• ベストアンサー

手紙を書くときの表記方法

世間知らずな質問なのですが困ってるので教えてください。 主人の姉、私からみて義姉に贈り物をするので手紙をつけたいのですが手紙の文面を書こうとして迷ってしまいました。 姉が2人いるので「○○おねえさん」と名前をつけて呼んでいるのですが 手紙で文字にするときには「○○お義姉さん」と「義」をつけるものなのですか? 父の場合も「お義父さん」と書くのでしょうか? 今さらながらどうするのか知らず悩んでしまいました。 ご存知の方教えてください。

  • a_hoi
  • お礼率73% (128/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 文章などの表記としての「義」は第三者にわかり易いように便宜的に付けているものに過ぎません。 本当は「お義父様」と書いて「おとうさま」などとは読めない訳ですが、実父と区別する必要があるなどの理由によってそのように書いたりもするというだけの話です。 手紙などでその相手を指して用いる場合は当然区別の必要などない訳ですから、わざわざ「義」を付ける必要などないのです。 そんなことをすれば「わかりきっていることを敢えて強調する」という、嫌味のある文章ともとられかねません。 また面と向かっては「お父さん」と「さん付け」をなさっている場合でも、手紙などの際にはきちんと「お父様」とするのが礼儀というものです。 特に贈り物などに添えられるのであればきちんとされたほうが良いようにも思います。

a_hoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

つける必要はありません。

a_hoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 手紙内で「義姉」をなんて呼べばいいのですか?

    主人のおねえさん、つまり義理の姉にお手紙を書きます。 その際、手紙内で名を呼ぶ時、なんて書けばいいのですか? 「お義姉さんは~」 「お姉さんは~」 「○○(下の名前)さんは~」 どれが適当ですか?

  • 贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。

    贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。 主人の友人にお子さんが産まれたので、ベビー服を贈ることにしました。 手紙を添えたいのですが、お恥ずかしながら、どのように書いたらいいのか分かりません。 たいした物ではありませんが・・・と書くと、「たいした物でないなら贈るのは失礼」と聞いたこともあります。 なにか良い文面がありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 親への手紙、同居のきょうだいへは?

    引越しで実家から遠くなってしまいました。今までのようにそうそう帰省できないので、実家の父に季節ごとの手紙を書こうと思っています。 ただ、実家では父親は隠居しているような格好で(母はおりません)、同居の長兄夫婦が実質上の世帯主のようになっています。 兄はともかく、義姉を差し置いて宛名を父だけにして手紙を出すのもどうなのかと思います。かといって連名にすると(自分宛じゃないのかと拗ねて)読まない父です。 あまり親しくないので大袈裟な感じになりますが、やはり兄夫婦にも別に手紙を書いたほうがいいでしょうか。それとも義姉にはメールくらいでよいでしょうか。 ご主人の親御さんと同居されている方で、ご主人のご兄弟か姉妹から手紙があった時、親御さん宛てだけだと不快感がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の名付けについて(義父が付けようとしています)

    もうすぐ第1子を出産予定です。 以前より義父が子供の名前を勝手に考えています。 子供は男の子で、義父は○○家の長男、主人も長男です。 義父が考えた名前は○○家の創始者である実在した方の名前でした。 どうしてもその名前に抵抗があり、 どうにか主人の名前を一文字入れたいという苦し紛れの希望を出したところ、 主人の一文字+実在した人物の一文字という名前が挙がってきました。 主人はこれならお義父さんが喜ぶと言っています。 子供の名前は、お義父さんを喜ばせる為のものではないと 私は思っています。 そしてこの名前になるかと思うと、どうしても愛着が湧いてこなくて 涙ばかり出てきてしまいます。 主人がお義父さん寄りの態度である以上、 もう私がどうあがいても難しいでしょうか・・・ 私としては、自分が納得のいく名前を付けてあげたいです。 何かいい解決方法を教えてもらえたら嬉しいです。

