• 締切済み

贈り物で『硬いもの』とは

先日友人に贈り物は何が良いかと訊ねると 『硬い物が良いです』と言われましたが 意味がわかりませんでした。 友人曰くお金のことだそうですが、 この使い方は一般的なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もそのような使い方を聞いたことがないのですが、 「堅いもの」かな?と思いました。 あの程度の試験ならば90点は堅い、というような 間違いない、確かだという意味の使い方です。 贈り物は、もらって困る物がありますよね。 その点、もらって間違いなく嬉しいもの、といえば お金です。 私は、「堅いもの」と聞いて商品券が一番に思い 浮かびましたが。 現金というのは、あまりに露骨な気がしたので。

isonoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに『硬いもの』ではなく、ご指摘のように 『堅いもの』という漢字の方が意味的にもしっくり ときますね。 『堅いもの』が商品券というのにも納得させられました。

• akkyi3377
回答No.2

「硬い物」も「軽い物」も聞いたことがありませんでした。私は東京出身で、現在は地方に住んでおりますが、一般的とは思いません。

isonoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的ではないようですね。

• Reffy
回答No.1

昔の小判から考えて硬いものという言葉をつかう地域もあるのかもしれません。私の周囲で使う時は紙幣の意味から(お餞別などだととくに邪魔にならないもの)「軽いもの」という言い方を使っています。 ちなみに場所は関東というか、東京です。

isonoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『軽いもの』と言うのは私も聞いたことはあります。 ちなみに私は関西在住です。