• 締切済み

28歳無職4年目の兄

28歳無職4年目の兄 だらだらとまとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。 今年28歳、無職4年目の兄といつまでも甘やかせている私の両親について悩んでいます。 私は社会人4年目の主婦で、三人兄弟の真ん中です。 兄は都内理系の大学を1年留年。 大学生活をオンラインゲームで毎日を過ごしたため、卒業論文が上手くできず「教授のせいだ」と大泣きしながらギリギリ卒業。 そのため就職活動が間に合わず親のコネで大手企業の社長と直々面接などを行うがどこも通らず。2社目で営業としてなんとか就職。 「上司がいじめる、給料が安い、自分には合わない、簿記の勉強をする」と言い1年で退職。 ところが何カ月たっても簿記の勉強せず、毎日ゲームやアニメやネットで夜中一人でヘラヘラ笑い平和な日々を満喫。 親が説得し授業料を支払ってなんとか勉強を始めるが、3年間落ち続ける。 プライドの高さから自分のミスは認めず「今日は先生が言ったところが出なかったんだ」とか「みんな言っていた”今日は特別難しかった”ってだから無理だ、あれは」なんて言い訳ばかり。そのうち資格の勉強もやめる。 私は兄にアルバイトを進めてみたが「就活で忙しいから出来ない」と言って何もせず家でごろごろ。 ときどきスーツに着替えハローワークへ行くが、何の報告もなし。まるで唯一スーツに着替えるハローワークへ行くことが自分の仕事だと錯覚しているように見える。 友達がいないため、携帯電話は持っていても家族とだけの会話。 両親にせめてアルバイトやダイエットするように説得したほうがいいのでは?と相談すると、「お兄ちゃんを悪く言わないで、あの子はちゃんと考えているから」と言い、時には「しつこく言って自殺でもされたら怖い」とまで言うように。 親からお金をもらっては、夜中に食べるカップラーメン+コーラ+お菓子+アイス…などでブクブクに太り、色白不健康な体系に。 部屋にはそんな食べカスを放置しているせいで、悪臭とゴキブリが発生するように。 痩せていたころに着ていたスーツはパツパツ。でも新しいスーツを買うのが面倒でそのままでハローワークに行く…見かねた両親が新しいスーツを買ってあげる。 定年退職の父は再就職。 一番下の妹(22歳)は兄に「就職しなくても生きていける」と学んだのか、大学卒業後はフリーターへ。妹も「資格の勉強をする」と言って1度の試験で落ちてあきらめる。 兄はそのうち何年も家族とだけ接してきたためか人としゃべることが下手になってしまい、家族とも落ち着きのない(オタクらしい)しゃべりかたをするようになる。(自覚はない) ときどき兄に就職するよう説得をしたことが原因で私と両親が喧嘩に…。 「どうしてお兄ちゃんに甘いの?」と私が言うと父は「お兄ちゃんはうちの人間だけど、結婚したお前はもう他人!お兄ちゃんを責めるな。兄の威厳を守るためにお前を叱らないといけない!」と。 私は就職するように説得しただけなのに…? そんな父は、兄が就職できないことを何故か母に文句言う。「あいつはちゃんと就活しているのか?第一お前がちゃんとしてないからあんな風に育った…」なんて兄には直接叱らず母に叱る。 しかも兄に注意したことで起こる私と両親との喧嘩をもう1年に1回くらいしているが…兄は「あーまた始まった、うるさいなー」と感じるだけで、気にせず平気に暮らす。 …社会人4年目の私は1年前結婚し家を出ましたが、のうのうと暮ら兄がすごく嫌です…。 ほっとけばいいと旦那に言われていますが、本当にこのままでいいのでしょうか? …長々と失礼しました。

みんなの回答

  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.10

酷なようですが 生命は、日々ふるいに掛けられて生きています。 「 適者生存 」という言葉通り 生きることに適した生命が生き延びることになっています。 生命の仕組み上、人間がどうあがいても止めることのできない仕組みです。 ある1種の数が、地球上で超過すると かならず調整するために、「数を減らそう」という作業が行われます。 人間は、数が増えすぎました。 とても受け止め難いことですが 人間の数を調整するよう、減らしていっています。 そういう風になるよう、人間は無意識のうちに行動させられています。 ですので お兄さんや、ご家族は 「自分から好んで船を沈ませている」のだと思ってください。 しかし、あなたは 「自分から好んで船を浮かせている」人なのです。 両者の「価値観」は 例え家族であっても、大きく違っています。 あなたは、船を浮かせることが「正しい」とお思いですが 彼らは、船を沈ませることが「正しい」と思っています。 これは 人が自分の意思で選択しているように思えますが 生命をふるいに掛けるために 「人間以上に大きな存在によって動かされている」 と理解して下さい。 そのため あなたは、活かすことに選ばれた。 酷なことに ご家族は、沈むことに選らばれたのです。 命というものは 人間の考える以上に、壮大な計画の元で動いています。 それによって、苦しまされることもありますが 得られることもあるのが事実です。 あなたは新たに「家庭」を得ました。 そのため 「失う」ものが出来ただけなのです。 あなたの行いは、正しいことです。 不安に思わず そして、未来で何が起ころうと「全てを受け止めて」進んで下さい。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

