹度が低すぎです!! オヤジたるもの、頑固な生き物です ノータッチ=甘やかしで成長されてしまったお兄様 いっそ、家から追い出したらいいんです 一瞬にして衣食住の全てを失います そうでもしないと重い腰は上がりませんよ

noname#246720
noname#246720
回答No.4

今のところ3件の回答が出ていますが、どれもそれぞれ的を射ていると思います。 お兄さんの今までの経歴があまりわかりませんが、元々そういうタイプの人であれば、家族が何を言おうと無駄だと思います。 遺伝子レベルで「そういう人」なので。 お兄さんは確かに、生涯にわたって「まともな仕事」に就くことができない可能性が高いですが、世の中にはけっこう一般人から見て「まともじゃない」けれど、それに適性がある人っているんですよ。 例えば、ネットを一日中監視するだけの仕事とか、何日もぶっ続けでゲームをやってバグを探す仕事とか。 そういうの、向いてそうじゃないですか?お兄さん。 ただ、そういうお兄さんを持ってしまった質問者さんの気苦労はお察しいたします… 何人兄弟かわかりませんが、もし唯一の兄弟がそれでは心配でしょうね。結婚する時の相手の家族に対しても何となく言い辛いでしょうし。 しかし人間いつ何があるかわかりませんので、思いもよらないきっかけで変わるかもしれませんよ。 それがいつどうして起きるか予想するのはほぼ不可能ですが。

回答No.3

私も会社員ですが価値観が多様化しても良いのでは?とか考えます。 趣味でサーフインをしに静岡の御前崎まで行くのですが平日でも波の良いときにいつも居るローカルのひとたち。 職業を聞くと(嫁が看護師)(親父が茶畑経営)とか言います。 「家族でなくて貴方は?」と聞くと「こいつは何て野暮な事を聞くのだろう?ダサいやつだな」という顔をされて無視されます。 田舎の方は経済が「家単位」なのです。家族で誰かが稼げば其れで良い。のです。 一方 オーストラリアに暫く滞在したのですが、英国から留学して自称プロで世界ランク入りを目指している23才が居て、何をして食べているかというと、昔から貴族(王位継承権150番目)で、親がスコットランドの土地とか城を王立協会(貴族の互助組合の法人)に提供しているから(農作業に貸し出したり、博物館にしたり)生まれたときから年金暮らしで、当面赤字でないから問題ないそうでした。 つまり自分は働かなくても 家族や嫁に働いてもらったり、賃貸収入とかで勝手に何とか生きているひとが結構居るのです。 そういう暇な人が居ることで、時々才能が開いたりして文化的に面白い物が出来たり、存在そのものが面白かったり、世の中に(遊び)が出来て余裕が生まれます。 まともな仕事が無理なら、働きものの奥さんをどっかから連れて来て弁当屋を始める とか危険物乙4の資格をとらせて夜間のガシリンスタンド(セルフ)の見張りのバイト(時給1000円)をやってもらうとか 出来そうな物を見繕って あとは家族で支えては如何でしょうか? 質問者さまが奥様を貰って 共稼ぎでお子さんが出来たら 家事と子守りをしてもらうとか。。 実際 世界中何処に行っても 家族に一人ぐらいそういう人が居て 何とか皆で面倒を見ている というのは良く有る話のようです。 否定して強制するのもありですが、いまさらーーの場合は其れ也の妥協も必要です。 まあ 五体満足で精神状態も普通なのですから まだ良い方です、

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

結構、心の病気を認識せず、ほっておいてる家族が多いです。イツカソノトキヲ神が、、、というのは、妄想かもしれません。 ダトスレバ、スキゾフレニアを疑うばきでしょう。 あなたが、同居なら、、。まずは彼の保険証と、あなたの保険書を持参して、最寄りの精神科、へ相談受診をしてください。 できれば、病棟のある精神病院が良いでしょう。 先生に、ハロペリドール系の水薬をお願い処方をしてもらい。 兄の食べ物に、少しずつ混ぜて、おとなしくなったら、受診をしましょう。 もしくは、先生に、往診をお願いするか。昔、何人かこのタイプの人の往診に付き合ったことがあります。 一番ひどい時は、先生、看護師、警察、家の人、、、で、ドアを壊して、病院へ連れ戻ったことがあります。 病気なら、誰かが、今やらないと、一生、このままはないでしょう、いずれ、財産として、あなたが引き取ることになるのだから。

