• 締切済み

自分のことが好きだと思っていた異性が、急に他の同性との恋愛をチラつかせ

自分のことが好きだと思っていた異性が、急に他の同性との恋愛をチラつかせてきたら…? こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 何度か誘いを受けたが断っていて、自分のことが好きだとほぼ確信していた異性から、急に自分以外との恋愛話をチラつかせてきたら、どう思うのか…? 僕はこの件に関して興味があったので、このサイトで調べてみたところ、 (1)嫉妬心のようなものが起こり、急に気になりだしてしまう (2)元々誘いにも乗らなかった相手なので、別に何とも思わない という2通りの回答が見られました。 この2つに分岐する決め手とは、一体何なのでしょうか?

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

質問文の記述に関して確認したい事があります。  >何度か誘いを受けたが断っていて、自分のことが好きだとほぼ確信していた異性から、 相手さんから質問者さんに何度か誘いがあったが、質問者さんはそれに応えていなかった。普通に文面通りに捉えれば、この様な解釈になります。私は質問文を見てそう思いました。応えなかったのは、異性として全く関心がなかったからと言う事と違うのですか?ここが重要ポイントです。 であるなら、  >(1)嫉妬心のようなものが起こり、急に気になりだしてしまう  >(2)元々誘いにも乗らなかった相手なので、別に何とも思わない ですが、御自身が元々関心もなく興味もない相手なら、嫉妬心が起きるはずもないので(1)は最初からありませんよね。どこ吹く風である(2)が最初からの答えでしょ。 そしてNo.1さんへのお礼の言葉  >そもそも好意があったら以前に誘いを断ったりしないですよね?  >僕にはそこが不思議なんです。 御自身が不思議と言う事は、質問者さんが以前に誘って、相手方(彼女さん)が断ったという意味で書かれているんでしょうか。 その場合には、「あなた(質問者さん)はアプローチして来たけど、私はその気なし。私は彼を見付けたわ。諦めてね。」 そう言う意味になります。 そしてもう1つ。質問者さんが彼女さんからアプローチを受けていて、質問者さんはそれなりの気持ちがあったのに応えてなかった場合。これは質問文の記述からは読み取れないケースです。でも念のために。 ●イチゴショートケーキ これをイチゴショートケーキ問題と言います。 とあるお茶の席で、イチゴショートケーキが出て来た。質問者さんはイチゴが大好きである。一番好きなイチゴを食べないで残して、周りから食べていた。 「お前はイチゴが嫌いなのか。お父さんが食べてやろう。」パクッ。 高級レストランでメインディッシュの美味しい肉を最後まで取っておいたら、ウエイターが片付けてしまった。同じですね。 質問の題意から外れますが、敢て質問者さんに聞きます。質問者さんのその彼女さん、イチゴショートケーキの上に載っていたイチゴと違いますか。食べずに残していた。でもひっくり返ってしまった。 ひっくり返る前に食べなかったのが悪いのです。 イチゴショートケーキのイチゴは、真っ先に食べるべきだったのです。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、今回の質問は実際に僕がどうこうという話ではなくて、一般的な話のつもりだったんですよ(^^; あと、誘いを断っていてもいざ自分から離れそうになると急に意識し始める…ってのも実際あるみたいですよ(良かったらこのサイトで調べてみて下さい) 僕はそれが不思議に思ったので投稿した次第です。

回答No.1

あなたがその異性に好意があるか否か。

masquarade
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、そもそも好意があったら以前に誘いを断ったりしないですよね? 僕にはそこが不思議なんです。

関連するQ&A

  • 異性と同性なら

    歌手やアーティストの熱烈なファンだった場合、 自分から見て異性と同性の芸能人の場合、 異性、同性どちらの方を強く支持しますか? とくに異性ミュージシャンの方に恋愛状態で惚れこんでしまっているときに それよりも強く同性ミュージシャンを 支持したりすることもありますか?

