• 締切済み

28歳無職の兄

こんばんは! 24歳♂のサラリーマンです。いつもお世話になっております。 私には今年で28歳になる兄がいるのですが、兄のことで相談させて頂きます。 兄は大学を出てから就職をせず、漫画家になるという夢を掲げ、実家に約4年居ます。 はじめのうちは絵を描いていたのですが、本当にはじめのうちだけで、今ではもうほとんど描いてません。 約4年も経つのに、一度も漫画を投稿したこともありません。 これでは本当に引きこもりなので、兄の将来が心配です。 就職したら?という話しをやんわり言うと、苦笑いをし、ちゃかしてその場から逃げてしまいます。 追いかけて話しを続けると今度は泣きそうな感じで、仰向けに転がって顔を伏せて黙りこくってしまいます。 こんな態度をされたら、こちらはもう何も言えない感じになってしまいます。 ずっと前に、兄が言っていた仕事をしない理由というのがあるのですが… ・今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている ・仕事をする必要性を感じない(実家に居るので衣食住不自由なし) ・男一匹生きていたら、おてんとうさんと米の飯はついてくる!(ある漫画の台詞です…) ・将来なんて考えたことがない、考える必要がない これはもはや全て理由になっていないと思います。 ただの現実逃避か、もしくは本当にそんな風に考えることしかできない頭の悪さなのか…私は兄が分からなくなってきました。 今、兄がひきこもって家でやっている事といえば、ヤフー知恵袋の荒らし、ハンゲの麻雀です。 どちらも毎日一日中やってます。 このまま30歳になり40歳になった頃には、職歴なしではまともな仕事なんてないのは目に見えています。 何でそんな事が分からないのか…家族として情けないです。 私は兄にどうしてやれば仕事をするようになるでしょうか? 私がやんわり言うだけで兄は半ベソ状態。たぶんキツく言ったら泣き出します。 母が言うと兄はキレる、怒鳴る、暴れる。 父は兄に対してノータッチ。我関係なしといった感じです(この父もまた異常です…) このまま放っておくと悲惨な人生を送ることになるであろう兄を、私はじっと見過ごすわけにはいかないのです。 私はどうすればいいでしょうか?

noname#194101
noname#194101

みんなの回答

• tomban
回答No.10

>今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている …嘘。 いいわけだから本気にしないこと。 >仕事をする必要性を感じない(実家に居るので衣食住不自由なし) …これも嘘。 本当は「これからどうしよう、どうなっていくんだろうか?」と冷や汗を流してる。 >男一匹生きていたら、おてんとうさんと米の飯はついてくる!(ある漫画の台詞です…) …(笑)いや、それは「生きられてたら」だから。 それに、そういった心境にまでなるには、相当な辛酸を舐めないと駄目だよね。 >将来なんて考えたことがない、考える必要がない …これも嘘だわ。 ありえないでしょ?。 放っておきなさいな。 自分が何よりも「嘘言ってるんだ俺は」って、よく知ってるんだから。 そのうちには「ポーズ」だけでどうしようもない瞬間「土壇場」ってのが現れるからさ。 「コメが食いたい!!」っていう瞬間がやってくる。 そのときにどうするかってこと。 私は別に「ちゃんとした職についてなきゃダメなんじゃない?」とは言いませんよ。 生きられたらそれでいいじゃないですか?。 でも「生きる」ってことは、それ自体がすこぶる大変なことで、ある意味、ちゃんと仕事して生きていったほうが、ずーーーーっと簡単だと思う。 ちっちゃなストレスはあっても、生き死にのストレスじゃないんだからね。 そのうちにはわかるよ。 だから責めないで。 自分が一番苦しいんだからさ。

