• 締切済み

自分のことが好きだと思っていた異性が、急に他の同性との恋愛をチラつかせ

自分のことが好きだと思っていた異性が、急に他の同性との恋愛をチラつかせてきたら…? こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 何度か誘いを受けたが断っていて、自分のことが好きだとほぼ確信していた異性から、急に自分以外との恋愛話をチラつかせてきたら、どう思うのか…? 僕はこの件に関して興味があったので、このサイトで調べてみたところ、 (1)嫉妬心のようなものが起こり、急に気になりだしてしまう (2)元々誘いにも乗らなかった相手なので、別に何とも思わない という2通りの回答が見られました。 この2つに分岐する決め手とは、一体何なのでしょうか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.2

質問文の記述に関して確認したい事があります。  >何度か誘いを受けたが断っていて、自分のことが好きだとほぼ確信していた異性から、 相手さんから質問者さんに何度か誘いがあったが、質問者さんはそれに応えていなかった。普通に文面通りに捉えれば、この様な解釈になります。私は質問文を見てそう思いました。応えなかったのは、異性として全く関心がなかったからと言う事と違うのですか?ここが重要ポイントです。 であるなら、  >(1)嫉妬心のようなものが起こり、急に気になりだしてしまう  >(2)元々誘いにも乗らなかった相手なので、別に何とも思わない ですが、御自身が元々関心もなく興味もない相手なら、嫉妬心が起きるはずもないので(1)は最初からありませんよね。どこ吹く風である(2)が最初からの答えでしょ。 そしてNo.1さんへのお礼の言葉  >そもそも好意があったら以前に誘いを断ったりしないですよね?  >僕にはそこが不思議なんです。 御自身が不思議と言う事は、質問者さんが以前に誘って、相手方(彼女さん)が断ったという意味で書かれているんでしょうか。 その場合には、「あなた(質問者さん)はアプローチして来たけど、私はその気なし。私は彼を見付けたわ。諦めてね。」 そう言う意味になります。 そしてもう1つ。質問者さんが彼女さんからアプローチを受けていて、質問者さんはそれなりの気持ちがあったのに応えてなかった場合。これは質問文の記述からは読み取れないケースです。でも念のために。 ●イチゴショートケーキ これをイチゴショートケーキ問題と言います。 とあるお茶の席で、イチゴショートケーキが出て来た。質問者さんはイチゴが大好きである。一番好きなイチゴを食べないで残して、周りから食べていた。 「お前はイチゴが嫌いなのか。お父さんが食べてやろう。」パクッ。 高級レストランでメインディッシュの美味しい肉を最後まで取っておいたら、ウエイターが片付けてしまった。同じですね。 質問の題意から外れますが、敢て質問者さんに聞きます。質問者さんのその彼女さん、イチゴショートケーキの上に載っていたイチゴと違いますか。食べずに残していた。でもひっくり返ってしまった。 ひっくり返る前に食べなかったのが悪いのです。 イチゴショートケーキのイチゴは、真っ先に食べるべきだったのです。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、今回の質問は実際に僕がどうこうという話ではなくて、一般的な話のつもりだったんですよ(^^; あと、誘いを断っていてもいざ自分から離れそうになると急に意識し始める…ってのも実際あるみたいですよ(良かったらこのサイトで調べてみて下さい) 僕はそれが不思議に思ったので投稿した次第です。

回答No.1

あなたがその異性に好意があるか否か。

masquarade
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、そもそも好意があったら以前に誘いを断ったりしないですよね? 僕にはそこが不思議なんです。