親とあなたが違うというのであれば、 あなたは将来お兄さんがあなたを頼ってきた時も絶対に手助けせずに 放りだす、と覚悟を決めるべきだと思います。 全面的な対立を避けるために甘やかす、 という点ではあなたとあなたの両親は同じです。 あなたのお父さんは母親を責め、 あなたは両親を責める。 そして本人は自分を責めるのです。 他人を責めるのは自分が責められたくないからですよ。 これ以上責められたら心が壊れるからです。 愛情なく育った子供の憐れな末路です。 餌だけあたえても人間は育たないという実例ですね。 あなたにできることは自分の子供をちゃんと愛情を掛け、 生き方を自分の背中で示すことだと思います。 人は愛がエネルギーですからね。 どうか親と同じ間違いはしないでください。

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.8

お気持ちはお察しいたします。 冷たいことを言いますが、このまま静観するしかないと思います。 今はまだ良いですが、ご両親は20年、30年後には必ずあなたを頼りにするし、ご両親が亡くなった後は兄の面倒を見なければならずより一層あなた夫婦の負担が増えることになります。その覚悟が出来なければ今から距離を置くべきだと思います。自分たちの生活がやっとで実家の面倒までは厳しいのが現実です。

toranomama
質問者

お礼

兄の面倒なんて絶対に見ません。 兄弟なのに冷たいかもしれませんが、絶対に嫌です。 夫もすごく嫌がると思います。 だからこを心配で、今から注意しているのですが…。 今後は私の家庭のために、静かにしていたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

おわかりのこととは思いますが、貴女がいくら注意されてもお兄さまご本人のやる気がなければ何を言ってもムダなことなんです。身内だからというのもわかります。しかし最終的には自分の力で生活していかねばならないことを身をもって知らなければ、この状況は変わることはないと思います。 学生時代よりひきこもってしまっていますから、外部との接触も薄いわけです。これでは精神的に弱くなっても当たり前のことです。外に出ることでもってさまざまな経験を積んで強くなっていくのはご存知の通りですが、長い間このようになっていますので一気に解決するのは無理なことです。恐らくは働いたとしても一つのところで長く勤めることは出来ず、転々と職をかわることになるかも知れません。それでもそれはお兄さま自身の人生なんです。 知り合いにもいました。大学を出てから4年間、就職もせずにのらりくらりと家にいたわけですけど、その方はもともと英語が好きで、やがて塾の先生のアルバイトを始めたのです。きっかけはどこでどう知り合ったのかは知りませんが好きな女性ができたのです。しかしデート代がないということからお小遣い稼ぎのためにやむを得ず始めたんです。ところがその後自分に自信がついてやる気がでたのでしょう。しばらくしてから積極的に動き出し、今は大企業に採用されて結婚もして地方で平和に暮らしております。人間どのように変わるかわからないものですが、一つだけ言えるのは自分自身がやる気を出さねば、変わることはないということなんです。自分に何が出来るのか、何をやりたいのかが見えない状態では他の人が叱り付けても説教してもムダです。強制的にやるなら一人暮らしをさせてお金を与えないのが一番効果的でしょうけど、それはご両親にはできないことなのでしょう。 言いたい気持ちはわかりますが、もはやこれは結婚して実家を出られた貴女が本来言うべきことではなく、ご両親が言っていかねばならないことです。妹さんのことにしてもそうです。まずは一歩引いて見ていくことしか今は出来ないものと思います。貴女は特に妹の立場です。プライドを持っているように見えるでしょうが、これは攻撃に対する防御の姿勢でしかありません。注意すればするほど逆に言い訳に終始して動くことはないでしょう。ご主人の言われていることが正解かと私も思います。 お兄さまの件についてはご両親より何かの相談があったときに対して、貴女の意見をご両親に対してだけ言う形をとっていったほうがよろしいかと思います。

toranomama
質問者

お礼

兄が就職できないことで私が心配していることは、「お金」のことよりも「コミュニケーション能力の低下」の方かもしれません。 私が兄にアルバイトを進めたのは、そこから興味を持ったり、楽しんだり、友達ができたり…という心境の変化からperi1005様のお知り合いの方のような、何かきっかけを作りたかったからです。 しかし、アルバイトも面接で落ちてしまったため臆病になり「就職活動で忙しいから」とどこも受けなくなってしまいました。 こんなに怖がりな兄なので、一人暮らしなんて両親は絶対させません…。 攻撃に対する防御の姿勢…これにハッとしました。 たしかに「兄に攻撃する妹と」両親からは思われているかもしれません。 私が注意してもこの4年間なにも変わらなかったので、旦那の言うようにしたいと思います。 今後は一歩引き、相談があったときだけ返事を返すようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.6