  • 韓国に手紙を出します

    何とかかんとかあのカクカクした文字の住所を 封筒に写し書き、名前を書いた時、 ハッツと気付いたのです、 手紙の名前の敬称はどう書いたら良いのでしょうか? わからないなら書か無くても良いか。 とも思ったんですけど、相手が寄越した手紙には きっちり「083様」と漢字で書いてありますし、 そのまま出すのがちょっと悔しいです。 相手は私より2歳年下で女ですが。 彼女は、あなたは外国人だし、2歳くらいじゃ お姉さんじゃない。 と言っていたので、肩肘の張らない 気軽な感じの敬称があれば、教えていただけると 嬉しいです。 もう、ウケねらいで、ニムとか貴下とか書い ちゃおうかなとも思ったんですけど、奴に 「お、やるな」せっかくだから思わせたいんです。 よろしくお願いします。 ハングル文字は少し理解して、書くことができます。

  • 結婚式で両親への手紙を省きたい

    今月入籍し、秋頃に結婚式を控えています。 結婚式は、主人の会社の人や親戚を呼ばなければならないので、必ずやらなければなりません。  でもうちは小さい頃から家庭環境が複雑で、父と母はくちを聞かず顔も合わせない家庭内別居が10年近く続いてました。 私が成人して両親は離婚、母は再婚したけど離婚して一人暮らし、私は独立、姉と父が一緒に住んでいます。  私は両親と交流がありますが、姉は母とは仲良しですが、父や父方の親戚を嫌っており、父と住んでいても会話せず、顔も合わせません。  私も母の方が仲良しですが、結婚費用を出してくれるのは父ですし、両親どちらも結婚式に呼びたいです。 でも父と母は険悪で、姉はわがままで気が強く、妹のために我慢するとかは一切ないです。  みんながみんな、誰が来るなら私は俺は行かない、みたいなことを言っています。 こんな状況でも、なんとかテーブルを別にするということで、3人は出席の方向ですが、あと気が重いのが席と両親への手紙です。  父は親戚も来る手前、姉は当然、自分の隣りに座るものだと言っていますが、姉は父や父方の親戚が嫌だから母のテーブルにいたい、それが無理なら私は行かないみたいな感じです。  あと、両親への手紙は必ずやらなければならないのでしょうか? それがないと不自然ですか?  父と母が別のテーブルにいる時点で、離婚がわかるかもしれませんが、ふたりを並ばせて私が手紙を読むなんてありえないと言いますか、気まずすぎますし、演技になってしまいますし、気が重くてやりたくありません。 ふたりも、会うのすら嫌がっていたのに、近づいて前に出て並ぶなんてありえないと思います。  主人の会社の人も来るのに、うちの家族の仲の悪さを大勢に見られるのも嫌ですし、主人にも申し訳なくて… でもそれはやりたくありません。  私はどうしたらよいのでしょうか? 結婚式の準備だから、本当は私もみんなみたく、もっとわくわく♪しながらやりたいのに、全く楽しめず悲しいです。