  • 同性が好きか異性が好きか分からない

    今年の春から高校生になる者です。 長文です。 私は、小さい時から胸に興味がありました。 例えば、従兄弟からのお土産のおっぱいプリンの型を舐めてみたり、お姉さんの胸に目がいってしまったり… ちょっと文章にしてみるとなぜかギャグっぽいですが… 別にいままでは、ずっと異性が好きだったし 異性以外を好きになるなんて考えもしませんでした。 しかし、2年前に同性愛者がディズニーで結婚式を挙げるという番組をみて、同性同士でも 好きということは有りなんだ。と知りました。 そして去年、元々同じグループではあったのですがクラスが同じになってからとても仲良くなった子がいました。その子はとても可愛くて、ノリがよくて、その子ならちょっと悪いことしても許せちゃう。そんな風な子です。 私は3年前から異性の好きな人がいて、その友達と恋バナでいつも盛り上がっています。 でもいつからか、その友達の裸を見たいだとか、キスしてみたいだとかそういう感情が芽生えました。 怖いです。 今までは、異性がずっと好きだったのに、同性しかも友達にそんな気持ちを持ってしまうことに罪悪感を感じてしまいます。 同性同士は有りだということは分かっていますが というか、本当にその子が好きなのか。 今までは異性が好きだったのに同性を好きになるなんて、おかしいから思春期で一時期だけの興味なのか。 もうわけがわかんなくなってます。 怖いです。 なにが言いたいのか自分でもよくわかりません。ただ、そんな考えを持ってしまう自分を認めたくありません。 どうすれば、この気持ちのモヤモヤが取れますか? 長文、乱文失礼しました。真剣に悩んでいるので、助言お願いします。

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • 恋愛感情ではなく、異性同士で嫉妬をすることってありますか?

    同性どうしで嫉妬をすることは分かるのですが 異性同士で恋愛感情(独占欲・束縛)ではなく嫉妬の感情を覚えたことがある方いますか?

  • 異性愛者限定で回答してください、同性と付き合ったことはありますか?

    異性愛者の方限定でおうかがいします。 異性しか好きになれない、もしくはなった事がないのに、同性と付き合った経験のある方、おられますか? その経緯と、恋愛としては好きになれない同性の恋人との付き合いはどのようなものだったかを教えてください!(人として好きだから楽しかったとか、その時は同性の恋人を好きだと自分では思っていたとか・・) また、その付き合いの間、異性に興味が湧いてしまうことなどはなかったでしょうか?興味が湧いてしまった時、やはり罪の意識とか自分の性的指向に悩んだりしましたか? 私は逆の立場で悩んだことのあるものです。 すみませんが質問の趣旨からバイセクシャルの方は当てはまりにくいので、異性愛者の方のみでお願いいたします。 教えてください!

  • 【恋愛】異性への嫉妬についてアンケートです。

    彼女・彼氏・妻・夫 が、ほかの異性(自分から見たら同性)と仲良くしているのを見て嫉妬することはよくあると思いますが、同性(自分から見たら異性)と、つまりふつうの友人と仲良くしているのを見て嫉妬心が出てくることはありますか。 ご自身の年齢、性別を添えて回答をお願いします。 自分だったら~、というふうに、詳しく書いていただけると嬉しいです。

  • 腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなん

    腐女子の方は男性の異性愛者同士と同性愛者同士の恋愛、どちらがお好きなんでしょうか? 分かりにくい質問ですが、お答え頂けると嬉しいです 私の親しい友人が腐女子でして、彼女自身の腐女子歴はかなり長い方そうです 私はというと全くゲイの恋愛には興味がない人間です 何度もBL関連の本等を勧められているうちに少し気になった事があったのですが、 彼女は実際の同性愛者の恋愛には興味を示さないのです ただアニメや漫画のキャラクターだけでなく、芸能人のBL物も好きだと言うのでその違いがイマイチ分かりません なので一度「なぜ現実の同性愛者には興味がないの?」と聞いた事があるのですが、 「異性愛者だけど、特定の男性を好きになってしまう、その心理が萌えるから良いの」 と言われました つまり、バイセクシャルの男性が好きという事なのかと聞くと、バイセクシャルは同性愛よりも嫌いだと言われました が、結局それだけでは理解できず、友人以外の何人かの腐女子の人にも同じ質問を聞いてみたのですが、 全員「異性愛者の男性同士の恋愛が良い」という答えでした この点が何度考えてもよく分からなくて、モヤモヤしています 異性愛者同士の同性愛が良いとして、それではなぜ同性愛者同士の恋愛は興味の対象外なのでしょうか? 同性愛者同士の恋愛が好きな方はいるのでしょうか? 友人は「そういう細かい事は考える必要のない世界だから」と言うのですが、だんだん彼女に話を合わせられなくなってきているので困っています  