noname#197569
noname#197569
回答No.1

兄は大人です。自分の人生には自分で責任取らなければなりません。 両親の言うことをまったく聞かず、弟さんが一番意見できるのでしたら、 両親に何かあったときに兄の面倒は見ないと宣言し、面倒を一切かけませんと、一筆取るべきです。 弟として兄を放っておけない気持ちはわかりますが、 たとえ浮浪者になろうが、弟さんのあなたの責任ではありません。 働くことがどんなに大事か、海外で暮らし分かった30代後半ですが。 このままだと、あなたの一生を左右します。 まともな結婚相手も見つからないでしょう。 縁を切る覚悟で兄と話し合うべきです。 条件としていついつまでに仕事を見つけ、いついつまでに一人暮らしをさせることです。 そうでなければ縁を切って良いのではないでしょうか。 肉親だからといっても、この世の中には割り切れないことはあります。 早急に手を打ったほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 無職の兄

    無職の兄 私の兄は以前勤めていた会社で人間関係がうまくいかず自律神経失調症と診断され仕事を辞めました。それからというもの家でゴロゴロ・・・携帯でゲーム?ばかりして携帯代が何万円にもなっていました。(働いていないので親が払っています。)私は新卒で働き始めたばかりです。仕事で悩んだり落ち込んだりしているときに、毎日毎日ゴロゴロとしている兄を見るとイライラしてしまいます。自分でもひどい妹だなと思いますが、兄は理由をつけて逃げているようにしか見えません。父はもうすぐ還暦で、そろそろ働いてくれないと将来が不安です。どうすればもう一度働こうとしてくれるでしょうか。私たち家族が出来ることが何かあればアドバイスお願いします。

  • 無職の兄について

    現在、無職の兄(35才)がいます。 兄は去年、多額の借金を数回繰り返し離婚して実家に帰って来ました。 実家には母(64才 年金暮らし)と私(30才 派遣社員)の3人で暮らしています。 兄は働かず養育費、ガソリン、携帯代等は母親が払っています。 明らかに嘘くさい理由をつけて母からお金を借りていったりもします。 このままでは今、住んでいる家も差し押えになる状態です。 怒って現状の厳しさや働くようにキツく言っているのですが、全然危機感を感じてくれません。 しつこく言うと逆ギレするし、机をひっくり返したり物を投げたりします。 私も幼い頃、兄弟喧嘩でお腹を殴られたトラウマがあるのでキレて暴力を振るわれるんじゃないかと思いなかなか言えません。 家は父も数十年前に他界していて、親戚にも頼れる人がいません。 どうしたらいいのか毎日悩んでいて、将来が不安で仕方ありません。 こうゆう相談をお金をかけずにする所(市など)がありますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 無職の兄に子供がいるようです

    25歳の女です。兄のことで相談させてください。 兄(32歳、一人暮らし)は体を壊してから今まで、一年ほど無職です。親の仕送りで生活していたのですが、半年ほど前から月20万以上引き出すようになり、問い詰めたところ子供がいるとのこと。相手は亡くなったとか、かけおちなので相手の実家には頼れないとか、どこまで本当かわからないことを言っています。 (子供がいるのは本当のようです) お金を多く引き出すようになってから電話にもなかなか出ない状態で、まともに話ができません。たまりかねた母が口座を解約したことで、困って連絡してきたようです。 母はその子を連れて帰ってくるよう言っています。もしもの時は面倒を見るそうです。 ですが両親は60近く、現実的に考えて無理だと思います。 私が面倒を見る!と言えればいいのですが、現在精神疾患で通院しながらパートの仕事をしており、自立できていない状態です。もう一人兄がいますが、彼もフリーターで、一応自立していますが実家のことにまで手が回らない状態です。今回の相談には乗ってくれていますがどうしたらいいかわからないようです。 父は数週間前からうつが再発して会社も休んでいる状態で、今回のことは相談できていません。 母が一人で抱え込んでしまいつらそうです。私もどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 家庭内暴力 無職の兄

     実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。 兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。  昨年、母が事故で亡くなってしまいました。 弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。 父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。  母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。 父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。 仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。  父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。 父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。 親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。 父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが 兄にはまったく反省の色も無しです。 終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。  今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。 自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。  目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが 事が起きた時にしか動けない??との回答。  今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。  母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。  ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います 見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)  父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。  母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。 父も無理はしてますが精神的に弱っています。  毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。  何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?  兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。  統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?