• vansancan
回答No.9

避けなくてはいけないのは、 お兄さんが問題児であるが故に、 弟さんであるあなたに、家族や母親を守るという責任感が芽生えてしまい、 質問者さん家族が、お兄さんの為だけに有るという状況になってはいけません。 質問者さんも働いています。 性格のいい女性を見つけて、 早く結婚して、孫の顔を見せてあげられるようになってください。 きっと、お父様も、お母様も、 あなただけはまともな人生を送ってくれてよかった。 と安心するでしょう。 お兄様のことは、ご両親が亡くなるまでご両親に任せましょう。 そして、お兄様へは、 ホームレスになる事があっても、犯罪者にはならないようにお願いしましょう。 未来のお嫁さんへは、お兄様についての苦労を背負わせないようにしましょう。 そして、いつでもお母様の逃げ道となる存在となってあげましょう。 お兄様のせいで、あなたの幸せが損なわれない事を願います。

• ni_si_ki
回答No.8

お兄さんはひきこもり状態なんですか? 趣味や付き合いで外出されることもないのでしょうか。 引きこもり状態と仮定して回答させて下さい。 色んな理由が考えられます。 ・極度の潔癖症でウィルス等に感染するのが怖くて出掛けられない ・対人スキルに自信がなく、人と接するのが怖い ・自己愛が強く失敗する自分を直視出来ずに競争社会に身を置くことを良しとしない ・他人に自分の考えを悟られることを恐怖に感じている 等々です。 どれも共通しているのが精神的な事柄であるということ。 これらは気持ちや根性でどうにかなるものではなく、脳機能に問題があるということ。 本人は嫌がると思いますが、一度精神科に受診することをお勧めします。 投薬治療や暴露療法、認知療法などで状態が改善に向かうことが十分に期待できます。 それでも改善出来ない場合は、精神障がい者の認定を受ければ行政からサービスが受けられますし、 年金に加入していれば障害年金も受給出来ます。 共倒れにならないよう、あなたは色んな情報を収集し、感情的にならず対処して下さい。

• zkxzm4kz
回答No.7

この先も無職で親に寄生していくしか生き方はないです。 親もそれを黙認しているんでしょう。 あなたは自分で経済的な自立を目指して 親の財産、年金は兄にすべてわたす覚悟でいましょう。 早目に家を出て自分の家庭を持つことを勧めます。

noname#179849
noname#179849
回答No.6

お母さんと二人で御兄さんの荷物をまとめて、ある程度の金を渡して(2か月分の生活費かな)、家から放り出すことでしょう。 ・今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている ⇒今がその時だから。でいいです。 泣くから、暴れるから、そのまま。ガキじゃあるまいし。 生きたいなら、自分で稼げ。の一言でいいですよ。 家の前で鳴いていても、放っておきましょう。 一回、地獄を見せないと直りません。

回答No.5

質問拝読しました 漫画が出てきたので漫画で例えますが、お父様の星一徹度が低すぎです!! オヤジたるもの、頑固な生き物です ノータッチ=甘やかしで成長されてしまったお兄様 いっそ、家から追い出したらいいんです 一瞬にして衣食住の全てを失います そうでもしないと重い腰は上がりませんよ

noname#246720
noname#246720
回答No.4

今のところ3件の回答が出ていますが、どれもそれぞれ的を射ていると思います。 お兄さんの今までの経歴があまりわかりませんが、元々そういうタイプの人であれば、家族が何を言おうと無駄だと思います。 遺伝子レベルで「そういう人」なので。 お兄さんは確かに、生涯にわたって「まともな仕事」に就くことができない可能性が高いですが、世の中にはけっこう一般人から見て「まともじゃない」けれど、それに適性がある人っているんですよ。 例えば、ネットを一日中監視するだけの仕事とか、何日もぶっ続けでゲームをやってバグを探す仕事とか。 そういうの、向いてそうじゃないですか?お兄さん。 ただ、そういうお兄さんを持ってしまった質問者さんの気苦労はお察しいたします… 何人兄弟かわかりませんが、もし唯一の兄弟がそれでは心配でしょうね。結婚する時の相手の家族に対しても何となく言い辛いでしょうし。 しかし人間いつ何があるかわかりませんので、思いもよらないきっかけで変わるかもしれませんよ。 それがいつどうして起きるか予想するのはほぼ不可能ですが。

