• 締切済み

贈り物で『硬いもの』とは

先日友人に贈り物は何が良いかと訊ねると 『硬い物が良いです』と言われましたが 意味がわかりませんでした。 友人曰くお金のことだそうですが、 この使い方は一般的なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もそのような使い方を聞いたことがないのですが、 「堅いもの」かな?と思いました。 あの程度の試験ならば90点は堅い、というような 間違いない、確かだという意味の使い方です。 贈り物は、もらって困る物がありますよね。 その点、もらって間違いなく嬉しいもの、といえば お金です。 私は、「堅いもの」と聞いて商品券が一番に思い 浮かびましたが。 現金というのは、あまりに露骨な気がしたので。

isonoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに『硬いもの』ではなく、ご指摘のように 『堅いもの』という漢字の方が意味的にもしっくり ときますね。 『堅いもの』が商品券というのにも納得させられました。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

「硬い物」も「軽い物」も聞いたことがありませんでした。私は東京出身で、現在は地方に住んでおりますが、一般的とは思いません。

isonoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的ではないようですね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

昔の小判から考えて硬いものという言葉をつかう地域もあるのかもしれません。私の周囲で使う時は紙幣の意味から(お餞別などだととくに邪魔にならないもの)「軽いもの」という言い方を使っています。 ちなみに場所は関東というか、東京です。

isonoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『軽いもの』と言うのは私も聞いたことはあります。 ちなみに私は関西在住です。

関連するQ&A

  • 贈り物

    従業員10人足らずの小さい事業社ですが、先輩が還暦を迎えますが贈り物を考えております。    みんなでお金を出すのですが1万5千円~2万円位で手軽な贈り物をと思っていますがどんな物が 良いのか知恵を貸してください。                                                                                                           出来ればつきものな物では無く変わった(笑)物が有難いです。

  • 贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。

    贈り物に添える手紙の書き方に、困っています。 主人の友人にお子さんが産まれたので、ベビー服を贈ることにしました。 手紙を添えたいのですが、お恥ずかしながら、どのように書いたらいいのか分かりません。 たいした物ではありませんが・・・と書くと、「たいした物でないなら贈るのは失礼」と聞いたこともあります。 なにか良い文面がありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 海外赴任する友人へ贈り物をしたい。

    友人に贈り物をしたいのですが、すごく荷物が多そうだし、でも、渡すなら,最後の日がいいし・・・いっそのこと、送ろうか? 物も何が嬉しいか、どのタイミングで渡そうか、迷っています。どちらにしても、もうお別れまで、2週間。 何か,良い贈り物はありませんか?あちらに行ってから、欲しくなるものはなんでしょうか。

  • カップ&ソーサーは自分で購入?結婚祝いの贈り物で揃うもの?

    こんばんは。 今年、結婚する友人からの質問です。 新生活で絶対揃えたいものとして、カップ&ソーサーがあるそうです。 来客用として、一客が5千円するくらいのボーンチャイナがいいそうです。 それを最低でも5客は用意するとのこと。5千円×5客=25000円。 私は既婚ですが、そういうブランドの食器は持っていないので回答できず、こちらに質問しました。 悩んでいるのは、それを友人夫婦が自身で購入するべきか、会社の同僚や後輩からお祝いをもらう際に、具体的にブランド名や商品名を指定してお願いするか、ということです。 自身で購入すれば?とも思いますが、友人いわく、せっかく贈り物をもらうんなら、欲しいものが欲しいとのことです。 会社内では誰かが結婚する際には、同僚や先輩後輩から、贈り物を贈る習慣があるので、友人も当然贈られるはずです。 が、今まで、結婚する本人が、あらかじめ欲しいものをリクエストすることは無く、勝手に皆が購入した物を贈り、驚かせていたらしいのです。サプライズ的に。 友人は、今まで贈る側でやっと自分が贈られる側になったこともあり、サプライズというよりは、もらうはず、という感じだそうで。 贈ってくれる社員は、5人だそうですが、一人当たり、3千円負担が決まり。 5人×3000円=15000円 ÷一客5000円=3客しか買えません。 普通、ペアで2客ですよね。中途半端ですが、友人は仕方が無いから気にならないとのこと。 残りの2客分(1万円分)は、また別の友人2人組にリクエストするそうです(笑)。この時点で、2人組は、一人5千円負担と、決まってしまいますね。。。 あくまでも、欲しいものを贈り物で揃えたいそうで。。 タンスの肥やしの贈り物はまっぴら!という友人。 すごくはっきりした友人です。 友人は、カップ&ソーサーを、夫婦自身で揃えるなんて、損した気分と言います。自身で買う人なんているのかしら?と。 そうなると、結婚祝いの贈り物には、必ずカップ&ソーサーが贈られるってことでしょうか? 定番ではあるでしょうが、私はもらってません(泣) みなさんは、カップ&ソーサーは自分達で揃えましたか? 贈り物でリクエストしましたか? リクエストした場合、具体的にブランド名や商品名を指定しましたか? 金額がバレバレですが、そんなのあんまり気にしないんでしょうか? 気にしないで済むなら、私もカップ&ソーサーで欲しかった物があるので、そうすれば良かった!なんて思っています。

  • 出産を終えた妻へ贈り物

    24日にパパになった者です。 出産を無事終えた妻に、 がんばったねの意味を込めて贈り物をしたいと 思っていますが、どんな物がよいでしょうか? できれば、結婚指輪のように長く残る物がいいと思うんですが。

  • 韓国の新居祝いで贈り物は?

    韓国人の友人(0歳からの子供3人+ご夫婦)が今年の5月頃に アパートを購入して引っ越すそうです。 韓国に遊びに行った時に、1泊してくださいと招待されました。 「引っ越し祝い、新居祝い」をインターネットで調べたところ 韓国では洗濯用洗剤や石鹸、トイレットペーパーが一般的な様でした。 泡のように幸せ、長く幸せの意味がるようでした。 洗濯用洗剤やトイレットペーパーでは嵩張りますし、 洗剤(シャンプーやリンス等)ですと飛行機に乗るときに 機内には持ち込みできないので無理です。 スーツケースは持って行きませんので、機内に持ち込める リュックサックに入るものか、免税店で買える物で何か贈り物として 良いものはないでしょうか?

  • つかえる 贈り物

    前回の質問がちょっと自分で的を得ていなかったので、あらためてお聞きすることにしました。 私の女性の友人が初出産するのですが、妊婦さんにとって 「あ~これは便利で助かるう」 「これあるといいわ~」 「こりゃ役に立つわぁ」 といった贈り物ってなにかないでしょうか? 実際に妊娠したことがある方のほうがピンとくるかとは思いますが、これはいいんだよって物がありましたら、女性以外の方でもぜひ教えて下さい。 ポイントは赤ちゃんに対してではなく、妊婦さんにとって妊娠後半期~出産直後あたりで”つかえる”いい物をあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 「神様からの贈り物」って漢字の熟語で?

    こんにちは。 ふとしたことで「神様からの贈り物」と言う意味にしっくりくる漢字の熟語を探しています。 「子供」とかそういう送られた「物」ではなく。神様からの贈り物という熟語そのものをあらわす漢字の組み合わせはないかと考えています。 神贈物って思いっきり変ですし。。。何かいい言葉はないでしょうか?

  • 贈り物に困っています

    友人の結婚祝いの飲み会で、みんなで贈り物をしようと考えています。 お花屋さんにお願いしてフラワーアレンジなどを贈ろうかと思っているのですが、 それだとありきたりかな・・・と。 形に残って、もらって嬉しい良い贈り物はないかと思い質問致しました。 お勧めのお店・サイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 贈り物

    ふと疑問に思ったのですが、 いままで一番高価だった贈り物って、みなさんどんなものですか?? ちなみに私の友達が車を彼からプレゼントされたそうです。 金額では200万位かな? 私はとってもびっくりして友達に言ったら、そのこは彼から70万の時計をもらったと。人生お金だけじゃないですが、それだけプレゼントしてあげられる彼ってすごい!と素直に思ってしまいました。 ちなみに私はブランド品のカバンをプレゼントしてもらったことがあります! みなさんもしよろしかったらお聞かせくださいな!