  • 無職の兄を世帯分離できるでしょうか?

    実家の話なのですが、今までは両親二人で年金で生活していました。 父は要介護でデーサービスも利用し、 ショートステイにも月2週間程いっています。 先日兄が実家に帰ってきました。 兄はずっと派遣などの仕事をしていて、 期間が終わったら突然帰ってくるんです。 期間はその時々によります。 出たり入ったりの繰り返しです。 兄が帰ってくると父の介護にかかわる料金に変化がでます。 いつからどのように変わるのかはよく分かりませんが、 突然の変化に驚くときもありました。 今回もまたどうなるか分からないですが、 父母に負担がかからない方法がないか調べたら世帯分離と言うのがありました。 このような場合、世帯分離はメリットがありますか? 特に父が利用しているサービスの金額が変わると、 母に負担がかかります。 老老介護なのでなんとかしたいです。 私は遠方に住んでいるので介護を手伝う事ができません。 詳しい方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 無職の兄の苦悩

    無職の兄の苦悩 兄は大卒後、職場のイジメで500円ハゲが出来る程のストレスで1年で退職。現在25歳です。精神ダメージは回復しても就職活動に対してフットワークが悪くなっています。元々、偏差値60以上の大学へ行ってましたが、公務員試験の勉強をしているぐらいです。民間も受けてますが、いいところばかり。 そこで親が「どこでもいいから就職しな。妹や姉や弟(私)も自立してんだから」というと議論が始り 兄「男はそういうわけにはいかないだよ」 親「じゃあバイトとかやれ、家にばかりいてどーする」 兄「貯金削って就職活動するからいいよ。それに俺が女ならバイトも就職もしてる」 親「それはどうして?」 兄「女ならバイトしてても簡単に就ける仕事してても見下されないからな。最後は結婚すりゃいいし姉だって妹だってそうじゃねーか。俺は男だからそいうわけにはいかねーんだよ。将来あるんだから、逆に言えば今しか選べねーんだよ(確かに姉は3年働いて結婚。妹は2年派遣やって結婚してます)」 親「そんなこといって、30歳になったら追い出すからね」 兄「わかってるよ。それにどうにかしなきゃいけないのはわかってるんだ。でも仕方ないだろ?働き口が無いんだから。適当な仕事でよければやるよ?でもそれで30歳でリストラorまた体壊して戻ってきたらそれこそ困るだろ?」 親「でも決まらないような仕事ばかり狙ってどーするの?このまま無職だよ?」 兄「だからわかってるんだって!そうやってケツを叩くようなこと言うのはいいけど、じゃあ親ならどーする?ねぇ?どーする?何かいい手ある?「説教」だけ一丁前で凄いけどさ?「いい方法」を教えてくれよ?あるの?」 親「・・・・」 兄「ほら、無いだろ?俺がこれだけ悩んでることを親がいい手を思いつくはずないよ」 親「でもこのままじゃどうするのよ?」 兄「まぁ30でいい仕事決まらなかったら人生死んだつもりでバイトでも日雇いでもするよ」 親「・・・そう」 こんな会話を昨日の深夜1時までしてました。皆さんはどう思われますか?こんなご時勢ですし、働いてる人も家族に無職の者が居る人でも気持ちはわかると思いますが、ご意見をください。 あと、出来れば回答者様がどういった方なのか教えてくれると嬉しいです。