私も旦那さんの意見に賛成です。ほっとけばいいんですよ。 大変失礼ですが、この親にしてこの子ありって思いました。 お兄さんをはじめご両親も現実から目を背けている以上あなたが意見したところで変わるとは思えません。 いづれご両親が働けなくなり生活が成り立たなくなって初めて貴女のおっしゃったことがわかるのではないでしょうか? そうなって欲しくないから心配しているのに…。と貴女の優しさはわかりますが、貴女のストレスが増えるばかりなら、今後はご自分の家庭を大事にされて、ご実家とはこれだけ言ってもわからないなら好きにすればいい!としばらく距離を置かれてはどうでしょうか? もし泣きついてきても簡単に援助せずお兄さんが就職し真面目に勤めるなら…等条件を出して実行してもらいましょう。

toranomama
質問者

お礼

兄は今の就職難、家の居心地の良さからきっと現実から目を背けているのでしょうね。 兄の将来を考えると心配で、親が注意できないのならとつい口出ししてしまいます。 でも最終的に両親から「お兄ちゃんに謝りなさい」と怒られてばかりで気づけば兄の就職できないことが私のストレスになっていました。 心を鬼にして、距離を置くことにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#177795
noname#177795
回答No.5

初めまして。こんばんは。 「働かざる者食うべからず」と申しますが、家族間でも育った環境に依り価値観の違いが生じて来る事が摩擦を生む切欠に為るかと思われます。 ご質問者様の仰って居られる事はご尤もなのですが、お兄様や御両親にはご質問者様の価値観が通じない為、話し合いにも為らず価値観の摩擦から軋轢を生み、喧嘩に為ってしまうのだと推察致します。 お兄様も今は宜しいですが、何れは御両親は現役を引退され、何時迄も子供の面倒を見る事も叶わなく為る日が参ります。 年金はどうするのか、健康保険はどうするのか…生活する為の貯蓄は…様々な難題がお兄様に襲い掛かる事でしょう。 其れ迄に気付いて下されば良いのですが、ご質問者様は御家庭をお持ちの事ですし、家族とはいえども価値観の合わない方々とは一線置かれた方が宜しいかと思います。 でなければご質問者様の御家庭にも影響を及ぼしかねませんので。

toranomama
質問者

お礼

おそらく、両親が今まで働いたお金、今働いたお金、今ある財産はほとんど兄に渡ると思います。 それを分かっていて兄は安心しています。 しかし、私の両親がしていることが本当に兄のためになっているのか? 両親が動けないからだになったとき、兄が本当に面倒を見れるのか?…という不安があります。 以前、私が結婚すると話したときに母から「あなたは最後までそばに居てくれて、見送ってくれると思ってた」と言われたことがあります。 なんだか両親を裏切ったような、悲しい気持ちになりました。 今も両親が心配です。 でも、今はみなさんがおっしゃるように距離を置くべきですよね。 今では私にも家庭があるのですから…。 ご回答ありがとうございました。

  • rh490820
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

血のつながった実の兄だからこそ、余計に腹が立ちますよね。 よくわかります。 でも質問者さんの兄のような方は、口であれこれ言っても無駄です。 余計に意固地になるだけなので、病気だと思って遠くから見守るしかないと思います。 30才を過ぎた頃には「理想」と「現実」が違うことに気づき、現実を受け入れると思いますよ。 何の回答にもなっておりませんが、あしからず。

toranomama
質問者

お礼

血のつながった実の兄、長男だからこそ どうしても、兄弟として無視することができませんでした。 30歳を過ぎたころ…。 兄が現実に向き合って受け入れてくれることを願って、私は何も言わないでいようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.3

心中、お察し申し上げます。 親は何時までも生きていません。頼れるうちが華でしょうね。 ご両親も本気で悩んでは居ない様子。 将来の事は貴女の責任では有りません。遺産相続に成った 際に貴女は権利を放棄するお気持が有りますか? 有るのなら旦那さんに言われる通りに放置する事が一番です。 また、夜中のコーラ+アイス+ラーメン+お菓子で成人病まっしぐら 長生きできないでしょう・・・・・ オタク+ネットゲーある種の麻薬中毒です。(個人的感想で人格障害) オタクだけなら救いようが有りそうなものです。オタクは目的の為に 働きますからね。 余り関与されない方が身の為です。 旦那さんと仲良くお過ごし下さい。

toranomama
質問者

お礼

夜中の飲食からきっと兄は将来のことは考えずに今、この時が平和ならそれでいいと考えていると思います。 体系や見た目だけで面接が落ちかねないと注意してきましたが、成人病などの病気の心配もありますね…。 一度「カップラーメンも食べるの?」と私が言ったことから、兄が拗ねて食べなかったことがありました。その時は母に「あんたが余計なことを言うからお兄ちゃん食べれなかったでしょ」と怒られてしまいました。 私が注意しても、本人と親がしっかりしなければ、なんの解決にもなりませんよね。 自分の身のため、家庭のために関与しないようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 ご心配ですよね。 なまじ、お兄様が働かなくても食べていける収入が、ご両親にあるだけに、お兄様もそのままになってしまっているのだとは思いますが・・・。 お父様が、お兄様のこと歯がゆく思いながら、本人には言えずお母様を叱るってよくあるパターンですしね。 意識改革が、ご両親、お兄様共に必要なのですが、それは強要できるものではないと思います。 というより、自覚がなければ無理です。 こういっては何ですが、ご両親が亡くなった後、質問者様に生活を依存しかねないということが、まず心配することだと思います。 現状を変えることは不可能だと覚悟して、今後、お兄様とは距離を置き、ご両親にも「なにかあっても、私はお兄さんの面倒をみる気はない」と宣言しておいた方が良いと思います。 ご両親も>「お兄ちゃんはうちの人間だけど、結婚したお前はもう他人! と仰って下さってることですし、ご自身の家庭をしっかり守るお気持ちを持たれた方が良いと思います。 ご参考までに

toranomama
質問者

お礼

>なまじ、お兄様が働かなくても食べていける収入が、ご両親にあるだけに、お兄様もそのままになってしまっているのだとは思いますが・・・。 そうなんです…。 その安心感から働く必要性も感じられずにいると思います。 父に言われた”他人”という言葉がすごくショックでしたがroroko様のおっしゃる通り、距離を置くことにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • emangu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ほっとけばいいと思います。

toranomama
質問者

お礼

そうですよね…。

関連するQ&A

  • 働かない兄

    こんばんは。女の大学生です。親は今年、定年になり、兄と私と両親4人で実家暮らしですが、その兄についての相談です。 兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています。しかしもう兄も30歳になるし、父も定年になるのでなんとか就職してほしいと思ってます。公務員は筆記は通るのですが、面接で落とされるので、仕事以外、人と関わらないのでコミュニケーションなどが足りないのかなと考えてます。母もかなり心配していて、今日、親戚に新人教育担当をしているものがいるのでその人にアドバイスをもらったら?と言うと、どなりかかったそうです。そのことを母から聞いて胸が苦しくなりました。もう8年も就職しないで親に甘えている兄を見ていると腹がたってしまいます。今までも親が公務員以外に就職先ないのか、ハローワークとか行けと言っても、「それはもう海外に進出してるから職なんてない」とかいろいろ理屈を言って何もしていません。また家にも食費五千円しかいれていません。年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。両親も諦めているようで、あまり兄に強く言いすぎると欝になってしまうのではないか、出てけと言って自殺したらどうするんだと言っています。もう5年ぐらいはこの状態です。さすがに父が定年になるのでこれ以上このままの生活をしていくのが納得行きません。最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし… これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 兄と二人暮らしだが、兄が無職になり、独立したい。

    現在私は大学2年生で、兄(4つ上)と一年程二人暮らしをしています。 私は家事や生活するうえで必要なことを自分のペースでやりたいと思い前々から一人暮らしがしたいと思っていたのですが、今年2月に兄が職を失ってしまい、家に一日中いてゲーム、テレビを見ていています。ハローワークには行ったとは言っていますが、あまり信憑性がありません。 私は実家が自営業なので帰ることを進めたのですが断られました。 理由は、お前が学生の内は東京にいたい(面倒をみる)、貯金があるからまだ大丈夫、地元だと彼女が作れない(出会いが少ないから)でした。 金銭面では、家賃は兄と親が半分ずつ持ってくれています。 生活費はインターネット代以外、食費、高熱費等は全て私と割り勘です。 前々からこの点は気に食わなかったですが、私の貯金は殆ど親のお金なので反論できませんでした。 私は学生ですし、家に友達を招きたいし、彼女だっています。年頃なので一人でいたい時もあります。大学生活を自由に楽しみたいです。 借りてるマンションは2年契約ですので、新しく生活を始めるにはいい時期だと考えています。 ちなみ親には、兄が職を失ったこと、私が一人暮らしをしたいことはまだ知りません。 この時期の就職活動はとても厳しいと思いますが、このまま我慢して待つべきでしょうか? 親に知らせた場合、実家に帰れと親は言うと思います。 このことを親に知らせ実家帰らせるべきでしょうか?  またそのときはどのように説得すべきでしょうか? 乱文ですみません。

