三角関数の極限について

このQ&Aのポイント
  • 三角関数の極限とは、nを無限大にすることで、cos(χ/n)=1およびsin(χ/n)=χ/nとなることを指します。
  • しかし、なぜcos(χ/n)は1になり、sin(χ/n)は0ではないのでしょうか?
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関数の極限について

三角関数の極限について こんばんは、Giantsと申します。 「オイラーの公式の発見」のサイト http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/euler.shtml で次の解説があります。 ========以下解説======== nα=χとします。χは一定の数です。そうしてnを無限大にするのです。当然αは無限に小さくなります。すると、三角関数の性質から、  lim[n→∞]cos(χ/n)=1   lim[n→∞]sin(χ/n)=χ/n がいえます。 ========以上解説============== 何故cosの場合は1になり sinの場合はx/nで0ではないのですか。 どちらもx/nでもいいと思うのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 数学的な記述としては不完全だと思いますが、 イメージがわかるように説明してみたいと思います。 まず、cos のほうから。 (cosθ)’ = -sinθ なので、cosθ を θ=0 の周りに展開すると、 lim[θ⇒0]cosθ = lim[θ⇒0]{cosθ - θsinθ + θ^2×? + θ^3×? +・・・} θ≪1 のときは、第3項以降は無視できて、 lim[θ⇒0]cosθ ≒ lim[θ⇒0]{cosθ - θsinθ} 比率で言えば、cosθ(≒1) と θsinθ(≒0) は大差なので、 lim[θ⇒0]cosθ ≒ cos0 - 0×0 = 1 次に、sin について。 (sinθ)’ = cosθ なので、sinθ を θ=0 の周りに展開すると、 lim[θ⇒0]sinθ = lim[θ⇒0]{sinθ - θcosθ + θ^2×? + θ^3×?・・・} θ≪1 のときは、第3項以降は無視できて、 lim[θ⇒0]sinθ ≒ lim[θ⇒0]{sinθ - θcosθ} 比率で言えば、sinθ(≒0) と θcosθ(≒θ) は大差なので、 lim[θ⇒0]sinθ ≒ 0 - θcos0 = θ 以上のことを、θ=χ/n に置き換えて考えてください。

Giantsame
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 テーラー展開で少しぐぐってみます。

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 「極限の式」としては、指摘されているとおり sinの場合は 0になりますね。 つまり、 lim[n→∞]sin(χ/n)= 0 です。 いまの話は、極限と近似式(近似値)の話がごっちゃになってしまっています。 サイトにも「テーラー展開」とありますが、関数を多項式の型に「近似」していることになります。 #1さんもこの説明をされていますね。 質問自体は、極限の話ですので近似で書くのではなく、値としていくつになるかを考えることになります。 違いがわかればいいのですが。^^;

Giantsame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 極限と近似値は違うということですね。 少しテーラー展開でぐぐってみます。