贈り物に添える手紙の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 贈り物に添える手紙の書き方に悩んでいる方へ、具体的なアドバイスをご紹介します。
  • 贈り物に添える手紙は、相手への思いや感謝の気持ちを伝える良い機会です。
  • 失礼のないように、さりげなく気持ちを表現することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。

贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。 主人の友人にお子さんが産まれたので、ベビー服を贈ることにしました。 手紙を添えたいのですが、お恥ずかしながら、どのように書いたらいいのか分かりません。 たいした物ではありませんが・・・と書くと、「たいした物でないなら贈るのは失礼」と聞いたこともあります。 なにか良い文面がありましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.1

「たいした物ではありませんが」を「心ばかりですが」に変えると良いです。

matatabi25
質問者

お礼

聞くと、ああっ~と納得です。でも、なかなか出てこない。。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 文面を考えてみましたので 参考にしてください。 拝啓 雨に濡れた紫陽花が美しい季節となりました。 ご無沙汰しておりますが、皆さまにはいかがお過ごしでしょうか?  この度、お嬢様がお生まれになったとのこと、 夫より聞きました。 奥様、赤ちゃん共にお元気だとのこと。 ご出産誠におめでとうございます。  夫も「あの、山田太郎も、とうとう親父か~」と感慨深い様子 今から「あいつは娘を溺愛するぞ。」とか 「結婚相手にうるさい親父になりそうだ。」と 我がことのように喜んでおります。  本日○○デパートより、ささやかですが お祝いの品をお送りさせていただきました。 店員さんが「何枚あっても便利ですよ」と勧めてくれましたものです。 少しでもお役に立てればうれしゅうございます。 何卒ご受納いただきますよう お願い申し上げます。  梅雨が明ければ本格的な暑さがやってまいります。 奥様には産後のご養生、くれぐれもお大事になさってください。 また、お嬢様の健やかなご成長を、心よりお祈り申し上げます。                       かしこ           平成22年6月19日 山田太郎様                田中次郎                   内 ・・・・・・以上です。 最後の「内」というのは 夫の友人などで あなた様との直接的な知人ではないときに 夫の代筆で手紙を書き 夫の代理でプレゼントを手配したので あなた様の名前を書くことなく 「田中次郎の家内」の「内」です。 これがご友人が夫婦家族ぐるみの付き合いなどなら 夫婦連名で田中次郎 花子と書けばいいのです。 祝いののしは 「ご出産お祝い 田中」 または、リボンでいいのではないでしょうか?