  • 無職の兄の苦悩

    無職の兄の苦悩 兄は大卒後、職場のイジメで500円ハゲが出来る程のストレスで1年で退職。現在25歳です。精神ダメージは回復しても就職活動に対してフットワークが悪くなっています。元々、偏差値60以上の大学へ行ってましたが、公務員試験の勉強をしているぐらいです。民間も受けてますが、いいところばかり。 そこで親が「どこでもいいから就職しな。妹や姉や弟(私)も自立してんだから」というと議論が始り 兄「男はそういうわけにはいかないだよ」 親「じゃあバイトとかやれ、家にばかりいてどーする」 兄「貯金削って就職活動するからいいよ。それに俺が女ならバイトも就職もしてる」 親「それはどうして?」 兄「女ならバイトしてても簡単に就ける仕事してても見下されないからな。最後は結婚すりゃいいし姉だって妹だってそうじゃねーか。俺は男だからそいうわけにはいかねーんだよ。将来あるんだから、逆に言えば今しか選べねーんだよ(確かに姉は3年働いて結婚。妹は2年派遣やって結婚してます)」 親「そんなこといって、30歳になったら追い出すからね」 兄「わかってるよ。それにどうにかしなきゃいけないのはわかってるんだ。でも仕方ないだろ?働き口が無いんだから。適当な仕事でよければやるよ?でもそれで30歳でリストラorまた体壊して戻ってきたらそれこそ困るだろ?」 親「でも決まらないような仕事ばかり狙ってどーするの?このまま無職だよ?」 兄「だからわかってるんだって!そうやってケツを叩くようなこと言うのはいいけど、じゃあ親ならどーする?ねぇ?どーする?何かいい手ある?「説教」だけ一丁前で凄いけどさ?「いい方法」を教えてくれよ?あるの?」 親「・・・・」 兄「ほら、無いだろ?俺がこれだけ悩んでることを親がいい手を思いつくはずないよ」 親「でもこのままじゃどうするのよ?」 兄「まぁ30でいい仕事決まらなかったら人生死んだつもりでバイトでも日雇いでもするよ」 親「・・・そう」 こんな会話を昨日の深夜1時までしてました。皆さんはどう思われますか?こんなご時勢ですし、働いてる人も家族に無職の者が居る人でも気持ちはわかると思いますが、ご意見をください。 あと、出来れば回答者様がどういった方なのか教えてくれると嬉しいです。

  • 帰ってくる兄に対してどう接すればよいのでしょうか

    20歳の国立大に通う学生です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 私の兄について相談させて下さい。 兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、 両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。 今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、 留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。 理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、 学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。 卒業をし、就職が決まるまで、という約束で帰ってくるのですが、 本当に大丈夫かと不安で頭がおかしくなりそうです。 その理由は (1)兄の高校卒業後の4年間も一緒に暮らしていたのですが、ストレスを全部末子の私にぶつけてきて、嫌みばかり言い、 家のことを何も手伝わずだらだら過ごしており、非常につらかった思い出があること。 (2)なので以前ははっきり言って嫌いでしたが、 そんな兄も大学に行き、変化していると思って、なんとか関係が修復できそうだと思っていたし、 現にたまの休みに帰ってきた時はなるべく自然に接することができるようになっていました。 しかし留年が判明し、親のお金で大学にいかせてもらいながら、未だに「何をしたいのかわからない」などと言っており、 4年間という時間がありながら、何も就職活動を行っておらず、そんな兄が実家に帰ってきたところで、 果たして本当に頑張ってくれるのだろうかと疑問があること。 (3)今年の3月に両親は離婚をすることが前々から決まっており、 父は家を離れるため、春からは、母と兄と私の三人で暮らすこと。 母は昔から兄に甘く、さらに今の兄に必要なのは、父親のように強く世の中に押し出す圧力だと思うので、かなり心配です。 なぜ父親が兄を連れて行かないのかわかりませんが、話しているとうまく逃げているような感じがします。 家は昔から両親のいさかいが多く、また兄は長男だったため、いろんな期待を背負わされていて大変だったとは思います。 しかし高校卒業後兄は8年間という時間と一人暮らしという自由、お金を与えてもらい(同じ兄弟としては羨ましいかぎりなのですが) もう職業や生き方に何か制限を受けている訳ではありません。なのでいいかげん、両親の面倒や親孝行などということは期待したりしないので、 自分のことぐらいは自分できちんとやってほしいのです。 6歳下の妹からこのようなことを言われるのはプライドの高い兄にとって屈辱だと思うので言いませんが、 どのように接していったらいいのか不安です。 両親の問題が片付いて、ようやく家の中の空気が今年の春から明るくなるとそれだけを期待して生活していたのに、いいかげん頭が痛いです。 でもしようがありません。 ●このような兄の自立のためには、どのように生活し、私は何をするのが一番いいのでしょうか。

  • 兄からの性的虐待を思い出してしまい、いまでも苦しいです

    こんばんは。22歳の大学生の女性です。 私には1つ上の兄がいます。実兄です。 私が小学6年生で兄が中学1年生のときに性的虐待があり、期間は約1年間です。当時、母、兄、私の3人で同じ部屋で寝ていました。 最初は胸を触ってきたのですが、冗談だと思っていたので気にしていませんでした。 しかし次第にエスカレートしていき、寝ているときにパジャマを開けて胸を触られたり、舐められたりするようになりました。そしてズボンやパンツを脱がされ、体中を触られたり、舐められたりしました。 母が寝るために部屋にくるまでのあいだにそのようなことをされることもありましたが、母が眠っている明け方などに、布団にもぐりこんで、母が眠っている横で胸を舐められたりしました。 ひどいときには、鍵のついている部屋につれていかれ、ベッドにヒモで手足を縛り付けられ、何もできない私にいたずらしてきたこともありました。 大声で叫んでも、母は部屋の中で何が起こっているのか分からず、ただじゃれているだけだと思っていたようで、大声で叫ぶ私を注意しただけです。 当時、「なんで兄にこんなことをされなくては…」と思いながらも、家族関係が崩壊するのが嫌で、何年間も誰にも言わず黙って、自分の心の中にしまってきました。 私が忘れれば済むと思い、兄のことは許そうとして、何度も普通に接しようとしてきました。しかし兄は自分がしたことの事の重大さが分かっていないようで、家族の前で冗談紛れに胸を触ったりし続けてきました。 たまに2人のときに、「あのときのこと謝ってくれる?親に言うよ!」 と言っても、「何のこと?」ととぼけるだけです。 さらに、私がちょっとしたことでも兄に辛くあたるために、両親や親戚までもが、、「なんであんたはお兄ちゃんにそんな言い方するの!」 と怒られる始末です。 そんなことにも耐えられなくなり、7年間心の中にしまってきましたが、18歳のときに母に打ち明けました。最初は信じられなかったようですが、兄に問いただし、最初は否定していましたが、ついに兄も認めました。 だが、母から言われた一言はあまりにも残酷でした。 「最後までされていないってことは、あんたは傷物じゃないんやから、何も落ち込むことじゃない」 確かに最後までされていないです。しかし実兄から性的虐待を受けたという事実は本当なのに… しまいには「お父さんには言わないで」 と言われました。結局それからしばらく口をきかなかったのですが、母が父に話をしたようで、父から話がありました。 「許してあげてくれ」 という言葉でした。あまりにも私にとって残酷すぎる両親の言葉でした。 両親は私の味方だと言いますが、言葉と行動が全く矛盾しているんです。本来家を出て行くべきはずの兄が家に居座り、大学も辞め、仕事もせず、毎日家で遊んでいます。私は大学は通える距離ですが、兄と同じ家にいるのがいやで、2年前から1人暮らしをしています。 両親は言葉では兄を家から出すと言っていますが、全くその様子や気配は感じられません。就職先も親が知り合いの会社にお願いをして、家の近くのところに入社するようです。 私はがんばって就職活動して内定を取ってきたのに、就職先のことで「大学卒業してここか」と言うのに、兄には不自由のないようにするのかが私には理解できません。 私には付き合ってまだそんなに長くありませんが、結婚しようと言ってくれている同い年の彼がいます。お互いの両親には紹介、挨拶済みです。地元で就職は決まっていますが、そこを断って、彼の地元で就職を探そうかと考えています。 また彼にはこの事実を伝えましたが、それでも好きだから守っていきたいと言ってくれています。 いまでも夜になると眠れなかったり、泣いてしまったり、怖い夢を見て大声で叫んでしまったりします。彼と一緒に寝ているときでもです。 カウンセリングなど受けたほうがよいのでしょうか? どうすればわからず、涙が出てくるばかりです。