  • 看病

    至らない嫁、出来損ないの嫁です。 義父は、団塊の世代です。 義母は、主人が学生の頃に亡くなっています。 主人と私(共に30代)、子供2人は、主人の仕事の都合で(主人の)実家の隣県で生活しています。 その為、義父は、現在一人暮らしをされています。 この間、義父が体調を壊され、入院手術をされました。 幸い、命に別状も無く、簡単な手術で、短期間で退院できたと聞いています。 その時に、義父の看病をしたのは、義父宅の至近距離(徒歩1分)に住む義父の妹(主人の叔母)でした。 その事で、義姉と主人の叔母に、キツく当たられました。 義姉(既婚)は、子供を持たない夫婦で、バリバリ都市部で仕事を持って働かれていて、生活されているので、看病に来るのは難しいとの事。 長男の嫁である、私が、看病しないのはおかしいと。 主人の叔母も、私が来る様子が無いので、見かねて、看病に手を出したと仰っています。 「お嫁さんが居るのにねぇ、私が出て行かないといけないなんて・・・ぶつぶつ」と。 私は、義父の事は、苦手に感じています。 結婚式をぶち壊されたり、(主人側の)親戚付き合いをしないように言われたり、子供を生まれたら、二人とも女の子だった為、跡取りが居ないじゃないか!と叱られたり・・・。 細かく書くと文字制限が無理なので、この程度に書いておきますが、頑固で、どれだけ自分の言う事が世間からズレて居ようがそれが絶対で、我が強くて、苦手なんです。 それでも、主人の父ですから、私なりに何とかうまくやって行きたいと、お正月やお盆などの大型連休は、実家へお邪魔しますし、父の日や義父のお誕生日にはプレゼント。 敬老の日には、子供の写真と子供に書かせたお手紙(絵)などの贈り物などはしています。 看病に行けなかった?行かなかった?完全な「言い訳」になってしまいますが、子供も小さいし子供の世話もあります。 私もパートで働いていて仕事もあります。 でも、義姉や主人の叔母に言わせると、長男の嫁なんだから、子供を(私の)実家へ預けてでも、仕事を辞めてでも、看病や介護はするべきだと。 でも、現実問題、義父に看病や介護が必要になったからと言って、私は出来る自信がありません。 義姉や主人の叔母から、これから年を取れば、また病気などで看病の必要性も出てくるし、介護だって将来的に必要になってくる。 しっかりしなさい、ちゃんとしなさいとキツく言われ、(口で)叩かれます。 世の中の長男のお嫁さんは、しっかり相手の親の面倒を見ていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。 どうやって、自分の気持ちに折り合いを着けてるんでしょうか? 友達に相談すると、「旦那さんはどう言っているの?」と聞かれますが、主人は何も言いません。 主人としては、義父の事が心配だと思います。 でも、私が義父との関係に悩み、隠れて泣いていたのを知っていて、言えないんだと思います。 せめて、金銭面だけでも、援助できるようにと考えますが、こちらも精一杯で、1ヶ月2,3万ほどしかお金を出す事もできません。 パートに出ている時、子供を保育園へ預けていて、保育料などもかかっているので、毎月それ位ずつしか貯金できません。 義父は、細かい事を書く事は差し控えますが、経済的に恵まれていてお金持ちです。 たった、2,3万だけの仕送りでどうなのか?と。 やはり、今度何かあったときは、私が何とかするしか無いんでしょうか? 義父との関係だけだったのが、今度は義姉や主人の親戚まで出てきて、針のむしろ状態で辛いです。

  • お歳暮の宛名

     主人の姉夫婦にお歳暮を贈りたいのですが、届け先の名前の欄には、義姉の名前だけでなく、義姉夫婦二人の名前を書くものですか?あと、依頼主の所には主人の名前のみか、私と主人の連名かどちらの方がよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • お礼の手紙の書き方

    こんにちは、私は26歳のものです。 このたび、結婚することになりました。 すでに、入籍だけは済ませています。 今回の質問なんですが・・・ 私の式では、私の両親、兄弟、両親の祖母と私の友達、彼の両親、兄妹、義妹の旦那、義父の兄などど 身内の人間のみで行います。 なので、私の父の兄妹たちは呼ばない予定なんです。 そういうこともあってか父の兄妹達から早めにお祝儀を頂いてしまいました。 式が終わってから引き出物とともにお礼のお手紙を添えようかとおもっています。 その際、送るのは7月の頭なんですが 文面をどんな風に書いたらいいのでしょうか? いろいろ調べたんですがなかなかなくて困っています。。 だれか教えてください。

  • 義姉の戸籍謄本

    約25年連れ添っている主人の姉(義姉)が、義父の娘では無いと言う話しを他人様が言っていたと実母から聞きました。 主人に勇気をだして尋ねたところ、 知らない。 と言われました。 主人が嘘をついているとは思えないので、本当に知らなかったのかも知れません。 その方の話しでは、病気で亡くなりその3年後位に義母は義父と再婚をし、主人が産まれたらしいとの事でした。 義父母や義姉に訊く事も出来ず(事実でなかったらと思うと…)…。 義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか? 確かめたからと言って、何が変わる訳では無いのですが、なんかスッキリしなくて…。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう