• ベストアンサー

関数の極限の問題の解説をお願いします。

n 自然数です。 (1)limlogn/log(n+1) = 1 n→∞ (2)lim n(logn)2{sin(1/logn) - sin(1/log(n+1)} n→∞ (1)は等式の証明、(2)では、まず2は2乗です。極限値を求める問題です。わかりにくい式になっておりますが、91年の問題です。解説をお願いします。

• ippey
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.2

(1) ∀ε>0 →∃n_0>(e^{1/ε})+{1/(1-e^{-ε})}+e ∀n>n_0 ↓ n_0>e>1/(1-e^{-1}) ↓ n+1>n>n_0>max(e^{1/ε},e) log(n+1)>max(1/ε,1) |1/log(n+1)|<min(ε,1) n+1>n>n_0>max(1/(1-e^{-ε}),1/(1-e^{-1})) 1/(n+1)<min(1-e^{-ε},1-e^{-1}) 1-{1/(n+1)}>max(e^{-ε},e^{-1}) 1/[1-{1/(n+1)}]<min(e^ε,e) |log[1-{1/(n+1)}]|<min(ε,1) ↓ |{(logn)/log(n+1)}-1| =|(logn)-log(n+1)|/|log(n+1)| =|log{n/(n+1)}|/|log(n+1)| =|log[1-{1/(n+1)}]|/|log(n+1)| <min(ε,1)^2 ≦min(ε,1) ≦ε ↓ lim_{n→∞}(logn)/log(n+1)=1 (2) a_n=1/logn x_n=(a(n)-a(n+1))/2 y_n=(a(n)+a(n+1))/2 とすると x_n={(1/logn)-(1/log(n+1)}/2 x_n={log(n+1)-logn}/{(2logn)log(n+1)} x_n=log{(n+1)/n}/{(2logn)log(n+1)} x_n=log{1+(1/n)}/{(2logn)log(n+1)} 2(x_n)logn=[log{1+(1/n)}]/log(n+1) lim_{n→∞}log{1+(1/n)}^n=1 lim_{n→∞}{(logn)/log(n+1)}=1 lim_{n→∞}x_n=0 lim_{n→∞}y_n=0 lim_{n→∞}sin(x_n)/x_n=1 lim_{n→∞}cos(y_n)=1 ↓ lim_{n→∞}n{(logn)^2}[sin(1/logn)-sin{1/log(n+1)}] =lim_{n→∞}n{(logn)^2}{2sin(x_n)cos(y_n)} =lim_{n→∞}(nlogn){2(x_n)logn}{sin(x_n)/x_n}cos(y_n) =lim_{n→∞}(nlogn){[log{1+(1/n)}]/log(n+1)}{sin(x_n)/x_n}cos(y_n) =lim_{n→∞}[nlog{1+(1/n)}]{(logn)/log(n+1)}{sin(x_n)/x_n}cos(y_n) =lim_{n→∞}[log{1+(1/n)}^n]{(logn)/log(n+1)}{sin(x_n)/x_n}cos(y_n) =1

ippey
質問者

お礼

丁寧に解説してもらい、有難うございます。(2)の問題は、和と積の公式を使っていることはわかりました。何回も見て、しっかり考えてみます。また、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロピタルの定理を使えば解けるのでは?

ippey
質問者

お礼

ロピタルの定理ですね。納得です。有難うございました。(2)の問題もそれでやれそうな気がしますが、ちょっと苦戦しています。がんばってみます。またよろしくお願いします。