  • ほぼマスオさんになる兄について

    兄(30)、姉(26)、私(24既婚) の三人兄弟 兄、姉ともに現在婚約中 兄について 兄は勉強がよくできて私立の良い大学を出ています その間の学費、生活費、お小遣いも全て親の支援を受けています 大学卒業後、就職するも、地元高卒や専門学生が就職できてしまうこの企業に大学出の兄は「こんなとこで終わらない精神」と田舎であることに耐えきれず 親に直接会って謝り退職し再就職するも、再び退職。 今度は会計士になると親に「大学出させてもらっていてスミマセン」と謝り 「勉強をさせてほしい」とお願いし、兄は都会の親戚宅に下宿し、会計の学校に通いながら、ひたすら勉強に励む。その間の下宿代は親が支払い、本当に頑張っていたが、試験には毎回落ちてしまい、貯金もつき、 親からお小遣いを送ってもらい、また大学の奨学金も父が一括で支払う始末。 兄もあせっていたのでしょう。会計事務所に就職し、会計士をめざしながら、頑張っていましたところ、この度同じ職場の女性と婚約しました。 おめでたいことで喜んでいた両親ですが… 婚約者の叔母の所有する土地を買って住むとのこと。 もう家を建てるそうで、羨ましいなあと思っていると それについて父が私に愚痴を吐きました。 以下内容 大学も出したのに結局会計士になりたいと言う。これでは大学行った意味がない! 大学からこれまで1400万ほどかかっているのに、先日電話で「家を建てるのに税金などにかかるため、100万出してほしい」と言ってきた。うんとは言ったが、電話で言うことではないだろう! もう婿に行ったようなもの。あちらの親御さんは娘が近所に住み、面倒もみてもらえる。うちは滅亡だ。 そこで私が兄は親の面倒はみない気か、墓も仏壇も放棄するのか聞く!と言うと父は聞かないで良いと私を止めます。お金を電話でたり前に催促したことにもしたことにも「会いに来てアタマを下げてお願いすべき」と言いたいのですが、それも父は止めます。 また、父には兄に対して気にくわない点がもう一つあります。 それは年始のこと。 両親は消費期限を気にしない人で、兄が一人で帰省した二日目の晩に、母が消費期限の切れたお肉を料理に使用しようとするのを見て、兄は静かに怒っていました。 台所に立つ母に「ありえない」と言うも、母は兄の表情に気付かず、「大丈夫よー笑」とケタケタ。しかし正味マジ切れで台所に立つ母を睨んでいる兄に気づいている私が「お兄ちゃんにはカレーうどんしてあげて」と言うも母は「何でよー笑」とわかっておらず、兄はそこからぶすっとしてしまいました。 すると俺は怒っているぞアピールなのか、「もう帰るわ」と翌日帰る予定だったのを本日の夕食時間後にかえると言い出した兄に母もようやく気づいたか、 結局カレーうどんを兄にだけ作りました。 そして夕食時、まだぶすっとしている兄が口を開きました。 「婚約したいというのは、どうなん。あかんの。」と上ら目線な上に父や母のする質問にも、トゲのある返事で、ぶすっとしていました。 父「あちらの年齢は?」 兄「34」 父「年上か」 兄「年齢関係ないから怒」 父「(えー!?(;´Д`)」 と終始そんな兄。 荷物をまとめる兄にタクシー代と電車代を渡しながら父は注意したそうです。いくらなんでもあの態度はない!と。 そんな感じで、兄のことを愚痴る父。 父は昔のことも掘り起こすタイプなので、 お金を電話で催促事件も、後々掘り起こし兄に怒るのではないか 今からでも兄が直接頭を下げてお金をお願いすれば、父も許すのでは。 とおもって、兄に告げ口?したいのですが、兄からしてみてはどうでしょうか。 出来の悪い23歳で出来婚の妹から、言われるのはかなりプライドが傷つくと思うんです。 正味、墓や仏壇の話も、父の言う婿に行くようなもんというのも、私達が勝手に推測するだけで、兄はちゃんと墓も仏壇も親の面倒も見るつもりかもしれません。 が、その話題にふれない(親を安心させてあげない)点でもう望み薄な気がします 姉に関しては昔から何も考えてないというかまあまあ遠くに嫁ぐので墓の面倒なんかは仕方がないと思います。 私は実家から二時間近くの場所に住んでいますが、兄や姉から比べれば近いほうなので墓の面倒ならなんとか出来ると思いますが、こころよく思えません。 親の面倒も皆様からしたらお前が見ろよと思うと思いますが 長男の家に嫁いだ身で両方の親の面倒は絶対キツいし経済的にものぞめません。見れません…「 でも本当に兄が放棄するなら、私しかいないので私が見ます。 親の恩恵を一番にうけた兄が今も目先のことしか考えてないと思うと腹立たしいですが… 親の恩恵というのも、姉は美大を諦めました。才能まで認められていたのですが兄にお金ぎがかかりすぎて無理だったらしいです。そんなこともしらず、大学を出た兄に憎しみすら沸いてしまいます。 これは私的ですが、兄は私の結婚式の際、無職のためお金がなくお祝いはありませんでしたが、心から尊敬していた兄ですから、来てくれただけで充分だと思っていたので兄が結婚する際はちゃんと10万と少しずつ包もうとおもって、いましたが、そんな気も失せ、むしろ出したくないくらいです。 またもう時効だと思っていたし許せていた、幼かった私や姉にしていた長きにわたる性的なイタズラも思い返すと許せなくなってきました… 実の兄をこんなふうに思うなんてふつうじゃあり得ないし心の狭い私が大人気ないのは分かっていますが、温和に考えられません。 後半私の愚痴になりすみません。 父が私にもらした電話でお金催促事件についてやんわり兄に告げ口するかどうか。(今のうちに謝っとけみたいな…) また、私たちについてどう思いますか。 長文乱文スミマセン