回答No.3

私も会社員ですが価値観が多様化しても良いのでは?とか考えます。 趣味でサーフインをしに静岡の御前崎まで行くのですが平日でも波の良いときにいつも居るローカルのひとたち。 職業を聞くと(嫁が看護師)(親父が茶畑経営)とか言います。 「家族でなくて貴方は?」と聞くと「こいつは何て野暮な事を聞くのだろう?ダサいやつだな」という顔をされて無視されます。 田舎の方は経済が「家単位」なのです。家族で誰かが稼げば其れで良い。のです。 一方 オーストラリアに暫く滞在したのですが、英国から留学して自称プロで世界ランク入りを目指している23才が居て、何をして食べているかというと、昔から貴族(王位継承権150番目)で、親がスコットランドの土地とか城を王立協会(貴族の互助組合の法人)に提供しているから(農作業に貸し出したり、博物館にしたり)生まれたときから年金暮らしで、当面赤字でないから問題ないそうでした。 つまり自分は働かなくても 家族や嫁に働いてもらったり、賃貸収入とかで勝手に何とか生きているひとが結構居るのです。 そういう暇な人が居ることで、時々才能が開いたりして文化的に面白い物が出来たり、存在そのものが面白かったり、世の中に(遊び)が出来て余裕が生まれます。 まともな仕事が無理なら、働きものの奥さんをどっかから連れて来て弁当屋を始める とか危険物乙4の資格をとらせて夜間のガシリンスタンド(セルフ)の見張りのバイト(時給1000円)をやってもらうとか 出来そうな物を見繕って あとは家族で支えては如何でしょうか? 質問者さまが奥様を貰って 共稼ぎでお子さんが出来たら 家事と子守りをしてもらうとか。。 実際 世界中何処に行っても 家族に一人ぐらいそういう人が居て 何とか皆で面倒を見ている というのは良く有る話のようです。 否定して強制するのもありですが、いまさらーーの場合は其れ也の妥協も必要です。 まあ 五体満足で精神状態も普通なのですから まだ良い方です、

• yasuto07
回答No.2

結構、心の病気を認識せず、ほっておいてる家族が多いです。イツカソノトキヲ神が、、、というのは、妄想かもしれません。 ダトスレバ、スキゾフレニアを疑うばきでしょう。 あなたが、同居なら、、。まずは彼の保険証と、あなたの保険書を持参して、最寄りの精神科、へ相談受診をしてください。 できれば、病棟のある精神病院が良いでしょう。 先生に、ハロペリドール系の水薬をお願い処方をしてもらい。 兄の食べ物に、少しずつ混ぜて、おとなしくなったら、受診をしましょう。 もしくは、先生に、往診をお願いするか。昔、何人かこのタイプの人の往診に付き合ったことがあります。 一番ひどい時は、先生、看護師、警察、家の人、、、で、ドアを壊して、病院へ連れ戻ったことがあります。 病気なら、誰かが、今やらないと、一生、このままはないでしょう、いずれ、財産として、あなたが引き取ることになるのだから。

noname#197569
noname#197569
回答No.1

兄は大人です。自分の人生には自分で責任取らなければなりません。 両親の言うことをまったく聞かず、弟さんが一番意見できるのでしたら、 両親に何かあったときに兄の面倒は見ないと宣言し、面倒を一切かけませんと、一筆取るべきです。 弟として兄を放っておけない気持ちはわかりますが、 たとえ浮浪者になろうが、弟さんのあなたの責任ではありません。 働くことがどんなに大事か、海外で暮らし分かった30代後半ですが。 このままだと、あなたの一生を左右します。 まともな結婚相手も見つからないでしょう。 縁を切る覚悟で兄と話し合うべきです。 条件としていついつまでに仕事を見つけ、いついつまでに一人暮らしをさせることです。 そうでなければ縁を切って良いのではないでしょうか。 肉親だからといっても、この世の中には割り切れないことはあります。 早急に手を打ったほうが良いですよ。