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 28歳無職4年目の兄

    28歳無職4年目の兄 だらだらとまとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。 今年28歳、無職4年目の兄といつまでも甘やかせている私の両親について悩んでいます。 私は社会人4年目の主婦で、三人兄弟の真ん中です。 兄は都内理系の大学を1年留年。 大学生活をオンラインゲームで毎日を過ごしたため、卒業論文が上手くできず「教授のせいだ」と大泣きしながらギリギリ卒業。 そのため就職活動が間に合わず親のコネで大手企業の社長と直々面接などを行うがどこも通らず。2社目で営業としてなんとか就職。 「上司がいじめる、給料が安い、自分には合わない、簿記の勉強をする」と言い1年で退職。 ところが何カ月たっても簿記の勉強せず、毎日ゲームやアニメやネットで夜中一人でヘラヘラ笑い平和な日々を満喫。 親が説得し授業料を支払ってなんとか勉強を始めるが、3年間落ち続ける。 プライドの高さから自分のミスは認めず「今日は先生が言ったところが出なかったんだ」とか「みんな言っていた”今日は特別難しかった”ってだから無理だ、あれは」なんて言い訳ばかり。そのうち資格の勉強もやめる。 私は兄にアルバイトを進めてみたが「就活で忙しいから出来ない」と言って何もせず家でごろごろ。 ときどきスーツに着替えハローワークへ行くが、何の報告もなし。まるで唯一スーツに着替えるハローワークへ行くことが自分の仕事だと錯覚しているように見える。 友達がいないため、携帯電話は持っていても家族とだけの会話。 両親にせめてアルバイトやダイエットするように説得したほうがいいのでは?と相談すると、「お兄ちゃんを悪く言わないで、あの子はちゃんと考えているから」と言い、時には「しつこく言って自殺でもされたら怖い」とまで言うように。 親からお金をもらっては、夜中に食べるカップラーメン+コーラ+お菓子+アイス…などでブクブクに太り、色白不健康な体系に。 部屋にはそんな食べカスを放置しているせいで、悪臭とゴキブリが発生するように。 痩せていたころに着ていたスーツはパツパツ。でも新しいスーツを買うのが面倒でそのままでハローワークに行く…見かねた両親が新しいスーツを買ってあげる。 定年退職の父は再就職。 一番下の妹(22歳)は兄に「就職しなくても生きていける」と学んだのか、大学卒業後はフリーターへ。妹も「資格の勉強をする」と言って1度の試験で落ちてあきらめる。 兄はそのうち何年も家族とだけ接してきたためか人としゃべることが下手になってしまい、家族とも落ち着きのない(オタクらしい)しゃべりかたをするようになる。(自覚はない) ときどき兄に就職するよう説得をしたことが原因で私と両親が喧嘩に…。 「どうしてお兄ちゃんに甘いの?」と私が言うと父は「お兄ちゃんはうちの人間だけど、結婚したお前はもう他人!お兄ちゃんを責めるな。兄の威厳を守るためにお前を叱らないといけない!」と。 私は就職するように説得しただけなのに…? そんな父は、兄が就職できないことを何故か母に文句言う。「あいつはちゃんと就活しているのか?第一お前がちゃんとしてないからあんな風に育った…」なんて兄には直接叱らず母に叱る。 しかも兄に注意したことで起こる私と両親との喧嘩をもう1年に1回くらいしているが…兄は「あーまた始まった、うるさいなー」と感じるだけで、気にせず平気に暮らす。 …社会人4年目の私は1年前結婚し家を出ましたが、のうのうと暮ら兄がすごく嫌です…。 ほっとけばいいと旦那に言われていますが、本当にこのままでいいのでしょうか? …長々と失礼しました。

  • 兄のことが心配

    遠方で暮らす兄40代後半、独身です。兄は実家で両親と同居していましたが3年前に母を亡くし一年ちょっと前に父を亡くして今は一人暮らしです。 父が亡くなって少ししてから兄は仕事をやめ、高血圧の持病と不景気ということもあり、仕事もなかなかないみたいで、一年以上働いておりません。 私も、少しですがお金を貸しています。 兄は今度福祉に相談行ってみるといっていましたが、まだ行っていない様子です。 私は現在、子なし専業主婦ですが、兄のことが心配です。 時々、夫と夕食を食べている時など、今、兄は何食べてるんだろうか。と気になったりします。兄も自業自得だと思います。 心配ばかりしていても、どうしょうもないことはわかっていますが。。アドバイスお願いします。