  • 28歳無職の兄

    こんばんは! 24歳♂のサラリーマンです。いつもお世話になっております。 私には今年で28歳になる兄がいるのですが、兄のことで相談させて頂きます。 兄は大学を出てから就職をせず、漫画家になるという夢を掲げ、実家に約4年居ます。 はじめのうちは絵を描いていたのですが、本当にはじめのうちだけで、今ではもうほとんど描いてません。 約4年も経つのに、一度も漫画を投稿したこともありません。 これでは本当に引きこもりなので、兄の将来が心配です。 就職したら?という話しをやんわり言うと、苦笑いをし、ちゃかしてその場から逃げてしまいます。 追いかけて話しを続けると今度は泣きそうな感じで、仰向けに転がって顔を伏せて黙りこくってしまいます。 こんな態度をされたら、こちらはもう何も言えない感じになってしまいます。 ずっと前に、兄が言っていた仕事をしない理由というのがあるのですが… ・今は仕事をする時ではない。する時というのがきたら環境、神様が勝手にそうさせている ・仕事をする必要性を感じない(実家に居るので衣食住不自由なし) ・男一匹生きていたら、おてんとうさんと米の飯はついてくる!(ある漫画の台詞です…) ・将来なんて考えたことがない、考える必要がない これはもはや全て理由になっていないと思います。 ただの現実逃避か、もしくは本当にそんな風に考えることしかできない頭の悪さなのか…私は兄が分からなくなってきました。 今、兄がひきこもって家でやっている事といえば、ヤフー知恵袋の荒らし、ハンゲの麻雀です。 どちらも毎日一日中やってます。 このまま30歳になり40歳になった頃には、職歴なしではまともな仕事なんてないのは目に見えています。 何でそんな事が分からないのか…家族として情けないです。 私は兄にどうしてやれば仕事をするようになるでしょうか? 私がやんわり言うだけで兄は半ベソ状態。たぶんキツく言ったら泣き出します。 母が言うと兄はキレる、怒鳴る、暴れる。 父は兄に対してノータッチ。我関係なしといった感じです(この父もまた異常です…) このまま放っておくと悲惨な人生を送ることになるであろう兄を、私はじっと見過ごすわけにはいかないのです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • うつ病の兄の社会復帰について

    私の兄(36歳)は2年前からうつ病になり、最近病状が良くなってきたため、社会復帰の練習としてボランティア活動に参加しています。 そんな兄は大学を卒業後も司法試験の勉強をしていたため、これまで働いたことがありません。 これまでは両親が兄の生活を支えていましたが、定年退職した父にとって兄の生活を支えるのは大変なようです。 それで母が「これからどうするの?」と聞くと、兄は「考えてるから」の一点張りで、何をどのように考えてるかが分かりません。就職活動をする兆しも見えません。 うつ病は見た目にはそんなに分からないので、良くなったからといって無理やり働かせて悪化させても怖いですし、かといって、ずっと両親が生活を見続ける訳にもいきません。 実際、36歳まで職歴が一切ないので、これから就職といっても大変だとは思いますが、このような場合、いつまで、どのような状況になるまで兄の就職を待ったほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 働かない兄

    2人兄弟で20代の兄弟です。 2人とも両親と実家暮らしです。 僕は就職して、2年目なのですが、そろそろ一人暮らしをしなくては。と計画中です。 兄は資格(合格率は低い)を取ろうと勉強をしています。 ただ僕が見る限り、勉強をしているのを見たことがなく、週末も友達と遊んでいたり、平日も寝ているか、PCをいじっているかしか見たことがないです。 また、バイト等もしておらず、収入が一切ない状況で、大学を卒業してそろそろ4年が経とうとしています。 バイトを少しでもして全額入れながら勉強するとかなら、納得も出来るのですが、今の現状に納得が出来ません。容認している親も納得が出来ません。 どう思いますか? 皆さんの意見を聞きたいです。