転職のマイナスイメージ 1ヶ月で辞めることはどう伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 先月末に入職した会社ですが、自分とは合わないと感じ、先日その旨を会社側に伝え、今月末までの勤務となりました。1ヶ月だし、保険類の手続きもしてないし試用期間のため、なかったことにして探せばいいよ…との助言も受けました。
  • 1ヶ月で辞めたという事実は、これから働く職場にしたらマイナスイメージですよね。全くなかったことにして、面接ってできるものでしょうか?看護師ですが、その病院の診療科が会わなかったという理由で1ヶ月で転職というのはマイナスイメージになりますよね…言うか言わないか迷ってます。
  • あまり期間が空かないように次の職場を探そうと思うのですが、次の職場の面接で今の職場のことを言うべきでしょうか?1ヶ月だし、保険類の手続きもしてないし試用期間のため、なかったことにして探せばいいよ…との助言も受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月末に入職した会社ですが、自分とは合わないと感じ、先日その旨を会社側

先月末に入職した会社ですが、自分とは合わないと感じ、先日その旨を会社側に伝え、今月末までの勤務となりました。 あまり期間が空かないように次の職場を探そうと思うのですが、次の職場の面接で今の職場のことを言うべきでしょうか? 1ヶ月だし、保険類の手続きもしてないし試用期間のため、なかったことにして探せばいいよ…との助言も受けました。 やはり、1ヶ月で辞めたという事実は、これから働く職場にしたらマイナスイメージですよね。 全くなかったことにして、面接ってできるものでしょうか? 看護師ですが、その病院の診療科が会わなかったという理由で1ヶ月で転職というのはマイナスイメージになりますよね…言うか言わないか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.1

言いたくなければ言わなくても構いませんが、その場合は次入る職場で年末調整の税額計算の時、前職場の1ヶ月分の給与が入っていないので、ご自分でその分の所得を含め確定申告をする必要があります。 次の職場に話していれば、前の職場から源泉徴収票を取り寄せて合算することで計算できますので、自分で確定申告する必要はありません。(他に所得がなければ、の話ですが。) 職場が合わなかった、ではなく他の理由(福利厚生がしっかりしていなくて、実際入ってみたら経営状態も良くなかったとか)にして前職のことは申告したらどうですか? 言わなきゃバレないとは思いますが、何かの拍子に発覚するリスクもありますし。

heartmark7
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません。 ありがとうございました。