  • 【同性愛?】友人(同性)の好きな人(異性)に嫉妬

    ▼私には長年友達として遊んできた同性の友達がおりますが、 その友達の好きな人(異性)に、狂ってしまいそうな程嫉妬をしてしまいます。 自分で認めたくありませんが、この友人(同性)の事が好きなのです。 ▼長年自分は、同性愛者ではないかと思われる節がこれまでいくつもあり、 その事を誰かに打ち明ける事も無く一人悶々としていましたが、 つい最近この友人ただ一人にその事を打ち明け、 現在もそんな自分を否定する事もなく友人として付き合ってくれています。 ▼むしろ、打ち明けた時以来、これまで以上に深く私に接してきたり 「女の子とキスくらいなら出来る」と私に話してきたり、 私が告白してしまったりしたら、恋人として付き合ってしまうのではないかと思う位 その友人は私に対し好意があるような素振りを見せます。 ▼ただ私には その子が、私との仲があまりにも良いばかりに 彼女なりの優しさで、自分も同性愛者であるような素振りを してくるのではないかと思っています。 ▼そんな友達も最近は異性の気の合う知り合いが出来てから ご飯を食べにいったりしているそうです。 ただ、この事は人伝いに聞いたもので、彼女から直接話されてはいません。 おそらく、私が自分の事を好きだという事に薄々気づいていて、 私の気を悪くしたくないから言えないのだと思います。 自分の本音を言えない子なのです。 彼の存在を知った時、激しく嫉妬感を覚えました。 同時に私に打ち明けてくれない彼女の姿勢と 同性愛者の私に対する気のあるような素振りをする彼女の姿勢に 不信感や罪悪感で一杯になってしまいました。 ▼それを踏まえてての悩みは、 この自分に渦巻く「友人(同性)」とその「友人の好きな人(異性)」 に対する嫉妬や怒りや嫌悪を死滅させたいのです。 死滅というのは、いきすぎた言葉だとは思いますが、 彼女とその異性の楽しそうな所を想像するだけでも もう嫉妬の域では収まりがつかないほどの感情に打ち拉がれているのです。 彼女の私に対する同性愛者であるような素振りが、 友人としての優しさそれ以上でも以下でも無いのならば 私は彼女から距離をおいた方がお互いの為なのでしょうか。 極端な話、彼女の前から身を去るのが一番の方法なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分が同性愛者だと気づいた・気付かされた出来事

    自分の恋愛対象が異性だという確証が持てなくて,かといって自分が同性愛者なのかもわからず…. 皆さんが自分は同性愛者だと気づいた出来事を知りたいです. よろしくお願い致します.

  • 異性への恋愛相談

    異性に恋愛相談をするとだんだんと相談していた異性の方に ひかれたり、相談されてた異性が相談者にひかれたりする ドラマやマンガでよくありがちな話です。 現実に友達からも何度か聞いたことがあります。 異性に恋愛相談(わりかし重めのもの)をした場合 どの程度の確率で恋愛意識が芽生えるものでしょうか? また異性へ恋愛相談することをどう思いますか? 自分が彼女の立場であれば彼氏が特定の女の子にしょっちゅう 恋愛相談してるのはあまりよろこばしいことではありません。 しかし自分側から考えると同性の友達だけでなく異性からの 意見も聞きたいと思うときがあります。 実際に経験がある方、話に聞いた方、いろんな意見を聞きたいです。 お願いします。